脱税? どうしたらいいの

HIT数 17768 あ+ あ-

もも( ♀ SlnG0 )
13/04/30 08:44(更新日時)

昼間会社員をしています。
確定申告は会社でしてくれています。

相談というか、お聞きしたいのですが会社が終わってから夜、副業として飲食店を経営しています。
保健所に届けも出しています。

アルバイトも雇っています。

ですが開店から5年この副業に対しての確定申告を1度もしていません。

赤字を出した月は1度もなく順調に経営しています。

しかし、3年、5年で税務署が入り易いと聞いて不安な気持ちでいます。

内情を良く知った、お客様から税務署へ自宅住所から名前から全て密告されてしまったようで心配でなりません。
かなり信憑性の高い通報をされた可能性が有ります。

確定申告をしなかったのは悪かったと反省しています。

それについてのお叱りは勘弁下さい。

これからどうなってしまうのでしょうか?

やっぱり税務署が来るのでしょうか?

その場合どのような措置がとられるのでしょうか?

今から申告にいっても遅いですか…?

副業は年間150万~250万位です。







No.1941703 13/04/24 08:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/24 09:13
名無し1 

所得税 消費税など大変な事になりますよ

  • << 3 今からでも税務署に申告して下さい。 隠してると重加算税を課される場合がありますよ。 税務署に入られる前に早めに自己申告しましょう。

No.2 13/04/24 09:15
名無し2 

延滞税とかかかる場合もあるので、かなりの額になるかと・・・

No.3 13/04/24 09:18
匿名3 

>> 1 所得税 消費税など大変な事になりますよ 今からでも税務署に申告して下さい。
隠してると重加算税を課される場合がありますよ。
税務署に入られる前に早めに自己申告しましょう。

No.4 13/04/24 09:28
もも ( SlnG0 )

主です。

皆様、そうそうにありがとうございます。

税務署が来ないという事は絶対に有り得ないのでしょうか?

ちなみに副業先は、とても小さな店です。

税務署は、そんな所までも必ず来るのでしょうか?


今現在、支払う、お金がありません…。

  • << 6 まず税金は分割払いが出来ますよ。 税務署に通報があったのでしたら、仮に今年は税務署に入られなかったとしても、もしかしたら下調べをしてる時期かもしれません。いずれ税務署は来るでしょう。その時には言い逃れが出来ないと思います。 飲食店だけの収入で、年間200万くらいなら、色々な控除があれば税金は大した金額にはならないでしょうが、主さん場合は副業ですので、サラリーマンの収入に上乗せで丸々課税対象になりますよ。 税務署は過去5年、悪質な場合は帳簿の保存義務のある7年間に遡り課税します。 全く申告してないのは非常に悪質だと受け取られますよ。重加算税の対象にもなります。 こんな事を言ってはいけないかもしれませんが、とりあえず昨年から飲食店を始めた事にして申告てみてはどうでしょう。 びくびくしているよりも、とにかく早めに自分から動いた方が良いと思いますよ。

No.5 13/04/24 10:13
名無し5 


脱税って…
逮捕されるんじゃないの?
脱税は犯罪です!ってよく聞くよ?
だから私は毎年きちんと確定申告してます。
しかしなぜ申告してないの?
早く税務署行きなよ!

No.6 13/04/24 11:00
匿名3 

>> 4 主です。 皆様、そうそうにありがとうございます。 税務署が来ないという事は絶対に有り得ないのでしょうか? ちなみに副業先は、とても小さ…
まず税金は分割払いが出来ますよ。


税務署に通報があったのでしたら、仮に今年は税務署に入られなかったとしても、もしかしたら下調べをしてる時期かもしれません。いずれ税務署は来るでしょう。その時には言い逃れが出来ないと思います。

飲食店だけの収入で、年間200万くらいなら、色々な控除があれば税金は大した金額にはならないでしょうが、主さん場合は副業ですので、サラリーマンの収入に上乗せで丸々課税対象になりますよ。
税務署は過去5年、悪質な場合は帳簿の保存義務のある7年間に遡り課税します。

