注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
親の給料の取り分
中学生で一人暮らし

一人での子育て

レス27 HIT数 6800 あ+ あ-

♂ママ
13/04/28 18:25(更新日時)

生後3ヶ月の母親です。
主人は海外赴任中で私も出産前は一緒に向こうにいたのですが、日本との情勢が不安な国だしはじめての妊娠出産でナーバスになっていたこともあり臨月前に帰国し日本で生みました。
出産前も主人と離れ離れで色々ストレスや不安等はありましたが、今子育てに行き詰ってます。
実家は近いですがわけがあって頼れません。
たまに母は家に来て手伝ってくれますが朝から晩まで週末もひらすら一人で言葉の通じない乳児と一緒にいます。
新生児の頃に比べると夜も寝るようになったし、楽にはなってきたのですが段々孤独感が大きくなってきてしまいました。
気晴らしに外に散歩に出ても近所に友達はいないし、一日誰とも話さないで過ぎる日が大半です。
おっぱい、オムツ等替えても泣き止まない時なんかはイライラして途方にくれて
30分ほど泣き叫ぶわが子を何もしないで見ていたこともあります。
3ヶ月の子供を外でつれまわすのは良くないと思いながらも電車で20分ほどの大型の駅のショッピングモールに連れて行くことも多々あります。
唯一の気晴らしです。
シングルで育てて仕事も子育てもしている人に比べると子育てのみに向き合っていればいいのだから恵まれてる方だと思っても週末に家族連れで楽しそうに出かけている家族を見ると涙が出てきます。
主人は忙しくて子供が生まれてからはまだ1回しか帰国してません。
夜遅くてもいいから家に帰ってきてくれるだけでどんなに心強いか。
一言だけでもいいから大人の人と会話がしたいんです。

同じような境遇の方どうやってこのストレスを孤独を乗り切っていますか?
また3ヶ月の子を電車移動でショッピングモールに連れて行くことをどう思われますか?
なんだか電車に乗っていてジロジロ見られたり「かわいいね何ヶ月?」とか聞かれるとこんな小さい子を連れまわしてと非難されてるようで萎縮していまいます。
やっぱり家にこもっていた方がいいのでしょうか?
徒歩圏内に公園はありますが家族連れやママ友さん達と楽しくあそんでる他の方を見ると余計ストレスがたまってしまっていくのをやめてしまいました。

一人で子育て中につき返信は遅れると思いますがどうぞよろしくお願いします。

No.1942138 13/04/25 11:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/25 11:48
匿名さん1 

近くじゃなくても、お友達はいないんですか?

No.2 13/04/25 11:53
♂ママ0 

>> 1 レスありがとうございます。
友達はいますが独身の子が多く皆仕事をしているし、電車で一時間以上離れているので中々会えません。
生まれた後に皆生まれた子の顔を見には来てくれました。

  • << 5 おしゃべりするだけでも気分が晴れるんだけどね😔 ダンナさんがいないと心細いけど、 ダンナさんがいないから、自分のペースで赤ちゃんと二人でのんびりゆっくりできるよ🍀 友達もそのうちできるから焦らなくても大丈夫。 状況は変わるから。 一人で大変だけど、赤ちゃんと仲良くパパを待ってて。 応援してます💪

No.3 13/04/25 12:28
ゆりか ( 40代 ♀ rDQcG )

私は母子家庭の四人の母ですが!
うちの子は下が今2才だけど産んだときから一人で育ててます。
娘がそのくらいの時ダッコ紐使ってあちこち行ってました。
友達が居なくても一人気楽に買い物出来るから楽でしたよ。
ベビーカーに乗せて散歩したりしましたよ。私は群れるのが嫌いですから(ノ_<。)
お話ししながら歩いてましたね。
綺麗なお花が咲いてるね!とか。
産んだ時から家事も育児も一人でしたから。
泣き止まないときはダッコしてお外に出たりしてみて\(^-^)/歌ってあげたり。
心配なことあったら保健師さんに相談するのもいいよ。
子供の笑顔にはいやされますよ。

