注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

独身だとやはり未熟者のまま?

レス50 HIT数 6955 あ+ あ-

としぞ~( 20代 ♀ qBnVl )
13/04/29 00:01(更新日時)

元同僚からメアド変えたとの連絡があり最後の行に『まだ嫁に行かないの?自立したって、いつまでも親に甘えて未熟なままでいいの?』とありました。

彼女は同期で同い年、既婚で一児の母です。
メールはしませんし年賀状だけのお付き合いで、5年は会っていません。

確かに独身な私は結婚や育児の経験が無いので未熟かもしれません。
かと言って、わざわざ言われる筋合い無いのですが(^_^;)

数年前に彼女の結婚式に参列した際に、相手と彼女のご両親に式代を出してもらい家も用意してもらったと彼女は誇らしげに言っていました。

彼女には話した事はありませんが、私には家族がいません。
いましたが精神、肉体、性的虐待と金銭の搾取や母の不倫に耐えきれず手切れ金を渡して実家を出ました。
私の首を絞めてニヤニヤ笑う、散財する母とは暮らせません。
高校の学費もバイトで稼いで遊んだ記憶が殆ど無い(^_^;)

一応、3年前に婚約までして子供ができましたが、流産。
その恋人とは別れて一年。
先日、子宮に異常がみつかり家族を持つのは難しいかと思いました。
今は一人で生きる事になった際の準備をしながら婚活もしています。
10年勤めている仕事場でも、私生活でも私なりには頑張っていますが既婚の方からみれば独身である限り未熟なのでしょうか?

この強烈な体験が作り話ならどんなにいいかと悩む事から抜け出し始めたところ、へこみました。
何も知らない彼女が言うことを気にしなくていいのに、間が悪かったのかな…

No.1941776 13/04/24 12:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/24 13:11
匿名1 


間が悪かっただけですね💦

主さんは決して未熟では有りません。
相手の方が未熟でしょう。

主さんに幸あれ🍀


  • << 10 遅くなり、すみません。 本当に間が悪い(^_^;) たまたま凹んだときにとは、一種の試練か修行かな? と思うことにします。 私が未熟というか至らないのも一理あるかな(^_^;)

No.2 13/04/24 13:18
名無し2 

確かに、結婚、出産すると視野が広がる。
やっぱり体験してみないとわからないことってある。
でも、それは、他人との比較じゃないから。
お友達は、結婚、出産しても、未熟だと思う。
その前はもっと未熟だったのかもしれないけど。

  • << 11 遅くなり、すみません。 体験した本人だけにしか分からないですよね。 だから彼女を否定はしません。 私が家族に関する事を知らないのも、一人で生きることを彼女が知らないのも事実、ただそれだけなのかもしれない(^_^;)

No.3 13/04/24 13:18
匿名3 

皆それぞれ今まで生きてきた経験を元に自分の尺で物事を見ているだけのことですよ。なので未熟かどうかに共通の尺などありはしないんです。

  • << 12 遅くなり、すみません。 何か、しっくりきました。 何万何億かの人生に同じ人生など有りはしませんし。 自分の尺度で幸せとは何ぞやを見つけたらいいかなと最近は思うときがあります。

No.4 13/04/24 13:23
名無し4 

主はそんな人生の苦境を乗り越えてきたわりに、それが己の自信に繋がってないのが不思議

普通なら修羅場の数だけ成長してある意味図太くなるのに、どうでもいい人の一言に揺れてしまう程弱々しいなんて

  • << 13 遅くなり、すみません。 私、弱いところもあり完璧ではないです(^_^;) 人間ですから(汗) 虐待で自己を否定された子供が自己評価や自身を身につけるには容易ではないのです。 これは本にもあり、心療内科の医師にも言われました。 だからといって諦めはしませんし、人生から逃げたりしません(^_^)

No.5 13/04/24 13:46
社会人5 


結婚してもしてなくても
人間が違うので

関係はないと思います


違いは体験した事しか
自分自身本当の気持ちは
分からないというだけ

でもそれはみんなに当てはまる事


主さんの事も体験した事ない人には
本当の考えや気持ちは
わからないし
体験していても人間が違うから
同じ気持ちになるかは
わからない

なのでその人の言う事を気にする必要は全くないと思いますよ


  • << 14 遅くなり、すみません。 それはそうですよね(^_^;) いつもは流したり笑顔で返すこともできるのに、今日に限って…情けないです(^_^;)

