注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

犬ノイローゼ

レス16 HIT数 5991 あ+ あ-

負け犬
13/04/29 08:56(更新日時)

うちにはパピヨンが2匹います。♂5才と♀6才です。

♀の方が、四六時中キュンキュンと悲痛な声を出していて、頭がおかしくなりそうです。

寂しいのかと思ってたくさん遊んでも、サークルに入れるとその途端また始まります。
本当に24時間かまってないとダメみたいなのですが、そうはいかないので、悲痛な声は止まりません


トイレも全く覚えず、歩きながらおしっこやうんちをします。
言い聞かせていても喜んでいて、全く聞いてない感じです。

犬でも何か障害みたいなものがあるんでしょうか。

イライラしてるせいか、最近胃が痛いし白髪が急激に増えました。
途中から犬アレルギーにもなり、いつも痒いし、一度アナフィラキシーで入院しました。

犬も常に寂しいみたいだし、体調まで影響するので、何のために飼っているのかわからなくなり、
里親を探した方が犬も幸せだと思うのですが、家族が『最後まで面倒みるべき』と反対します。

家族はトイレを換えたり散歩に行ったりしてくれますが、やり方がいい加減なので、最終的には私の仕事が増えるだけで、はっきり言って負担です。

顔を見てればかわいいし、でもイライラするし、もうどうしたらいいのか。

疲れました。

タグ

No.1942507 13/04/26 10:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/26 11:04
名無し1 ( ♀ )

ワンちゃんは、健康診断で異常ありませんか?

どこか体調が悪くて鳴いてしまったり、トイレが上手く出来ないのかもしれませんよ。

  • << 3 🐶ありがとうございます。 健康診断では異常はありませんでした。 出産をしたこともありますが、母子共に全く問題ありませんでした。 元気はあるし、食欲も便も普通です。 一つ『?』と思ったのが、去年の夏に丸刈りにしたのですが、今だに生えそろいません。 ♂の方はすぐにフサフサになりました。 もしかしたら不安なことでもあるんでしょうか? 散歩も抱っこがよくてほとんど歩きません。

No.2 13/04/26 11:06
名無し2 

いくら可愛くても四六時中鳴かれると 参りますね😓犬のしつけをしてくれる所に一度相談されては⁉ 

  • << 7 🐶ありがとうございます。 自分のしつけがヘタなのかと思い、プロの人にお願いしようと一度問い合わせをしたことがあるのですが、『結果は関係なく18万いただきます』と言われたので諦めました。 犬がいるリビングにいるとイライラするので 離れた部屋に篭ってます。 それが余計に寂しいのか…、 でも、そばにいてもずっとうるさいし😢

No.3 13/04/26 11:25
負け犬0 

>> 1 ワンちゃんは、健康診断で異常ありませんか? どこか体調が悪くて鳴いてしまったり、トイレが上手く出来ないのかもしれませんよ。 🐶ありがとうございます。

健康診断では異常はありませんでした。

出産をしたこともありますが、母子共に全く問題ありませんでした。

元気はあるし、食欲も便も普通です。

一つ『?』と思ったのが、去年の夏に丸刈りにしたのですが、今だに生えそろいません。
♂の方はすぐにフサフサになりました。

もしかしたら不安なことでもあるんでしょうか?


散歩も抱っこがよくてほとんど歩きません。

  • << 13 そうなんですね。 冬に寒がったりとかしますか? 皮膚の調子など、どうですかね? カットした毛がなかなか生え揃わないとかだと、甲状腺の病気が疑われるそうです。 うちは、甲状腺の病気で今は14歳になるのですが 7歳の時に診断されました。 もし、気になるようでしたら一度甲状腺について獣医師さんに相談してみると良いかも知れないです。