全く申告してないのは非常に悪質だと受け取られますよ。重加算税の対象にもなります。

こんな事を言ってはいけないかもしれませんが、とりあえず昨年から飲食店を始めた事にして申告てみてはどうでしょう。

びくびくしているよりも、とにかく早めに自分から動いた方が良いと思いますよ。


No.7 13/04/24 13:25
名無し1 

健康保険 市県民税などの追徴金も覚悟してください

税務署舐めない方がいいよ

No.8 13/04/24 13:48
名無し8 

次から確定申告しましょう。


税務署くるかどうかの予想はここでは言いにくい答えです。

自営業者で売り上げ1000万未満は法律で消費税は払わなくていいです。

No.9 13/04/24 13:48
匿名9 

税務署なめたら えらいことになりますよ お店にも 身分隠していろいろ 調査してるかも 赤字出してないのに 払わないなんて 一度税務署に めをつけられたら ヤバいです

No.10 13/04/24 18:54
もも ( SlnG0 )

皆様ありがとうございます。

今年から始めた事には出来ないかと(∋_∈)

始める時に保健所に営業許可は出してしまっているので。

色々、お金が入り用で
もしもこのまま無申告でいれたらと思ってしまいます。


皆様の批判は重々承知ですが正直な気持ちです。

すみません。

… 帳簿などは一切付けていません。


どうすればいいのか…。

払わなくてはいけないのはよくわかっております。

その上の相談です。

申し訳ありません。

逃れられた方とかのお話しが聞きたいです。

よろしくお願いします。

No.11 13/04/24 21:21
匿名11 ( ♀ )

黙ってると悪質とみなされ本来なら過去3年分で済むところ、5年もしくは7年に遡って徴収されますよ。
逮捕されて自白するより、自首した方が賢明なようにね。
税理士いわく、こっちから出向くのはまだいいが、向こうから来られるのはヤバイと。

逃げ切れると思うなら逃げればいい。
あんたの考え方は轢き逃げ犯と一緒。
逃げれば逃げる程、悪質さが増す。

  • << 13 周りに個人の居酒屋など沢山有るのですが、皆、確定申告しているのでしょうか? 店が終わった後、呑みに 来てくれたり行き来有るのですが事が事だけに聞きたいけど聞く事ができません。 ミクルの皆様の中にも個人で仕事している人も沢山居ると思いますが確定申告しているのですか? していない人の話しを聞きたいです。 よろしくお願いします。

No.12 13/04/24 22:05
もも ( SlnG0 )

>> 11 でもひき逃げ犯は警察が懸命になって捜すから逃げきれないかもしれませんが税務署は小さな店1件1件確定申告してるかしてないか確定申告の内容が合ってるか合ってないか調べて回る訳ではないですよね?

という事は来ない所には来ないという事ですよね?

絶対に来る訳ではないですよね?

本当にお金の捻出に困っているので不安で仕方ないのです。

自分の所は申告してないけど大丈夫だった、大丈夫という人の話しが聞きたいのですが…。


  • << 16 たしかに「絶対」来るなんて確証はないけどさ… 税務署が来なかった人がいたからって、主さんのところにも来ないとは限らないと思うけど… 今正直に申告して5年分払うか、 隠して後で5年分+延滞税払うかの、 2択だと思います。 開店5年目で、しかも雇ってる人もいるなら、それなりに経費もかかっているのでは? こんなところで「脱税」指導受けようとしないで、うまく「節税」して頑張ってください。
  • << 18 脱税してて偉そうに何言ってるんですか? 誰だってお金ない中から税金払ってるんですよ。 轢き逃げ犯、窃盗犯と同等でしょ。 犯罪者なんだから。

No.13 13/04/24 22:12
もも ( SlnG0 )

>> 11 黙ってると悪質とみなされ本来なら過去3年分で済むところ、5年もしくは7年に遡って徴収されますよ。 逮捕されて自白するより、自首した方が賢明… 周りに個人の居酒屋など沢山有るのですが、皆、確定申告しているのでしょうか?