No.6 13/04/24 14:04
旅人6 

結婚,出産を経験したからと言って
皆が皆、自立や成長をしたとは言えないと思いますよ。
既婚者でも未熟な人は未熟💦
独身でも精神的経済的に立派に自立している方は大勢居られます。
一部分の側面しか視ずに、言葉を出す人も居ますよね!?
深く考えず聞き流しましょう😃


でも
辛い経験をして来られた主さんが一人で生きる決意をして強くあろう、としても、ふと、不安を感じたり些細な言葉に反応したり、は全然おかしな事では無いですよ。

レスを拝見するかぎり主さんはしっかりしてらっしゃるように窺えますし、素敵な女性でしょうね💛
自分に自信を持って素晴らしい人生にしてくださいね🍀

  • << 15 遅くなり、すみません。 いつもは流したりするのに今日は何故かグサリと刺さって、情けないです(^_^;) まだまだ人間に学びが足りないし、弱いです(苦笑) でも、諦めはしないようにします♪

No.7 13/04/24 16:19
名無し7 ( ♀ )

気にする必要ないですよ。勝手に自分の価値観押しつけて迷惑ですよね😚その友人がそれだけ主さんの力になってくれていますか?一生面倒みてくれる訳じゃないのに気にするだけ損です。友人は軽い気持ちで言ったのかもしれませんがほっとけばいいと思います。
レスを読む限り主さんは前向きに生きてらっしゃると思います

  • << 16 遅くなり、すみません。 この様な価値観の押し付けは正直、嫌です。 いつもは流したりできるのが、今日は何でかできず(^_^;) 情けない。 でも何とか持ち直しました!

No.8 13/04/24 17:05
としぞ~ ( 20代 ♀ qBnVl )

お礼/
皆様ありがとうございます。
急遽、残業となりましたので終わり次第お返事させていただきます。
休憩中に読んでいて少し涙目です(>_<)
が、いつもの元気が少し戻ってきました!!

No.9 13/04/24 17:40
旅人9 

あなたのことを弱々しいというレスがありましたけど、いやいや、こんなもんですよ。時に、人は揺れる時があるもの。価値観の違う人を目の前にして、あれれ?って思って、ああこういう人も居るんだと、人は更に成長していくもんですから。何でも突っぱねる事ほど、それは単なる自信過剰にすぎず、成長もなく、人の多様性に気づけないってこと。

ところで、ずいぶんご苦労されてきたのですね。御実家を出て、自立の道を突き進んでる当たり、あなたは立派だと思います。自分自身の自立を確立し、婚活してるという、そこは旦那に依存する形をとらず、とても大切なことですよ。
結婚・出産したからといって、それが成熟の証でもないです。ろくでもない親もいっぱいいますよね。我が子を殺したとか、愛人が殺しただとか、夫婦で人を殺したとか、そんなニュースも最近ありますでしょ。
現に、お友達は結婚資金を親に出してもらったのでしょ?
今は孫の塾代やら夫婦の家賃やら生活費やらを、祖父母の代が出したりする家庭もあるのですよ。驚きですよね。何だか未熟だと思いませんか?

ただ、長期的に見れば、結婚・出産を経て、ずっと先に、やはり成熟というのはあり、してない者には、家庭を築くとか子供を育て親とは何かという点などで、未熟な部分というのはあるでしょうね。

人の成熟度なんていうのは、一つの側面から判断するものでもありませんよね。

おそらく、お友達は結婚・出産し、少し大人になった気分で、そういうものの言い方をしたのでしょう。自分で一人前だと思ったのでしょうね。

人間の深さはやはり経験と、それをどう乗り越えてきたかによるものは大きいと思います。その彼女を愚かだとは思いますが、そんな奴もいるんだと大らかにいることも、人の器だったりしますね。
凹んで、また大きく成長できれば、いいんじゃないかしら。

  • << 17 遅くなり、すみません。 彼女のメッセージは弱い自分を認めて超える、そこで何を考えて思うかできるチャンスと受け取ることにします! 実家では嫌な事ばかりで、逆に恵まれた彼女から言われたのが気に障ったのかなと(^_^;) ただ、育ての親である父方の祖母や、人生の半分以上一緒にいる友人が何人も居てくれる…形は違えど私も恵まれているんですよね。 祖母も亡くなり一人で生きるしかない、しかし荒療治ながら自分を鍛える事が出来る。 彼女はいつも先輩に頼りきりだったり、一人で仕事ができず辞めていきました。 真逆なんですね(^_^;) 何万何億かの人間がいるから、どんな人が居てもおかしくないのに何を気にしていたんだろう(^_^;)

