注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

先輩に言いたいこと

レス4 HIT数 1211 あ+ あ-

大学生さん
13/04/23 20:43(更新日時)


仕事の先輩の話です。

彼は若干年上で、仕事の経験も自分よりずっと長いです。

普段から周りの人からは、「○○は抜けてる」「気遣いが足りない」と言われています。
ちょっと天然っぽくて、確かに抜けてますが、人当たりがよく、可愛がられるタイプの人です。
誰に対しても優しい、とくに自分も含め女性に対して紳士的で常に穏やかな人柄に私も好感を持っていました。

しかし、最近仕事上でまた勝手なことをされ、私はカチン来てしまいました。
完全に悪気はなかったみたいですが…

普段周りの先輩が、彼に仕事のことで駄目出しをしたり、本人がいない所でも厳しいことを言ってる時、自分はいい所を指摘し庇っていたのですが。

普段から何度となく言われていることでもミスが多く、チェックが甘いのです。
寝坊遅刻も何度もありました。

自分の都合もギリギリながら、周りに目を向ける余裕がない姿勢に、いつも周りをハラハラさせて、経験を積んできたきた以上もう少ししっかりしてーと思いました。

ただ私は立場上後輩ですし、駄目出しもできないので、騙って終始むすっとしていました。

少し怖い雰囲気を相手も察したのでしょう気まずい沈黙のままその日を過ごし、後になって感じ悪いことをしたと自分も反省しました。

普段は、その人や他の先輩とも他愛のない話をしたりしますが、仕事のこととなると、後輩から駄目出しされたりすれば、男性だしプライドが傷付けられると思うのです。

ただ他の人も言うように、もう少し周りにも目を向けるように気遣ってほしいと言う気持ちを、どうやって伝えたらいいのかわかりません。

後輩として、何かできることはあるでしょうか?


No.1941205 13/04/22 21:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/22 21:33
匿名さん1 

なかなか難しいケースですね。😥
上司から同じようなこといわれてませんかね?
もしくは自分で言うとしたら、飲みに誘って、先輩の事をすごく尊敬してるからこそ、言うんだということを伝えてから、親切に言ってみるのはどうですか?😊

No.2 13/04/23 13:06
匿名さん2 


主さん
しっかりしていますね

先輩もなんとなく主さんからの気持ちを感じ取っていそうな感じですね
それとなく遠まわしに伝えて見たらどうかな・・👿

No.3 13/04/23 14:50
匿名さん3 

ごめんね、キツく取られるかもしれないけれど・・・

私的には後輩が先輩に何か言うとか有り得ないんだけどな。

後輩としてできる事というなら、カチンとくるような事があってもカチンとせずフォローしてあげる事じゃないかな。周りが文句言わなくなるようにフォローしまくる事。それが後輩としてなんじゃない?

先輩たちと同じ目線に立つことは違うと思うよ。

「もう少し周りにも目を向けるように気遣ってほしい」とかは上司の仕事。

同性の先輩でも言える?ってか言おうと思う?

No.4 13/04/23 20:43
大学生さん0 

>> 3 一括になりますが失礼します。

皆さまのご意見最もだと思います。

私も人のことは言える立場ではありません。
ミスもしますし、先輩たちには普段から助けて頂いてるのに、無言で責めるような大人気ない態度に出て、恥ずかしいことをしました。

確かに、自分でも、後から入ってきた後輩に駄目出しされたら嫌な気持ちだと思います。

それは、経験を積み、ある程度仕事の話が合う仲間同士だからこそできることで、私の行動は間違っていたと反省しています。

先輩の助けに少しでもなれるように、サポートできるように頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