  • << 12 レスありがとうございます。 シングルで4人も育ててらっしゃるんですね。 凄いですね! 私も妊娠前は一人が好きで一人でバイクに乗って海まで行ったり映画みたりとかしていたんで一人で買い物は好きです。 ただつれ回すことに罪悪感というかそういうのがあって・・・ 外に連れ出すと不思議と泣き止んだり、機嫌が良かったりするんですよね。 本当は近くの公園とかで私が満足できればいいのでしょうが同じ公園を毎日毎日というのもつらいです。 保健師さんに相談してみます。 ありがとうございます。

No.4 13/04/25 12:29
匿名さん4 

私も以前は主さんみたいに一人で育ててたようなものでした。

週末は帰ってきましたがほとんど出張の連続で私が熱が出ても子供のお風呂も入れたり手伝って貰える人いませんでした。
産まれてすぐに転勤になったので近所も知らない人ばかりで頼る人いません。

天気のいい日に公園に連れて行くと同じくらいの子供さん連れた人達と仲良くなれました。
すでにグループになってるママ友軍団には入る気がしませんよね。

学生や職場の友達は近くにいませんか?
会える距離ならお互いに情報交換したり気晴らしに親子連れでお互いの家で食事したりもしましたよ。

首も座らない3ヶ月の赤ちゃんを電車とかで人混みに連れて行くとやはり常識ないと見なされますね。車でも無理ですね。
6ヶ月までは最低限の買い物だけしか行きませんでした。

今は辛いでしょうが来月になるとニコニコ笑ってくれたりして二人でいるのが楽しくなります。

いつまでも今のままじゃなくて日に日に成長します。クリスマスには歩いてますよ(笑)

お母さん笑ってないと赤ちゃんも笑えません。
元気に育ててご主人に褒めてもらいましょう👌

話し掛けてみてね。
きっと反応してくれますよ。頑張って!


  • << 13 レスありがとうございます。 私も結婚してからこの土地に引っ越してきてすぐに海外に行ってしまったので近くにお友達はいません。 電車で1時間ぐらいの距離にならいるんですが・・・ やはり常識なしと見られてるんでしょうね。 6ヶ月ですか、まだまだ先は長いですね。 息が詰まってしまいそうです。

No.5 13/04/25 13:05
匿名さん1 

>> 2 レスありがとうございます。 友達はいますが独身の子が多く皆仕事をしているし、電車で一時間以上離れているので中々会えません。 生まれた後に… おしゃべりするだけでも気分が晴れるんだけどね😔

ダンナさんがいないと心細いけど、
ダンナさんがいないから、自分のペースで赤ちゃんと二人でのんびりゆっくりできるよ🍀

友達もそのうちできるから焦らなくても大丈夫。
状況は変わるから。

一人で大変だけど、赤ちゃんと仲良くパパを待ってて。

応援してます💪

  • << 19 返事遅くなってすみません そうですね。 出産前はあまり人と接しなくても大丈夫なタイプだと思ったんですがそれは自由に外に遊びに行けたからだと思いました。 ずっと乳児と家にこもってると気がおかしくなりそうで・・・ 旦那がいないと家事は手抜きできるのはいいですね。 もっと気楽にいきたいです。

No.6 13/04/25 13:46
♂♀ママ6 

こもってる事ないですよ。
サークルなどに積極的に参加してみては?😃
ベビーマッサージや赤ちゃんと一緒にするヨガなどなどオススメです👌地域の広報などに載ってませんか?
お友達できますよ✨

  • << 20 レスありがとうございます。 広報誌などにヨガとかのってます。 ただ県境に住んでるのでヨガとかやっているところはちょっと遠いんです。 待ちの中心部の児童館でしかやってなくて・・・ バスと電車を乗り継がないといけなくて中々足を運べない感じです。

No.7 13/04/25 13:47
匿名さん7 ( ♀ )

