学生バイトが

HIT数 2768 あ+ あ-

通行人( lcp70 )
14/05/18 15:21(更新日時)

一緒に働く学生バイトが本当ムカつきます
すぐにパニクってミス→フォローするのは私
お客さんにいい加減な事を言って困り笑いされてるのに
まだめちゃくちゃな事を言い続ける
→さすがに私がそんな事言ってはダメよと言ってお客さんも納得してくれる
→適当な事を言って怒らせてしまったお客さんに私が世間話して笑顔で帰ってもらう
ミスをしても、何か注文を受けても何が何だかわからない状態で平気なまま帰ってしまい
&内容意味不明なメモだけで
誰が受けたかわからないまま急ぎのお客様の注文も数日間放置
→翌日休み明けでも私が怒られる
注意を私からしても見ていない、私はやってないと嘘をつくこともある
消費期限がまだある商品を下さいといいはじめたので
注意すると大丈夫でしょといい
時間まで居なくちゃいけないので少し早く仕事を片付けても私は待つと言ったら
それじゃ私は帰るので押しといて下さいて言ってきた(ふざけんなと断りましたが)
同じ時給でやっています

学生だから大変だの 毎回ウザいです
学生と社会人は違いますとか
言うくらいなら学生時給下げてほしいです
大した仕事もしてないくせに時給が安いとか私に文句を言う
私は歳も離れているし怒らないようにかなり我慢して頭がガンガンしてしまっています
今までなら確実に雷落としてました(笑)
学校、サークル、教習所
やることたくさんあるのはわかるけど
日数増やしたいと言ったのも本人です
自分の予定をちゃんと組めるようにバイトを入れなかった事を毎回人のせいにするのはやめてほしいです
そして今後私が居ない時に売物に手をつけないか心配です
長々すみません
もう我慢に我慢しておかしくなりそうで吐き出しました

No.1942027 13/04/25 00:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/25 01:20
社会人1 

その悩み事分かるわ〜(-_-;)

老若男女問わず社会舐めてる輩仰山いる。

(;∀;)
そんな輩の尻拭い何回させられた事か…

(`ω´)
「怠けんなや社会は厳しいんじゃ〜ビシッと仕事せぇ」と15歳(私高校一年生)の時、年上の怠け者先輩に苦言した。

No.2 13/04/25 01:38
通行人 ( lcp70 )

レスありがとうございます
もう少し私がちゃらんぽらんな人間性だったらよかったのかもしれませんが
学生バイトも相手が悪かったですね…(笑)
私も昔から仕事に対する姿勢は厳しい方でして…
それは私も同じように年配の方から甘やかされつつ、厳しくをちゃんとしてもらったからだと思います
今のゆとりは本当にそれがなくなってきているから
ある意味かわいそうではあるけど
私も完璧ではないですが
私と働いたコには少しでもまともになってほしい親心的なものもあるんですよね…
高校卒業したばかりのギャルとも何度も仕事してきましたが
関わる子達はみんな仕事に対しては真剣な子達ばかりだったので
今回、見た目まじめなのに酷いなと思いで悩んでいます
これからはこんなんばったかなんでしょうかねえ…
数年後でも私が言った言葉を理解してくれればいいんですけどね(笑)
最近は何か言っても空気悪くなるし逆ギレされるから
苦労しろよと思う自分が居たりします(笑)

No.3 13/04/25 02:09
通行人 ( 20代 ♂ u7rxre )

同じ給料で納得いかないなら主が面倒見るしかないと思います。

ただこの糞ガキは厄介そうだね。
言っても聞かないのは主の教え方が悪いかそいつが糞かって事なんですが…
まあこの場合仕事なめてるとしか言いようがないその糞ガキが本当の糞ですね。

でも主が怒られるという事は、主には責任があるという事。

まあつまり主の方が上という事だ。
そのガキが失敗すれば勿論ガキより上の主が責任者な訳で怒られるのも主というのは仕方ない。

普通なら責任者に迷惑かけないようにいち早く仕事覚えるべきだし、出来ないなりに態度や姿勢を見せるべき。

まあ見込みなければ「仕事も出来ないなら帰っていいよ」くらい言える立場ですかね。

何か一人でブツブツ垂れてたら「口動かす前に手動かして」とかね。
後同じミスするやつや中々覚えない人ってメモ取らないでしょ?
言われた事はメモ取ろうねと言うべき。
これって言わないとバカは直りません。
ミスしたらその内容を紙に書いて見える場所に貼らせる。
嫌でもそうやって仕事は覚えるもの。

