注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
車中泊で職質されますか?

義理父が苦手になりました。

レス43 HIT数 53424 あ+ あ-

ぱんだ( 8nxILb )
18/03/26 14:00(更新日時)


いつもお世話になっています。今回も誰にも相談出来ずまたこの掲示板に質問を質問or相談にしに来ました。

義理両親と同居してから3週間と妊娠9ヶ月もう少しで10ヶ月に入るものです。

一昨日、旦那と甥っ子と私で少し遅めに帰りました。(病院で出掛けてましたそのあと義理の兄の家に行きました)

理由は、旦那が義理のお兄さんと車いじりをしていたのと甥っ子が帰ってくるのを待っていたので遅くなりました。

その日、旦那は義理父に帰りが遅いと電話でキレ気味に言われました。(夜の7時くらい) 

旦那はまずいと思ったようで車のスピードをだし帰りました。

そのあと、帰ってきて義理父におかえりなさいと言われましたが私はまだただいまと言いなれないというか恥ずかしいので「はい」とだけ返事して色々と荷物をおろしそのあと、ご飯の準備等を義理のお母さんと一緒にしました。

その日は、義理父が機嫌が悪く空気が重かったです。

そして、ご飯を食べ終え方付けをしていると義理父に「あんたは座ってなさい」ときを使ってなのか言ってくれましたが「大丈夫です」と言い片付けしてました。

そのあとのことです。

旦那がいきなり義理父に激怒して、遅くなったからといってキレられた事に怒っていました。

二人で大変怒っていたので私は台所に色と言われて台所に居たところ

義理父が「帰ってきたらお帰りの一言でも言え」と言い私は何故か悲しくなりおお泣きして部屋に戻りました。確かに私が悪いんですがあんな風に言われるとは思いませんした。

それから義理父が嫌いになってしまいした。話したくもなくなりました。笑顔を作って話すことができなくなりました。

それから、旦那と義理父はなかよくなり私も謝られましたが許せる感じではありません。もちろん自分も悪いことはわかっています。早く慣れなくてはと思っていましたが…いつまで馴れないんだとか言われては私がやはりおかしかったのかと…


ちなみに、義理父がキレていた理由がもうひとつあります

義理父はお酒が大好きでその日はお酒がなくなり買ってきてと言われ義理母とその日は赤ちゃんの物やらなにやら買いに行ったのでそのついでに、荷物はこちらに積んで行ったのでお酒を遅れて持っていったのもあり激怒してました。

義理母の車は中に積めるスペースはあったのですが一緒に行ったさいに車を少し離れた場所に置いたので、荷物を旦那の車に積みました。


私は甥っ子の世話も嫌になっており先週も泊まりに来て世話を見たので疲れてました。お腹も結構張ってます。

ストレスはスゴかったですがなんとか、乗り越えようと頑張っていました。


もう、義理父と話すのが嫌です。ご飯も一緒に食べるのも苦痛ですし色々とつらいです。

誰かに相談したいとおもいますが旦那にも義理母にも伝えられないです。悪すぎて。

どうすればよいのか本当にわかりません。

別居は金銭的にもまだ余裕がないのでできません。


No.1940966 13/04/22 02:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/22 02:55
通行人1 

実家に帰れば!

No.2 13/04/22 03:00
ぱんだ ( 8nxILb )

実家には帰りたいのですが、私の実家は車で2時間かかり迎えにきてもらうのも悪いですし、本当の限界がきたら帰ろうかと思っています。まだ、本当の限界じゃないような気がするので本当の本当の究極にもう駄目だと思ったら帰るという風に考えてます。

  • << 43 本当の限界って、自分では気づかないって事あると思う。私は同居して5ヶ月目で、ストレスから胃腸炎になって、でもまだ大丈夫って我慢してて、でも嫌で河原に一人で散歩してたら、急に涙が止まらなくなったことがある。だから無理しないで。気づかない内に追い込まれてるかも。

No.3 13/04/22 03:39
通行人3 ( ♀ )

連絡しなかった主さんや旦那さんも悪いですけど
もっと姑さんが気を利かせてもよいものなのにね。

お酒がないなら姑さんが
もう一度買ってくるなり
先にご飯食べさせて大人しくさせておくとか…

中々、若い夫婦では食事内容や時間も違いますし
別に食事されればどうですか?