そういえば私も一人目出産後3ヶ月くらい~10ヶ月くらいまで旦那が国内ですが半年間県外赴任でいませんでしたね
しかも帰ってきたのは中間くらいに1回だけでしたね
しかも私の地元でないので友達もいないし、実家も5時間以上かかるところで旦那実家も離れてたので、本当に一人育児でした
古い街並みで子供も少なかったし😥

私はベビーカーで近所をたくさん散歩しましたね
公園等で家族連れや友達連れみて羨ましくはなるけど辛くはならなかったし

ご近所を子供連れて散歩してたら、年配の方が声かけてくださり話す事で気がまぎれましたね
たまに見ず知らずのお子さん連れのママさんとお話ししたり
しかもご近所ですから何回か出会えば顔見知りにもなりますし、心強くも思えるようになりましたよ
子供の顔を覚えてもらえれば、子供も安全に暮らせるし
とは言っても転勤族だから長くはいないんだけどね

電車でショッピングモールへでるのも自分のためにもたまにはいいと思いますよ
でも小さな子には思いの外負担で夜泣きの原因になる事もあります
あと感染する病には気を付けてくださいね
流行性感染症があるときには特にね

そのうち今の状況にも慣れてきますよ
しやすいように気楽に育児しましょうね
応援してます😃

  • << 21 レスありがとうございます。 旦那様がいなくてさみしくはなかったですか? 強いですね。 私精神的に弱いのかもしれません。 たまにならいいでしょうか? 出かけると不思議と子供も大人しくて家に帰ってもご機嫌でいてくれることが多いんです。 私もストレス発散になるしと思ってたまに行っていたんですが 子供の顔を見にきた友達に最近赤ちゃんをショッピングモールで連れまわしてる人っているけど常識疑うよね。 と言われてしまって まさかつれて行ってるとは言えずそれ以来人の目が気になりだしました。 感染症には十分気をつけたいと思います。 一応行く時も平日午前中の人が少ない時間帯と決めています。

No.8 13/04/25 18:01
♂♀ママ8 ( 30代 ♀ )

私も主人が単身赴任なので、一人で3人育てています。
実家も遠いので母にも頼れません…

お気持ちわかります。
私は、無理が一番いけないと思います。

誰に何を言われようと、気晴らしは必要だと思いますよ。

市や県で子育て支援センターがありますから、問い合わせて、無料のサークルやママさんが集まる所に出かけるのもお勧めします。
私は、そこでママ友を作りました。

それと、私は海外ドラマを見て普段とは違う世界を見る事で、気晴らしをしていましたよ。

  • << 22 レスありがとうございます。 3人はもっと大変ですよね。 お疲れ様です。 センターは遠いんで行けてなかったんですが(県境に住んでるため徒歩、バス、電車と乗り継がないといけない)1度頑張っていくだけ行ってみようかなと思います。 海外ドラマいいですね。 出産前は映画鑑賞が趣味だったのでレンタルDVDでも借りてきてみようと思います。 お互い無理せずがんばりましょうね。

No.9 13/04/25 19:11
♂♀ママ9 

私はシングルで双子を育ててます。
私も実家は近いけど頼れないです。
年に数回、子供の顔を見がてらに遊びにちょっとみてもらう程度です。

子供1人なら全然うちより大丈夫。

私は比較的引きこもるのが好きなタイプなので、やっていけるのかも?

遠くても旦那さんがいるだけで羨ましいですよ😄

  • << 23 双子ちゃんですか!? 私はまだまだ甘えてますね。 一人で双子ちゃんだとすごく大変ですよね。 私は結構外にフラッと遊びに行くのが好きなタイプ&妊娠するまでは営業をやってましてずっと外にいることが普通だったので家にこもってないといけないことが余計ストレスになっているんだと思います。 双子ちゃんの育児がんばってください。

No.10 13/04/25 21:40
名無し ( 30代 ♀ itevF )

全く一緒で驚きました。
うちも、妊娠前から海外赴任で、私は仕事があったのでついていけず。
きりのいい月に退職して追いかけようと思っていたら妊娠。
うちも、治安の悪い、病院の質も悪い国だったので、日本で出産することにしました。

