注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

インドの性的暴行事件について

レス18 HIT数 5654 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
14/06/17 01:01(更新日時)

インドで5才の子が性的に暴行されたというニュースがありました。

インドでは女性や旅行者に対するこういった事件が問題視されてますが。

レイプなどはインドだけに限らないと思いますけれども、インドというと数学や天才輩出といったイメージがあります。

この差は何なんでしょうか?インドやこういった社会問題に詳しい方教えて下さい。

民度でしょうか?治安でしょうか?それとも庶民の格差問題によるものでしょうか?


No.1941004 13/04/22 08:24(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/22 08:30
名無し1 ( 20代 ♂ )

人口が日本の十倍です。報道されるような事件も十倍になりますよ。報道のみを見て社会は語れません。統計的データがなければ判断は難しいです。

  • << 4 人口が日本の十倍だから、事件も十倍というのは、浅い考えだと思いますし、報道のみを見て社会を語れないから、詳しい方にお聞きしたいと思いました。報道のみで語れない、統計的データとあなたは仰ってるけど、統計に現れない事実や事象もあるということお忘れですね。

No.2 13/04/22 08:36
通行人2 ( 40代 ♀ )

勢いのある新興国というイメージもあっただけに、ショッキングですよね。
やはりカースト制の価値観が根強く残っているからでしょうか。
女性の地位もまだまだ低いのでしょうね。
外国人は、最初に話しかける人に気をつけないと、その人と同じカーストと見なされるという話しを昔聞いた事がありますが、未だにそうなのかもしれないですね。

  • << 5 はい、勢いのある新興国というイメージがあり、国際的にも、また日本との今後の関係もより重要で注目ある国だと思うので、ショッキングです。 やはりカースト制の価値観ですか。よく調べてみます。 中国や韓国等の関係においても、歴史のみならず、価値観や教育、制度など、根本的な部分の違いが関わってると感じます。 歴史をあまり勉強してこなかった私ですが、やはり歴史を学ぶことって大事ですね。今更ながら。 また、色々教えて下さい。ありがとうございます。

No.3 13/04/22 09:19
サラリーマン3 ( 20代 ♀ )

インドって男尊女卑が強い国だからね

数百年前までサティ(旦那が死んだら妻は火炙りされて一緒に死ぬっていう儀式)があったぐらいだから

  • << 7 やはり日本に住んで日本しか知らないと、今のこの状況が当たり前と思い、他の国々では、今の日本では信じられないような男尊女卑の実態がまだまだ存在するのだということを忘れがちになってしまいますね。この問題だけに限らないですが、日本ってだいぶ平和ですよね、反省です。 やはり国が進化していく家庭において、日本でもそうであったように、その時その時で男女平等だとかこういった問題が出てくるのでしょうかね。発展の過程というか。 気づかせてもらい、ありがとうございます。

No.4 13/04/22 09:28
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 1 人口が日本の十倍です。報道されるような事件も十倍になりますよ。報道のみを見て社会は語れません。統計的データがなければ判断は難しいです。 人口が日本の十倍だから、事件も十倍というのは、浅い考えだと思いますし、報道のみを見て社会を語れないから、詳しい方にお聞きしたいと思いました。報道のみで語れない、統計的データとあなたは仰ってるけど、統計に現れない事実や事象もあるということお忘れですね。

  • << 6 統計的データですら恣意的に考察できますから、一つの事象で社会を判断するのは、横暴です。あなたは、そんないい加減な考察で満足したいだけなんでしょうけど…

No.5 13/04/22 09:36
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 2 勢いのある新興国というイメージもあっただけに、ショッキングですよね。 やはりカースト制の価値観が根強く残っているからでしょうか。 女性の… はい、勢いのある新興国というイメージがあり、国際的にも、また日本との今後の関係もより重要で注目ある国だと思うので、ショッキングです。

やはりカースト制の価値観ですか。よく調べてみます。

中国や韓国等の関係においても、歴史のみならず、価値観や教育、制度など、根本的な部分の違いが関わってると感じます。

歴史をあまり勉強してこなかった私ですが、やはり歴史を学ぶことって大事ですね。今更ながら。

また、色々教えて下さい。ありがとうございます。

No.6 13/04/22 09:39
名無し1 ( 20代 ♂ )

>> 4 人口が日本の十倍だから、事件も十倍というのは、浅い考えだと思いますし、報道のみを見て社会を語れないから、詳しい方にお聞きしたいと思いました。… 統計的データですら恣意的に考察できますから、一つの事象で社会を判断するのは、横暴です。あなたは、そんないい加減な考察で満足したいだけなんでしょうけど…

No.7 13/04/22 09:42
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 3 インドって男尊女卑が強い国だからね 数百年前までサティ(旦那が死んだら妻は火炙りされて一緒に死ぬっていう儀式)があったぐらいだから … やはり日本に住んで日本しか知らないと、今のこの状況が当たり前と思い、他の国々では、今の日本では信じられないような男尊女卑の実態がまだまだ存在するのだということを忘れがちになってしまいますね。この問題だけに限らないですが、日本ってだいぶ平和ですよね、反省です。