No.4 13/04/22 04:12
ベテラン主婦4 

人を待たせていて遅くなるときは連絡をする。

おかえりなさいと言われたらただいまと言う。

どちらも人間関係の基本だと思いますが。

お金がないから同居させてもらっているのに、礼儀を欠く言い訳だけは一人前に聞こえます。

それで嫌われてはお義父さまがかわいそう。

No.5 13/04/22 04:15
通行人5 ( 30代 ♀ )

金銭的な理由で同居されてるなら、主さん夫婦が我慢するしかないと思います。そこは義両親の家ですよ。不条理な義理父だとしても、そこのルールに合わせるのは、お世話になってる主さん達です。

遅くなるなら前もって連絡する。遅くなったらまず謝る。
普通のことだと思いますが。

ご主人も子供っぽいですね。喧嘩したいなら、主さんのいないとこですればいいのにね。

ただ、主さんも挨拶位できないのもおかしいと思いますよ。「おかえり」「はい」だけって。
仲良しな挨拶ができなくても「ただいま戻りました。遅くなってすいませんでした」くらい言えるでしょう?
恥ずかしいからって…挨拶できない方が恥ずかしいですよ。

No.6 13/04/22 04:19
ぱんだ ( 8nxILb )

まとめてお礼してすみません。

一つ言いわすれがありました。
ちゃんと遅くなることは連絡しました。

挨拶は私が悪いのはわかっています。
これから、気を付けるべきなんですがまだ本当に慣れていないもで…私は人と関わるのが苦手な方なのでこれから、なおしていくしかないですが…

ちなみに、義理父は義理母ともうまくいっておらず毎日喧嘩しています。

  • << 9 連絡のことはわかりましたが。 ちなみにって、、、義父は義母とも毎日喧嘩するぐらいおかしな人だから、わたしが苦手になるのもわかるでしょ?って言いたいのかな? それと主さんが挨拶しないのとは話が別だと思いますが。 お義父さまがそんなに苦手なら里帰り出産して、そのまま旦那さまに実家で暮らしてもらったらいかがでしょうか? お義父さまと挨拶しないなんて子供の教育にも良くないですしね。

No.7 13/04/22 05:08
ベテラン主婦7 ( ♀ )

>> 6 挨拶は慣れていようが関係ないですよ。 3歳位の子供ですら言えてます。
おかえりと言われて、はいだけでは余計恥ずかしいですよ。
今まで挨拶はされて来なかったんですか?

No.8 13/04/22 06:12
匿名8 ( ♀ )

またか…って思うのは私だけ?


実家に帰るのは最終手段とか限界がきたらとか…
愚痴スレ立ててばっかりなんだから、いい加減実家に帰られたらどうですか?

そんなに大泣きするほど気に病む出来事でもないと思いますが…

  • << 10 8さんのレスに昔のスレを観てきましたが、いずれもすべて最後は放置なんですね。主さんに味方してくださった方もたくさんいるのに。なんだか、真面目に考えてきびしいレスをつけた自分がバカらしくなりました。

No.9 13/04/22 06:17
ベテラン主婦4 

>> 6 まとめてお礼してすみません。 一つ言いわすれがありました。 ちゃんと遅くなることは連絡しました。 挨拶は私が悪いのはわかってい… 連絡のことはわかりましたが。

ちなみにって、、、義父は義母とも毎日喧嘩するぐらいおかしな人だから、わたしが苦手になるのもわかるでしょ?って言いたいのかな?