店が終わった後、呑みに 来てくれたり行き来有るのですが事が事だけに聞きたいけど聞く事ができません。

ミクルの皆様の中にも個人で仕事している人も沢山居ると思いますが確定申告しているのですか?

していない人の話しを聞きたいです。

よろしくお願いします。

No.14 13/04/24 23:32
匿名14 

うちも税務署に入られ 百五十万くらい払いました😢確定申告していたのに 内容に目をつけられ修正申告… 一度 こられたら 絶対逃げれないし 一円も払わなくていいのは 100%ないです 来られたら 最後です それからは税理士さんにお願いしてます 今年(去年)からやりだした とかそういって 申告すれば?

No.15 13/04/24 23:57
もも ( SlnG0 )

>> 14 有難うございます。

申告していたのに来たのですね…😫

保健所に営業許可を5年前に出して居て周りも5年間営業していたのを知ってしまっている状況でも今年、去年から開店したで逃れる事は出来るのでしょうか?


  • << 17 周りの知り合いで 税理士さんを利用している方とかいると思うから その税理士さんに 相談してみればどうかな?✨今まで 儲けもなかったし 申告のこと あまり知らず 行かなかったんだけど 儲けも出来 人に聞いたんで 申告しようと思って と税理士さんに相談する…直接、税務署に行くより 私ならそうします。これからはどんな些細なレシートも保存して 経費で引けるように 置いておいてください(*^^*)

No.16 13/04/25 01:04
名無し16 

>> 12 でもひき逃げ犯は警察が懸命になって捜すから逃げきれないかもしれませんが税務署は小さな店1件1件確定申告してるかしてないか確定申告の内容が合っ… たしかに「絶対」来るなんて確証はないけどさ…
税務署が来なかった人がいたからって、主さんのところにも来ないとは限らないと思うけど…

今正直に申告して5年分払うか、
隠して後で5年分+延滞税払うかの、
2択だと思います。

開店5年目で、しかも雇ってる人もいるなら、それなりに経費もかかっているのでは?
こんなところで「脱税」指導受けようとしないで、うまく「節税」して頑張ってください。

No.17 13/04/25 06:51
匿名14 

>> 15 有難うございます。 申告していたのに来たのですね…😫 保健所に営業許可を5年前に出して居て周りも5年間営業していたのを知ってしまっている… 周りの知り合いで 税理士さんを利用している方とかいると思うから その税理士さんに 相談してみればどうかな?✨今まで 儲けもなかったし 申告のこと あまり知らず 行かなかったんだけど 儲けも出来 人に聞いたんで 申告しようと思って と税理士さんに相談する…直接、税務署に行くより 私ならそうします。これからはどんな些細なレシートも保存して 経費で引けるように 置いておいてください(*^^*)

No.18 13/04/25 14:02
匿名11 ( ♀ )

>> 12 でもひき逃げ犯は警察が懸命になって捜すから逃げきれないかもしれませんが税務署は小さな店1件1件確定申告してるかしてないか確定申告の内容が合っ… 脱税してて偉そうに何言ってるんですか?
誰だってお金ない中から税金払ってるんですよ。
轢き逃げ犯、窃盗犯と同等でしょ。
犯罪者なんだから。

No.19 13/04/26 10:00
通行人19 

甘いですね。みんな払いたくて払っているわけではないです。あなたひとりバレないだろうとか思ってるかもしれませんが、
税務署はそれを知ってて泳がせておきます
おおよそ5年以上して税務調査が入ります

そして、通常に納税しているよりも多めに請求書が来ます。ペナルティです。これはいかなる理由があろうとも関係なく、務署が額は指定されるので逆らえません

節税対策の本やセミナー、コンサルタントって形で
このような困ってる系食べてる人だっているんですから。
あなたもその困ってる系の方にゴハンを食べさせてあげたり、税金をたくさんおさめてある意味 社会貢献ですから、
それでよければどうぞ何もしないままでいいと思います。
嫌だおれは自分のお金は守りたいんやー!というなら自ら滞納した分も含め最小のダメージで今後の経営を頑張ってください!

