関連する話題
訳が分からない
大晦日、夫が自分の実母と妹と大喧嘩になりました。
嫁姑関係がこじれる原因

姑のどこが嫌いですか?

レス335 HIT数 63277 あ+ あ-

しょこたん( 30代 ♀ LX1GLb )
19/02/20 17:14(更新日時)

姑が生理的に無理です。

でも、嫌われてるときずいてるはずなのに、無駄に関わりをもとうとしてくるのが、よく理解できません。


おせっかいで、話し方が嫌みくさいです。
皆さんの話も聞かせて下さい。

愚痴ってすっきりしましょう!!

中傷はやめてください。

No.1941617 13/04/23 23:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/04/23 23:38
通行人1 

体臭

No.2 13/04/23 23:41
ベテラン主婦2 

デリカシーのかけらもないところ

自己中なところ

  • << 26 同意
  • << 170 うちの姑もデリカシーゼロです。

No.3 13/04/23 23:45
専業主婦3 

嫌味を言う。
常識はずれ。
周りの人をこきつかう。

No.4 13/04/23 23:57
既婚者4 

調子いい事ばっかり言って行動がともなってない所

無責任な所

同じ話を何十回するの⁉って所

No.5 13/04/24 00:05
専業主婦5 

嘘つき。だから存在してることが嫌👍

No.6 13/04/24 00:15
専業主婦6 

悪口、噂話大好きで、常に意地悪な事しか考えられない所。話中に口が左上に曲がるのも嫌

No.7 13/04/24 00:24
専業主婦7 

常に小姑と比べて嫌味たらしくずけずけ言うところ
孫差別
自分が一番偉いと思ってるところ
あと、顔

No.8 13/04/24 00:29
通行人8 

なんでも体弱いで済むと思っているところ💢
生まれてこの方、働いたことが一度もないくせに、自分がいかに毎日大変か語る。
義父も亡くなり、大喜びして一人暮らし満喫中、毎日遊んで暮らしている。ワガママに言いたい放題口汚く罵って、話し方や仕草がヤクザみたい。変な宗教にはまり込んで、健康器具とかネックレスに大金注ぎ込み、私も入らないから、体調不良だと言い張る!あなたのせいですが!
そして、本当は、私より断然元気いっぱい。それもこれも、ウン十万のネックレスのおかげだと!
黙れ!その支払い、無職のあなたができるわけないじゃん!
なんで洋服オーダーメイドしてるわけ?何十万って威張るな!バーか💢

No.9 13/04/24 00:33
ベテラン主婦2 

自慢話しかしないところ

ご近所さんの悪口を散々聞かせてくるところ

No.10 13/04/24 02:38
ベテラン主婦10 

嫌いなところは、ないです。
遠方で、会うきかいが少ないし、電話も月1あるか?
同居してる、お嫁さんは、大変みたいですが…
会った時は、凄く、気を使って疲れますけど。
一つ、あげれば、働きすぎ、まめで、動きっぱなしで、とても、ついていけないし、真似できないところですかね。
嫌いなところというより、これは、尊敬するところかな?

  • << 191 嫌いな所のスレなんだから嫌いな所無いんやったら入ってくるなよ!

No.11 13/04/24 06:56
通行人11 

嘘つきでズルイ。

全部否定的。

すべてがなんかおかしい。

小姑には私の悪口、私には小姑の悪口。家族に嘘や隠し事が多い。

友達がいなくて姉妹としかつるまないから世間ズレしてる。

人使いが荒い。

薄情。

日中はゴロゴロしてるだけなのに、家族が仕事から帰ってくると自分が家事をやったフリをする。
→『あの子(私)は何にもやらん』と旦那に言っている。

  • << 13 そうそう!人使いが凄い! 休みに連絡取り合ってしまった日には最悪!絶対用事を押し付けてくる! あの性格、害以外のなにものでも無い!
  • << 185 すべてがなんかおかしい って、笑っちゃいました。でも、わかる!(>_<)
  • << 186 すべてがなんかおかしい って、笑っちゃいました。でも、わかる!(>_<)
  • << 263 うちの姑も一日中ゴロゴロして何もしない癖に、旦那には嫁は何もせず1日中ゴロゴロ寝てばかりと大嘘ついてました(怒) 一日中ゴロゴロしてるのはお前だろ!本当ムカつきますよね(激怒) うちの場合、旦那が姑の嘘に気が付いたのでまだ良かったですが、気付く前は何もしないダメ嫁として辛くあたられ、一時は離婚も考えました(T-T)

