注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

旦那の姓を名乗ってるけども。ダリィ。

レス45 HIT数 8039 あ+ あ-

汚れキャラ
15/12/15 14:08(更新日時)

愚痴です。女って損ですよね。私は、性格が歪んでます。
そもそも、面倒くさがり・人付き合いが苦手なのもあります。
結婚して間もない者です。長男の嫁になります。
盆、正月に義家族の家にて、集まりがあると女は台所へ立たなきゃいけない。
むか〜し、昔からのしきたり?風習だからそうせざるを得ないですが、正直面倒くさいです。
そりゃ、旦那の姓を名乗ってますが赤の他人なわけです。
なぜ、赤の他人の台所に立たなきゃいけないのか。。旦那の姓だが、お客さん扱いにしてくれませんかね?と歪んでます。
逆に私の家に、義家族が来た時は私のテリトリー(台所)に入らないで!!と思います。
アレどこにあるの?コレどうするの?などと聞かれたら、アーーーーもぅーーーー!っと内心なります。
一人でした方が早いわ!っと思います。
手伝ってくれるなら、お皿を運ぶなどで十分です。

ある時は、私の祖母が亡くなったので旦那と一緒に参列しようとしたら、会社休みとらなかった。親なら分かるけどおばあちゃんは流石に無理やろ。と言われたので、んじゃあんたのばあちゃんが亡くなった時は私は行かないから!と言ったら、良いよ!!お前の価値が下がるし、色々言われるのはお前やし!と言われました。
やっぱ女って損やわ。
皆さん、台所に立つなど、イヤイヤで立ってます?
そういう風に思うのは私だけかな?

思ってるだけで、義家族の前では猫かぶってお手伝いしてます。
尚、立たなきゃいいじゃん!
離婚すればいいじゃん!
嫁失格!などというは回答は求めていません。

No.1939599 13/04/18 16:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/18 16:50
匿名1 ( ♀ )

うん。イヤ。激しくイヤ。
行くのさえ嫌なのに飯作るとか地獄。

  • << 8 ありがとうございます。 やはり嫌ですよね。 私は味付けには好き嫌いなく食べれますが、義父が味にうるさいので余計に作りたくないです。

No.2 13/04/18 16:52
名無し2 

旦那の家族って 姻族で 主さんの親族にもなるから赤の他人ではないですよ。

旦那の家族等を接待するのは 中国 韓国 台湾 アメリカに比べて日本は断然 楽です。


アメリカなんてそれプラスホーム友人とのパーティーの招待のやり合いが半ば義務だし。

  • << 9 ありがとうございます。 書面上のことを言ったらキリがないです。 日本以外の事はよく分からないので、何とも言えませんが。

No.3 13/04/18 17:25
匿名3 

私も思いました…
息子の嫁と娘の婿は同じ他人なのに扱いが違い過ぎると…

でも嫁は座ってお客さんではないから動いてる方が余計な話ししなくて済むし旦那もいい顔するしと私は割り切ったよ~

女は所詮どんな時も動かないと駄目なのよ~

  • << 10 ありがとうございます。 息子さんのお嫁さん、娘さんのお婿さん違いがありますよね。 確かに、余計な話をしなくて済むかもですが台所は台所で気を使いますよね。 もうする事ないのに、義母が部屋に行かないとこっちも行けない。みたいな。。

No.4 13/04/18 17:28
匿名4 ( ♀ )

嫁じゃなくても手伝いますよ。

  • << 11 ありがとうございます。 やっぱりそれでも女が手伝うので女って損だな。と思ってます。

No.5 13/04/18 17:32
名無し5 

分かる~

私も義実家では猫かぶっていい嫁ぶってるけど、内心台所に立ちたくない。
しかも台所の床が物でいっぱいで、1人分の歩くスペースしかないから、誰か冷蔵庫に来ようものならいちいち避けなきゃいけない。
なおさら1人でやってよ、と思う。

思うだけね。

  • << 12 ありがとうございます。 台所に、女は二人立つもんじゃないですよね。 一体誰がこういった風習を決めたのか。。

No.6 13/04/18 17:41
名無し6 ( ♀ )

確かに嫌なものですね

私は義実家行った時、義姉義弟が動かないのがなんかムカつくんです

義親の為に動くのは嫌々ながらもある程度納得出来ますが、旦那の姉弟の奴隷になった覚えはない!

