注目の話題
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆

私の弟の子供(赤ちゃん)のお宮参りについて

レス13 HIT数 6434 あ+ あ-

匿名
13/04/25 00:01(更新日時)

来月に弟の子供(100日?)のお宮参りに行くと連絡があり、私に来てくれないかと連絡して来ました。
赤ちゃんが生まれてた事はお宮参りの件で初めて知りました(昨夜です)
妊娠してはる事も知りませんでしたが

彼女と数年前に入籍したのは聞いており
挙式は海外で2人で挙げたようです

弟夫婦は離れた他府県に住んでおり
ここ数年会ってないので
まあこう言う機会がなければもあり
良い事かとも思いますが
私の子供も一緒に連れて行きます(因みに中学生です)


奥さんも弟がまだ付き合ってる時の6~7年前?
に写真で見ただけですし
向こう(奥さん側)の両親や奥さんのご兄弟との顔合わせも兼ねてと言う意味合いで、私が母親代わりのようです
弟がちらと然り気無く申しておりました


私共の
父は他界しており
母は
ここ数年闘病中で入院しており行けないのもあるからだと思いますが


前ふりが長くなってしまいましたすみませんm(__)m



そこで
このような状況なのですが

私の服装はやはり礼装の方がいいのでしょうか?
因みに私は30半ば過ぎです
黒の喪服ではないですが
上下の黒のフレアースーツで
インナーに白か少し色の着いた大きめのリボンタイブラウスは駄目でしょうか?
それと出産祝いとしてはいくら位用意したらいいのでしょうか?


重ね重ねすみません
アドバイス宜しくお願い致しますm(__)m。








No.1941390 13/04/23 10:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/23 11:19
負け犬1 


こんにちは。いい御姉様のようでなによりです。
その時の服装は向こうに聞いてみたらどうでしょうか?

わりかしカジュアルにする家もあるだろうし、それとも女性はほとんどの人が和服のちょっと面倒な家かもですし…

御祝いは、普通に兄弟なら今経済がこんなだから一万から二万くらいが多いと思うけど。主さんの場合はちょっと平均より多目で三万くらいではどうでしょう?

最初に親の代理のようなものだからと頑張り過ぎてしまうと後が大変だし。

No.2 13/04/23 11:37
ヒマ人2 

普段お付き合い(年賀状さえ)全くされてないんですよね。

姉弟二人きりなら寂しい関係と思います。

それがいきなりのお宮参りの連絡。
何か心境の変化があったんでしょうか。

春めいていますので、黒いスーツは避けた方が良いと思います。

日本人は無難に黒い衣装を選びがちですが、黒は喪の色です。

明るいスーツで良いと思います。

No.3 13/04/23 12:11
匿名3 

服装は姉弟ならお祝いですから明るい色のスーツで
黒は避けましょう。

普通お宮参りで着物を着るなら弟さんの奥様と両家の母親です。
ですが主さんがお母様の代わりになら弟さんに弟嫁の実家の事を事前にリサーチしてください。何も情報が無いみたいだし…主さんがお母様の代理なら相手の母親に服装も合わせます。
カジュアル過ぎてもフォーマル過ぎても🆖です。


お祝い金はお母様からも預かりますか?
お宮参りはただ地元の小さな氏神様に報告するのみや大きな神社でご祈祷してもらう等やり方も色々です。その後会食の席に招待され内祝いのお土産付なら3万以上を包みます。
ただ呼ばれただけその場で解散なら主さんは交通費もかかるでしょう?その場合は1万でよろしいのでは?