ずーっと今まで一人で育ててきました。子供は10ヶ月になりました。旦那には出産時とむこうの連休に帰国した時しか会っていません。

おかしくなりそうでした。私も、3ヶ月には食材買いにでたり、散歩したり、毎日出てましたよ。
レジのおばさんとの会話が唯一の大人との会話だったり・・・

今は、イオン内のベビーヨガやマッサージがあると出かけます。近所の赤ちゃん連れていける施設にも行きます。
とにかく、毎日用事をつくって、大雨でもない限り出歩いています。

最初は笑いもしなかった赤ちゃんが、最近は目が合えば、あは~!まんま~と笑ってくれるので、大分ストレスがなくなりました。

旦那がいないので、自分の食事や掃除は、超手抜きです。化粧もいつしたかな?ってかんじ。

でも、たぶん今が1番つらい時だと思いますよ。
これから、成長が目に見えるようになってきて、コミュニケーションがとれるようになってくるので、大変さもあるけど、かわいさがうなぎのぼりです!

  • << 24 レスありがとうございます。 まったく一緒ですね。 私は半年ぐらいたったら向こうに行こうかとも最近は考えてるんですが(治安も少しは落ち着いたので)向こうに行くことは考えていらっしゃいますか? すごく悩んでます。 おかしくなりそうですよね。 雨が降って家に一日中いるときは本当に鬱々とします。 イオンいいですよね、授乳室とかも充実していて電車でいけるショッピングモールってイオンのことです。 ここなら連れていけるなと思ってたまに行ってました。 最近少し笑ってくれるようになって少し気分も明るくなってきました。 もう少し楽になるまで頑張ります。

No.11 13/04/25 22:35
プレママ11 ( 20代 ♀ )

まだ子供いなくてすみません💦

読んでるだけで悲しくなってきました。
とても寂しいと思います😭


ここで話して少しでも気晴らしになれば嬉しいです☺

  • << 25 レスありがとうございます。 さみしいですよ。 旦那さんと出かけた話とかしてる友達がうらやましくなります。 そして旦那に早く帰ってきてよとかあたってしまって、八つ当たりした自分にもまた落ち込む毎日です。 ネットと言えども書き込むことで結構気が晴れるものですね。 家族連れが多くて一人でいることが悲しくなるGWですが乗り切れそうです。

No.12 13/04/26 18:01
♂ママ0 

>> 3 私は母子家庭の四人の母ですが! うちの子は下が今2才だけど産んだときから一人で育ててます。 娘がそのくらいの時ダッコ紐使ってあちこち行っ… レスありがとうございます。
シングルで4人も育ててらっしゃるんですね。
凄いですね!
私も妊娠前は一人が好きで一人でバイクに乗って海まで行ったり映画みたりとかしていたんで一人で買い物は好きです。
ただつれ回すことに罪悪感というかそういうのがあって・・・
外に連れ出すと不思議と泣き止んだり、機嫌が良かったりするんですよね。
本当は近くの公園とかで私が満足できればいいのでしょうが同じ公園を毎日毎日というのもつらいです。
保健師さんに相談してみます。
ありがとうございます。

No.13 13/04/26 18:04
♂ママ0 

>> 4 私も以前は主さんみたいに一人で育ててたようなものでした。 週末は帰ってきましたがほとんど出張の連続で私が熱が出ても子供のお風呂も入れたり… レスありがとうございます。
私も結婚してからこの土地に引っ越してきてすぐに海外に行ってしまったので近くにお友達はいません。
電車で1時間ぐらいの距離にならいるんですが・・・