No.20 13/04/26 10:17
もも ( SlnG0 )


絶対に来るとは限らないですよね?

それこそ、そこいらの小さな商店とかにも1件1件調べてまわるのでしょうか?

人手も時間もかかりますよね。

有る程度大きな会社とかならわかりますが、ほんと小さな店なんです。

収入も150~250程度です。

それでも税務署は動くのでしょうか?

  • << 22 呆れますね。 レス読んでると主さんは脱税をしたいんですね。 小さな自営業者が普通に確定申告していても、通報があれば税務署は動きますよ。 知り合いで何人も税務署に入られてます。 まして主さんは無申告! 税務署にとっては絶好のマトでしょうね。 「会社員の給料+飲食店の収入」に対しての課税になります。 会社での税率も上がるはずです。 遅れてでも自己申告した場合には無申告加算税は課されない事が多いですが、税務調査が入った場合、主さんは悪質ですので無申告加算税や重加算税が間違いなく付加して課されます。 延滞税も請求されるでしょう。 延滞税は年利14.6%ですよ。 7年間遡って請求出来るので、あと2〜3年のうちには税務調査に来るでしょうね。 一般の客を装って店舗の様子を見る事もありますよ。 取引先や仕入先を調査したり、主さんの資産調査もします。差し押さえもありますよ。
  • << 28 会計関係の仕事をしています。 主さんのように確定申告をせず、ある日税務署からお尋ねがきたと言って泣きついてくる飲食店経営者は少なくありません。 大体、看板でバレます。 税務署の職員の方がお客様として来店し、後日その売上が付けられているか確認したりします。 お客様から領収書を求められることがあると思いますが、そのお客様のところに税務調査が入り、そこから税務署にバレることもあります。 売上は伝票か通帳で分かりますが、経費のメモが無いとすると、少し不利かもしれません。 ビクビクするより、きちんと申告する方が楽ですよ。 白色申告ならば簡易な帳簿で構いませんし。 売上から仕入、人件費、光熱費、雑費、地代等を引くと、利益はそれほど無いのではないかと思います。

No.21 13/04/26 10:52
名無し1 

それが奴らの仕事ですよ

昼夜街を徘徊してチェックしてます

店舗改築なんかもチェックして税務調査入ります
会社は副業OKなの❓

No.22 13/04/26 12:42
匿名3 

>> 20 絶対に来るとは限らないですよね? それこそ、そこいらの小さな商店とかにも1件1件調べてまわるのでしょうか? 人手も時間もかかりますよね… 呆れますね。
レス読んでると主さんは脱税をしたいんですね。

小さな自営業者が普通に確定申告していても、通報があれば税務署は動きますよ。
知り合いで何人も税務署に入られてます。
まして主さんは無申告!
税務署にとっては絶好のマトでしょうね。

「会社員の給料+飲食店の収入」に対しての課税になります。
会社での税率も上がるはずです。

遅れてでも自己申告した場合には無申告加算税は課されない事が多いですが、税務調査が入った場合、主さんは悪質ですので無申告加算税や重加算税が間違いなく付加して課されます。

延滞税も請求されるでしょう。
延滞税は年利14.6%ですよ。

7年間遡って請求出来るので、あと2〜3年のうちには税務調査に来るでしょうね。
一般の客を装って店舗の様子を見る事もありますよ。
取引先や仕入先を調査したり、主さんの資産調査もします。差し押さえもありますよ。


No.23 13/04/27 00:09
匿名 ( feAB0 )

主は逃げることしか考えてないね

逃げたあげくの犯罪者の末路って、ニュースでも放映されている

皆、主に犯罪者になって欲しくないから、ダメージが軽い内にって思っているから助言しているじゃない

それでも主は逃げ道を探すわけ?

