注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

あと10分はやく行動したい

レス25 HIT数 2168 あ+ あ-

社会人
13/04/24 14:29(更新日時)

私はとってもぐーたらです。

最近結婚しましたが、仕事はやめずに日曜日以外、働いています。

朝寝坊はあまりしませんが、目が覚めてから1時間以上、布団で意味もなく携帯をいじっています。
パッと布団から出たいです……
そうしたらキレイなお弁当も作れるのに(T_T)

食事の準備も、夫の帰りまで2時間ある、1時間ある……15分しかない!!って感じで大慌てです。

他の家事も同じで、30分になったらやろう、過ぎちゃった、じゃあ45分……過ぎちゃった、50分……

なにをやっているかといえば、ココやヤフーの記事なんかをとくに興味があるわけでもなく見ていたり、
テレビをつまんないなーと思いながら見ていたり、
うとうとしたり、
本当にぼけーっとしていたり、、、

あと10分、5分でもいいから、はやく行動したいんです。
でも、なかなかうまくいきません。

なにかよいアドバイスをいただけないでしょうか?

No.1941417 13/04/23 12:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/23 12:44
龍馬乃丞 ( ♂ TwYySb )

例えば、休みの日に日持ちするオカズを大量に作って、冷凍されるのは如何でしょうか?
朝ご飯を間に合わせたいなら、夜調理して朝温めるだけにするのですよ。

  • << 10 ありがとうございます。 ときどき気が向いて休日にいろいろやることもあります。 そのときは作りおき、冷凍も量産します(^^)! ただ……休日も1日ごろんとしていることが(-_-;) 夫はシフト制なので、日曜日ひとりとなると食事も、日が暮れて電気をつけるのさえ面倒くさくて……

No.2 13/04/23 12:48
通行人2 ( ♀ )

やる事を後回しにしたら気持ちが疲れませんか?

私もグウタラなんだけど…その重い気持ちが嫌だから、やる事は先にパッと済ませて~終わってからずーっとダラダラしてます。

気持ちが楽だから、ゆったり出来ますよ。

  • << 11 ありがとうございます。 はい、疲れますね。。 ずっと「やらなきゃ、やらなきゃ」という焦りもありますし、結局やらなければ後悔もします。 心がけ次第でしょうか。

No.3 13/04/23 12:51
匿名3 

ん~と

そういう性格、性分なんだと思います

そうしたらキレイなお弁当も作れるのに(T_T)
と仰ってますが、間違い無くパッと布団から出れても同じ結果です

でも、ぐーたらだからそうなるのではありません

ぐーたらでパッと起きれない人でもキレイなお弁当を作る人もいます

寧ろ真のぐーたらは、いかにしてぐーたらして上手くこなせるかを工夫出来る人です

  • << 12 ありがとうございます。 たしかに昔からの性格です。 2、3歳のこらから母親とのお買い物さえかたくなに断り、ひとり留守番していました。 面倒くさくて…… どういうわけか時々すんなり起きられて、時間があれば「よし!弁当!」と意気込みます。 30分くらい弁当だけに使える時間さえあればいい気持ちでキレイに作れるんです……が…… どうしても布団から出られません(T_T) それに工夫は苦手です…… 休日の作りおきも、ヤル気にならなきゃできませんし(T_T)

No.4 13/04/23 12:54
匿名4 

時計を早める

は意味無いんだよね…自分でわかってるから計算して余裕をぶっこく。

休みの日を休みと思わないことだね。平日並みの暮らしをする習慣をつけると良いよ。

  • << 13 ありがとうございます。 会社の時計は早めています。 家では夫が嫌がるのでしていません。 早めても、やっぱり計算はしちゃいますね(^^; 物事がギリギリ間に合う時間もしっかり把握しています。 だから、会社もギリギリだけど遅刻はしません。 夫が早番の日の弁当も、夕食もなんだかんだでちゃんと間に合ってはいます。。 私が休日でも夫は仕事なら、彼よりはやく起きて朝食や弁当を作っています。 送り出したあと、あれやろう、これやろう、と考えていたのに結局日が暮れた……です。 夫と休みが合えば5、6時には家を出発して遠出します( ´△`楽しいけど、面倒くさい…)