No.10 13/04/24 18:44
としぞ~ ( 20代 ♀ qBnVl )

>> 1 間が悪かっただけですね💦 主さんは決して未熟では有りません。 相手の方が未熟でしょう。 主さんに幸あれ🍀 遅くなり、すみません。
本当に間が悪い(^_^;)
たまたま凹んだときにとは、一種の試練か修行かな?
と思うことにします。
私が未熟というか至らないのも一理あるかな(^_^;)

  • << 20 主さんがそぅ思えるのなら 主さんは未熟といぅよりは 《成熟中》なのでしょう。 人は自らを成熟とした時に腐敗が始まるのかも しれませんね。

No.11 13/04/24 18:47
としぞ~ ( 20代 ♀ qBnVl )

>> 2 確かに、結婚、出産すると視野が広がる。 やっぱり体験してみないとわからないことってある。 でも、それは、他人との比較じゃないから。 お… 遅くなり、すみません。
体験した本人だけにしか分からないですよね。
だから彼女を否定はしません。
私が家族に関する事を知らないのも、一人で生きることを彼女が知らないのも事実、ただそれだけなのかもしれない(^_^;)

No.12 13/04/24 18:50
としぞ~ ( 20代 ♀ qBnVl )

>> 3 皆それぞれ今まで生きてきた経験を元に自分の尺で物事を見ているだけのことですよ。なので未熟かどうかに共通の尺などありはしないんです。 遅くなり、すみません。
何か、しっくりきました。
何万何億かの人生に同じ人生など有りはしませんし。
自分の尺度で幸せとは何ぞやを見つけたらいいかなと最近は思うときがあります。

No.13 13/04/24 18:54
としぞ~ ( 20代 ♀ qBnVl )

>> 4 主はそんな人生の苦境を乗り越えてきたわりに、それが己の自信に繋がってないのが不思議 普通なら修羅場の数だけ成長してある意味図太くなるの… 遅くなり、すみません。
私、弱いところもあり完璧ではないです(^_^;)
人間ですから(汗)
虐待で自己を否定された子供が自己評価や自身を身につけるには容易ではないのです。
これは本にもあり、心療内科の医師にも言われました。
だからといって諦めはしませんし、人生から逃げたりしません(^_^)

No.14 13/04/24 18:55
としぞ~ ( 20代 ♀ qBnVl )

>> 5 結婚してもしてなくても 人間が違うので 関係はないと思います 違いは体験した事しか 自分自身本当の気持ちは 分からないというだけ … 遅くなり、すみません。
それはそうですよね(^_^;)
いつもは流したり笑顔で返すこともできるのに、今日に限って…情けないです(^_^;)

No.15 13/04/24 18:58
としぞ~ ( 20代 ♀ qBnVl )

>> 6 結婚,出産を経験したからと言って 皆が皆、自立や成長をしたとは言えないと思いますよ。 既婚者でも未熟な人は未熟💦 独身でも精神的経済的に立派… 遅くなり、すみません。
いつもは流したりするのに今日は何故かグサリと刺さって、情けないです(^_^;)
まだまだ人間に学びが足りないし、弱いです(苦笑)
でも、諦めはしないようにします♪

No.16 13/04/24 19:00
としぞ~ ( 20代 ♀ qBnVl )

>> 7 気にする必要ないですよ。勝手に自分の価値観押しつけて迷惑ですよね😚その友人がそれだけ主さんの力になってくれていますか?一生面倒みてくれる訳じ… 遅くなり、すみません。
この様な価値観の押し付けは正直、嫌です。
いつもは流したりできるのが、今日は何でかできず(^_^;)
情けない。
でも何とか持ち直しました!

No.17 13/04/24 19:09
としぞ~ ( 20代 ♀ qBnVl )

>> 9 あなたのことを弱々しいというレスがありましたけど、いやいや、こんなもんですよ。時に、人は揺れる時があるもの。価値観の違う人を目の前にして、あ… 遅くなり、すみません。
彼女のメッセージは弱い自分を認めて超える、そこで何を考えて思うかできるチャンスと受け取ることにします!
実家では嫌な事ばかりで、逆に恵まれた彼女から言われたのが気に障ったのかなと(^_^;)
ただ、育ての親である父方の祖母や、人生の半分以上一緒にいる友人が何人も居てくれる…形は違えど私も恵まれているんですよね。
祖母も亡くなり一人で生きるしかない、しかし荒療治ながら自分を鍛える事が出来る。
彼女はいつも先輩に頼りきりだったり、一人で仕事ができず辞めていきました。
真逆なんですね(^_^;)
何万何億かの人間がいるから、どんな人が居てもおかしくないのに何を気にしていたんだろう(^_^;)