No.12 13/04/24 06:56
ベテラン主婦12 ( ♀ )

子離れできず⁉旦那の誕生日に『誕生日おめでとう❤』とメールしたり、旦那が体調崩すと毎回連絡がくる😒

いい加減自立させろ⁉

No.13 13/04/24 08:38
専業主婦7 

>> 11 嘘つきでズルイ。 全部否定的。 すべてがなんかおかしい。 小姑には私の悪口、私には小姑の悪口。家族に嘘や隠し事が多い。 … そうそう!人使いが凄い!
休みに連絡取り合ってしまった日には最悪!絶対用事を押し付けてくる!
あの性格、害以外のなにものでも無い!

No.14 13/04/24 09:14
通行人14 ( ♀ )

人の迷惑も考えず デリカシーの全く無い ちょっと優しくすると調子に乗るところ😠旦那が誘うと 何時でも何処でもノコノコとバカみたいに引っ付いて来るド厚かましいヤツ😠

  • << 208 うちの姑みたい 毎週毎週付いてきて挙句の果てには 日曜日どこいく!?だって💦 少しは気を使え!と言いたいです💧

No.15 13/04/24 10:04
通行人15 

旦那が歳上だから、姑さんは、後期高齢者。

耳が遠くて目の前にいても、おかぁ~さぁ~ん!!(笑)

かなり疲れます。

ある程度は目をつぶれるけど、息子を産んで暫くして姑から【育ててくれてありがとう】と意味不明な事を言われてからは行事以外は寄り付いてません。

No.16 13/04/24 20:21
匿名16 

こっちの意見は完全無視し自分の意見を押し付けてくる
旦那の金は自分のものと思ってる
何番さんかと同じく
旦那の誕生日におめでとうメールしてくるうえ
義母、義父の誕生日にも
今日は何の日でしょう?
とメールがくる
娘の誕生日もメールしてきて必ず自分は何歳ですと
自分アピール

娘(孫)を連れて行かないと涙に訴える

私が姑達の事が嫌いと知った上で同居しろと言ってくる

No.17 13/04/25 00:03
専業主婦7 

家族で1日あった出来事を和気あいあいの食事時にいきなりアポ無しで来ては、リビングに居座りしょうもない話を一時間して帰る無神経
内容は小姑と小姑の子どもの話ばかりとくに自慢話
私たち家族は無言

どんな空気かは、想像してください

No.18 13/04/25 06:52
専業主婦18 

>> 17 横レスすいません

アポ無しって、やっぱりそれなりの近距離に
住んでるんですか?

私も姑から、早くこっちに引越して来なさいと
言われ続けてます

今は車で40分程離れた別市に住んでます

あちらに越すとなると姑と同居する兄嫁の逃げ場
になりそうで嫌なんです

しょっちゅう泊まられそうだし
無理です

No.19 13/04/25 08:35
たか ( oacZKb )

洗濯してもとれない程のキツい香水😷 いるだけでやだ 😤

No.20 13/04/25 09:22
新婚さん20 ( 30代 ♀ )

自己中

旦那が飲酒したのに、夕飯後にどっか連れてって~❤

仕事で疲れて歩けないから迎えに来て~❤

流産した私に笑いながら嫌味を言いまくる所
デリカシーなさすぎ

お願い今すぐ星になってください

No.21 13/04/25 09:32
匿名21 

不潔なところ。

義実家が汚宅すぎて、行く度にアレルギーが酷くなるので近づきたくない。

No.22 13/04/25 09:53
ラブラブ婚約中22 ( 20代 ♀ )

婚約中なので正確に言うと近い将来の義母ですが


同棲中の家にアポなしで居座る。


私の誕生日、X'masの時必ずうちに来て白々しく「誕生日なのにごめんね〜」と言い料理が冷めるまで義父の文句をひたすら話して帰っていく。


私に言ってることと彼に言ってることが真逆の嘘つき。


私の婚約指輪を勝手に自分の指につける。


人の悪口言い過ぎ。他人の容姿(体型や顔)に文句をつける。


彼が入院した時毎日面会時間MAXまでいる


勝手に私達の家を模様替え…キッチンも自分の使いたいように設置し直し…


同居の予定はないですが近い所に住んでるからストレス死にしそうでヤバイ(;゜∇゜)



