注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

欠落している自分

レス3 HIT数 934 あ+ あ-

大学生( ♀ )
13/04/24 20:19(更新日時)

私には順番を守って話を通すということが出来ていません

そうなってしまった理由は、私が大人の中で育って上から攻めた方が話がスムーズに進むと学んでしまったからですし、その方が楽だと思ってしまったからです…

でも、社会に出たら通用するわけはないですし、現にトラブルが起きています。

それだけではなくて、まず誰に話を通すべきなのかということが私にはわからないのです

もしかしたらずっと不登校で自分の世界だけで生きてきたからそういうルールを学ぶ機会を逃してしまったのかもしれません…(みんなにとっては人として当たり前(普通)のことかもしれませんが、私にはわからないのです。

起きてしまったトラブルは今さらどうにもできないので態度や行動で示してもう一度信頼とか評価を勝ち取れるまで頑張るしかありませんが、どうしたら自分の足りない部分を満たせますか?

それとももう無理な話なのでしょうか?

No.1941830 13/04/24 16:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/04/24 18:00
たまひよ ( 30代 ♀ MPw4Sb )

勉強と同じで実際の例を頭の中で整理して、紙に書いたり図にしたりして、ひとつずつ学習していけば良いと思います。それか周りの人にこんなときはどうする?と聞いてみたり、話を通すのが上手な人の真似をしてみたらいいと思います。
私もいわゆる普通の人付き合いや共感するのが苦手で、とくにたわいもない雑談が苦手です。最初は私も人と違うことに悩みましたがもう分からないことは仕方がないので自分がパソコンかロボットだと思い他人を一つずつ真似ることにしました。そんなに可哀想と思わなくてもこういう状況なら可哀想と言うなとか、普通の人なら自然に出てくる態度が私はそうでなく、ほとんど頭で考えた形態模写みたいなもので感情がのっておらず、半分演技です。なので違和感や罪悪感があるのですが、人から思いもかけず感謝されたり反応が大きいと自分でも良い人になった気がして気持ちが良いです。投稿者様はたぶん頭のいい人だと思うので、どうしたらスムーズに事が進むか頭で考えたり実際の他人の例から学習していけばきっと仕事がしやすくなるのではないでしょうか?

No.2 13/04/24 18:51
通行人2 ( ♀ )

分からないなら、立場の近い先輩に何でも聞いてみては?
話しを通す順番は大切ですもんね。

職場での気遣いの仕方などは、そういう本もたくさんあるので読んでみても良いと思いますよ。

No.3 13/04/24 20:19
旅人3 

順番を守って話を通す、上から攻めるというのは、当事者を差し置いて、権力の最高責任者みたいな所に話を持っていくみたいなことですか?
それは、社会、会社等に属したら、トラブルというか、話はこじれていくかもしれませんね。時と場合や状況にもより、一概には言えないのですが。

話を通す時に、どういう風に話を進めていくか、もしくは、誰にまず言うべきかなどは、その時その時で変わってくるでしょう。
何事も、臨機応変さ、柔軟さ、適切な判断力って必要だと思います。

また、それらは経験によって学んでいけるものであるし、主さんはこれからなんじゃないかな。
幾つになっても、自己中心的で、そういうことを学べない人、学ぶ必要がないと思ってる人、学ばない人、などなど、沢山いますよ。

どうしたら自分の足りない部分を満たせるか?ですが、
もちろん、経験を積むこと、そして学ぶことが必要ですね。

そして、何より大事なのは、その自分の足りない部分というのが何なのかということを知る、己を知るということです。

人は常に学び、成長していけると思います。その意志があれば。
だから、もう無理な話ってことは全くないですよ。
頑張って下さいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