No.18 13/04/24 19:18
どっこいしょ ( 30代 ♀ yYAWl )

井の中の蛙って言葉知ってる?って聞いてあげたいですね。

きっと人は死ぬまで未熟者だと思いますよ。
そう思っていた方が、まだ成長の余地があると希望をもてますから。

親の金で挙式して家買ってを誇らしく思う人もいれば、恥と感じる人もいるので価値観が違う人だっただけ。

主さんに素敵な人が現れますように。

No.19 13/04/24 19:27
としぞ~ ( 20代 ♀ qBnVl )

>> 18 ありがとうございます。
『死ぬまで未熟者』この言葉、忘れないようにします。
完璧に生きるなんてできないし、どんな人にも欠点はあるから、逆に延び代もある。
納得です!

No.20 13/04/24 19:58
匿名1 

>> 10 遅くなり、すみません。 本当に間が悪い(^_^;) たまたま凹んだときにとは、一種の試練か修行かな? と思うことにします。 私が未熟というか… 主さんがそぅ思えるのなら

主さんは未熟といぅよりは
《成熟中》なのでしょう。

人は自らを成熟とした時に腐敗が始まるのかも
しれませんね。


No.21 13/04/24 20:15
としぞ~ ( 20代 ♀ qBnVl )

>> 20 私は自らが調子にのって胡座をかいてしまうのが一番恐いです。
いつまでも成熟中であるのを忘れないようにします。

No.22 13/04/24 23:07
名無し22 

じゃあ既婚者や子持ちが一人前なんですか?どこが?じゃあ、誰~れの助けも借りずに子育てもできているんだあ、そりゃ一人前だな、すごいなあ~😜と言ってやりましょう。

No.23 13/04/24 23:35
としぞ~ ( 20代 ♀ qBnVl )

>> 22 こんばんは。
彼女のメールを見たときに腹の中では思ってしまいました(^_^;)
人間は亡くなるまで成長期で助けが必要な生き物なのに(苦笑)

  • << 28 書いてやれば😁? で、相手がキレて、はいサヨナラー\(^^)/ ついでに、どんだけ完璧な親から完璧な子供が育つのか、将来たのしみだね~♪と😁

No.24 13/04/25 01:29
匿名24 ( ♀ )

結婚してるかしてないかで未熟者かどうかは決まらないと思います。

結婚は共同生活や、育児など独身とは違う経験をする

独身は既婚者とは違い自分のためだけに時間やお金を使える

どちらがいいか
どちらが幸せか
人それぞれ

No.25 13/04/25 07:51
としぞ~ ( 20代 ♀ qBnVl )

>> 24 おはようごさいます。
何を経験するかの違いですよね。
私は子供時代から数年前までは親の為に時間もお金も使ってしまったので、今の生活で子供時代に得られなかった自由を得ています。
これでもかなり満足なのでいいかなと思っています♪
縁があって『この人だ』と思える人に出会えたら、思い切って踏みだそうと決めています。

  • << 29 その気持ちわかります 結婚が全てじゃないし 縁あって結婚したら、結婚人生もいいと思います

No.26 13/04/25 08:45
ゆう ( c3oDl )

結婚しても子供居ても未熟者なんて沢山居ますよ😊 何も傷つけられたり嫌な事言われてまで友達でいる必要ないのでは❓
傷つく必要もないと思います💦
仮に仲良くてもそんな事言わない💧
主さんはその人に自分の事話して居ないのでしょ❓
私ならそんな人すぐサヨナラ👋です😊

  • << 30 ありがとうございます。 メールもしないし、年賀状も来たから出す程度なので来年からはフェードアウトします(^_^;)

No.27 13/04/25 09:11
名無し27 ( 30代 ♀ )

本当にきちんとできている人がそんな風に友達を批判するとは思えないなぁ。
人それぞれなんだから他人にそんな風に言われる筋合いない。じゃあ無理矢理結婚して上手く行かなかったらその友達が責任取ってくれんのかって言ったらそうじゃない。
子供が騒いだりしても全く叱りもせずおしゃべりに夢中になったり、子供に向かって乱暴な言葉使いしたり、親だって未熟な人沢山いるでしょ。それは経験してる主さんが一番よく分かっているのでは?

