注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

四歳半の子っていくつまで数えられますか?

レス18 HIT数 32198 あ+ あ-

匿名さん
15/08/17 08:29(更新日時)


四歳半の女の子がいます。
余り気にしていなかったのですが、13までしか数を数えられません。
考え出したら他の事も気になり出してしまいました。

■気になる事
・ほんのちょっとした事で奇声を発したり、話し声が聴こえない位泣きわめく。
・集中力がない(一つの事を長く出来ない)。
・構って欲しい時は嘘をつく、わざと大声を出す。(本人談)
・お片付けしないならオヤツあげないよ、と言ったら『片付けたくないからオヤツいらない』と言う。(その後お腹がすいて泣きわめく)
・医師からお菓子禁止令が出ているせいか、食べ物への執着心が凄い(大人と同じ量を食べてもまだ欲しがる)

母に『障害があるんじゃないの?』叔母には『ちゃんと接してないからよ』と言われました。

私はただの個性だと思っていたのですが、病院に行くべきでしょうか?

タグ

No.1940709 13/04/21 15:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/21 15:47
匿名さん1 

単なる我が儘なのでは

甘やかし過ぎ…食べ物制限って肥満ですか?

4歳で肥満は親の責任

まず幼稚園では大人しいタイプになると思いますよ。

まずは良し悪しをしっかり身に付けて、躾です。数、数えるなんかよりよっぽど大切です。

  • << 8 1さんへ ありがとうございます。 お菓子制限はアレルギーの為で、体型は標準です。 スーパーでは結構騒いでしまいます。病院や本屋さんでは大人しいので、本人は分かっていてやっているのかも知れません… 躾は厳しい方ですが、厳しくするのは逆効果だったのかも知れません。 内容も見直してみます。ありがとうございました。

No.2 13/04/21 16:27
♂ママ2 

我が家も4歳半です。男の子ですが
数を読むではなく、数えるだけですよね?

数えるだけなら我が家は一応100まで数えられます
60以降は考えながらですが。
ただそれは、お風呂から出る時に「じゃあ今日は寒いから50までね」等、数える機会を増やしているだけなので勝手に覚えた感じです

個性と障害と甘やかしは凄く難しい分類ですよね

お母さんである主さんが、子供と接しながら今のままでも特に支障は感じず接していけるのかも知れませんが、実母や叔母さんは客観的に見て思った事を口に出してしまったんでしょうね

どうですか?
お子さんを一番分かっているのはお母さんですから、お母さんから見て今の状態のままでお子さんは幼稚園?保育園?で周りとの関わりが出来そうですか?
小学校の集団登校や、お母さんが傍に居ない時の生活
今は家ではないから、これは我慢だな、こうしなきゃいけないなと
何となく、わかっている感じはありますか?

我が家は保育園に行っていますが、家に帰って来るとやはり少し我儘になったり甘えん坊になったりします
けれどそれでも子供でも空気は読む様で
今は言ってもいい時、今はダメな時使い分けている感はあります
やはり、2歳より3歳、3歳より4歳で大きな声や我儘は年々少なく、ルールも自分なりに理解し
今は良い、今はダメと自分なりの自制は出来る様になってきました

でも、確かに叔母さんの仰る通りそういった障害も近年多く見られますし
絶対にありえないとはどんなお子さんでも言えない事だとは思います
勿論私自身もそういった事と隣り合わせで生活している母親の一人ですし

何か少しでも気になる事がありましたら地域の保健師さんや保育園、幼稚園の先生に相談されても良いと思います
別にお金がかかる訳ではありませんしね

  • << 9 2さんへ ありがとうございます。 私から見ても、たまにそんな些細な事で…と思う様な事で泣きわめいているのですが、子供には子供の大人には分からない葛藤みたいな物があるのかな…と思っていました。 あれから数日間、みっちり数字を教えてみたのですが、20までは数えられる様になりました。 20までなら二桁の足し算も出来る様になりました。今まで本人が漢字書きたい!と言うので、漢字ばかり教えていた私のせいだと思います。 小さな子に何かを教えるって大変ですよね… 本を読む事以外は基本的にはやりたいと言った事をやらせていますが、本人に任せるべきか、率先して教えるべきかいつも悩みます。 近所のお友達とも知らないお友達とも、遊ぶ時に問題を起こしたり、怪我をさせてしまったりした事は一度もないのですが… 私に対しての癇癪が酷いので、甘やかしてしまっているのかも… 色々とご意見頂き参考になりました。ご親切にありがとうございました。

No.3 13/04/21 16:28
♂♀ママ3 ( ♀ )

4才半なら百まで数えていた記憶があります。
ただ家は、小さな頃から入浴時に数を数える習慣がありましたので、慣れだと思いますよ。😄


集中力に関しては、4才半だと、まだ大抵のお子さんが備わっていないと感じますので、大丈夫じゃないでしょうか。


一番気になったのが、食事ですかね。食欲があるのは良い事ですが、大人以上の量を食べなきゃ満足感が得られないのは、消化器に何か問題があるのでしょうかね?