それと主さんが挨拶しないのとは話が別だと思いますが。

お義父さまがそんなに苦手なら里帰り出産して、そのまま旦那さまに実家で暮らしてもらったらいかがでしょうか? お義父さまと挨拶しないなんて子供の教育にも良くないですしね。

No.10 13/04/22 06:35
ベテラン主婦4 

>> 8 またか…って思うのは私だけ? 実家に帰るのは最終手段とか限界がきたらとか… 愚痴スレ立ててばっかりなんだから、いい加減実家に帰られたらど… 8さんのレスに昔のスレを観てきましたが、いずれもすべて最後は放置なんですね。主さんに味方してくださった方もたくさんいるのに。なんだか、真面目に考えてきびしいレスをつけた自分がバカらしくなりました。

No.11 13/04/22 07:06
通行人11 ( ♀ )

挨拶出来ない事を言い訳にするなんて恥ずかしいね

No.12 13/04/22 07:52
匿名12 ( ♀ )

う~ん…これが自分の実親との出来事だったらまた全然違ったかもねぇ(-_-;)

でも同居しているなら義親の事も実親に近い関係にならないと!と思うので、自分の実親だったら自分はどう感じたか。
どう対処するか、考えてそれに近くなるよう努力するべきだと思います。

ちゃんと覚悟を持って義理の家族とは住まないと!

No.13 13/04/22 08:03
既婚者13 

主さんが 自分の事棚上げで不満募らせてる感じがします。


嫌なら出ていく。


援助だけ受けて 不満はワガママ。


No.14 13/04/22 09:42
通行人14 ( 40代 ♀ )

主さんのところは金銭面で大変だから同居をしてもらってるんですよね?
甥の面倒も同居してるからさせられるんですよ。
嫌なら別居した方がいい。
それが出来ないなら我慢しなきゃいけないと思いますよ。

No.15 13/04/22 09:53
匿名15 ( 40代 ♀ )

う~ん、おとなしい性格だったり、気が弱かったりする人にとっては舅さんの言い方は怖いですよね。
主さん、人付き合い苦手みたいだし、きっと
「はい。」
って返事するだけで精一杯だったんでしょうね。

少しずつ、慣れて行くしかないと思います。なかなか話し掛けれないなら、手紙でも、義両親2人宛てとかで書いてみてはどうですか?
人付き合いが苦手だけど、挨拶も出来ないのは良くないので、直して行きたいと思ってますって。
そんなに嫌な舅には私には見えないし、離れて暮らす事も出来ないなら、慣れてしまう方がいいと思います。
嫌だ嫌いだと思っていると益々苦手になって行くと思うので、根は悪い人じゃないんだと自分に暗示を掛けて頑張って下さい。

後、主さん、同居のストレスは相手にもあると思いますよ。義両親にとっては、喧嘩も日常の事で、言いたい事言い合って終わりなんじゃないですか?それに慣れないお嫁さんを泣かしてしまって、悪かったと思って謝罪してくれたのだと思います。

No.16 13/04/22 11:10
既婚者16 

お帰り→はい。


それは連絡済みとか甥がどうのこうのと言う前に、主さんが幼すぎるよ。
慣れない気恥ずかしいなんて思いがあるのは当たり前だよ。
その思いをグッと我慢して明るく挨拶をしてから改めて相談すべきだと思うよ。
そんな最低限の努力も出来てないうちにあれこれ不満言ってるのは…
申し訳ないけどやはり幼いとしか思えない。
ごめんね…m(__)m

No.17 13/04/22 13:09
新米ママ ( 20代 ♀ z351l )


義実家で私は『おかえり』→『ただいま戻りました』と言っています。


嫌だ嫌だと言ってても何も変わりませんから、自分を変えていきましょう。

No.18 13/04/22 16:23
通行人18 ( ♀ )

同居してまだ3週間かもしれないけど、旦那様のご両親を知らなかったわけじゃないよね😥

義父さんはよそよそしい主さんに苛ついてるか疲れてるかしてるかも😥

義父さんだって他人だった主さんが同居になって、主さんと同じような思いはしてると思うよ

でも声かけてくれてるし謝ってもくれたのでしょう?