その友達、今の生活に不満があるから独身の主さんが気ままに見えて羨ましいんじゃないですか?

  • << 31 ありがとうございます。 実の親という見本が身近にいました(汗) 満足してたり何かに打ち込むと他人に茶々入れたりしませんね(^_^;)

No.28 13/04/25 09:16
名無し22 

>> 23 こんばんは。 彼女のメールを見たときに腹の中では思ってしまいました(^_^;) 人間は亡くなるまで成長期で助けが必要な生き物なのに(苦笑) 書いてやれば😁?

で、相手がキレて、はいサヨナラー\(^^)/

ついでに、どんだけ完璧な親から完璧な子供が育つのか、将来たのしみだね~♪と😁

  • << 32 成熟しきった貴女は素晴らしい女性で、お子様もきっと素晴らしく成長するんでしょうね♪ とメールしたら返事は来ませんでした。 このままフェードアウトです(>_<)

No.29 13/04/25 10:25
匿名24 ( ♀ )

>> 25 おはようごさいます。 何を経験するかの違いですよね。 私は子供時代から数年前までは親の為に時間もお金も使ってしまったので、今の生活で子供時代… その気持ちわかります
結婚が全てじゃないし
縁あって結婚したら、結婚人生もいいと思います

  • << 33 色々な生き方がある中で幸せとは何ぞや?と考えて、自分なりのパターンをみつけるのが面白いかなと思っています(^_^)

No.30 13/04/25 12:15
としぞ~ ( 20代 ♀ qBnVl )

>> 26 結婚しても子供居ても未熟者なんて沢山居ますよ😊 何も傷つけられたり嫌な事言われてまで友達でいる必要ないのでは❓ 傷つく必要もないと思います💦… ありがとうございます。
メールもしないし、年賀状も来たから出す程度なので来年からはフェードアウトします(^_^;)

No.31 13/04/25 12:17
としぞ~ ( 20代 ♀ qBnVl )

>> 27 本当にきちんとできている人がそんな風に友達を批判するとは思えないなぁ。 人それぞれなんだから他人にそんな風に言われる筋合いない。じゃあ無理… ありがとうございます。
実の親という見本が身近にいました(汗)
満足してたり何かに打ち込むと他人に茶々入れたりしませんね(^_^;)

No.32 13/04/25 12:19
としぞ~ ( 20代 ♀ qBnVl )

>> 28 書いてやれば😁? で、相手がキレて、はいサヨナラー\(^^)/ ついでに、どんだけ完璧な親から完璧な子供が育つのか、将来たのしみ… 成熟しきった貴女は素晴らしい女性で、お子様もきっと素晴らしく成長するんでしょうね♪

とメールしたら返事は来ませんでした。
このままフェードアウトです(>_<)

  • << 36 お~😄 よくやった💓 フェードアウトのほうがいいですよ😌 自分のエネルギーをくだらないことに使わなくていいじゃないですか😌

No.33 13/04/25 12:21
としぞ~ ( 20代 ♀ qBnVl )

>> 29 その気持ちわかります 結婚が全てじゃないし 縁あって結婚したら、結婚人生もいいと思います 色々な生き方がある中で幸せとは何ぞや?と考えて、自分なりのパターンをみつけるのが面白いかなと思っています(^_^)

No.34 13/04/25 15:45
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

結婚して出産してもみんなが視野は広がらない


もしそうなら、不幸な事件も


モンスターペアレンツもないし


子供と家庭と近所の事だけでむしろ視野が狭まる方もいる


これを読むと私は違うとわざわざレスする愚か者いりだろうけど


もちろんきちんとした考えの主婦が多いのも承知してますから


主さん


自分の幸せしか見えていない愚かな人間


主さん立派ですよ


きちんと自分で生きていけます


母子になったらたちまち働くところやなんのスキルもなく


行政に頼る人も多い中


人として立派に自立してますから

  • << 37 一律皆が視野広がるなら私の親の様な人は有り得ない(^_^;) モンペに虐待に…教師をしている友人もいますが、心底、呆れてしまうそうです。 私程度ではまだまだ(苦笑) 家庭を持ってやっていけるかは怪しいところです。 ただ、頼るのは最後、極力は自分の力で生きていけたら自分なりに合格かなと思っています。

No.35 13/04/25 15:46
名無し35 

お友達の言葉は配慮が足りないですね?

