注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

一苦労!!旦那の作業着

レス11 HIT数 15019 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
13/04/22 17:30(更新日時)

主は最近結婚して、旦那と二人暮らしを始めました。
共働きです。家事をしてるなかで、どうしても頭を悩ます作業があります。

それが旦那の作業着洗いです。
旦那は自動車の製造をしてる工場に働いていて、結構黒い機械油を作業着につけて帰ってきます。

部分的な汚れならまだしも、前身が全体的に汚れています。

熱湯に入れて何回かもみ洗いしてすすぎを3回。作業用洗剤を入れまたつけおきして、私は仕事にいきます。帰ってきて、ごはんの準備してから固形石鹸や作業用洗剤、台所用洗剤を使って、ブラシでゴシゴシゴシ…洗濯板を使ってゴシゴシ…そしてまた何回かすすぎ…。

ズボンと上着それぞれ2枚で1時間ほどお風呂場で作業して、かなり疲れヘトヘトです。
それから、お風呂の暖かい湯で洗濯機に入れて、洗った場所の掃除もして寝ます。
洗濯は通常の洗濯物とはべつです。


乾いたらアイロンをして終わりです。

作業着が黒や紺ならいいのですが、よりよってクリーム色の作業着です。ズボンは黒ですが。


だけど旦那は、『もっと作業着がきれいな人がいるから、もっと落ちるはずだといいます。』がんばってるのにそんなこと言われると、『ならあんたが洗え!!』と言いたいですが旦那は夜遅く帰って早く家を出るので、私がしなきゃいけないですし、なんとかいい方法を見つけ出したいという気持ちが大きいです。。

なのでもっと楽にきれいにする方法はないかと思いましてスレをたてました。

アイロンするときに洗濯のりをつけると汚れがつきにくくなりますかね?

暖かい湯で洗うときにガスで湯をわかしますが、プロパンガスなのでガス代が高く付き添うです。たまにティファールの湯も使います。

みなさんは、作業着洗うのにこんなに苦労されてますか?

何かいい方法ありませんかね?

タグ

No.1940299 13/04/20 12:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/04/20 13:12
通行人1 



風呂場でササラでゴシゴシ👍

ササラは金物屋にあるのかな?無かったらクリーニング屋に頼んでもらう。


  • << 3 追記 ササラは中華鍋用の長い物では無く、クリーニング用の20㎝位の物です。 クリーニング用のは密度があります。

No.2 13/04/20 13:24
通行人2 ( ♀ )

主さんは充分やってらっしゃいますよ

もっと綺麗な作業服の人がいる→旦那さんより勤続年数短いとか単に新しい作業服っていうだけなんじゃないかな…?

No.3 13/04/20 13:37
通行人1 

>> 1 風呂場でササラでゴシゴシ👍 ササラは金物屋にあるのかな?無かったらクリーニング屋に頼んでもらう。
追記

ササラは中華鍋用の長い物では無く、クリーニング用の20㎝位の物です。

クリーニング用のは密度があります。


No.4 13/04/20 13:40
通行人4 

油汚れには油です。

機械油などの油汚れには有機溶剤を使うと良く落ちます。

裏技ですが、ブレーキクリーナーのスプレー缶がホームセンターに売ってますので、汚れの酷い部分の下に要らないタオルを敷いて、汚れに向かってスプレーしてみて下さい。

屋外でして下さいね。

  • << 8 アパート等で有機溶剤が無理でしたら、スチームの高圧洗浄機もいいですよ。 今は安い物もありますから。 蒸気の高温で油汚れが落ちますよ。 工場内部の油汚れには大型のスチームクリーナーを使ってると思います。 ただ作業着なんて汚れるものなんだと、旦那さんの意識を変える方がいいかもしれません。

No.5 13/04/20 13:41
匿名 ( HRNmLb )

ココマジック‥は

どうでしょうか?

効き目が無ければ

ゴメンナサイ🙇

No.6 13/04/20 13:47
既婚者6 

我が家も作業着ドロドロで帰ってきます

私はまず、バケツに42℃位のお湯に浸ける流すを2~3回繰り返します
表面に付いた油汚れを落とし、またバケツにお湯、粉洗剤をいれ浸け置き
自分がお風呂に入る時にお風呂の床に作業着を平べったく置いて
亀の子束子に油汚れ専用の固形石鹸をつけて裸でとにかくゴシゴシ
細かい所は靴を洗う小さい亀の子でゴシゴシ・・・・・
洗い終わったら作業着を洗った亀の子で床もゴシゴシ😁
で、普通に温かいお風呂の残り湯で洗濯

家は洗って貰ってるだけでも有り難いという考え方なので、落ち方がどうのとか全く言いませんから気持ちが楽です

主さんのご主人も文句があるなら自分で洗えば良いのに
もしくは会社でどうやってその同僚が洗っているのか聞いて来てくれれば良いのに

我が家の職業は車の製造ではないのですが、やはり車関係で油汚れが凄いです
主人が昔から使っている車の油汚れ専用の洗剤があり、専らそれを使って洗っています

あまりにもムカつく時は自分で洗わせた方が良いですよ

No.7 13/04/20 14:00
専業主婦7 ( ♀ )

あのぅ…的外れなレスだったらごめんなさい。


色の濃い作業着を買うのはダメですか?

まあ洗う手間は一緒ですけど、見た目の件についてはクリーム色より紺とかのほうが汚れは目立たないかと…。


会社で支給される作業着しか着られないならごめんなさい。


No.8 13/04/20 14:01
通行人4 

>> 4 油汚れには油です。 機械油などの油汚れには有機溶剤を使うと良く落ちます。 裏技ですが、ブレーキクリーナーのスプレー缶がホームセン… アパート等で有機溶剤が無理でしたら、スチームの高圧洗浄機もいいですよ。
今は安い物もありますから。

蒸気の高温で油汚れが落ちますよ。

工場内部の油汚れには大型のスチームクリーナーを使ってると思います。

ただ作業着なんて汚れるものなんだと、旦那さんの意識を変える方がいいかもしれません。

No.9 13/04/20 18:41
匿名9 

前に、とりきれない機械油の汚れは煮ると良いと聞きました。ただ、煮ると生地が痛むからいつもいつもは控えた方がいいみたいです。うろ覚えで自信がなかったので「作業着 油汚れ 煮る」で検索をかけたら、けっこういろいろ方法が出てきました。良かったら探してみてください。

No.10 13/04/21 02:07
通行人10 ( ♂ )

整備の仕事してるとき洗濯機で食器用洗剤やシャンプーや漂白剤を入れて洗ってた

No.11 13/04/22 17:30
ベテラン主婦11 ( 50代 ♀ )

粉末タイプの酵素系漂白剤が油汚れに強いです。 バケツに50℃以上のお湯で溶かし付け置きすると一番パワーを発揮してくれる様です。

後は、ドラッグストア等で売っている 青い大きな固形石鹸が頑固な汚れを良く落としてくれます。 商品名はニッサンマルセルだったと思います。 白い固形石鹸とは、汚れ落ちが雲泥の差です。 汚れの部分に 石鹸を良く擦り込み ブラシではなくナイロン繊維がくしゃくしゃになっていて中にスポンジが入っている物で擦り洗いして 一晩置いておくと たいていの汚れが落ちています。 ブラシだと生地が傷みやすいので スポンジを使っています。

作業着の汚れがどの程度落ちるかわかりませんが 一度試してみて下さい。 少しでも 労力を使わずに済んだら良いですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