義父さんも努力してると思うよ

ただ、自分の家だから性格や普段の生活を変える事は難しいと思う

やっぱりそこは主さんが慣れるか合わせるしかないよ


あとさ、挨拶は人と人の繋がりの基本だよ
義父さんになれないからとか言い訳にもならないよ
いつもキチンと挨拶している人はとっさのときでも自然と出るよ
挨拶できないとその程度の人に見られても仕方ないよ
自分でも悪かったとわかっているから大丈夫だとは思うけど


義父さんになれるのも絆ができるのもこれからだよ

嫌とか苦痛とか言うのはまだ早いよ

変われないなら、金銭的云々と自分勝手な言い分言わずに清く出ていきなよ

自分達の都合で置いていただいている事を忘れたらダメだよ


とりあえず今は無事赤ちゃんに会う事だけ考えたら?
出産育児頑張ってね

No.19 13/04/22 17:24
通行人19 ( ♀ )

義理父がどうのこうのの前に、
主さん、これから母親になるんでしょ?

挨拶もロクに出来ないお母さんって、
お腹の赤ちゃんに恥ずかしくないのですか?

同居ストレス大変かもしれませんが、
ご主人の収入では義両親のお世話にならざるを得ないんでしょ?

そしたら、義両親のルールに従うべきでは?

嫌だったら、お子さんが少し大きくなったら主さんも働いて別居するしかないのでは?

No.20 13/04/23 04:25
専業主婦20 

お帰りって言って返事がはい。ってなんか冷たくないですか?
なんか私が言われたら悲しいです
せめてあとでさっきは恥ずかしくてちゃんと返事できませんでしたぐらい言うとか。
義理のお父さんはイライラしてつい気にしてたから言ってしまったのかもしれないし
もう少し義理でも甘えた方がうまくいくと思います😊

No.21 13/04/23 10:15
通行人21 ( 20代 ♀ )

ガキ過ぎ

No.22 13/04/23 10:47
新婚さん22 ( 20代 ♀ )

主さんは何歳なんですか?いつも悩みが大したことないんですけど☆笑。今回も泣くほどのことでもないし。。実家に帰ったら?

No.23 13/04/23 10:52
専業主婦23 ( 20代 ♀ )

私は同居ではないですが、義実家によくお泊まりに行きます。
そのときに、出かける時は義父さんに「お義父さん行ってきます♪」、帰ってきたときは「お義父さんただいま♪」って必ず言います。
私もかなりの小心者、人見知り、気が弱い性格ですが、結婚当初から挨拶とお礼だけはしますよ。

あと、一回怒鳴られたからって嫌いになったら、これからの付き合い大変だよ。お義父さんの嫌な面を見てしまった、怒鳴られてしまった、でもそこは反省しお義父さんの良い面も見ていきながら、仲良く付き合えたらいいですね。
怒られた側って、その後もズルズルとひきずりがちだけど、怒った側は案外1日たつとけろっとしていて、むしろ「言い過ぎちゃったかな…」と心では反省してるかもよ。

No.24 13/04/23 11:44
ベテラン主婦24 ( ♀ )


旦那からお前は他人だなんて言われてるんだし、いっそ離婚でもして実家帰れば?
多分主は相当甘やかしてくれる人とじゃなきゃうまくいかないよ。

とりあえず大人なんだから挨拶くらいしなさい。挨拶できないほうが恥です。

No.25 13/04/23 16:41
専業主婦25 

お帰りって言ってくれてるのに、はい だけでは、おかしいでしょ。

私は別居ですが、義実家へ帰ったときは、ただいまと言いますよ。

私だけ、いらっしゃいって言われて毎度もやもやするけど(夫と子供にはおかえりっていう義家族)

それに比べたら…お前、ぬるいわ。

No.26 13/04/23 17:22
新婚さん26 ( 20代 ♀ )

おっしゃられる方もいらっしゃいますが、大泣きするほどのことでもありませんよ。

申し訳ないですが、義父さんがおっしゃってることは当たり前のことですよ。挨拶は基本です。

お子さん産まれたら、挨拶はきちんと教えてくださいね。

No.27 13/04/23 18:13
匿名27 

こんばんは!同居って大変なんですよね…。私は別居ですが、それでも気を使ったりして付き合いは大変だし疲れます。だって、結婚したとはいえお互いをそこまで知らないわけだし、いきなり「仲良く」は無理です。だからこそ、永遠のテーマとして嫁姑問題があるのでは…と感じます。主さんは、慣れない環境で必死にがんばってると思いますよ。私は正直出来る自信ありません…。他人だから色々言えるかもしれませんが、誰もが同居で苦労しないはずないと思いますよ。

