パートか正社員か…(><)

HIT数 2352 あ+ あ-

就活中( 23 ♀ )
13/04/24 19:57(更新日時)


子供が4月から保育園に行き、そろそろ働こうと思い仕事を探しています。
今日は面接と見学をしてきましたが、私には合わないような気がして辞めようと思います。
労働条件はバッチリです。土日祝日休み♪
1日5時間で、月に約9万です(*´ω`*)

しかし旦那の給料は転職したばかりで、手取り約13万です(><)ぶっちゃけ毎月ギリギリです。

パートじゃなくて正社員だけど、いいなって会社を見つけました♪
給料も旦那よりもらえそうです。
今は旦那の扶養ですが、もし正社員の仕事をしたら子供はどちらの扶養に入れたらいいのでしょうか!?
そのまま旦那の会社でいいですか?

ちなみに2人目欲しいなぁとは思ってますが、就職してしばらくして出来ても迷惑ですよね?
あと子供いてのコンビニ勤めは辞めた方がいいですか?

両親ともに正社員で働いている方やパートで良かった悪かったなどありましたら聞かせて下さい。

色々質問ばかりでスミマセン(><)

No.1941786 13/04/24 13:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/04/24 17:55
名無し1 ( ♀ )


二人目を考えてるのであれば育休のある正社員を探すのがいいのでは?

ただ働き始めてすぐ妊娠とかはやめましょうね。

他の社員の方の迷惑になりますから。

後、子供さんは既に旦那さんの扶養に入っているのでは?

それならわざわざ扶養を抜く必要はないと思います。

No.2 13/04/24 18:39
匿名2 ( ♂ )

はじめまして。

保育園への保育料って、確か夫婦合計の年間収入から算出とかされませんか?

後は旦那さんの扶養であれば、家族手当や扶養手当の金額をあらかじめ確認しておいた方が良いかと。

年金額までの長いスパンで考慮したら、福利厚生のある厚生年金に加入。

二人目のお子さんが欲しいなら、家計簿の支出と収入を計算しておかないといけないですよね。

No.3 13/04/24 19:44
通行人 ( Tyghre )

パートでも正社員でも、育休のないところは、まず、無理です。収入は別として、この先、妊娠の可能性もあるなら、御主人の扶養ですね。正社員ですと、残業は当たり前ですから、厳しいんじゃないですか?

No.4 13/04/24 19:57
貧乏4 ( ♀ )

扶養は所得の多い方に入れたらいいですよ
パートなら次の妊娠したら、出産前に退職になるでしょうね。
時間が大丈夫なら、正社員のがいいと思います。産休、育休もとれるし、厚生年金にも加入できるし、多分家族手当てなり、扶養手当てもあると思います。
ただし、仕事の責任は重くなり、子供の病気や行事でも休むと迷惑をかける度合いも増えるでしょうね。
雇用保険の事もあるし、すぐ妊娠よりも2年は働いた方がいいんじゃないでしょうか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