やはり常識なしと見られてるんでしょうね。
6ヶ月ですか、まだまだ先は長いですね。
息が詰まってしまいそうです。

No.14 13/04/26 21:43
♀ママ14 

主さん✨この何ヶ月間ひとりで子育て頑張ってこられたんですね😃
旦那さんが近くに居ないのは本当に心細いですよね😭
初めての育児は本当に大変ですもん❗
ショッピングモールで息抜きしたっていいじゃないですか🎵
一日中連れ回してる訳じゃないですし
私も娘が3ヶ月の時、言葉の疎通が出来ず何しても泣き止んでくれなかった時はとっても苦しかった事を思い出しました✨
もう少し大きくなると、ママと良くも悪くもコミュニケーション取れるようになって、それから自然とお友達やママ友も出来てくると思います🎵
うちは3ヶ月の頃は公園に30分いるのもきつかったなぁ(笑)無理して行ってたけど、今思えば季節を感じに近所をぐるっと散歩で充分でした💦歩くようになれば嫌でも公園行きたがるようになりますしね😃子供を通してゆっくり子育てしていけば大丈夫ですよ🎵
私はこうしなきゃ!ああしなきゃ!と自分で自分を追いつめてノイローゼになりかけました(笑)
そんな母でも娘(5歳)は元気に育ってます😃大丈夫ですよ❤
長くなってすみません🙇




  • << 26 レスありがとうございます。 最近は笑うようになってきましたがまだまだ宇宙人でずっと泣き止まない時とかノイローゼになりそうですよね。 でもきっとすぐ大きくなるだろうな・・・もう少し育児頑張ります。 うちの子供は不思議と外につれていくと機嫌が良くて寝てるか大人しくしてます。 でも家にいるとぐずぐずなんですよね。 私と一緒で外に出かけるのが好きなのかもしれません

No.15 13/04/26 21:51
匿名さん15 

えー三ヶ月ならガンガン連れ回しますよ~(笑)
うちは一ヶ月前から連れ回してましたが😅

私も主人は日曜しかいないから、
毎日ショッピングモールや、支援センター、に行って保母さんと会話したり、かわいいね😄と話し掛けてくれることを唯一の楽しみにしてました😄💕
今は一歳と三歳になりましたが、家にいると煮詰まってくるので最近でも朝~昼は公園→大型スーパーで惣菜やパン買ってスーパーの机やイスがあるスペースでお昼食べたりしてます😅😄💕そして帰ったらお昼寝、起きたらオヤツ、買い物、で夕飯作り、お風呂、寝る、といった毎日です。
私家にいるとダメなんですよね…子供たちと密室でひたすら暇な時間が流れ… となると頭が狂いそうになる。だからスーパーやおもちゃやの遊ぶスペースや公園や支援センターとか、
とにかく外にいます。

No.16 13/04/26 22:57
匿名 ( ♀ jNKse )

一人での育児は辛いですよね。お疲れ様です。
スカイプお勧めですよ。インターネットさえ使えれば料金はかかりませんし、旦那様と毎日話したり、赤ちゃんの成長を見せることができます。ちなみに、うちではジジババにスカイプで子守をしてもらっています。

もう少ししたら、児童館などに遊びに行くのもいいと思います。教室などがあれば参加されてみては?はじめての子育てで、ママ友がたくさんいる人はほとんどいません。話をしたくて来る人も多いと思うので、自然とお友達が増えますよ。

今はいい季節だし、三ヶ月なら少し出歩くぐらいいいのではないでしょうか?里帰りの人は、一、二ヶ月で飛行機や新幹線に乗せていますしね。ただ新生児は人気があるので、突然触ってくる人がいます。気を付けて下さい。

No.17 13/04/26 23:56
♂ママ17 

>> 16 こんばんは。

私はもうすぐ2歳になる子供がいます。

うちは旦那が朝早く、深夜帰宅なので、ほとんど1人で育てた感じです。

人と話さない…私も思ってました。
たまに話すのは、知らないオバチャンかスーパーの人。

電車に乗ってショッピングモール。
いいんじゃないですか?
どなたか、常識ないって言ってましたけど…
もっと小さい子も見かけるし、2人目3人目の家族連れなんてイッパイいますよ。
確かに、インフルエンザとかの感染症の流行時期は怖いけど、もう時期過ぎたし。

今なら気候も良くなってくるし、ベビーカーにも乗っててくれるし、寝ちゃえば寝かしつけしなくていいし。
ゆっくり買い物なんて今のうち!
歩くようになったらベビーカー乗ってくれなくなるかもしれないし。うちの子です。

何より、お母さんが気晴らしになるのが一番!

