注目の話題
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

借金があると…

レス18 HIT数 3308 あ+ あ-

結婚したい( 30代 ♀ )
13/04/22 10:36(更新日時)

今現在 婚活中ですが、80万ほど
借金があります。 実家暮らしですが
家庭の経済的な理由から貯金も出来ず
カードで支払いをして なんとか生活を 
やっている状態です。 いくら家庭の事情だと いっても借金があって、この年齢で貯金が全くないと 結婚相手としては考えられませんよね(T_T)

No.1939839 13/04/19 07:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/19 08:10
通行人1 

まぁそうですね。しかし肝心なのは増えてるか減ってるかですよ。

  • << 3 ありがとうございます。 少しずつですが 減ってはいます。。 なるべくカードを遣わないように… 遣っても限度額を決めてます。。

No.2 13/04/19 08:20
匿名2 ( ♀ )

理由にもよるんじゃないですかねー?
家庭の事情とのことですが…

親の借金肩代わりとかならそんな親の娘とは…って思うかもしれないし、親の病気で治療費が…とかなら助けてあげようと思うかもしれないし…

  • << 4 ありがとうございます。私の家は父は亡くなっていて、母親は今は老人ホームの方にお世話になってますが、去年まで18年間精神科の方に入院してました。 姉夫か婦と同居ですが義兄は自営業であまり収入もよくなく 姉が介護職で頑張ってなんとか生活しています。入院費や固定資産や税金などの支払い、子供も三人いるので それぞれ給食費や学費などいろいろ かかり、私のカードでガソリン代や日用品、食料品など買う事が多く、今の状態です。。

No.3 13/04/19 08:53
結婚したい0 ( 30代 ♀ )

>> 1 まぁそうですね。しかし肝心なのは増えてるか減ってるかですよ。 ありがとうございます。 少しずつですが
減ってはいます。。
なるべくカードを遣わないように…
遣っても限度額を決めてます。。

No.4 13/04/19 09:02
結婚したい0 ( 30代 ♀ )

>> 2 理由にもよるんじゃないですかねー? 家庭の事情とのことですが… 親の借金肩代わりとかならそんな親の娘とは…って思うかもしれないし、親… ありがとうございます。私の家は父は亡くなっていて、母親は今は老人ホームの方にお世話になってますが、去年まで18年間精神科の方に入院してました。 姉夫か婦と同居ですが義兄は自営業であまり収入もよくなく 姉が介護職で頑張ってなんとか生活しています。入院費や固定資産や税金などの支払い、子供も三人いるので それぞれ給食費や学費などいろいろ かかり、私のカードでガソリン代や日用品、食料品など買う事が多く、今の状態です。。

No.5 13/04/19 10:13
匿名5 

そうですね😠色々と家庭の事情がありますからね。結婚して、払って行ってたら良いじゃ無い?これ以上借金を増やさない事を決めて。結婚してそれと無しに、相手に相談して、余裕がある人だったら金利を考えて返して貰ったら?私も貯金もあったけど、カードローンも有りました。結婚する時、貯金無し…と言ってました。何年か経ち余裕が出来て、全額返済しました。自分の貯金は何が有るか解らないから、手を付けませんでした。優しい方を見つけましょう👊

No.6 13/04/19 10:19
結婚したい0 ( 30代 ♀ )

>> 5 ありがとうございます。 5さんは 優しい方と出会われたんですね(*^-^*)

まだ私は出会いから探さなきゃですが 借金あるのに出会いを探してる場合なのかな?とか思って気になってました。

頑張って返済して 少しずつでも貯金できるように頑張っていきます☆

No.7 13/04/19 12:17
匿名7 

家庭の事情でも、結局は、遣り繰りが下手なんだと解釈されそうですね?💦

また義兄が収入悪くてそうなったとなると(仮に彼ができてそう話したとすると)、義兄の分まで背負わされるかも!?と思われてしまいます。

きっと隠すのも罪悪感、話したら劣等感…となるので、婚活は借金を完済してからにした方がいいかと思います。

一日100円貯めて1年で36500万。
一日1000円余分に働いたら1年で365000。

何か目標立てれば、あっという間に完済です。

頑張ればなんとかなりますよ。

  • << 10 ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 結局 同じカードを遣うにもよく考えないと 結構余分な物を買ってたり、日用品なんかも安いからといって まとめ買いをしますが そのせいで けっこう毎月支払いがきついです(>_<) 遣り繰り下手ですよね。。 やはり 婚活より借金返済が先ですね(T_T)

No.8 13/04/19 13:53
通行人8 ( 30代 ♀ )

逆に家を出た方が借金解消したり貯金できたりするパターンでは?
ご結婚されたらどうせ家を出るのですし、今から自立されたら良いのではないでしょうか?
お子さん3人は姉夫婦のお子さんですよね?家族の事は親二人が何とかするしかないので、主さんは家を出る様に行動された方が早いと思いますよ。

すぐに結婚相手が見つかる訳ではないですし、それまでに減らしたり完済したりすればいいのですから、家を出て生活を立て直されてはいかがでしょうか?