主さんは「馴れ馴れしいと思われないかな…」とか裏を読みすぎて失敗するタイプでは?私は良かれと思って気を使ったり遠慮しすぎて損をするタイプでした。言いたいことをストレートに伝えられず悩みましたよ。なんだか、主さんの気持がわかるような気がしました。

怒鳴られたら印象変わるだろうし、嫌だし、見方変わります。夫でもそうなんだから義父もそうです。私だって言われたら嫌だしショックですよ。でも、「仕方ない、性格だ」と諦めて今までどうりを振る舞いましょう。大人になればいいんです。あと、とことん言葉に甘えてしまいましょう。気を使って一生暮らすのは無理ですし、言われたことに従って悪いことはありません。「では今回はお言葉に甘えて…。」てな感じですよ。妊婦に無理は禁物ですし!

これからは、図々しいくらいの嫁になりましょう。向こうもそれくらいの気持ちだから怒鳴るわけで、対等にならなきゃ!

挨拶やお礼はマナーです!それだけは守って頑張って下さい!失敗も経験です!

元気なお子様産んでくださいね!

No.28 13/04/23 19:28
通行人 ( 20代 ♀ U9Hfb )

同居無理じゃない?
主さんも挨拶した方が良かったんだけど、それぐらいでブチギレるなんて義父も同居にあたっての遠慮がなさすぎ。

一度実家に帰ったら?胎教にも悪いよ。

No.29 13/04/23 20:32
専業主婦29 

ただ、ちゃんと挨拶しろって言われただけなのに、おお泣きって。。それで嫌いってどんだけなの??
ちゃんと挨拶しない自分が悪いって分かってるなら、嫌いって感情にはならないのでは?
そんななら実家帰ってストレスためないほうがいいよ!私からみたらかわいそうなのは、当たり前のこと言って嫌われた、義父だよ。

No.30 13/04/23 21:02
匿名30 ( 30代 ♀ )

「おかえり」→「はい」

「あんたは座ってなさい」→「大丈夫です」



普通に考えれば
どう見ても、主さんの態度は
相手を拒否しているように見えますが...



大泣きって...それが許されるのは
小学校2年生くらいまででしょうね...


申し訳ないけど
くだらない事で騒ぎすぎです

No.31 13/04/23 23:00
専業主婦31 

ただのワガママ。
言いわけ女?


挨拶できないの?
大人でしょ?
挨拶当たり前です。
同居たいへんなの分かるけど挨拶しようよ。


それに…スレがとにかく言いわけにしか読みとれない😱😱



主さんママになるんだよ‼頑張れ👊

No.32 13/04/24 00:03
ママさん ( ♀ w0xhl )

え~ 挨拶もちゃんとできず

相手は悪くもないのに謝ったのにまだへそ曲げてる

自分たちで生活できる力が無いくせに何様

No.33 13/04/24 08:38
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

金銭的に余裕なくて、なぜ妊娠したの?


お金の心配なく暮らせる環境なんだから


慣れるしかないじゃん


出たいなら出るしかないし

毎日いちいち気にしてたらだめ


そこで暮らすしかないでしょ

旦那にはお父さんに家族して世話になってるんだから
家の事も手伝ってとお父さんにもう少し気遣いしてと言いましょう

一番情けないのは


主の旦那ですよ


親離れ出来ず、自分の実家で独身の時と変わらぬ振るまい


親になる自覚もない


馬鹿な男です

No.34 13/05/05 23:45
通行人34 ( ♀ )

主さん大丈夫ですか?私は同居はしたことないですが本当に気を使うだろうし出産間近ならいろんな不安な部分もあるだろうしちょっとしたことでも考えて涙出たりいろいろあると思います。
主さんなりに頑張ってるよ!ただ義父はそういう人だと思って言い聞かすしかないと思うし義父なりに気を使ってくれたりもしてると思うし、怒ったのは本心ではないような気がします。息子に言われてカッとなってちょっと八つ当たりしちゃっただけかもしれないし、しばらくお世話にならないといけない状態だと思うので苦手だ嫌だと思うと余計ぎこくなるし顔にも出て居ずらくなるよ💦
同居は大変だと思うけど、主さんからちょっとずつ歩みよって今回のことは気にし過ぎずとにかく少しでもゆっくりした気持ちで子供産んで下さいね✨
泣きたいときは泣いたらいいし、でもその後は引きづらないように強くなりましょう😊挨拶はつねに気をつけてね✨