No.23 13/04/25 11:12
既婚者23 

こっちは話しているのに、聞こえていないのか?一方的にトンチンカンな話をしてくる。

逆に、姑がゴニョゴニョ何か話してて、独り言だろうと思って聞いていなかったら、無視されたと思い込んで勝手に怒っている。

普通に話しても会話にならないから、耳が悪いのかと思って、大きな声で話したら「何でそんな言い方するの!?」と不機嫌に…

多分、耳も悪くて思い込みも激しいんだと思う。

会話にならないで勝手に誤解して怒られると、こっちもイライラする。

でも相手にすると喧嘩になって、言いたい事言ったところで何の解決にもならずにお互いの血圧が上がるだけなので

姑の話は、右から左へ受け流す~👂

No.24 13/04/25 12:41
既婚者24 

旦那には言わないで全部私に嫌味ったらしく言ってくる。
子供の事やお金の事など。

私はあなたに興味有るのよ~みたいに聞いてくるけど、私が話した事一切覚えてないし、すぐ自分らの話にスライドさせる。

ウザいの一言につきる。

あなた方の家に行かないのはあなた方2人とあなた方の娘が大嫌いだからです。

いい加減気付きましょう。

  • << 235 まったく同じ あれだけ言ったのに全然聞いてない 挙句 その話をまったく聞かされてない可哀想な私を演じてくる 盆休み旦那は仕事 毎年の事なのに 義理の妹の旦那が盆休み1日しかなくて可哀想大変 あの人は良く働き偉い人だと、孫が遊びに行けなくて可哀想だから自分がどこかに連れて行くの大変だわ〜のうるさく、私の目の前30センチの距離で言う しかも三回も 臭いしキモイ吐きそう うちも盆休みは関係無いと言ったら ヘェ〜だけ うちの子供たちの事はスルー まだまだある まだまだまだまだ有りすぎる そんな奴の早い死を望む私 盆だからお空に毎日お願いしてました おばあちゃま?早くお迎えに来て下さいね 被害が尋常でないので 不必要なあの糞をお空の彼方へ連れて行って下さい

No.25 13/04/25 18:42
通行人25 

笑顔

No.26 13/04/25 20:19
匿名26 ( 20代 ♀ )

>> 2 デリカシーのかけらもないところ 自己中なところ 同意

No.27 13/04/25 20:32
匿名26 ( 20代 ♀ )

3、4、5、6、7、8、9、10、11、13、14、21、に同意
23さんめちゃくちゃ同感

No.28 13/04/25 21:28
既婚者28 

●一方的で、話の順序もデタラメなマシンガントーク。
(旦那の翻訳が無いと理解出来ない)

●句読点の無い、暗号のようなメール。

●旦那実家帰省時→旦那にはふかふかベッド、私と子供達(孫)には「固い板の間」に「掛け布団」を一枚ペラリ…。
(体痛くて眠れず)

●旦那実家帰省時→ぬるい水の湯船。
(多分水温35゚くらい)

●旦那実家帰省時→私にだけ飲み物が出てこない(旦那や旦那の兄弟にはガブガブ飲ますのに)…旦那が「○○(←私)にも飲み物あげてよ」と言ってくれたら「は?アンタも飲むの…あっそ…」

●温泉で、体を洗わずいきなり湯船に。

●私が子供達の悪さを「だめよ~」「あっぷーよ~」と注意したら「この、ヒステリー!!」「ヒステリー!!」「ヒステリーのママ!!あ~ヤダヤダ!!怖いわね~ぇ!!」を連発。

●↑これでも某宗教家。
(姑単独で。旦那は関係無い)


No.29 13/04/25 21:29
匿名29 ( 20代 ♀ )

お金を借りにくるとこ。頑張ってやりくりしてお金が足らないなら助ける気にもなるけど、散々無駄遣いした尻拭いは勘弁して。すごい簡単に5万とか10万とか言ってるけど、小さい子どもがいる私がどれだけ頑張ったお金だと思ってんの!?思い出したらイライラしてきた(-_-;)

あと何をやらかそうが自分の娘に甘いとこ。間違ってることは教えてあげるのも愛情でしょ?