日本の国は、利益を上げたら国に税金を納めないといけない国
法律でそう決まっているし
大きい店小さい店とか利益が多いだろうが少ないだろうが、100円でも稼いだら税金を払わないといけない国の約束

商売して確定申告をしないことの方がおかしいのではって思う

小さい店だから分からない
小さい利益だから分からないって、主自身がそう思うなら逃げ続けたらいいやん

皆、真剣に主の為を思って助言してるのに

主には誠実さって気持ちがないんかな

日本の国で確定申告をしないことを続けるって、絶対出来ないって思う

よく分からないけど、見つかったら逮捕されて、自分に前科がつくんじゃないの?

親は?親戚は?
兄弟は?
血縁者の人たちの立場はどうなるのかな

早めに誠実に対応した方が、絶対いいに決まっている

犯罪は、どんな犯罪でも逃げれば罪は重くなる


税務署に正直に誠心誠意込めて、対応したほうがいいと思う

No.24 13/04/27 00:23
社会人24 

主さん、嘘八百でしょ。月収なら、その金額納得。年収で、その金額でアルバイトなんか雇えない。

仮に、収入が、0かマイナスでも確定申告しないと駄目なんですわ。

No.25 13/04/27 01:27
もも ( SlnG0 )

バイトは近くの人で呑むのが好きな女性です。

基本金曜日のみなのですが本業に開店の9時に看間に合わなく看板が付けられない時は看板付けお留守番していて貰えます。

普段から呑みに来て居て店にお金を使っていくので実質、バイト代よりその人がうちで使うで使うお金の方が多くになっています。

No.26 13/04/27 01:30
もも ( SlnG0 )

バイトは近くの人に住む人で呑むのが好きな女性です。

基本金曜日のみなのですが本業で開店の9時に合わなく看板が付けられない時は看板付けお留守番していて貰えます。

電話1本で来てくれるのと普段から呑みに来て居て店にお金を使っていくので実質、バイト代よりその人がうちで使うお金の方が多くなっています。

No.27 13/04/27 01:53
匿名27 ( 20代 ♂ )

本業の会社は、副業オッケーなんですか?

最悪の場合、税務署入られて逮捕→会社に副業バレてクビみたいなケースも考えられますよ

ここはやはり、みなさんの忠告通り税務署に行った方が賢明かと

その際、何人かの方がアドバイスされてるみたいに、去年開業しました!みたいな嘘は絶対バレます。

正直に確定申告しましょう

No.28 13/04/27 18:02
名無し28 ( ♀ )

>> 20 絶対に来るとは限らないですよね? それこそ、そこいらの小さな商店とかにも1件1件調べてまわるのでしょうか? 人手も時間もかかりますよね… 会計関係の仕事をしています。

主さんのように確定申告をせず、ある日税務署からお尋ねがきたと言って泣きついてくる飲食店経営者は少なくありません。

大体、看板でバレます。

税務署の職員の方がお客様として来店し、後日その売上が付けられているか確認したりします。

お客様から領収書を求められることがあると思いますが、そのお客様のところに税務調査が入り、そこから税務署にバレることもあります。

売上は伝票か通帳で分かりますが、経費のメモが無いとすると、少し不利かもしれません。

ビクビクするより、きちんと申告する方が楽ですよ。

白色申告ならば簡易な帳簿で構いませんし。

売上から仕入、人件費、光熱費、雑費、地代等を引くと、利益はそれほど無いのではないかと思います。

No.29 13/04/27 19:59
もも ( SlnG0 )