長く付き合いも無く疎遠で嫁さんの顔も知らないなら両家の釣り合いをとるため仕方なく呼ばれたのかも…そうではなくお姉さんに会わせたいって気持ちからだと良いですね!そう願います。

No.4 13/04/23 13:13
名無し4 ( ♀ )

明るい色のワンピースかスーツ。

母親代行の意味があって、出産祝いも兼ねているなら、ご祝儀は10万円か…5万円?
10万円かな?と思うけど。

No.5 13/04/23 17:59
名無し5 ( ♀ )

私は子供のお宮参りは明るい色のスーツで行きました。

出産祝いは兄弟としての額でいいと思います。
お母様からもお祝い贈るでしょうから。

まだ兄弟に出産祝い贈る機会がなく、私は兄弟から貰えなかったので相場は知らないです。


No.6 13/04/23 18:39
匿名0 

皆さん適切なアドバイス有り難うございますm(__)m
返信が遅くなりすみません今日はお昼からの出勤でしたので午前中にスレ立てしました
個々にお礼を申し上げなければならない所

一括でお許し下さいm(__)m



皆さんの仰る通り
服装は弟から奥さん側サイドに聞いて貰う事にいたします



奥さんサイドがもし和装だとしたら私も和装の方が良いのですねやはり‥
着物冠婚葬祭用?の黒いやつしか持ち合わせてないのでレンタルしなくてはいけないのですが
自分で着付けも出来ません


弟は今は遠方に住んでいるので
お宮参りの前日にビジネスホテルにでも予約入れて前入りする予定でおります
仕事は休まないといけませんが
弟は以前四年位前に新築の分譲マンションに住んでたのですが
その時は近場でしたので何度かは行きましたが
一昨年の秋位にマンションを売りに出し
去年の2月位他府県に一戸建てを立てて引っ越ししました(弟の仕事上もあるようです)
今の住まいには行った事
はないのですが
まだ小さな赤ちゃんを抱えておられ
寄せて頂くのも奥さんに気も使うし、使わせるのも不憫なので
そうしようと思ってます

ビジネスホテル等でも着付けして頂けるのでしょうか?
頭は私はロングのストレートなので自分で
シニヨン風にお団子にまとめる事は出来るとはおもいますが


もし和装だと準備が大変そうなきがします無知ですみません

お宮参りまで
日にちが二週間ちょい位しかないので
それと
どこの神社で地元の氏神様なのか
大きな神社等も聞いていません
後の会食があるのかも聞いていないので
弟は日にちが近くなったらまた私に連絡するとの事でしたが
明日にでもこちらから
弟に📱してみようと思います

出産祝いなのですが
3万~せめて5万位ならまだいいのですが
10万となるとちとサイフが‥今はシングルなもので
すみません💧
セコイ事言って💧
それと母ですが
弟から話しが行っているのか解らないので聞いてみます。



匿名3さんのレスを拝見し
恥ずかしながら
涙が出そうになりました
そう願いたい!ですが
お心遣い有り難う御座います(^-^)/


No.7 13/04/24 08:31
匿名3 

>> 6 前レスで着物を着るなら
弟嫁と両家の母親と書きました。主さんはお母様の代理ですから嫁母が着物でもきちんとスーツを着れば良いと思いますよ!スーツなら間違いは無いと思いますそれに主さん30代なら着物だと赤ちゃんのお母様?みたいにみえますしね
それに着物レンタル&着付けで何万もかかります。
事前にビジネスホテルの近くの美容室も予約入れたり大変です!

中学生のお子さんも連れて前泊して交通費…弟さんの依頼なら負担してくれそうですが今のところそういう話は無いのでしょう?
お祝い金10万は多すぎます主さんの出産祝いやお子さんにはいただきましたか?その金額は結婚式に夫婦で出席の金額。車代等弟さんから無し会食も無しで1万円!お子さんと会食の席に出席&内祝付きで3万円で良いと思います。


これが縁で行き来が始まれば、これからもお祝いしたりされたりになります。
両家の良い関係の一歩となるとよいですね!