  • << 11 ありがとうございます。 家を出ようとは思ってますが なんせ貯蓄かないので 出るにも出られません(T_T) いいわけでしかないのですが いずれ実家は出るつもりです。 少しずつでも貯めるようには心がけてますが なかなか難しいです(>_<)

No.9 13/04/19 13:56
匿名9 ( ♀ )

姉夫婦のためにそこまでする必要ありますか?
そこに納得いかない人は多いと思います。

結婚したら相手にも迷惑かけるので、自分のやるべき線引きはきちんとつけないと幸せにはなれませんよ。

主さん心配です。

  • << 13 ありがとうございます。 友達にも 同じようなこと  言われました。。 でも困ってる時は お互い様なので… 姉が大変なのは よくわかるので やっぱり出来る事は 力になって あげたいんですよね(T_T)                正直 お金に関するとこだけは もう少しきりつめれるんじゃないかな~と 思うとこがあり若干不満はありますけど。。

No.10 13/04/19 16:20
結婚したい0 ( 30代 ♀ )

>> 7 家庭の事情でも、結局は、遣り繰りが下手なんだと解釈されそうですね?💦 また義兄が収入悪くてそうなったとなると(仮に彼ができてそう話し… ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 結局 同じカードを遣うにもよく考えないと 結構余分な物を買ってたり、日用品なんかも安いからといって まとめ買いをしますが そのせいで けっこう毎月支払いがきついです(>_<) 遣り繰り下手ですよね。。 やはり 婚活より借金返済が先ですね(T_T)

No.11 13/04/19 16:23
結婚したい0 ( 30代 ♀ )

>> 8 逆に家を出た方が借金解消したり貯金できたりするパターンでは? ご結婚されたらどうせ家を出るのですし、今から自立されたら良いのではないでしょ… ありがとうございます。 家を出ようとは思ってますが なんせ貯蓄かないので 出るにも出られません(T_T) いいわけでしかないのですが いずれ実家は出るつもりです。 少しずつでも貯めるようには心がけてますが なかなか難しいです(>_<)

No.13 13/04/19 16:30
結婚したい0 ( 30代 ♀ )

>> 9 姉夫婦のためにそこまでする必要ありますか? そこに納得いかない人は多いと思います。 結婚したら相手にも迷惑かけるので、自分のやるべき… ありがとうございます。
友達にも 同じようなこと 
言われました。。 でも困ってる時は
お互い様なので…
姉が大変なのは よくわかるので
やっぱり出来る事は 力になって
あげたいんですよね(T_T) 
             
正直 お金に関するとこだけは
もう少しきりつめれるんじゃないかな~と
思うとこがあり若干不満はありますけど。。

No.14 13/04/19 21:59
ベテラン主婦14 ( ♀ )

遊びに使ったわけではないので主さんも気の毒ですが、お金の問題を抱えて結婚すると相手に迷惑がかかります。
「婚活=結婚する相手を探す」のなら借金を返してからにしましょう。

  • << 16 そうですね。確かに 相手の方に 迷惑かかりますね。 とりあえず今は少しでも早く完済できるよう 頑張ります。

No.15 13/04/19 23:59
ベテラン主婦15 ( 30代 ♀ )

姉は主が借金してる事は知らないんだよね?


姉が困ってるから助ける。それは主の単なるエゴイズムだよ。私が姉の立場なら、借金してまで助けてたなんて知ったら、激怒するよ。

助けっていうのは、自活して尚且、余力があって初めて助けるだから。

今の状態の貴方姉妹は足の引っ張りあいをしてるだけ。

お互いおかしい。
結婚や、借金の前に姉妹の関係をしっかりするべきだよ。

  • << 17 確かにエゴだと言われれば そうかもしれません。 姉はしってますよ。実際 何度も貸してますし。。  貸さなければいいのですが 貸さないとほんとに家計がやってけない状態なので無理です。 遣り繰り下手といわれても仕方がないし考えが甘いのかもしれませんがお互いなんとか、それで生活してます。

No.16 13/04/20 06:45
結婚したい0 ( 30代 ♀ )

>> 14 遊びに使ったわけではないので主さんも気の毒ですが、お金の問題を抱えて結婚すると相手に迷惑がかかります。 「婚活=結婚する相手を探す」のなら… そうですね。確かに 相手の方に
迷惑かかりますね。
とりあえず今は少しでも早く完済できるよう
頑張ります。

No.17 13/04/20 06:50
結婚したい0 ( 30代 ♀ )

>> 15 姉は主が借金してる事は知らないんだよね? 姉が困ってるから助ける。それは主の単なるエゴイズムだよ。私が姉の立場なら、借金してまで助けてた… 確かにエゴだと言われれば
そうかもしれません。

姉はしってますよ。実際 何度も貸してますし。。 

貸さなければいいのですが 貸さないとほんとに家計がやってけない状態なので無理です。 遣り繰り下手といわれても仕方がないし考えが甘いのかもしれませんがお互いなんとか、それで生活してます。

No.18 13/04/22 10:36
通行人8 ( 30代 ♀ )

>> 17 >貸さなければいいのですが 貸さないとほんとに家計がやってけない状態なので無理です。

これは、主さんが貸している限り改善されません。
努力しなくても【金の成る木】が妹の姿してどこかからお金を運んで来てくれるのだから、ずっとそのままです。妹に借金させるくらいなら自分や旦那が借りて来いよと、お姉さんに対して非常に憤りを覚えました。
今後はびた一文貸してはなりません。今の借金は手切れ金として回収を諦め、それこそ借金してでも早く家を出ましょう。今、搾取されているだけですよ。それを分かってください。
試しに「ブラックになったからもう借りれない」「貸しているお金いつまでに返して貰えるのかな?」「今後は自分たちで借りて用立ててね」って言ってご覧なさい。手のひら返して来ますよ。お金は怖いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