No.30 13/04/25 23:36
通行人8 

連休とか不吉な予感。

あんな恥知らずと外食は無理!

No.31 13/04/25 23:47
通行人31 ( ♀ )

不健康自慢

人が作ったご飯を毎回むっさい顔で食べる
外食でファミレス行くと美味しい美味しいと笑顔で食べる

自分の娘の話しかしない
娘の部屋を見ろと毎回見せられる、意味不明

サバサバとは真逆

息子の前ではいい姑を演じている
嫁の前でもいい姑演じてるけど詰めがあまい

被害妄想強すぎる

娘と息子いるけど、娘ばかり溺愛し差別して育てた

大嫌いまじで嫌い
あの顔見るとホントにストレス
あ、あと体臭もいらつく

No.32 13/04/26 00:00
通行人31 ( ♀ )

旦那の誕生日に毎年おめでとうメールくるけど、孫の誕生日は毎年スルーなのね。

何が孫に会いたいだけ、息子はいなくてもいいだよ。
あんたの目的は孫じゃなく息子なの。
わかってますから。

別に、息子はどうでもいいアピール冗談ぽく言わなくていいから。疲れるんだわ。

自分が産み育てた子供の誕生日はそりゃあ特別でしょうよ。
孫は、嫁の子供だからメールする気にならないんだよね。

大して可愛がってもいないくせに、孫に会いたいとか言うな。
幼児に対する話し方より、30過ぎの娘への話し方の方が赤ちゃん言葉みたいで引いたわ。

最近会ってイライラしてたから愚痴ってスッキリした!

No.33 13/04/26 01:42
通行人 ( U9Hfb )

時間にルーズ、自分のペースで物事を進めるから疲れる。

食事の好みが違いすぎるから行きたくない。(味が濃くて油モノの料理ばかりで野菜がほぼない。)

外食はフランチャイズか大衆食堂。これも慣れてないからやだ。

私に用事を作らせて孫を取る。私に育児をさせない。


私もワガママなんですけどね。

No.34 13/04/26 03:38
通行人34 ( ♀ )

皆でいる時は嫁思いの良い姑を演じるが、嫁と二人きりになった途端に嫌味を言う


ご機嫌斜めの時は嫁からのメールには返信しない


自称サバサバ 声がでかい
でも物凄くねちっこい


嫁には可能な限り金を使いたくない



人遣いが荒い(但し嫁に限る)



「私はこんなに苦労したんだから貴方もしなさいよ!苦しみなさいよ!我慢しなさいよ!」っていうスタンス
押し付けがましいんだよバーカ

  • << 172 わわ私の糞姑にそっくり! てかこうゆうスレみるといつも思う。 典型的な嫁に嫌われる姑ってどこも似たり寄ったりなんだなって。 非常識だったり、嫁に敵意むき出しだったり、親戚の前では良い姑演じて嫁と二人になれば嫌味言ったり。 嫁が何も言えないと思って調子にのって、言ってはいけないことやしてはいけないことを平気でしておいて、許してもらえる、むしろ嫁は我慢すべきと本気で思ってる所がもはや人として救いようがない! だから子供にも会わせてもらえないんだよバーカ!と日本中の、子供まで会わせたくないと嫁が思うほど嫁を苦しめた姑に言ってやりたい!笑

No.35 13/04/26 22:58
通行人35 

甲高い声で薄っぺらい支離滅裂な話。
コミュニケーションが成り立たない。

自己中、無知、非常識。

嫁に対抗心丸出しで、私のやることをいちいち真似る、笑。
いい婆さんが勝てないって。
見栄っ張りだか、自慢話ばかりでちゃんちゃらおかしい。

勝手に鍵開けて我が家に入るな、糞婆!