No.5 13/04/23 12:54
匿名3 

結果…

主さんは要領が悪いんだと思います

  • << 14 改めてありがとうございます。 要領は悪いですね…… なんらかの作業はもちろん、人間関係においても。 ギリギリにならないと動けないのを、どうにかしたいです。

No.6 13/04/23 13:20
匿名6 

うわ~わたしと全く同じですよ

上の方が言っているけど、いまやれば後から存分にグータラできると気持ちを切り替えるのが良いかも
昨日ほんとうにたまたま夕飯の準備を早く済ませたんですが、結果的にグータラするよりかなり楽でした
まあわかっててもグータラしちゃう性分なんですが
でもこの早くやってみたらすごく楽だったって体験を何度もすれば、早く準備をする癖がつくと思うんです
最初はかなり苦痛だと思いますがお互いがんばりましょ

  • << 15 ありがとうございます。 共感してくれてうれしいです。 「はやくやってみたらすごく楽だった」の経験は私も何度かあります。 本当、本当にそうですよね! わかってはいるけど……なんです。 「楽だった」体験を、短い間にできるだけ繰り返してみたいと思います。 しかし苦痛ですよね(^^; がんばってみます……!

No.7 13/04/23 13:56
匿名7 ( ♀ )

携帯のアラームを設定してはどうですか?
後何分、後…とやるからダラダラとしちゃうと思います。

起きる時間がきたらとにかく布団からでる。食事、お弁当の支度をしてみる。

掃除始める時間にアラームセット。

夜ご飯の支度時間のアラームセット。


アラームが鳴れば直ぐに行動する癖をつけるのはどうですか?

やると決めたらアラーム無しでもやれるはずですが…

  • << 16 ありがとうございます。 じつは、アラーム設定することがあります。。 元々朝はスヌーズではなく、3回ほどなるように設定していて「次のアラームがなるまで」とか、、 部屋でぐーたらしているときもあと30分だけと決めて、設定しますが、、 せっかくアドバイスいただいたのにごめんなさい(>_<) でも、毎回アラーム設定しているわけではないので、また試してみます!

No.8 13/04/23 14:07
フリーター8 ( 30代 ♀ )

私もある事を試すまで主さんと同じでしたよ
私は妹と2人暮らしなので毎日夜(あとは寝るだけという状態)に明日やる事を相談して決めます
メモに思いつくまま書き出す→時間制限の有無を分ける→優先順位を決める→大体の時間を決める(洗濯に30分とか)→順位を再確認してちゃんと書く→逆算して(例えば10時に洗濯するなら9時に起きるとか)
これをメモに書いて寝ます、私は布団の中で頭の中でシュミレートしてます。
最初はなかなかうまく予定通りにいきませんが何回か続けていると細かく時間が解ってきて(大体でいいです)今では大体予定通りいけてます、たまにズレたってまた明日頑張ろ~!と毎晩書いてます。
今は明日コナンの映画の時間を逆算してますよ。移動時間まで計算してます(電車の時間とかも)。電車の発車時間に合わせて何時に起きるかまで決めますwww

  • << 18 ありがとうございます。 すごい! ぐーたらを克服されたんですね(^〇^) 起きなきゃいけない時間と出勤時間や、夫の帰宅時間などしか考えていませんでした。 物事を行う時間までを決めていたら、「まだ大丈夫」と思えませんね(^^; 試してみます!

No.9 13/04/23 14:43
匿名9 

男ひとり暮らしだがめっちゃわかるwwww

8さんお見事!参考にします

  • << 19 ありがとうございます。 仲間がいてくれてうれしいです! 8さんの案いいですよね。 お互いがんばりましょう(^^)

No.10 13/04/23 15:39
社会人0 

>> 1 例えば、休みの日に日持ちするオカズを大量に作って、冷凍されるのは如何でしょうか? 朝ご飯を間に合わせたいなら、夜調理して朝温めるだけにする… ありがとうございます。

ときどき気が向いて休日にいろいろやることもあります。
そのときは作りおき、冷凍も量産します(^^)!