やはり国が進化していく家庭において、日本でもそうであったように、その時その時で男女平等だとかこういった問題が出てくるのでしょうかね。発展の過程というか。

気づかせてもらい、ありがとうございます。

No.8 13/04/22 10:06
通行人8 ( 50代 ♀ )

女性差別とカースト差別、特に低カーストの女性には何をしても許されるといった慣習化された意識が社会全体に浸透した中、事件があるたびに法改正などされるものの上辺だけで、その施行機関も犯罪件数の多さなども加わって軽視する傾向にあり不処罰といった事が横行しているそうです。

そんな中、近年女性の社会進出が活発化してきている事、社会への不平不満も混ざり余計に事件が多発しているらしいですね。

No.9 13/04/27 11:42
匿名9 ( 30代 ♀ )

私もニュースを見て、同じ人間として本当に心が痛みました。
まるで昔の、敗戦国の民衆を犯す兵士のよう。
そして、五歳女児の親が 警察に「生きて帰れたのだから良かったと思え」と言われていたと知り、
遺憾に思いました。
しかし、ドキュメンタリー番組でインド警察の取材VTRを見ましたが、警察は毎日、死と隣り合わせで勤務しており、軽犯罪者でも重犯罪組織とつながっている可能性があるので、パトロール段階でも怪しい人が居たら止め、身体チェックから出所履歴、前科、どの組織に属していたかまで細かく取り調べしていました。
日本の職質やパトロールとは比べ物にならない位、丹念に巡回していました。かたや、銃を持った者が盗みで逃走と連絡が入れば、すぐさま銃撃戦覚悟で警察車両3台で追尾し、狭い民家の密集地で逮捕。
毎日これでは、人員がいくらあっても足りないだろうと思いました。
警察の質を問う暇もないほどに人員が必要な現状
を目の当たりにしました。
日本の警察内でさえ犯罪が横行し、幹部クラスでも痴漢や強制ワイセツ事件を起こしています。
インドでは犯罪者に賄賂を貰い、組織を見逃す警察、または直接犯罪に手を染める警察も、中には居るでしょう。
誰かも言いましたように
人口、領土の規模も相関していると思います。
日本でも、都会ではいまだ浮浪者や炊き出しが当前にあり、田舎では無いように。
法治の統制がきかないのだと思われます。
人道的観点からは、 日本でもインドより少ないだけで、民間人による類似事件は起こっているので、一概にカースト制が根強い背景のせいだとも言えないと思います。
法治の統制、人道的に優れた警察の増加を願ってやまないです。

No.10 14/04/17 02:58
匿名10 ( 30代 ♀ )

ネットの記事で読みましたが
複数の政治家が女はレイプされたら犯人と共に処刑されるべき、
既婚・未婚関係なく夫以外と寝たら処刑されるべき、レイプされたら女は罰するが男の子は男の子なんだから許せとかの発言をしているそうですね。
日本は日本でこういう記事を男が読んで日本の女が死ねばいいとか思ってそうですけど。

No.11 14/06/16 05:29
匿名11 ( 40代 ♂ )

インドの法律はレイプを容認してるのですか?

No.12 14/06/16 12:34
匿名10 ( 30代 ♀ )

容認というか女性の人権が認められている国は多くないです。
アフリカの大統領はHIVの女性をレイプしたけど自分が陰性だったことを嬉々として話しています。
女はゴミで無能で無価値だと思っている人は国を問わずごまんといます。
女性に残虐な扱いをして殺しても何も言わない(容認している)村もあります。

No.13 14/06/16 12:40
匿名11 ( 40代 ♂ )

>> 12 レイプしても罪にならないの?インドへの海外からの旅行者がレイプしても?

No.14 14/06/16 12:52
匿名10 ( 30代 ♀ )

>> 13 捕まることが一切無いとは断罪できないです。(捕まらなくともレイプ自体が罪なはずですが)捕まらなくても被害者家族からの報復とか、もしかしたらあるかもしれませんね。日本でもレイプされて泣き寝入りの状態の人はいますから、向こうでは罪になってない人数も相当いるでしょうね、くらいしか書けないです。調べてみたらいいと思います。

No.15 14/06/16 16:17
匿名11 ( 40代 ♂ )

>> 14 法律では禁じられてるけど、軽い罪ってこと?

No.16 14/06/16 19:29
匿名10 ( 30代 ♀ )

>> 15 法律どうりにはいかないということですかね。(これは何処ででもあることですけど)
捕まっても罪が軽い(トルコでは元妻二人を殺し捕まった後、すぐ釈放)とか、村の女性が虐殺されても誰も何にも言わず(「生きながら火に焼かれて」という本から)、事件にすらならないとかありますよ。
例はインドではないですが、まだまだカースト制が根強い場所ですし捕まったとしても軽ーく扱われてても不思議じゃないかと。(ここのレスの中でもどんな扱いされてるのか書いてる人もいたし)ただ、私が断定できることではないので結局調べて下さいとしか書けませんね。

No.17 14/06/16 19:54
匿名11 ( 40代 ♂ )

>> 16 まあ、調べてまで知りたい訳ではありませんが、法律が無いのか、法律が軽いのか、法律が守られないのか、どれかですよね。

No.18 14/06/17 01:01
匿名10 ( 30代 ♀ )

まあそんな程度だと思ってました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