上から目線が悲しいですね?

私も自分が、そう言われたようなショックを受けました。

私も独身です。しかも、アラフォー!

結婚して、子供産んでも自立できない方、周りに居ます。

他人の家庭の事と思いながら、いつも宅配ビザや出来合いで、手作りのご飯を作ろうと励まし家に行きました。お子さんは荒れていました。

自立できてない方が結婚されると、夫婦間が上手くいかないと思います。

主さんは、若いんだからリラックスしてください。

私は接客の仕事をしていて、深い話も仕事柄をする事もあります。アラフォーで初婚の方、けっこう居ますよ!

1人で生きていくって結婚を諦めた時に、出会いがあったみたいです。

だから、少しだけ肩の力を抜いてみて欲しいです。

  • << 38 元々は配慮ないところがある人で、私も職場の人たちも距離おいていました(^_^;) 晩婚での新婚も一つの形でいいかなと思いました。 気長に婚活します♪ 自立できない家庭を独身の方が支える…どちらが親なの? と言いたくなってしまいました(^_^;) 私の職場に50代前半の女性が2人居て、家庭持ちの方と独身の方です。 お互い認めているのかプライベートでも仲が良いみたいですし、二人がいると安心感があります(^_^) ↑職場の皆が言ってます♪ 面倒見が良くて、仕事もできて気が利いて…私にとってお手本ですし、どちらも格好いいと思っています!! 年齢を重ねてからの既婚と独身の在り方を見せてもらっている気がします。

No.36 13/04/25 16:19
名無し22 

>> 32 成熟しきった貴女は素晴らしい女性で、お子様もきっと素晴らしく成長するんでしょうね♪ とメールしたら返事は来ませんでした。 このままフェード… お~😄

よくやった💓

フェードアウトのほうがいいですよ😌

自分のエネルギーをくだらないことに使わなくていいじゃないですか😌

  • << 39 気にした自分がバカみたいです(^_^;) さっき返事が来ていて 『当然良い子になる!アンタには無理だね。結婚できても子供にお金かかるからお祝い無理(笑)』 と書いてありました。 思わず吹いた(笑) 私も性格悪いな(^_^;) 『貴女からのお祝いは元から期待していませんので、お気になさらず。自らお祝いしたいと言ってくれる友人たちがおりますから十分です』 と返して着拒してスッキリしました!!! この子の結婚式にはきっちり3万円のご祝儀出をしたので、やることはやったし言われる筋合いないです(>_<) 明後日から始まる連休は友人たちとの予定で殆ど埋まっているので、無駄な労力は使わない(>_<)

No.37 13/04/25 17:49
としぞ~ ( 20代 ♀ qBnVl )

>> 34 結婚して出産してもみんなが視野は広がらない もしそうなら、不幸な事件も モンスターペアレンツもないし 子… 一律皆が視野広がるなら私の親の様な人は有り得ない(^_^;)
モンペに虐待に…教師をしている友人もいますが、心底、呆れてしまうそうです。
私程度ではまだまだ(苦笑)
家庭を持ってやっていけるかは怪しいところです。
ただ、頼るのは最後、極力は自分の力で生きていけたら自分なりに合格かなと思っています。

  • << 46 子供が出きると視野が広がりますなんてレスした愚か者がいたのでm(__)m

No.38 13/04/25 18:14
としぞ~ ( 20代 ♀ qBnVl )

>> 35 お友達の言葉は配慮が足りないですね? 上から目線が悲しいですね? 私も自分が、そう言われたようなショックを受けました。 私… 元々は配慮ないところがある人で、私も職場の人たちも距離おいていました(^_^;)

晩婚での新婚も一つの形でいいかなと思いました。
気長に婚活します♪

自立できない家庭を独身の方が支える…どちらが親なの?
と言いたくなってしまいました(^_^;)

私の職場に50代前半の女性が2人居て、家庭持ちの方と独身の方です。
お互い認めているのかプライベートでも仲が良いみたいですし、二人がいると安心感があります(^_^)
↑職場の皆が言ってます♪

面倒見が良くて、仕事もできて気が利いて…私にとってお手本ですし、どちらも格好いいと思っています!!

