注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
突然連絡がつかなくなった彼
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

何もしてあげられなかったこの2年間…。

レス10 HIT数 3925 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
13/04/20 22:53(更新日時)

育児失敗したのだろうか、と落ち込んでます。

全く病気も風邪もひくことなく二歳になったし、通りすがりの方から「うわぁ~すごくしっかりしてる、元気な子!」と見た目の感想をニコニコしながら言われることがよくあるのでそのまま受けとめていていい気になっている自分がいました。

最近、幼稚園のプレや、体験習い事や、幼児教室など集団行動するのになれさせるためにいっているけど泣いて拒否、自分の好きなように動きたいみたいです。
来年春から幼稚園なのでそのときがくるまでなにもしないわけにもいかず困りました。

私自身、習い事はピアノ、習字、ソロバン、スイミング、英会話、などやってきて全部五年以上続けていてそれなりに級や資格ももっていますが、プライドばかりが高くなっただけでどうなんだろうと思います。

ベビースイミングもベビーの頃はほとんど寝てる子だったので行く機会を逃し、ピアノは好きなように弾くのはいいけどみんなと一緒で踊るだけは嫌みたいです。
自分が大人と同じじゃないと怒ります。

聞き分けがよくなるのを待っていても無理そう。自分で教えてあげられるけど、それじゃ社会性も協調性も身に付かない。

ママベッタリにした私の今までのやり方がいけなかったんですよね、
自分からやりたがるけれど、強制されたくない二歳児ってどうしたらいいですか?

No.1940145 13/04/20 00:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/20 00:32
匿名さん1 

まだ2才?!

まだまだ変わりますよ!

主さんはきっと真面目ないいお母さんなんでしょうね😌

気負わず、それが今のその子の個性と思ってみては?

たまには、すきなようにやらせて様子をみながら付き合い方を変えてみてはいかがですか?

思いどおりにならないのが「こども」です😁

No.2 13/04/20 00:34
ーー ( 30代 ♂ cUPcG )

2歳だから、難しい年頃である12歳とか人格が固まった22歳

32歳とそういった年齢じゃないので

まだ赤ちゃんで子供だから

なおるかと、思います

2年も何もしてあげられない、

それぐらい、いいです。

10年も15年も20年も、何もしてあげられないで親のしつけが悪かった
と思いながら、そのまま、思春期 青年期 成人したって例とは
全く異なるんです。

No.3 13/04/20 04:31
通行人3 

ちょっと焦りすぎではありませんか?

お母さん自身、責任感が強く何事もキッチンやりたい性格なのかな?
お子さん、この世に生を受け生まれてきてまだ2年ですよ
今の段階ではその様にお子さんの性格や、お母さんの子育ての結果を出すには早過ぎやしませんか?

ご飯を食べさせ、着替えをさせ、おむつを取り替え、よく遊び、よく寝かせる
言葉を教え、泣けば抱っこする
貴方はこれ等の事、本当に何もして来なかったのですか

お子さんに触れて来なかったのですか?

私だって沢山の子供がいて何十年も育てている訳ではありませんし、子供を世界一良い子に世界一優秀に育てた訳ではありませんが
母の愛、家族の愛は確実に教えて来ました

疑い様の無い愛情は確実に子供に教えている自信はあります
子供の気持ちや性格なんて、一分一秒事に変わって来ますよ
お母さんがここはちょっとな・・・
幼稚園でこの子が苦労するかもと思ったら
焦らず少しずつ学ばせるのが子育て・人間育てでしょ?

社会性・協調性なんて社会に触れ合う時期にならなければ自然と学ぶ事なんて出来ませんよ
今お母さんが教えられる事は教え、社会、他の人間と触れ合う為の下地作りの時期でしょ
今は太陽の恵み、自然の恵み、母・家族の愛を十分に子供に与え
自分は無条件に愛される存在である事を摺り込みましょう

これから否が応でも厳しく叱らなければいけない時期が来ます
その時に「お母さんがどんな風に貴方を叱っても貴方の事を愛しているのはどんな時も変わらない」と、今の内に深層心理に子供に徹底的に叩き込む時期です

私はそう考えながら子供の2歳時期を過ごして来ました

No.4 13/04/20 07:02
匿名さん4 



いやごく普通ですけど…

二歳で協調性があって言う事聞いてる方が怖いよ

ちなみに育児に正解はありません


たっぷり抱きしめてあげて下さい


自信もって😃😃😃

No.5 13/04/20 21:59
♀ママ0 ( ♀ )

主です。ありがとうございます。

まだ変わるんですね。

周囲の年上の方や親戚や、いろんな人に結構キツイことを言われてなんだか凹んでしまいました。

こんな母親でいいのだろうかと思います。

No.6 13/04/20 21:59
♂♀ママ6 ( 20代 ♀ )


2歳なんて、そんなものだと思いますよ。

気にしすぎです。

娘が今年から幼稚園に通い出しましたが、それまでの3年半 集団活動なんてしたことありませんでした。

幼稚園のプレにも行ったことなかったし、お友だちもほぼいなかったし、習い事なんて考えたこともなかったです(笑)

ただただ母親である私と共にまったり過ごしてきました。

それでも、今は毎日楽しそうに幼稚園に通っているし、朝私と離れるのが嫌だと泣いたこともないです。

性格も優しいいいこですよ、私が言うのもなんですが(笑)

私は3年半べったり育ててきたこと間違ってたと思いません。

いつかは離れていっちゃうのだから。

No.7 13/04/20 22:06
♀ママ0 ( ♀ )

主です。
そうですね。

まだまだ長いですものね、人生。

幼いうちのことがあとあと影響でたらどうしよう、と思います。

最近は習い事や幼児教育にみんな熱心で、何もしてない私は相当ノンキだったし、出遅れて取り返しつかないのかな?と思ったり、悩みすぎて涙でます。

No.8 13/04/20 22:22
♀ママ0 ( ♀ )

主です。
そうですね。
まだ結果出すには早いですね。

最近、いろんな場面で息子の自己主張が強く、よく泣き叫ぶのでオロオロしてしまいます。
体験習い事にいった際にかなりご迷惑をかけてしまい、何がいけなかったんだろう、
集団行動する場面をもっと作ってやるべきだった、と後悔ばかりです。

姑からは「幼児教室にいれないからそんなふうなんだ!」と言われ、

実母からは「体力有り余ってるのだから水泳やらせなさい!」と言われ、

体験教室では二歳児はなかなか習い事は難しいよ、と言われ、

なんにも強制しないで好きなようにさせた母親の無責任がこの結果なんだ、と思ってしまいました。

No.9 13/04/20 22:31
♀ママ0 ( ♀ )

主です。
そうですね、自信もたないといけないですね。

魔の二歳児とよくいいますが、私の息子はわりと早くから自己主張が強く、嫌なものはイヤ!
って感じになるので傍目からみたら甘やかしの過保護で頼りなさそうな母親にみられてそう、と思ってしまいました。

必死に育ててきて、気づいたら何も与えてないのかな?と 心配になり落ち込んでます。

No.10 13/04/20 22:53
♀ママ0 ( ♀ )

主です。
そうですか。泣かずに楽しく幼稚園に行く姿微笑ましいですね。

ゆったりと構えてたほうがいいのかもしれないですね。

私は近頃ずっと周囲の言葉に敏感になり、気にしすぎてたのですね。

この2年間、必死で世話と遊びをしてきたけど、
シツケが足りない、泣きすぎ、自由すぎ、と言われて自信をなくし、過保護に育てたのかも?と悩んでました。

私もマッタリと息子と過ごそうと思います。
なんだか、元気でました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