No.4 13/04/26 11:29
匿名4 

うちも二匹います。何の因果か、旦那が勝手に買ってきて世話は一切しないので私と子供で世話してますが、猫ばかり飼っていて初めての犬です。

なので躾とかまったく分からずの私が言うのも何ですが、ペットショップの人に聞いて実践し成功した話しがあるのでお役に立てれば…

トイレは覚えるまでケージの中にトイレを入れて飼いました。覚えるまで7、8ヶ月かかりましたが、店員さんには覚えない子は一年かかったりもすると聞いていたのと、うちに来た時には仔犬ではなく7ヶ月の大きさまで育ってたので気長にトレーニングしました。

主さんは完璧主義ですか?辛くならないように、もっとずぼらでも良いと思いますよ。ご家族のやり方が気に入らなくても、後から手を加えたり後片付けをしたりせず、それぞれのやり方があるのですから任せたほうがいいです。
もっと手も気も抜いて犬と関わりましょう。

  • << 8 🐶ありがとうございます。 かれこれ6年。 全くトイレ覚えません😢 『お手』とか教えていても、喜んでいて全く聞いてません。 シャンプーをしていても、泡をおいしそうに舐めてるし、 右しかドライヤーをかけさせないし、 うんちを片付けようと近づいたら、喜んで踏んじゃうし、 爪を切る時も、繰り返し繰り返し『お手』みたいなことをして なかなか切らせないし、 本当にいちいち疲れます。 おとなしく隣におすわりしてるワンちゃんを見ると羨ましいです。

No.5 13/04/26 11:30
名無し5 ( 30代 ♀ )

大変ですよね
うちもチワワが居ますが
最初はキュンキュン鳴いてましたが無視していたら
朝と夕方のお散歩の時間以外鳴かなくなりました。
犬のしつけ教室みたいなところに預けてみたりするのはどうですか?
アレルギーがひどいようなら
里親さんを探すとかしかないですよね…

  • << 9 🐶ありがとうございます。 里親は、家族が反対します。 『しつけができてないのに人様に押し付けたら迷惑だ』とも言ってました。 そう言われると納得してしまいます。 無駄吠えもしないし、かみ癖もないし、おとなしいし、 いいところもたくさんあるんですけど、 トイレのしつけぐらいはできてないと困りますよね😰

No.6 13/04/26 11:31
匿名6 

オムツをしてみてはいかがかな

No.7 13/04/26 11:33
負け犬0 

>> 2 いくら可愛くても四六時中鳴かれると 参りますね😓犬のしつけをしてくれる所に一度相談されては⁉  🐶ありがとうございます。

自分のしつけがヘタなのかと思い、プロの人にお願いしようと一度問い合わせをしたことがあるのですが、『結果は関係なく18万いただきます』と言われたので諦めました。

犬がいるリビングにいるとイライラするので
離れた部屋に篭ってます。

それが余計に寂しいのか…、
でも、そばにいてもずっとうるさいし😢

No.8 13/04/26 11:47
負け犬0 

>> 4 うちも二匹います。何の因果か、旦那が勝手に買ってきて世話は一切しないので私と子供で世話してますが、猫ばかり飼っていて初めての犬です。 なの… 🐶ありがとうございます。

かれこれ6年。
全くトイレ覚えません😢

『お手』とか教えていても、喜んでいて全く聞いてません。

シャンプーをしていても、泡をおいしそうに舐めてるし、
右しかドライヤーをかけさせないし、
うんちを片付けようと近づいたら、喜んで踏んじゃうし、
爪を切る時も、繰り返し繰り返し『お手』みたいなことをして
なかなか切らせないし、

本当にいちいち疲れます。

おとなしく隣におすわりしてるワンちゃんを見ると羨ましいです。

No.9 13/04/26 11:55
負け犬0 

>> 5 大変ですよね うちもチワワが居ますが 最初はキュンキュン鳴いてましたが無視していたら 朝と夕方のお散歩の時間以外鳴かなくなりました。 犬のし… 🐶ありがとうございます。

里親は、家族が反対します。
『しつけができてないのに人様に押し付けたら迷惑だ』とも言ってました。
そう言われると納得してしまいます。
無駄吠えもしないし、かみ癖もないし、おとなしいし、
いいところもたくさんあるんですけど、
トイレのしつけぐらいはできてないと困りますよね😰

No.10 13/04/26 12:28
名無し10 ( 30代 ♀ )

雄と雌を一緒に飼っていて、雄のほうはトイレとか問題ないのであれば、雌の個体としての原因があるのではないでしょうか。

出産しているとの事で、それ以降 去勢手術はしていないですか?

