注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

旦那

レス21 HIT数 4077 あ+ あ-

専業主婦
13/04/29 23:05(更新日時)

旦那の行動に不安 元々精神障害があり 本人は自覚していませんが 何でも自分の流れでやらないと気が済まない人で困っています 酷いときには 暴力で押さえ付けようとしてきます 家族で外出して食事をしたときに 私が子供達に手がかかるために 直ぐにお金を出せない状況も多くて 旦那に支払いを任せてしまった事で 旦那がキレてしまい 家の鍵や車の鍵を取り上げられました とにかく気に入らないと 物を隠して 私を困らせるんです 子供達の物まで隠します 仕事のストレスが原因で 私や子供達に当たり散らしたいだけなんですが もう何度も離婚で揉めていて さすがに疲れました 一度子供達を置いて出ていこうか迷っています こうでもしないと 旦那や義母にわかってもらえないからです 何度か子供達と一緒に 実家帰った事もありましたが 生活費は遣さない 子供達にもなかなか会いに来ない 電話を頻繁に掛けてきては 私を呼び出そとしたり 勝手に保育園まで来て子供に会おうとしたりで 実家や保育園までに迷惑を掛ける人なんで 子供達には申し訳ないけど 私だけ家を出れば良いのかなって 思うんですが 間違っているんでしょうか 実家には義姉夫婦と実妹も同居しているので お金の援助は厳しいです 私の子供達には 発達障害のハンディがあるので 実家で面倒見るだけでも 本当に大変な事なのに 旦那と義母には 大変さがわからないんです だから押し付けて面倒見させたいと 考えています

No.1942435 13/04/26 02:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/26 02:20
通行人1 ( 40代 ♀ )

記録を残した方がイイと思いますが

No.2 13/04/26 03:52
名無し ( ♀ HECjl )

大変ですね。
ご自分の親さんは何て言ってるんですか?
永続的ではないにしろお子さん達を置いて家を出ようと思うくらいですので、切羽詰まっているのはわかります。
でも心配ですよね?
何とか違う形で、例えば義母さんにお子さんを任せてから実家に帰ってみるとかでは難しいですか?

ご主人がそんな状態とわかっているなら、せめてお子さん達の安全は確保した方がいい様に思います。

No.3 13/04/26 11:38
匿名3 

主さんが出て行って悲しむのはお子様達です。
母親に置いて行かれた。
母親に捨てられた。
そう思われても仕方ないですよ。

No.4 13/04/26 11:50
匿名4 

何故子供をたてにするのですか?旦那や義母にわかって貰う為に何故子供を犠牲にするのかが理解し難いです。

主さん、生活云々言っても嫌なら後先考えず離婚しますよ。

No.5 13/04/26 12:23
匿名5 ( 20代 ♂ )

主さんの大変さはスレからよくわかりますが

だから…とそれを理解させたいがために

子供を使うのはどうかと思います。

たしかにやらなきゃわからないかもだけど、

もし、置いていって離婚を切り出されたら

子供たちから引き離されることに

なるかもしれないし、それ以前にそんな

旦那さんなら子供たちが泣こうが

放置するかもしれませんよね。

最悪、虐待しかねないし…。


そういうことは考えないのですか?

お子さんがいたら

中々、離婚に踏み出せないかもしれないですが

そのためにも、役所に相談したり

今のうちに少しずつ貯金してみては

どうでしょうか?

旦那はともかく、姑は

なに言おうが、夫婦間のことだから

口出し不要。とほっておきましょう。

No.6 13/04/26 13:47
通行人6 

大変さを判らせたい 主さんの気持ちはわかります。
旦那や義母に放り投げて判らせたい これは最後の手段で良いのではないでしょうか?

その前にお子さんの発達障害がどの様な程度なのかはわかりませんが、小児専門科等へ継続的に行かれてると思います。
旦那さんは仕事の都合で毎回同伴は無理かもですが お子さんの将来の為の話をすることによって旦那さんも少しずつ意識がかわってくれるかもしれません。

全く変わる気配が無いなら…その時考えてみたらどうでしょう?