>> 28 有難うございます。

テナントは友人が買った(居抜き物件)のですが友人が結婚する事が急遽決まり開店するのを辞める事になりました。

すぐ開店出来る状況まで進んでいたので自分がやらせて頂く事になりました。
家賃など払って居なく実質ただです。

従業員に明細など出していなく光熱費もコンビニ支払いなので通帳などに記載がなく証明出来る物は何もありません。

仕入れのレシートは保管している物も有りますが無いものも有ります。

唯一取って有るのは毎月の売上伝票位です。

ほんとに浅はかですが軽い気持ちで何も提出出来る物もないまま今まで営業してきてしまいました。

仕入れ、人件費、カラオケレンタル代、光熱費など引いた上で150~250です。

昼の仕事は年収税込み600弱です。

昨年、本職の会社で人員整理があり早期退職を求められ500万程度の退職金が入って来ています。

すぐに新しい職場を見付け今また新しい職場で正社員として働きだしています。

借金が有り返済に充てたりで手元にお金が有りません。

ですが、やはりこのままという訳にはいきませんよね…

今、申告しないと悪質と見做されもっと大変な金額になってしまうのですね。

分納も出来るみたいなので計理士さんに相談してから税務署に行く事にします。

会計のお仕事に携わっているとの事…
こんな単純、簡単な金額では解らないのは承知ですがおおよそ幾らか位を覚悟しておいた方がいいのでしょうか?

申告はするつもりですが今迄、自分がしてきた事の重大さが解り行くのに勇気が要ります。

おおよその金額を知った上で申告に行けたらと思います。

申し訳ありません。

大体、この程度じゃないか位でいいので、教えて頂けないでしょうか?

お願いします。


No.30 13/04/27 21:44
名無し28 ( ♀ )

>> 29 利益の半分くらいですね、税金は。

そのうち加算税は10%くらいです。

税務署からお尋ねが来てからだと、加算税は3倍程になります。

更に加えるとすると消費税ですが。

消費税は基準期間の売上が1000万円を越えたら課税されます。

個人の方だと事業開始から3年目から考えなくてはなりません。

初めの年の売上×営業月数/12が1000万円を超えていたら、3年目からは覚悟して下さい。

税率は5%です。

つまり、1000万円の売上に対して50万円の消費税を納付することになります。

税額控除を認めてもらうには、請求書、領収書の保存と記帳が必須です。

税理士さんに相談されるなら、この辺りは細かく指導してくれるでしょう。

がんばって下さいね。

No.31 13/04/27 22:23
もも ( SlnG0 )

>> 30 細かく教えて頂き有難うございます。

手にしたお金を何の考えも無しに使ってしまっていた自分に今更ながら深く後悔しています。

出来るだけ早く申告しに行きたいと思います。

加算税…💦

申告が遅くなれば遅くなるほど自分の首を絞めるのがよく解りました…。

分納を相談してみます。

No.32 13/04/30 01:42
名無し32 ( 20代 ♀ )

知り合いの話ですが、
店をリニュアルオープンされてみては?
今の店を潰して、リニュアルオープンしたら
新しいお店のスタート。

わかりませんが潰れたお店には
税務署こないとおもいます。

No.33 13/04/30 01:49
もも ( SlnG0 )

有難うございます。

場所が一緒で経営者の届出も同じでも大丈夫なのでしょうか?


No.34 13/04/30 07:15
名無し32 ( 20代 ♀ )

>> 33 しり合は場所も変えてたけど、
店の名前かえるとか。

少し改装するなり。

でも少しの間は店を閉めなきゃね〜

No.35 13/04/30 08:31
もも ( SlnG0 )

お礼

有難うございます。

店の場所も名前も変える事はむりです⤵

看板はネオン管を使ってるし内装も照明も考えたら税金の方が安いかもしれません。

お客様も定着して来ているので閉めたり移転したら不思議に思われそうですし移転すれば今のように無料で出来る訳ではなく賃貸料も発生しますし⤵

No.36 13/04/30 08:44
匿名3 

>> 35
下手な小細工するより、一日も早く申告した方が良いと思いますよ。

もう密告されているわけですから、税務署には知られてるのは間違いないでしょうからね。

支払いの意思がないと、最終的には住居の差し押さえや競売なんて事にもなりかねません。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