もう少ししたら、離乳食を作ったりあげたり…で時間がとられるし。

電車で視線が気になるって事ですが、混雑時に乗ってる訳じゃないですよね?
それなら気にしない!

大体他人なんて好き勝手言ってるだけ!!

散歩してれば、寒いのに。暑いのに。薄着だ。厚着だ。汚れる。汚ない。等など
ただ歩いてるだけで、ご近所さん、知らないオバチャンに声を掛けられ、励まされたり、注意されたり。

私も最初は気にしてたけど、気にしないのが一番!

私なんか1歳半くらいまでは、可愛いという思いより、義務みたいな感じで育ててました。
ここ半年会話が通じる様になって、育児が楽しくなってきました。

ありきたりですが…
頑張りましょう!!

No.18 13/04/27 00:56
匿名さん18 ( 20代 ♀ )

近くに児童センターみたいな所ないですか?

色んな人と喋れて良かったですよ

No.19 13/04/28 14:55
♂ママ0 

>> 5 おしゃべりするだけでも気分が晴れるんだけどね😔 ダンナさんがいないと心細いけど、 ダンナさんがいないから、自分のペースで赤ちゃんと二… 返事遅くなってすみません
そうですね。
出産前はあまり人と接しなくても大丈夫なタイプだと思ったんですがそれは自由に外に遊びに行けたからだと思いました。
ずっと乳児と家にこもってると気がおかしくなりそうで・・・
旦那がいないと家事は手抜きできるのはいいですね。
もっと気楽にいきたいです。

No.20 13/04/28 14:58
♂ママ0 

>> 6 こもってる事ないですよ。 サークルなどに積極的に参加してみては?😃 ベビーマッサージや赤ちゃんと一緒にするヨガなどなどオススメです👌地域の広… レスありがとうございます。
広報誌などにヨガとかのってます。
ただ県境に住んでるのでヨガとかやっているところはちょっと遠いんです。
待ちの中心部の児童館でしかやってなくて・・・
バスと電車を乗り継がないといけなくて中々足を運べない感じです。

No.21 13/04/28 15:05
♂ママ0 

>> 7 そういえば私も一人目出産後3ヶ月くらい~10ヶ月くらいまで旦那が国内ですが半年間県外赴任でいませんでしたね しかも帰ってきたのは中間くらいに… レスありがとうございます。
旦那様がいなくてさみしくはなかったですか?
強いですね。
私精神的に弱いのかもしれません。

たまにならいいでしょうか?
出かけると不思議と子供も大人しくて家に帰ってもご機嫌でいてくれることが多いんです。
私もストレス発散になるしと思ってたまに行っていたんですが
子供の顔を見にきた友達に最近赤ちゃんをショッピングモールで連れまわしてる人っているけど常識疑うよね。
と言われてしまって
まさかつれて行ってるとは言えずそれ以来人の目が気になりだしました。

感染症には十分気をつけたいと思います。
一応行く時も平日午前中の人が少ない時間帯と決めています。

No.22 13/04/28 15:11
♂ママ0 

>> 8 私も主人が単身赴任なので、一人で3人育てています。 実家も遠いので母にも頼れません… お気持ちわかります。 私は、無理が一番いけないと思い… レスありがとうございます。
3人はもっと大変ですよね。
お疲れ様です。

センターは遠いんで行けてなかったんですが(県境に住んでるため徒歩、バス、電車と乗り継がないといけない)1度頑張っていくだけ行ってみようかなと思います。

海外ドラマいいですね。
出産前は映画鑑賞が趣味だったのでレンタルDVDでも借りてきてみようと思います。
お互い無理せずがんばりましょうね。

No.23 13/04/28 15:14
♂ママ0 

>> 9 私はシングルで双子を育ててます。 私も実家は近いけど頼れないです。 年に数回、子供の顔を見がてらに遊びにちょっとみてもらう程度です。 … 双子ちゃんですか!?
私はまだまだ甘えてますね。
一人で双子ちゃんだとすごく大変ですよね。