No.36 13/04/27 05:24
匿名36 ( ♀ )

耳が悪くて、補聴器あげたにもかかわらず、使わない。
だから、テレビの音もでかくて近所迷惑だと思う。子供達の声も聞こえてない時があり、なおかつ、声もでかい。


電動カートも買ってあげたのに、使わない。

物をすぐに壊す。
物にたいして乱暴すぎる。
子供達の部屋をかたづけ、子供達の大切な物も捨ててしまう時がある。

料理はしてくれるが、おかずの出し方が変。

No.37 13/04/27 06:13
既婚者37 ( 30代 ♀ )

2さんと一緒(-_-)

No.38 13/04/27 06:19
通行人38 

腹の奥から滲み出ている、ひねくれさと、小出しに出る意地悪オーラ

いくら外面で優しく微笑んでいても いや~な感覚になる、まずムリ。

No.39 13/04/27 09:01
通行人 ( U9Hfb )

27はなんなん?

No.40 13/04/27 09:24
専業主婦7 

朝から夜まで、自分が何をしたか全部報告。数十分かけて話す。
朝◯時に起きて、◯食べて洗濯したらシーツが~~~、それから買い物、出たら◯◯さんが~~
エンドレス!!

興味無い!
決まって団らんで楽しんでる食事どきにズカズカ入ってきて!

うざい!うざすぎる!

暇ばあ様

No.41 13/04/27 15:27
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

お金ないくせに見栄張り
あれが壊れたとかいい

テレビ、冷蔵庫高いのを買わせる


離婚してからもいっさい働いた事ない

息子が渡すお金で貯金もなく

今はわずかな年金あとは息子が毎月10万渡してる

なのに近所の薄汚い年よりと年中 ごはんや食事


おごったりね


足りないと言ってうるさい

マンションはローン終わった

息子が払ってきたのに

感謝もなんもない

一緒には死んでも暮らせない

私が正社員だから二人が住んで

10万づつ入れて欲しいらしい


電気代 一人のくせに

まさかの2万


No.42 13/04/27 20:15
あ ( CrCILb )

私も生理的に姑が大嫌い。
いや、初めて会った時から直感していた。
“あ…この人と性格的に合わないわ”と。
まさにその直感が最悪な事に的中!

何様のつもりか知らないが、顔を合わせれば小言にお節介、説教や意味不明な中傷誹謗の嵐。私だけに飽き足らず、私の親兄弟にまで侮辱する始末。

姑は、嫁なら何してもいいと思っているのか、そのDQNな思考に仰天する。

昔、自分が苦労した苦労話を何故か誇らしく語り、偉そうな態度で人を見下す、素敵な姑。

質素倹約、身なりも派手さを抑え、やりたい事も我慢し、平々凡々と人様に迷惑かけないようにしている私に対し、ダメ嫁呼ばわり。

どれだけ丁重に扱おうが、言葉遣いも敬語で徹するもダメ。要は私の存在そのものが気に入らないんだと。

こっちが黙って、怒りを堪えて、大人しくしてたら、よくそこまでダイレクトな事が言えたものだなと心底思う。

ぶっちゃけ早く消えて欲しい!

No.43 13/04/27 20:53
専業主婦43 

あります!
台ふきが汚いうえにそれで子供の手を拭こうとするところ。
基本的になんでもリサイクルする。ミニトマトのパックやマーガリンの空き容器に食品を入れて私たちにくれるところ…。

  • << 105 同じです。もう漂白しても、拭いたそばからテーブル臭くなってる布巾、やめて欲しいです。 あと、自分はできた人間だというのを表に出し過ぎ。価値観押し付け過ぎ。 嫌いではないんですけどね…

No.44 13/04/27 23:59
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

犬の毛だらけ

ご飯にもまかたまに毛がのってる😱

食事時必ずはずしていく


手作りのおかずにも犬の毛

悪いけど全部捨てる

私の買った服は捨てて

趣味の悪い犬の柄のついたセーター着せてた


40過ぎのオッサンに😱

頭悪そうにみえるからと激怒した

No.45 13/04/28 00:15
通行人8 

信仰の自由は認める
でも
ウン十万のネックレスとか
ウン十万のベルトとか
年間ウン百万単位のお清め料とか

自分で支払い能力ないくせに
買っちゃうあたり無理!
で、
兄弟にまで無理させてるの
もっと無理!