あと、雄とは仲良く出来ているのでしょうか。動物も、ストレスから神経症になる事もあるかと思います。

なにか手掛かりが掴めて改善されると良いですね‥

ペットショップで買ったのなら、お店に相談できないでしょうか。

No.11 13/04/26 12:37
匿名11 ( ♀ )


我が家にも2匹いました。毎年、夏にはサマーカットしてましたが、ある年から冬までにはえそろわなくなり、、獣医さんに聞いたら、もうシニアだからでしょうねといわれました。

6才ならそろそろシニア入りですからね。

アナフィラキシーショックは、犬の毛アレルギーが原因でしたか⁉
もし、犬の毛アレルギーでしたら、主様の命にもかかわる事ですよ。
ペットも大事な家族ですし、躾も不十分であれ、それを隠さずに里親募集をしてもいいかと私は思いますよ。

No.12 13/04/26 12:47
名無し12 

分離不安症ではありませんか?
健診では異常なしとのことですが、今のワンちゃんの状態を獣医さんに相談しましたか?

身体ではなく、心の病かも…。

No.13 13/04/26 14:24
名無し1 ( ♀ )

>> 3 🐶ありがとうございます。 健康診断では異常はありませんでした。 出産をしたこともありますが、母子共に全く問題ありませんでした。 … そうなんですね。

冬に寒がったりとかしますか?
皮膚の調子など、どうですかね?

カットした毛がなかなか生え揃わないとかだと、甲状腺の病気が疑われるそうです。
うちは、甲状腺の病気で今は14歳になるのですが
7歳の時に診断されました。
もし、気になるようでしたら一度甲状腺について獣医師さんに相談してみると良いかも知れないです。



No.14 13/04/26 15:17
ヒマ人14 ( ♀ )

犬種によって色々あるんですね

うちはゴールデンがいますが
吠えるのはたまに月1聞くかなってくらいです


大型犬なのでずっと家の中はかわいそうなので

週二回トレーニングにだしてます
朝9時半~18時くらいまで1日3000円です

こんな所にだしたらどうですか❓



No.15 13/04/26 15:38
通行人15 ( 40代 ♀ )

ダックスが2頭います。
先住犬は神経質で無駄吠えがひどくトイレも外しがちで食糞もします💧
2頭目はトイレがうまくできずお調子者で何でも食べてしまいます。
お留守番はケージですがケージ内におしっこされていたり布団の綿が撒き散らされていたりと、仕事が終わり帰宅した時にドッと疲れが出る事もありますが洗濯したり掃除すればいい事なのでなるべくイライラせずにワンコとの生活を8年しています🐶🐶
私たちがリビングにいてワンコがケージにいるとやはり鳴いて気を引きますが主人も私も完全無視をします。根比べだと思って根気よく無視をしてみてください。
遊ぶ時は人間のペースでメリハリをつけて遊んでくださいね。
アレルギーならば里親も視野にいれないといけませんがストレス溜めずに楽しく生活できるようになるといいですね🎵

No.16 13/04/29 08:56
名無し16 ( ♀ )

うちにもパピヨン5歳オスがいますが今だにトイレを覚えてくれません
というか最初の躾に失敗
あちこちで粗相してしまいます
去勢しても変わりませんでした(中には性格変わる子もいるみたいですが)

うちは甘やかし過ぎが原因かと思います
パピヨンは性格的にも甘えん坊でかまってちゃんですよね
泣くとかまってくれると覚えてしまったんですよ

ちなみに避妊手術はされましたか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