No.35 13/11/17 08:26
専業主婦35 

私も主さんと同じ様な状況になったことがあります。私はあくびをしただけで怒られました。
私が手を添えずにあくびをしたからです。他人に怒られるのってほんと苦痛なんです。
私もそれからお義父さんが嫌いになりました。避けるようにもなり3年同居していますが、この家が居心地がいいともおもいません。
子供が2人できてから余計別居したくなりました。
一緒の空間にもいたくないです。
主さんも頑張ってください。ただの同居人と割り切りましょう。

No.36 13/11/18 19:19
離婚検討中36 

主さん、大丈夫ですかぁ?
内容をみて、うちと似ていてすごくよくわかります(;_;)
私も今年から同居して約10か月です。義理父の態度と理不尽にキレられ、私はご飯ものどを通らなくなり、同居してから10ヶ月で体重が10キロ以上減りました(;_;)
毎日、またキレるんじゃないかと怯えながら生活してました。でも、さすがにノイローゼ気味になり職場で倒れました。
そのことを旦那にも相談しましたが軽く流され、とうとう家を出ました。自分が潰れてしまっては子どもたちがかわいそう。
でも、義理父のことは謝られても許せません。
毎日毎日泣きながら生活していくことに疲れました。
私はもうあの家にはもどれないけど、主さんは妊娠中でもあるし、主さんの納得できるまではなしあったほうがいいかもしれません。
私の場合は経済的にも旦那に依存せずやっていけるけどやっぱりそこは重要です。
ストレス発散しながら胎教にもよくないし。
出産でもし里帰りされるのなら少し長め早めに帰省するのもひとつの手かもしれませんね(^^)
私みたいにノイローゼにならないように気を付けてくださいね。

No.37 14/06/28 04:04
匿名37 

一人で抱え込むのは最悪の対応ですよ
相談しやすい人話してみるといいんじゃないですかね

No.38 15/02/16 18:10
ベテラン主婦38 

私の義父は、訳が分かりません。
私がごはんを作り始めると、突然スイッチが入ったかのように掃除を始めたり
普段の会話では片言でしか話さないため何を言っているのかさっぱり分かりません。
おまけに漢字は読めていないし、何か喋ったあとにすぐヘラヘラ笑う。(むっつりすけべな顔丸出しで)
トイレに入るときはウ○コしてても絶対にドアを閉めない。閉めろって言っても閉めない。

あんたは一体何がしたいねん!!
毎日そんな気持ちです。

No.39 16/08/03 03:29
通行人39 

帰ったらお帰りの一言??ただいまじゃなくて??読んでて意味がわかりません

No.40 16/08/03 03:29
通行人 

帰ったらお帰りの一言??ただいまじゃなくて??読んでて意味がわかりません

No.41 17/09/10 01:46
匿名41 

その気持ちとてもわかります、似た境遇です。頑張っていきましょう、、私も旦那には悪けど義父大嫌いです(ーー;)

No.42 17/09/10 06:15
結婚したい42 ( 40代 ♀ )

クソ親父に嫁姑で同盟組んでるお宅もあるから、気にしないことです。
お子さんができたら強くなって言い返しますよ。

No.43 18/03/26 14:00
匿名43 

>> 2 実家には帰りたいのですが、私の実家は車で2時間かかり迎えにきてもらうのも悪いですし、本当の限界がきたら帰ろうかと思っています。まだ、本当の限… 本当の限界って、自分では気づかないって事あると思う。私は同居して5ヶ月目で、ストレスから胃腸炎になって、でもまだ大丈夫って我慢してて、でも嫌で河原に一人で散歩してたら、急に涙が止まらなくなったことがある。だから無理しないで。気づかない内に追い込まれてるかも。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