No.7 13/04/26 18:31
専業主婦0 

主です 皆さんの言う事は間違っていませんよ 私がなぜ子供達を置いていくと考えたのは 市役所や 警察にも相談していても 結局は同じ事を繰り返してしまう 子供達に障害がある事が理解出来ない 旦那は普通だと思っていて 無理矢理強要させてしまう 母親が教えないから 発達が遅れていると思っている 障害があると自分の子供として受け入れる事が出来ない 義母は恥ずかしくて孫だと言えないと言われました(泣)とにかく私が家を出ない限り 離婚の裁判が進められないと言った事もあり しばらくは旦那と義母に面倒見させて 相手の出方を見る為の最終手段として 考えているだけなんで 子供達を利用するのは辛いんですが やるしかないのかなって悩んでいる次第です

No.8 13/04/26 22:01
匿名3 

置いていったからって理解出来るとは限りませんよ。
普通だと思っているんだったら、お子様に辛く当たるだけでは?
母親には置いて行かれて父親には理解されなくて、お子様が可哀想です。
唯一の理解者である主さんがそんなことをしてどうするんですか?

No.9 13/04/26 22:27
ベテラン主婦9 ( ♀ )

主さんも子供を手放したいんじゃないですか❓

No.10 13/04/27 12:02
専業主婦0 

主さん ありがとうございました 私だって簡単に手放す気持ちはありません 旦那は放置して置いて もう少し子供達の為に良い方法を考えていきたいと思います 今 市ともいろいろ相談してもらってはいるんですが なかなか前に進めずだったので 気持ち的にも焦っていたんだと思います 皆さん厳しく言って頂きありがとうございました

No.11 13/04/27 14:41
専業主婦0 

すみません 主さんではなく主ですの間違いです

No.12 13/04/27 16:39
婚活中12 

旦那さんを擁護しますね、精神障害者は基本的に弱者です。

ワタシも、精神障害者なので主さんの旦那の気持ちは、主さん以上に分かりますよ。
人間とは思えない叫び・行動をします。
それ承知で主さんは、旦那と結婚した筈です。
今さら…な気がしますけどね。

異常な人間には、時には主さんも同じように異常な感じで接してあげないと。

No.13 13/04/27 20:35
専業主婦0 

主です 確かに精神障害の場合 相手に合わせてあげる事も大切ですが 本人が自覚して 自分は病気があると言う事を認めないと 一緒にやっていくには大変な事だし だからと言って 一般的常識的な事も理解出来ない人にどう接してあげれば良いんですか こちらがいくら旦那に合わせてあげていても どうにもならない事もあるんですよ じゃあ精神障害だから 悪い事もしても構わないって事になってしまいますよ 私一人だけでは助けてあげたくても無理なんです 旦那の親も理解していないんです 同じ精神障害の人でも人によりけりだと思いますよ 私は精神障害があるから悪いと言っているわけではなくて 精神障害が恥ずかしいと思っている 旦那が嫌なんです 愚痴ですみませんでした

No.14 13/04/27 22:07
婚活中12 

旦那をもっと理解してあげてくださいね。
精神障害が恥ずかしい…って、言ってはいけないです、その言葉。

ワタシなど、群衆がいようがいまいが、異常な奇声に近い言動や異常な行動します。
仮に主さんの旦那が、それしても、妻である主さんが、旦那を見捨てては、旦那は行き場がなくなります。余計に異常な状態になります。
ワタシなどは、まるで新種の哺乳類みたいな異常性ありますよ。主さん、そんなワタシの面倒みれますか?

恥ずかしいなどと思わず、理解してあげて欲しいです。
恥ずかしい…言ってはいけません。恥ずかしくないですよ、人は誰もが、男も女も、少なからず異常な部分は、ありますよ。

私は、まともです…は、通じない時代。

No.15 13/04/27 22:36
専業主婦0 

すみません 恥ずかしいと言っているのは 旦那の方なんですが 自分が病気扱いされるのが嫌みたいなんです もういいです さっき旦那と少しを話しましたが 私が結局悪物扱いになっただけでした もうスレ閉めます 皆さんありがとうございました