ただ……休日も1日ごろんとしていることが(-_-;)
夫はシフト制なので、日曜日ひとりとなると食事も、日が暮れて電気をつけるのさえ面倒くさくて……

No.11 13/04/23 15:42
社会人0 

>> 2 やる事を後回しにしたら気持ちが疲れませんか? 私もグウタラなんだけど…その重い気持ちが嫌だから、やる事は先にパッと済ませて~終わってか… ありがとうございます。

はい、疲れますね。。
ずっと「やらなきゃ、やらなきゃ」という焦りもありますし、結局やらなければ後悔もします。

心がけ次第でしょうか。

No.12 13/04/23 15:50
社会人0 

>> 3 ん~と そういう性格、性分なんだと思います そうしたらキレイなお弁当も作れるのに(T_T) と仰ってますが、間違い無くパッと布団から出れ… ありがとうございます。

たしかに昔からの性格です。
2、3歳のこらから母親とのお買い物さえかたくなに断り、ひとり留守番していました。
面倒くさくて……

どういうわけか時々すんなり起きられて、時間があれば「よし!弁当!」と意気込みます。
30分くらい弁当だけに使える時間さえあればいい気持ちでキレイに作れるんです……が……

どうしても布団から出られません(T_T)
それに工夫は苦手です……
休日の作りおきも、ヤル気にならなきゃできませんし(T_T)

No.13 13/04/23 15:58
社会人0 

>> 4 時計を早める は意味無いんだよね…自分でわかってるから計算して余裕をぶっこく。 休みの日を休みと思わないことだね。平日並みの暮ら… ありがとうございます。

会社の時計は早めています。
家では夫が嫌がるのでしていません。

早めても、やっぱり計算はしちゃいますね(^^;
物事がギリギリ間に合う時間もしっかり把握しています。
だから、会社もギリギリだけど遅刻はしません。
夫が早番の日の弁当も、夕食もなんだかんだでちゃんと間に合ってはいます。。

私が休日でも夫は仕事なら、彼よりはやく起きて朝食や弁当を作っています。
送り出したあと、あれやろう、これやろう、と考えていたのに結局日が暮れた……です。

夫と休みが合えば5、6時には家を出発して遠出します( ´△`楽しいけど、面倒くさい…)

No.14 13/04/23 16:01
社会人0 

>> 5 結果… 主さんは要領が悪いんだと思います 改めてありがとうございます。

要領は悪いですね……
なんらかの作業はもちろん、人間関係においても。

ギリギリにならないと動けないのを、どうにかしたいです。

No.15 13/04/23 16:05
社会人0 

>> 6 うわ~わたしと全く同じですよ 上の方が言っているけど、いまやれば後から存分にグータラできると気持ちを切り替えるのが良いかも 昨日ほん… ありがとうございます。

共感してくれてうれしいです。
「はやくやってみたらすごく楽だった」の経験は私も何度かあります。

本当、本当にそうですよね!

わかってはいるけど……なんです。

「楽だった」体験を、短い間にできるだけ繰り返してみたいと思います。
しかし苦痛ですよね(^^;
がんばってみます……!

No.16 13/04/23 16:12
社会人0 

>> 7 携帯のアラームを設定してはどうですか? 後何分、後…とやるからダラダラとしちゃうと思います。 起きる時間がきたらとにかく布団からでる。… ありがとうございます。

じつは、アラーム設定することがあります。。
元々朝はスヌーズではなく、3回ほどなるように設定していて「次のアラームがなるまで」とか、、
部屋でぐーたらしているときもあと30分だけと決めて、設定しますが、、

せっかくアドバイスいただいたのにごめんなさい(>_<)

でも、毎回アラーム設定しているわけではないので、また試してみます!

No.17 13/04/23 16:53
匿名6 

主さん、私は今から片付けと夕飯つくりを頑張ってみます
ちなみにいつもは主人が帰る15分前につくりはじめます
ほんとうに全く一緒ですね(笑)

思うに、主さんせっかくスレを立てたのだから、このスレで掃除や料理の宣言と、ちゃんとできたかの報告をしてみては?
わたしも今日ちゃんとやれたら報告にきても良いでしょうかm(__)m?