No.46 13/04/28 00:16
専業主婦46 ( 30代 ♀ )

ものすごく見栄っ張りなところが嫌いです。
金の亡者かってくらい金、金、金、金。とにかく自分は金がありますよってことを見せつけたいらしく、息子の車にまで口を出す。姑の甥っ子達(旦那と同世代)がファミリーカー乗ってるのに、うちの息子が小さい車じゃおかしい❗うちの息子の方が立派なんだ‼だからあなたもファミリーカー乗りなさい‼‼

知らねーよ😠いらねーよ😠そんな金うちにはないわ💢💢💢
しかも断り続けたのに勝手に話進めて、自分で金出さないで旦那祖父に払わせようとして、契約して手付金払って(これは旦那自腹)挙げ句祖父お金払わないと断った😱

そしたら私に「二百は私が出すから残りは払ってね、しょうがないわよ」と💢💢💢

勝手に決めて勝手に押し付けて挙げ句百万ちょっと急に払えと。ふざけんなと旦那にキレたら、旦那の前ではいい格好しいだから「ごめんね、私が払うから」と。いや、あんた私に払えとか言ってたじゃん。

今までも旦那には調子いいこと言って行動しない、私にはやりたくないと遠回しに言うことはあったけど、ここまでひどいのは初めてだから、もう仲良くするのはやめました。

No.47 13/04/28 00:23
匿名47 ( ♀ )

私も生理的にダメです。
私の事を非常識と言うけど自分の事を棚に上げないでよと言いたい。
私の実家へ来た時、お昼の時間帯を挟んで四時間も居たそうで、息子や娘の自慢や自分の体の事なんかを散々話していったそうです。
お昼何か取りましょうか?と聞く母に、
私はいいですよ気にしないでと言ったそうで、
いや私はお腹好いたんですけどと母は思ったけど言えなかったそうです💧
普通お昼の時間帯は避けませんか?
旦那が若いときにしてた借金が分かった時私が悪いみたいに言われた事今でも腹立ってます。お門違い。
旦那実家の税金滞納してたらしく息子から50万円を借りた(貰ったと思ってるに違いない)
三年経ったがまだ返金なし。
しかも生命保険の解約金を当てにされ勝手に話が進んでました。
いきなり旦那が解約書と新たな安い生保の申込書をもってきたんです。
私抜きで話進めるなんて呆れました。元は保険屋だからだいたいの解約金を計算してたなと思うとほんと腹がたちます。
お金は私が管理していたんですけど、頭にきて通帳全部渡してすべてやってと言ったらできないごめんと。旦那もムカついたけど子供にせびる親がどうかしてますよ。
私の兄弟には明るく振る舞ってといわれました。
はい?
友達でもないしお正月に会うくらいの方に?
普通に会話してれば十分でしょう。
旦那が入院して快気祝いは半返しがいいよと。
しかも退院してきて一ヶ月経ったときに快気祝いをと話したら、遅いんじゃないと言われました。
通院してたのもあって遅くなったかもしれないけど、そんなに遅いですか?
姑の友達に快気祝い渡しに行ける日を尋ねたとき、
まったく遅くなってごめんなさいねーですって。
自分が入院して快気祝いはなしですよ、ほんと呆れました。
私の両親にも快気祝いはなしでした。
あれだけ半返しだの遅いだの言ってた人がですよ。
人に非常識だと面と向かって言う姑のほうが非常識でしょう。
長くなってすみません💦
まだまだいっぱいあるけどすごく長くなるのでまたきます。

No.48 13/04/28 01:55
通行人48 

険悪な嫁姑関係に付き合わされて育った孫としては、

どちらも身内なので、

複雑な気持ちでした。

世の中から、

こういったくだらない悩み事が、

消え去りますように。


No.49 13/04/29 09:16
既婚者49 

とにかく嫁(私)のことを全否定。

自分に甘く嫁いびりがひどい。しかも自分は嫁いびりをしている自覚が全然ない。

No.50 13/04/29 11:43
通行人50 ( ♀ )

重度の貧乏症なところ。

義実家にあるタンスを整理した時、旦那が小学生の頃に着てた服が出てきて引いた。もう旦那は三十路前だと言うのに…

姑は、「勿体無くて捨てられないの~」なんて呑気なこと言ってるけれど、部屋は埃まみれだし、いつの食べ物?!ってのも多いから汚い。

それに何も思わない旦那にも引いた。

けど、同じことばかり言う姑に対して流すことが出来てる旦那は賢いとも思った。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