年齢を重ねてからの既婚と独身の在り方を見せてもらっている気がします。

  • << 49 そうなってしまいますよね…かわいそうな友人ですね💧 上から目線で、人を傷つける事でしか、自分に自信が持てないのかな。 他のレスも読むと、相当な負けず嫌いですね(>_<) 既婚の友達の家の手伝いを毎日してるわけじゃないですよ。 家庭の事で悩む友達を見て料理を作るのは基本だから、手伝いとゆうか作るように促したんです。 主さんと同じ年で、やりたい事があると、結婚を保留にしてる知り合いも居ます。10才くらい年下だけど、すごく大人だし尊敬してます。 年齢とか経験に拘る友達は、本当に可哀想ですね?

No.39 13/04/25 18:20
としぞ~ ( 20代 ♀ qBnVl )

>> 36 お~😄 よくやった💓 フェードアウトのほうがいいですよ😌 自分のエネルギーをくだらないことに使わなくていいじゃないですか😌 気にした自分がバカみたいです(^_^;)

さっき返事が来ていて
『当然良い子になる!アンタには無理だね。結婚できても子供にお金かかるからお祝い無理(笑)』
と書いてありました。

思わず吹いた(笑)
私も性格悪いな(^_^;)

『貴女からのお祝いは元から期待していませんので、お気になさらず。自らお祝いしたいと言ってくれる友人たちがおりますから十分です』
と返して着拒してスッキリしました!!!

この子の結婚式にはきっちり3万円のご祝儀出をしたので、やることはやったし言われる筋合いないです(>_<)

明後日から始まる連休は友人たちとの予定で殆ど埋まっているので、無駄な労力は使わない(>_<)

  • << 44 あらまー😄 きっとバカな子供しかならないよ。親がバカだから。 本当は『良い子になれても、その遺伝子じゃぁ、頭は良くならないね』とでも書いてやれって思ったけれど、 とりあえず縁が切れてよかったですね。 『ええ。あなたが余裕がないのは、文みてわかるし、そんな人から祝儀頂くほどこちらは困らないので、お間違いなく』と書いてやれば良かったのに😁 余計なエネルギー使わなくていいか😌 付き合う人を選ぶ権利がある。

No.40 13/04/25 21:15
匿名40 ( 40代 ♀ )

結婚してようが独身だろうが人間の質には関係無いと思いますよ🙋どれだけ苦労したかじゃないですかね⁉楽したり逃げたりした人はいくつになっても質の悪い人間のままだと思います😱

No.41 13/04/25 22:32
匿名41 ( ♀ )

スレしか拝見していませんが…
その元同僚の言う事は確かに言われる筋合いの無い事ですね(-_-;)
余計なお世話。人それぞれです。

ですが、私の中では確かに「結婚し、子育てを経験していない者は部分的には未熟な部分はある」と思ってます。

すみません…。

これはあくまでもスレ(主さん)へのご返答だと捉えて下さい(>_<)
心で思っていても普段は自分からこんな事は人には言いませんm(__)m

また、主さんは主さんでその元同僚も私も、世間の沢山の人が経験をした事の無い経験をしています。
その事で経験のない人間よりも一つ大人な部分があると思います。

やはり何事も経験は人を育てると思います。

No.42 13/04/25 23:04
名無し42 ( ♀ )

私は未婚の母ですが、知人から
「姑がいなくて羨ましい。あなたは恵まれている」と言われました。

人様から恵まれているなんて言われたことがなく、自分も思ったことがなかったので
「そうですか。何もかも皆さんのお陰ですね」と訳の分からない返しをしてしまいました。

主さんはその元同僚に
「今後とも、未熟な私を陰ながら見守っていてね😃」と返信なさってはいかがでしょうか。

No.43 13/04/25 23:23
匿名43 

そーゆーのに限って離婚するんですよね(笑)
結婚してたって未熟な馬鹿は沢山居ますよ😃
ミクルを見てればよく分かります😂他人叩き主婦に多いですよね💦

No.44 13/04/25 23:39
名無し22 

>> 39 気にした自分がバカみたいです(^_^;) さっき返事が来ていて 『当然良い子になる!アンタには無理だね。結婚できても子供にお金かかるからお… あらまー😄

きっとバカな子供しかならないよ。親がバカだから。
本当は『良い子になれても、その遺伝子じゃぁ、頭は良くならないね』とでも書いてやれって思ったけれど、
とりあえず縁が切れてよかったですね。