最後に、お子さまが泣かれた時の対処はどうなされていますか?
家は、子供が我が儘泣きをしても放置でした。
泣いても子供の思い通りにはならない、と教えたつもりです。
小学1年生には、我が儘泣きは完全になくなりましたよ😅

  • << 10 3さんへ ありがとうございます。やはり数字は慣れでしょうか? 最初は色々やってみましたが、普段泣きわめいている時は何かを言っても泣き声で聞こえないので『泣き止む時は教えてね』と気が済むまで放置しています。 毎日少しずつ数える習慣をつけてみます。ありがとうございました。

No.4 13/04/21 22:13
♂ママ4 

数ですが、友人(子供に関しての専門家。博士号あり)が持っている本に、4歳では正確に数えられる数は13までで適正値と書いてありましたよ!

  • << 11 4さんへ 最低限13まで数えられたら大丈夫と言う事でしょうか? 安心致しました。貴重な情報ありがとうございました。

No.5 13/04/21 22:27
匿名さん5 ( ♀ )

私は小学校にあがるときは10までしか数えられませんでしたが(笑)、初めてのテストは満点でした。

カンニングを疑われたのか、放課後に再テストされて更に満点だったので良く覚えてます。

かずってたすとふえるんだ~、と延々ドリルをやっていたから、その結果だろうと母は申しておりました。

No.6 13/04/23 18:06
匿名さん6 ( ♀ )

数はあんまり関係ない気がします。

家の子、同級生の4才児で境界線の発達障害ですが、つまる事もありますが、一応100まで数える事が出来ます。
興味だったりの問題だと思います。

家の中でなら、友人の子で1つ上の女の子もたまに奇声を発したりしてましたよ。(その子は健常児で外では利発な方です)

No.7 13/04/23 20:20
匿名さん7 ( ♀ )

4歳半で13まで数えられるんですか?

あと数日で4歳2か月になる娘は、1、2、3も言えません

ひらがなも読めません

3歳用ドリルがとけるか無理かってところです

No.8 13/04/25 14:57
匿名さん0 

>> 1 単なる我が儘なのでは 甘やかし過ぎ…食べ物制限って肥満ですか? 4歳で肥満は親の責任 まず幼稚園では大人しいタイプになると… 1さんへ

ありがとうございます。
お菓子制限はアレルギーの為で、体型は標準です。

スーパーでは結構騒いでしまいます。病院や本屋さんでは大人しいので、本人は分かっていてやっているのかも知れません…
躾は厳しい方ですが、厳しくするのは逆効果だったのかも知れません。
内容も見直してみます。ありがとうございました。

No.9 13/04/25 15:36
匿名さん0 

>> 2 我が家も4歳半です。男の子ですが 数を読むではなく、数えるだけですよね? 数えるだけなら我が家は一応100まで数えられます 60以… 2さんへ

ありがとうございます。
私から見ても、たまにそんな些細な事で…と思う様な事で泣きわめいているのですが、子供には子供の大人には分からない葛藤みたいな物があるのかな…と思っていました。

あれから数日間、みっちり数字を教えてみたのですが、20までは数えられる様になりました。
20までなら二桁の足し算も出来る様になりました。今まで本人が漢字書きたい!と言うので、漢字ばかり教えていた私のせいだと思います。

小さな子に何かを教えるって大変ですよね…
本を読む事以外は基本的にはやりたいと言った事をやらせていますが、本人に任せるべきか、率先して教えるべきかいつも悩みます。

近所のお友達とも知らないお友達とも、遊ぶ時に問題を起こしたり、怪我をさせてしまったりした事は一度もないのですが…
私に対しての癇癪が酷いので、甘やかしてしまっているのかも…