色々言いましたがそいつは社会をなめてると思いますので上司に相談するなり手はいくらでも打てると思います。
若いやつはガツンと言わないと変わりません。

俺も生ぬるい事言うやつとか忙しいアピールほんと嫌いなんで、それならいっそ仕事一つも与えさせませんね。
言われた事やらない、子供みたいな嘘や言い訳、そして自分が怒られるなら大変だと思いますが主が一人でやった方がまだましじゃないですか?
まだそっちの方が楽だと思います。

俺もちょっときつい事言ってるかもだけど困ってる人は助けますし、頑張ってる人は見放さない。
普通の人ならこっちも鬼にはならないよ。

ここまでしろとは言いませんが、主も責任者として対応を試みてください。
きっと皆あなたの味方になってくれます。

後給料面の違いは余り気にしなくていいと思います。

量より質が結果的に残るんですからね。
頑張って下さい^_^

No.4 13/04/25 02:34
通行人 ( lcp70 )

>> 3 レスありがとうございます

すみません、偉そうに書いてますが
私は上司でも先輩でもなく
学生バイトよりも
2ヶ月も後から入った社会人組です
学生バイトは先輩にあたりますが
仕事を教えてもらう的な事は正直なかったです
聞いてもわからない状態でしたので…
私は後輩なのか?同僚なのか?な状態です
ちなみに私にだけ学生バイトは態度を変えています
(私はフランクをモットーにしているのでやり易いなら別にそれは構わないと思っています)

でも私が後から入ってはいるけど
ここまで出来ない、迷惑かける、やらない、大口叩くには正直そんな態度を許せない自分がいます
他のパートさんの一人には事実を話しましたが…
消費期限がまだある商品についてはまた最近の話になるので
話が通じない上司にもこれだけは言おうかなと正直迷っているところです
(パートさんにも)
これから学生バイトが増えるのでこんないい加減な先輩バイトが居ると正直怖いのです

遅い、苦手な仕事は私と居るときは極力修行と言ってやるようにしています
本人も多少その点はやろうとしてはいます
実は私はもうじきこの職場を去るので
どうでもいいとしてしまえれば楽なのですが
なかなかそれが出来ずに投稿してみました
上司がダメダメなのでどうでもいいかなと思いたい反面
(これが元で辞める決定)
元々商品が好きで入った店なので
どうにでもなっちまえ的になれないんですよね(笑)
他の時間帯のパートさんから
私の休みの日に起きたミスまでグチグチ言われる状態が何度もあります
多分、私に言えばスッキリ感もあり
直してくれるとでも勘違いなのでしょうか?(笑)
言えば言ったでそんな態度だから本人に言ってほしいんですけどね…
私もそこまでパートさんに言える立場でもないですし 言いたくもないですし…
そこら辺はスルーするしかなかったです
これからミスした後どうなるかわかりませんけど(笑)
ひとまずは学生バイトにちゃんと誰でもわかるような伝達メモを残す
&ミスしたらそれも書くようには癖を口うるさく言ってみてますが…
続けてくれる事を祈るしかないですね ハハハ

No.5 13/04/25 10:23
通行人 ( 20代 ♂ u7rxre )

>> 4 何と!!!
主より先輩でしたか…!!!
それ激ヤバですね^^;

ぬるい…ぬるい過ぎるそいつ…
そんなの先輩でも何でもないですね。

先輩に年上とか古株とか関係ないですから先輩と思わなくていいですよ。
「教えて頂ける」事が先輩だと思うので、それはヤバイですよ。

上司もダメなら部下も成長しないし、その人より上司に問題ありますね。

更に理解して頂けなければついて行けませんね。

ただ主は主で、そういうバカも居るんだと肝に命じ、その中で自分はどう成長するのか考えて行動していけばいいと思います。

とても簡単な事ではないですし苦しい事もありますがね。

好きなブランドでも上手くいかない事ってありますから余りお気になさらないでくださいね。

好きな職業でも人間関係で苦手になる人も居ますから。

ただ主はもう辞める事が確定しているのであれば、後の事はそのダメ上司とダメ学生が考える事です。

主は主なりに出来る限りのサポートと、辞めた後の計画を練る事に集中した方がいいですね。

ほんとバカのお付き合いご苦労様でした。

No.6 14/05/18 15:21
通行人6 ( ♀ )

人は頑張ってるけど、滅茶苦茶にしてるって人が年齢問わずいますね。
私は飲食店で働いているのですが、店の決まり特に衛生面で決まりを守らない人は仕事させません。
毎回、注意しないと髪を帽子に入れない人や爪が伸びていたりマニキュアを落としてこない、アクセサリーをつけたまま等、凄いです。
学生に多いてますが中には主婦もいます。
学生は言えば直す子が大半です。
どちらかと言えば主婦の方が手強い…
店にはカメラが付いていて本社で見られるようになっていて名指しで注意される事もあります。
何回注意しても直さない人は、早く辞めて欲しいのが本音です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