『ええ。あなたが余裕がないのは、文みてわかるし、そんな人から祝儀頂くほどこちらは困らないので、お間違いなく』と書いてやれば良かったのに😁

余計なエネルギー使わなくていいか😌

付き合う人を選ぶ権利がある。

No.45 13/04/25 23:51
名無し22 

未熟って言うから上目線というか、反感買うんだよな。

経験値や視野の内容が違いますね、とか、

選べば、違う言葉があるだろに。

やっぱり結婚しても子供いても、バカはいるな。

未熟なら、これから成熟の道があるが、

バカは一生治らない。

結婚や出産してない者は未熟と言われたら、
『言葉を選ぶことを知らないアンタは未熟を通りこして、バカか』と言ってやんなさい😁

No.46 13/04/26 01:15
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

>> 37 一律皆が視野広がるなら私の親の様な人は有り得ない(^_^;) モンペに虐待に…教師をしている友人もいますが、心底、呆れてしまうそうです。 私… 子供が出きると視野が広がりますなんてレスした愚か者がいたのでm(__)m

No.47 13/04/26 06:16
としぞ~ ( 20代 ♀ qBnVl )

様々なご意見、ありがとうございます。
連休前日で急遽、早出と残業になってしまい一括のお礼で失礼します。

上から言われてカチンときたのは間違いないです(^_^;)
私は結婚や育児は未経験ですし、それ以前に家庭そのものの経験値が少ないのは事実。
この部分は未熟だけど、他に極力は一人で解決したり生きていく経験値などは多少あるとは思います。
主婦で二児の母である10年来の友人、一番仲の良い友人なのですが、彼女は『経験するエピソードの違いだからね』と言います。
こう言われると納得と思うし、違う環境の者同士で話すと知恵を得ることもできます。
主婦の知恵をいただいています(^_^)

大切なのは経験したエピソードについて何を考えて何を思うか、どう成長に結びつけるかなのかな。

No.48 13/04/26 07:55
ニコール ( ♀ fYvWRb )

まだ20代でしょ?

その年代で、そんな事いうのはイヤミな人間なんだよ😅

あるいは、よくあるのが
職場に相当嫌な感じの独身お局様が居て、そんな人の被害に遭った人がよく

独身=不幸ないじめ婆

という偏見を抱き、色んな人間にそんな事を言うようになる。
私も新人の頃に当たった凄いイビり屋が未だに大嫌いなんだけど(笑)、その人がたまたま独身だったから、既婚者も
"アレはずっと独りだから"と言ってたから、

(やっぱりそうなのか?)

と、思ったりもしたけど、独身でも人間的に尊敬出来る良い見本な人もちゃんと居た。
人の価値はそんな事じゃないってわかった。

偏見は誰にでもある。
でも大事なのは、あなたが望む事を大事にするのが一番て事だよ😅

この人なら信じられる、という人が現れれば結婚すればいいし、今はしないと思うなら無責任に結婚しない方がいい。

友達の目線とか、
親の迷惑とか、
そんな事で結婚を焦らない方が良いよ😄
世の中は、あなたが思う以上に、僻みぽい人間で溢れている。
独身が憎らしいような主婦や、逆のパターンの独身者の言うことは、

余裕が無い人間の、一時的な感情任せの言葉だから信じてはいけないよ😄

あなたの意志や愛情がしっかりしないまま結婚や出産をする事が、
一番誰かに迷惑を掛ける事になりますから。

No.49 13/04/26 14:09
名無し35 

>> 38 元々は配慮ないところがある人で、私も職場の人たちも距離おいていました(^_^;) 晩婚での新婚も一つの形でいいかなと思いました。 気長に婚… そうなってしまいますよね…かわいそうな友人ですね💧

上から目線で、人を傷つける事でしか、自分に自信が持てないのかな。

他のレスも読むと、相当な負けず嫌いですね(>_<)

既婚の友達の家の手伝いを毎日してるわけじゃないですよ。

家庭の事で悩む友達を見て料理を作るのは基本だから、手伝いとゆうか作るように促したんです。

主さんと同じ年で、やりたい事があると、結婚を保留にしてる知り合いも居ます。10才くらい年下だけど、すごく大人だし尊敬してます。

年齢とか経験に拘る友達は、本当に可哀想ですね?

No.50 13/04/29 00:01
としぞ~ ( 20代 ♀ qBnVl )

お礼/
遅くなりすみません。

沢山のご意見、ありがとうございました。
あれから持ち直して回復しました!
普段は気にしなくなっていたのに、本当に間が悪すぎた様です。

偏見は誰しも持つものかもしれませんが、思っても口にしないもの。
それをしてしまった、若しくはワザとした彼女からはフェードアウトします。

結婚は気長に考えて、今は地盤を整えたり独身でしかできない事を楽しみます(^_^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