色々とご意見頂き参考になりました。ご親切にありがとうございました。

No.10 13/04/25 15:51
匿名さん0 

>> 3 4才半なら百まで数えていた記憶があります。 ただ家は、小さな頃から入浴時に数を数える習慣がありましたので、慣れだと思いますよ。😄 … 3さんへ

ありがとうございます。やはり数字は慣れでしょうか?
最初は色々やってみましたが、普段泣きわめいている時は何かを言っても泣き声で聞こえないので『泣き止む時は教えてね』と気が済むまで放置しています。

毎日少しずつ数える習慣をつけてみます。ありがとうございました。

No.11 13/04/25 15:52
匿名さん0 

>> 4 数ですが、友人(子供に関しての専門家。博士号あり)が持っている本に、4歳では正確に数えられる数は13までで適正値と書いてありましたよ! 4さんへ

最低限13まで数えられたら大丈夫と言う事でしょうか?
安心致しました。貴重な情報ありがとうございました。

No.12 13/11/13 21:55
プレママ12 

発達障害だね!
今、流行りのADHDだっけ?
認めたくないのもわかるけど、市のセンター等にみて貰った方がいいですよ!

No.13 15/06/23 13:59
匿名さん13 

参考までに。

うちは4歳の男の子がいますが、最近は100以上数えられるようになりました。読めるし書けるし数えられます。英語でも日本語でもできますが、時々混じってますね。one hundred はち、みたいに。
が、これはやはり意識して教えてます。
うちは共働きで一日保育園に通ってますが、帰ってきてごはん食べた後は遊ぶ前に必ず平仮名や数字を書いたり読んだりさせてます。
ちなみにアメリカ在住ですので子供は英語の方が得意ですが、親は日本人なので日本語は親が家で教えています。日本語はおそらく日本在住の4歳と同等レベルだと思いますよ。

No.14 15/06/23 14:40
匿名さん14 

皆さんのお子さんはすごいんですね。
うちは14からあやしくなりますが。
幼稚園行ってますが何も言われないし、至って普通の成長かなと思ってました。参観日とかでも他のお子さん達から浮いてるとかはなく、いたって平均って感じの可もなく不可もないタイプに見えたし。
皆さんのお子さんからするとうちは障害があるのかしら…
お菓子というか食欲は仕方ないのでは?大人でも好きなものやめろと言われればストレス変なとこで爆発したりするし。
と、私は思うのですが、世の中は4歳半でもわりとできちゃう子どもばかりのようなので、私の意見はあまり参考になりませんが(笑)
気になるようなら保険センターに相談して、検査機関教えてもらったらいいと思います。

うちもなのかなと不安な私がいうのもあれなんですが(^_^;)

No.15 15/06/24 11:08
匿名さん15 

12さんは何をもってそう言い切られるのか。
プレママとの事ですがこんなお母さんで子供がかわいそうですね。

うちの下4才半で数えられるのは100くらいですが、上の子のまねをしてるだけで実はよくわかってないんじゃ?と思うことは多々あります。

No.16 15/06/27 10:45
匿名さん16 

うちは120まで数えれますよ

保育園に通ってるのもありますが毎日お風呂でどのくらい入ってられるか秒数を数えてます。もう2年くらい毎日数えてるのでできてるんだと思います。

No.17 15/08/17 08:06
三十路ママ ( 30代 ♀ xK2fG )

うちは20くらいかなー、ひらがなもぼちぼち読めるかなぐらいで。書けるのは自分の名前ぐらい。
でも、癇癪はほぼないし、食事面でワガママはないです。アイス食べたいとかおやつ食べたいのおねだりはあるけど、理由を説明したらわかった!明日ね!と諦めます。癇癪出す二歳の弟に言い聞かせてたりします。
塗り絵とかパズル、切り紙遊び、粘土が好きで集中してよくやってます。わたしは横から口出すことはほぼないです。助けを求められたら聞くぐらいで。
手がかかると思ったことない普通の子供です。

No.18 15/08/17 08:29
通行人18 

娘が4才半くらいですが、たぶん200くらいまでつっかえながら数えられます。
お風呂に貼る数の表で100まで覚えた感じです。

だからといって、流れで数えられるだけで数の概念自体を覚えているわけではありません。ただの暗記だと思います。
実際、156と書いてもひゃくごじゅうろくとは読めないですし、155の次はと聞くと答えられる感じです。
やっぱり、子供によって興味の対象は違うし個性なのではないでしょうか?

娘は室内遊び(折り紙や工作など)が好きで、外遊びはあんまり上手にできません。
主さんのお子さんも、なにか好きなことや夢中になれることがあればそれでいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