No.16 13/04/27 23:58
専業主婦0 

主です 私は旦那の病気に対して理解はしています でも旦那自身 自分が病気である事が理解できず 自分は普通だと思っています 子供達にも障害はない 普通だと思っていて 俺に恥をかかせているだけだと言っているんです 私は旦那にペット扱いまでされても我慢してきました コミュニケーションの為だと思い 旦那の喜んでくれる事全て受け入れて 旦那の好きなようにさせてあげても 気に入らないと 私や子供達の悪口を言ってくる それでも我慢してきました でももうわからなくなっちゃいました 子供達だって 本来なら普通の保育園や幼稚園に入園させてあげたかったけど 今の障害児施設の保育園しか受け入れてもらえなくて入園させたのに それも反対されていて 子供は喜んで通園しているのに 辞めさせろ 普通の保育園か幼稚園に入れろ 結局は世間体なんですかね 子供や旦那に病気があると言う事が そんなにみっともない事なんでしょうか 私は恥じらいはありませんが 旦那は恥だと言っているんです だからもう頑張るのに疲れてしまいました 私は叩かれても怒鳴られても 子供の保育園の連絡帳や制服を隠されても 家の鍵 車の鍵 取り上げられても 我慢しないと 駄目なんでしょうか 何でも許して諦めるしかないんでしょうか 悪い事は悪いと 正す事も駄目なんですか 一生懸命やってあげても 旦那本人が病気と向き合う気持ちがなければ手助け出来ないんです 私はどんなにふうに言われても構いません ただ子供達を守りたい それだけなんです 私が間違っているのかな もっと旦那に優しくするべきなんでしょうか 私が馬鹿だったんですね アドバイスくれた皆さん ごめんなさい

No.17 13/04/28 01:04
婚活中12 

>> 16 主さんは、悪くないですよ😄一生懸命、日々、家族の為に心労してるのを察します。
主さん1人に重荷を背負わせてる旦那が悪いです。

ワタシは、主さんの味方ですし、主さん1人が苦労翻弄してて察します。
本来は、旦那が、もっと主さんの良き伴侶にならなくては…。

No.18 13/04/28 11:19
既婚者18 ( 20代 ♀ )

精神障害者を理解なんてしなくていいですよ。そんなのは、自分の子供ですら難しいんだから。

旦那なんかほっといて、子供と暮らすのが1番です。暴力されたら、役所は助けてくれないの?

生活保護でもなんでも使って、安心できる生活にしましょうよ。

子供は、必ずお母さんを助けてくれる存在になるから離したらダメですよ。

No.19 13/04/29 17:10
婚活中19 ( 20代 ♂ )

主さんは馬鹿なんかじゃありませんよ!

主さんに味方してくれない人はたぶん、自分が精神障害で、責められてる気分になって主さんを攻撃しているんです。

僕は発達障害者です。障害は、人を傷つけるためのチケットなんかじゃありません。主さんが、旦那さんからされているのは、DVです。虐待と同じです。

相手を理解するとは、我慢することではありません。障害者に優しくするとは、犯罪を許可することではありません。健常者も障害者も、暴力を受けながら暮らす必要はありません。誰でも、平和に暮らす権利があります。障害者への暴力も健常者への暴力も、許されることではありません。

主さんの県か市のホームページに、女性のための相談電話はありませんか?近くにDVシェルターなどはありませんか?

主さんは誰かに助けてもらう権利があります。助けてくれる人は絶対にいますから、頑張って探して見てください。

No.20 13/04/29 17:26
婚活中19 ( 20代 ♂ )

19番です。もう一回レスします。

よく読みましたが、義母も最低なんですね。発達障害を「孫とは思えない」などと…人間の言う言葉とは思えません。ひどすぎます。

僕も発達障害者ですが、僕がお子さんなら、そんな怖いお父さんのところに置いてきぼりは、いやです。連れていってください。

逃げ場所は、義母のところだと子供のせいで主さんが責められるかもしれませんよね。市も助けてくれない、どうするか。居座れば助けてくれたりします。発達障害者支援センター、お子さんと一緒に行ってますよね?荷物を持って、お子さんと一緒に「泊めてください!限界です!暴力を受けてます!」と泣いてください。「今日は帰ってください」と言われても、引き下がらないでください。荷物を持っているんですから、帰ってはいけません。警察署など、泊めてくれる場所は必ずあります。

ちなみに僕も公務員ですが、助けない市はおかしいです。主さんがどれだけ大変な状況か分かってないんですよ。面倒な仕事をしたくないから、主さんを待たせて我慢させるんです。

市の奴らに分からせてください。旦那さんも義母も、主さんが捨てるんです。

隣の市なら話が分かるかもしれません。とにかく探してください。お子さんを連れて。逃げてください。

No.21 13/04/29 23:05
専業主婦0 

主です 励ましてくれた皆さん ありがとうございました 旦那ともう一度話し合い とりあえず前に進む事が出来そうです まだまだ辛い事も沢山ありますが もう少し頑張ってみたいと思います 本当にありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