  • << 20 6さん、すごい!がんばってください(^〇^) 私も仕事がちょっと早めの6時に終わったので、流しの排水溝掃除をしました。 ずっと臭っていて(笑)気になっていたんです。 汚かったけど、だからこそ達成感~!! また夕飯はラーメンなので、わざわざ煮卵を作りました。 今は左手にポテチ、右手に携帯、テレビも見ちゃっていますが(>_<) 今、今、立ち上がりました! まずはお風呂に入って、 出たら肉と野菜を炒めて、餃子も焼きますぞ! 6さん、普段15分くらいで満足のいく食事を作れますか? 私は完成はさせられるけれど、「餃子も焼きたかったなぁ」などと毎回思います。 今日はお互い早い行動ができて、エライ♪ですよね(^^) また明日も行動したいこと、できたことを報告したいです。 活力になるので6さんもぜひお願いします。 がんばりましょう☆

No.18 13/04/23 19:35
社会人0 

>> 8 私もある事を試すまで主さんと同じでしたよ 私は妹と2人暮らしなので毎日夜(あとは寝るだけという状態)に明日やる事を相談して決めます メモ… ありがとうございます。

すごい!
ぐーたらを克服されたんですね(^〇^)

起きなきゃいけない時間と出勤時間や、夫の帰宅時間などしか考えていませんでした。
物事を行う時間までを決めていたら、「まだ大丈夫」と思えませんね(^^;

試してみます!

  • << 25 参考になってくだされば幸いです 私は昨日は映画行けませんでした、なぜなら妹が風邪をひいたからです でも私はもしもの時のためにもう一つのスケジュールを実行しました。 私が心がけてるのは無駄な時間を作らないことです。 洗濯機のスイッチ入れたら終了ブザーがなるまで朝食、洗いもの、片付け。私は時間が余ったらなにかこの時間出来ることないか考えます その日はまだ動ける妹に洗濯を任せて(出来たら干す)私は買い物に行きました。 買い物もメモは必須です やるべきことが全て終わったらやっとご褒美タイムでお昼寝するなりゆっくりテレビ見るなりして夕方になったらまたモードチェンジですねww 妹は動かないと寝るので常に用事を言って動かしてますよ

No.19 13/04/23 19:36
社会人0 

>> 9 男ひとり暮らしだがめっちゃわかるwwww 8さんお見事!参考にします ありがとうございます。

仲間がいてくれてうれしいです!
8さんの案いいですよね。
お互いがんばりましょう(^^)

No.20 13/04/23 19:47
社会人0 

>> 17 主さん、私は今から片付けと夕飯つくりを頑張ってみます ちなみにいつもは主人が帰る15分前につくりはじめます ほんとうに全く一緒ですね(笑… 6さん、すごい!がんばってください(^〇^)

私も仕事がちょっと早めの6時に終わったので、流しの排水溝掃除をしました。
ずっと臭っていて(笑)気になっていたんです。

汚かったけど、だからこそ達成感~!!

また夕飯はラーメンなので、わざわざ煮卵を作りました。

今は左手にポテチ、右手に携帯、テレビも見ちゃっていますが(>_<)
今、今、立ち上がりました!

まずはお風呂に入って、
出たら肉と野菜を炒めて、餃子も焼きますぞ!

6さん、普段15分くらいで満足のいく食事を作れますか?
私は完成はさせられるけれど、「餃子も焼きたかったなぁ」などと毎回思います。

今日はお互い早い行動ができて、エライ♪ですよね(^^)
また明日も行動したいこと、できたことを報告したいです。
活力になるので6さんもぜひお願いします。
がんばりましょう☆

No.21 13/04/24 10:05
匿名7 ( ♀ )

アラームはダメでしたか‥

それだけ主さんが分かっているのだから出来ない。じゃなく、あと○分だけ。と考えた時に布団から出る。無理やり出る。取りあえず立ち上がる。難しいですか?