私は結構外にフラッと遊びに行くのが好きなタイプ&妊娠するまでは営業をやってましてずっと外にいることが普通だったので家にこもってないといけないことが余計ストレスになっているんだと思います。

双子ちゃんの育児がんばってください。

No.24 13/04/28 15:20
♂ママ0 

>> 10 全く一緒で驚きました。 うちも、妊娠前から海外赴任で、私は仕事があったのでついていけず。 きりのいい月に退職して追いかけようと思っていた… レスありがとうございます。
まったく一緒ですね。
私は半年ぐらいたったら向こうに行こうかとも最近は考えてるんですが(治安も少しは落ち着いたので)向こうに行くことは考えていらっしゃいますか?
すごく悩んでます。

おかしくなりそうですよね。
雨が降って家に一日中いるときは本当に鬱々とします。

イオンいいですよね、授乳室とかも充実していて電車でいけるショッピングモールってイオンのことです。
ここなら連れていけるなと思ってたまに行ってました。

最近少し笑ってくれるようになって少し気分も明るくなってきました。
もう少し楽になるまで頑張ります。

  • << 27 私は、行くつもりはないです。中国なので(T_T) 以前、デモがあった時も、大変だったようで、旦那はぺらぺらなので、中国人のふりができますが、私はだめなので、赤ちゃんを守る自信がないです。環境汚染もありますし(*_*) 任期はまだまだ先なんですか?うちは、もう3年なので、今年で終わりになるので、旦那の帰宅を待ちます。 まだまだあるのなら、行った方がいいと思いますよ。いまなら、子供の学校とかまだ関係ないし、向こうで日本人のつながりもあると思います。 夜や休日は一緒にいられますもんねo(^-^)o。

No.25 13/04/28 15:25
♂ママ0 

>> 11 まだ子供いなくてすみません💦 読んでるだけで悲しくなってきました。 とても寂しいと思います😭 ここで話して少しでも気晴らしになれば嬉し… レスありがとうございます。

さみしいですよ。
旦那さんと出かけた話とかしてる友達がうらやましくなります。
そして旦那に早く帰ってきてよとかあたってしまって、八つ当たりした自分にもまた落ち込む毎日です。

ネットと言えども書き込むことで結構気が晴れるものですね。
家族連れが多くて一人でいることが悲しくなるGWですが乗り切れそうです。

No.26 13/04/28 15:31
♂ママ0 

>> 14 主さん✨この何ヶ月間ひとりで子育て頑張ってこられたんですね😃 旦那さんが近くに居ないのは本当に心細いですよね😭 初めての育児は本当に大変です… レスありがとうございます。


最近は笑うようになってきましたがまだまだ宇宙人でずっと泣き止まない時とかノイローゼになりそうですよね。
でもきっとすぐ大きくなるだろうな・・・もう少し育児頑張ります。

うちの子供は不思議と外につれていくと機嫌が良くて寝てるか大人しくしてます。
でも家にいるとぐずぐずなんですよね。
私と一緒で外に出かけるのが好きなのかもしれません

No.27 13/04/28 18:25
名無し ( 30代 ♀ itevF )

>> 24 レスありがとうございます。 まったく一緒ですね。 私は半年ぐらいたったら向こうに行こうかとも最近は考えてるんですが(治安も少しは落ち着い… 私は、行くつもりはないです。中国なので(T_T)
以前、デモがあった時も、大変だったようで、旦那はぺらぺらなので、中国人のふりができますが、私はだめなので、赤ちゃんを守る自信がないです。環境汚染もありますし(*_*)

任期はまだまだ先なんですか?うちは、もう3年なので、今年で終わりになるので、旦那の帰宅を待ちます。

まだまだあるのなら、行った方がいいと思いますよ。いまなら、子供の学校とかまだ関係ないし、向こうで日本人のつながりもあると思います。

夜や休日は一緒にいられますもんねo(^-^)o。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