  • << 9 3万円少なすぎませんか? 少なくとも母親の代理なら5万円は出さないと弟さん立場なくないですか? 主さんが姉としてなら3万円はギリギリ最低額だと思いますが…

No.8 13/04/24 09:31
名無し5 ( ♀ )

私も、お嫁さんサイドが着物でも、遠方から行く主さんはスーツでいいと思います。

  • << 11 お心遣い有り難うございますm(__)m 私の弟は四歳下なのですが私は21で結婚をしました その時 弟は高校の2年でした 子供を授かったのがその後約1年半後位でしたので 私も 出産祝いや結婚祝いなど 弟から頂くと言うか そのような感覚は私も持ち合わせていませんでしたです。

No.9 13/04/24 11:15
名無し4 ( ♀ )

>> 7 前レスで着物を着るなら 弟嫁と両家の母親と書きました。主さんはお母様の代理ですから嫁母が着物でもきちんとスーツを着れば良いと思いますよ!ス… 3万円少なすぎませんか?
少なくとも母親の代理なら5万円は出さないと弟さん立場なくないですか?
主さんが姉としてなら3万円はギリギリ最低額だと思いますが…

  • << 12 有り難う御座いますm(__)m そうかも知れません すみません💧 セコイ姉で💧 金額の話しにこだわるのは駄目ですね💧 弟に恥はかかせたくはないつもりですので 姉としての役目を果たすべきですねm(__)m

No.10 13/04/24 12:11
匿名3 

>> 9 主さんのレス読むと、弟さんからお母様にお宮参りの連絡が入ってるから解らない電話で聞いてみると有りましたから…。

お母様がお祝いを包み主さんが代理で行くにしても祝儀袋は主さんとは別でしょうから主さんは交通費宿泊費用も有るので3万円とレスしました。


主さんと弟さんとお母様の関係をみても弟さんは入院中に見舞ったり嫁が看護したりは無しのようですからお母様からのお祝いも強制は出来ないように思います

  • << 13 申し訳御座いませんm(__)m💧 先程(9時位)弟に 先ず📱に📩を送り (行きなり☎すると子供のお風呂等忙しくしてたら迷惑だと思い) 今から📱かけてもいい? 私からかけるから と 📩しましたが この時間になりましたが 弟から連絡がありません💧 色々お心遣いも頂き有り難う御座います 又後日でも連絡してみます深夜に失礼しましたm(__)m

No.11 13/04/24 23:24
匿名0 

>> 8 私も、お嫁さんサイドが着物でも、遠方から行く主さんはスーツでいいと思います。 お心遣い有り難うございますm(__)m


私の弟は四歳下なのですが私は21で結婚をしました
その時
弟は高校の2年でした
子供を授かったのがその後約1年半後位でしたので
私も
出産祝いや結婚祝いなど
弟から頂くと言うか
そのような感覚は私も持ち合わせていませんでしたです。

No.12 13/04/24 23:33
匿名0 

>> 9 3万円少なすぎませんか? 少なくとも母親の代理なら5万円は出さないと弟さん立場なくないですか? 主さんが姉としてなら3万円はギリギリ最低額だ… 有り難う御座いますm(__)m

そうかも知れません
すみません💧
セコイ姉で💧
金額の話しにこだわるのは駄目ですね💧
弟に恥はかかせたくはないつもりですので
姉としての役目を果たすべきですねm(__)m

No.13 13/04/25 00:01
匿名0 

>> 10 主さんのレス読むと、弟さんからお母様にお宮参りの連絡が入ってるから解らない電話で聞いてみると有りましたから…。 お母様がお祝いを包み主… 申し訳御座いませんm(__)m💧

先程(9時位)弟に
先ず📱に📩を送り
(行きなり☎すると子供のお風呂等忙しくしてたら迷惑だと思い)
今から📱かけてもいい?
私からかけるから

📩しましたが
この時間になりましたが
弟から連絡がありません💧


色々お心遣いも頂き有り難う御座います


又後日でも連絡してみます深夜に失礼しましたm(__)m












投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