  • << 23 改めてありがとうございます。 今朝もまずは目が開かなかったので携帯いじって、45分には、と決めました。 でも50分になってしまい、むりやり上体だけを起こしました。 立ち上がる、が難しくても上体を起こす、ならまだ簡単で。 上体を起こせば、さてしょうがない……とも思えました! 私は意志が弱いですね(-_-;) 最初から上手に動けそうにないので、とにかく“むりやり!”を試してみますっ(^^;

No.22 13/04/24 10:31
匿名6 

またレスしても構わないとのことでありがとうございます(^-^)/
昨日は途中でぐたってしまい、予定していたこと全ては出来ませんでした(汗)
でもいつも1割くらいしか出来ていないのが、三割くらいは出来たかな…?
主さんは凄いですね!めっちゃ偉いです

ちなみに私は15分では夕食は結局間に合わず主人を待たせてしまいます(汗)ほんとダメダメです
あと急いで焦りながらつくるので、時間をかけたときと比べ味付けなども微妙になります
昨日は少し早めに動いたお陰で待たせなかったし味も良かったので、とりあえずそれで良しとします(笑)

今日は8さんの方法を試します!六割達成を目指します
また報告させて下さい

  • << 24 わかります(^^; 急いで作ると味が微妙なことがありますよね~ あれ、茶色ばっかり……野菜ばっかり……なんてことも(^^; 昨日はバッチリでしたね!! 3割でも、ちゃんとしたごはんが作れたって毎日の生活で一番うれしいことだと思います。 旦那さんも喜んでくれたんでしょうね(^〇^) 今朝は私、いつもよりは早めに起きられましたよ。 弁当のおかずは昨夜の残りをアレンジだったので楽チン♪ 久々にちゃんと朝ごはんを食べました(^^) 6さん、物事を予定通り行えたり、時間に余裕があったりすると気持ちいいですね。 一晩坊主にならないよう、お互いがんばりましょう♪ せめて三日坊主を目指しています(^^)

No.23 13/04/24 12:37
社会人0 

>> 21 アラームはダメでしたか‥ それだけ主さんが分かっているのだから出来ない。じゃなく、あと○分だけ。と考えた時に布団から出る。無理やり出る。… 改めてありがとうございます。

今朝もまずは目が開かなかったので携帯いじって、45分には、と決めました。
でも50分になってしまい、むりやり上体だけを起こしました。
立ち上がる、が難しくても上体を起こす、ならまだ簡単で。
上体を起こせば、さてしょうがない……とも思えました!

私は意志が弱いですね(-_-;)

最初から上手に動けそうにないので、とにかく“むりやり!”を試してみますっ(^^;

No.24 13/04/24 12:47
社会人0 

>> 22 またレスしても構わないとのことでありがとうございます(^-^)/ 昨日は途中でぐたってしまい、予定していたこと全ては出来ませんでした(汗)… わかります(^^;
急いで作ると味が微妙なことがありますよね~
あれ、茶色ばっかり……野菜ばっかり……なんてことも(^^;

昨日はバッチリでしたね!!
3割でも、ちゃんとしたごはんが作れたって毎日の生活で一番うれしいことだと思います。
旦那さんも喜んでくれたんでしょうね(^〇^)

今朝は私、いつもよりは早めに起きられましたよ。
弁当のおかずは昨夜の残りをアレンジだったので楽チン♪
久々にちゃんと朝ごはんを食べました(^^)

6さん、物事を予定通り行えたり、時間に余裕があったりすると気持ちいいですね。
一晩坊主にならないよう、お互いがんばりましょう♪
せめて三日坊主を目指しています(^^)

No.25 13/04/24 14:29
フリーター8 ( 30代 ♀ )

>> 18 ありがとうございます。 すごい! ぐーたらを克服されたんですね(^〇^) 起きなきゃいけない時間と出勤時間や、夫の帰宅時間など… 参考になってくだされば幸いです
私は昨日は映画行けませんでした、なぜなら妹が風邪をひいたからです
でも私はもしもの時のためにもう一つのスケジュールを実行しました。
私が心がけてるのは無駄な時間を作らないことです。
洗濯機のスイッチ入れたら終了ブザーがなるまで朝食、洗いもの、片付け。私は時間が余ったらなにかこの時間出来ることないか考えます
その日はまだ動ける妹に洗濯を任せて(出来たら干す)私は買い物に行きました。
買い物もメモは必須です
やるべきことが全て終わったらやっとご褒美タイムでお昼寝するなりゆっくりテレビ見るなりして夕方になったらまたモードチェンジですねww
妹は動かないと寝るので常に用事を言って動かしてますよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