  • << 13 ありがとうございます。 うちも同じく、義理弟・義理妹がおりますが手伝わず。 イライライライラ。 で、私は料理に殆ど手をつける事が出来ずお腹が減ったまま。。

No.7 13/04/18 18:04
匿名7 

あたしは初めて旦那のおばあさんの家にみんなで集まった時に(旦那に言われて)「何か手伝いますか?」って聞いたら、激しく「良いよ良いよ、座ってな座ってな。」っておばあさんと義母に言われました。子供がまだ小さいから、そっち見てないといけないと思ってそう言ったのかな?それとも、本当に台所に入って欲しくないから言ったのかな?分かりませんが、それから怖くて一度も言えてないです(つд`)

  • << 14 ありがとうございます。 私には子どもがいませんが、こういう時に子供がいればな…と思います。 子供を理由にしてはいけませんが。 義理弟夫婦には子どもがいるので、やっぱりお嫁さんはいいよ!いいよ!と断られてます。 しかし、義理弟の嫁さんよ。。。手伝いますって言って。と思います。 私は!そう思うだけなので、気にしないで下さい。

No.8 13/04/18 18:07
汚れキャラ0 

>> 1 うん。イヤ。激しくイヤ。 行くのさえ嫌なのに飯作るとか地獄。 ありがとうございます。
やはり嫌ですよね。
私は味付けには好き嫌いなく食べれますが、義父が味にうるさいので余計に作りたくないです。

No.9 13/04/18 18:10
汚れキャラ0 

>> 2 旦那の家族って 姻族で 主さんの親族にもなるから赤の他人ではないですよ。 旦那の家族等を接待するのは 中国 韓国 台湾 アメリカに比べて… ありがとうございます。
書面上のことを言ったらキリがないです。
日本以外の事はよく分からないので、何とも言えませんが。

No.10 13/04/18 18:12
汚れキャラ0 

>> 3 私も思いました… 息子の嫁と娘の婿は同じ他人なのに扱いが違い過ぎると… でも嫁は座ってお客さんではないから動いてる方が余計な話ししなくて済… ありがとうございます。
息子さんのお嫁さん、娘さんのお婿さん違いがありますよね。
確かに、余計な話をしなくて済むかもですが台所は台所で気を使いますよね。
もうする事ないのに、義母が部屋に行かないとこっちも行けない。みたいな。。

No.11 13/04/18 18:14
汚れキャラ0 

>> 4 嫁じゃなくても手伝いますよ。 ありがとうございます。
やっぱりそれでも女が手伝うので女って損だな。と思ってます。

No.12 13/04/18 18:16
汚れキャラ0 

>> 5 分かる~ 私も義実家では猫かぶっていい嫁ぶってるけど、内心台所に立ちたくない。 しかも台所の床が物でいっぱいで、1人分の歩くスペースしかな… ありがとうございます。
台所に、女は二人立つもんじゃないですよね。
一体誰がこういった風習を決めたのか。。

No.13 13/04/18 18:18
汚れキャラ0 

>> 6 確かに嫌なものですね 私は義実家行った時、義姉義弟が動かないのがなんかムカつくんです 義親の為に動くのは嫌々ながらもある程度納得… ありがとうございます。
うちも同じく、義理弟・義理妹がおりますが手伝わず。
イライライライラ。
で、私は料理に殆ど手をつける事が出来ずお腹が減ったまま。。

No.14 13/04/18 18:24
汚れキャラ0 

>> 7 あたしは初めて旦那のおばあさんの家にみんなで集まった時に(旦那に言われて)「何か手伝いますか?」って聞いたら、激しく「良いよ良いよ、座ってな… ありがとうございます。
私には子どもがいませんが、こういう時に子供がいればな…と思います。
子供を理由にしてはいけませんが。
義理弟夫婦には子どもがいるので、やっぱりお嫁さんはいいよ!いいよ!と断られてます。
しかし、義理弟の嫁さんよ。。。手伝いますって言って。と思います。
私は!そう思うだけなので、気にしないで下さい。

No.15 13/04/18 23:23
名無し15 ( ♀ )

わかるわかる。
旦那と結婚したかったからしただけ。
べつに家系に入りたいなんて、これっぽっちも思ってない。
もっと来い来いとかうるさいわ。
ほっとけ。
と思う。

  • << 22 ありがとうございます。 そう!誰も家計に入りたいなんて思ってもいないですよね。 最近は、ご飯どうする?と聞かれるといりません。と断ってます。

No.16 13/04/19 02:27
名無し16 

>> 15 わかる。馴れ馴れしいの本当に無理。
鬱陶しい。
「別にあんたらと仲良くするために結婚してないから(笑)」と思ってます。
とにかく、一線引いてもらいたい。

  • << 23 ありがとうございます。 ホント、一線引いて欲しいです。 でも言えませんがね(笑)

No.17 13/04/19 07:41
名無し17 


主さんを通して、主さんの親が笑われます。

義理母の為ではなく、また旦那の為でもなく、実母の為にグッと堪えましょう。

歯痒いとは思いますが、主さんの行動一つ一つを見て育ちを評価されます。

主さんのお母さんとしても、大事に育てた愛娘の評価を馬鹿にはされたくないハズですから。

腹の内では『アンタ達の為にするんじゃないんだよ、べー』と舌を出してればいいんです。

私は主さんみたいな正直なお嫁さんが好きですけどね。


  • << 24 ありがとうございます。 母が。。と言うのは頭では分かってますが、一体いつの時代からこんな事が始まったのやら。

No.18 13/04/19 07:53
通行人18 ( 30代 ♀ )

私もよく思います。
私は旦那の実家に行ったらあれこれしなくちゃいけないのに、旦那は私の実家ではただただおもてなしを受けるだけ…。
女って損だなって思うこと多いですよね。

結婚してすぐの頃、旦那の実家に泊まった時のこと。
朝6時半に起きてリビングに行って朝食作りを手伝おうとしたのですが、その時に義母に『朝食どうする?』と聞かれました。
『お手伝いします』と言ったところ、『私たちはもう食べたので…』って(-.-;)
私は自分の家族分作りました。
その義母も病気で亡くなり、私はそれ以来、旦那の実家には泊まってません。
義父だけになり、旦那の実家に孫を連れて遊びに行っても、事前に連絡入れてるにも関わらず、孫にお金はくれてもお菓子やジュースなどを用意してくれていることは一度もないです。
私はお金よりもてなす気持ちの方が欲しいです。

  • << 25 ありがとうございます。 私はまだ、泊まった事はありませんが地獄でしょうね。。 私、朝がとても苦手で寝起きはMAX機嫌が悪いので、義母に暴言吐きそうです(笑) やっぱり泊まる時は、朝は何時に起きるかとか気を遣いますよね。 義父さんは、どうやって接すればいいか分からないんじゃないでしょうか? 何もないよりはいいと思います♬

No.19 13/04/19 09:55
名無し19 

立たなきゃいいじゃん!と言う意見に近いかもしれませんが私は立ちません。

私自身も他人に台所触られるのイヤだし、
まずお手伝いが必要なら呼ぶな!ってスタンスです。お茶だけでいいし。
お茶だけだから手伝わないし。

パーティー?みたいなのわざわざして、手伝わなきゃいけない状況作って。何が楽しいの?って言いたい。
パーティーするならうちを招待するならお客様としてでしょ?行ってやるんだから。
手伝わせるために招待されるなら行かないし、
行かなきゃその分やること減るから向こうもよかったでしょ?って感じ。

女どもがこれみよがしに、台所にところせましと集まり、ウザいったらありゃしない。バカかよ。
そういう風に群れるの大嫌い。
手伝わなきゃいけないようなことなら、やるな!←これにつきる。

  • << 26 ありがとうございます。 かっこいいです! 全く同じ様に思っています。 でも、言えないし出来ないのです。。 それに、義理弟のお嫁さんと比べられるのも自分としては、嫌なので。

No.20 13/04/19 10:12
名無し20 ( 20代 ♀ )

>> 19 かっけー!

  • << 27 ありがとうございます。 私も同じ事言っちゃいました♬

No.21 13/04/19 11:24
匿名21 

わかる!
何でお呼ばれした方が色々手伝わなきゃいかんの?と思うし、人数も多いし、姑から「子供まだ?」とグチグチ。
半端無く疲れるし、イライラするから普通に家で、ご飯作ってた方が100億倍マシ。

旦那は自分の実家だから何も手伝わない。
私の実家でも、おもてなしされるだけ。

何で私は旦那の実家でも自分の実家でも動かないといけないの!とイラつくから、極力旦那の実家には行かないし、自分の実家には行事がある時以外は1人で帰る。

今の嫁はほとんど主さんみたいに思ってるんじゃない?

そんな事無いよって言う嫁は、お呼ばれしても絶対手伝わなくて良い、普通に客としてもてなされてるって人だけだね。

  • << 28 ありがとうございます。 面倒くさいって思わないお嫁さんは、なかなかいませんよね。 ホント、旦那は実家でも義実家でもおもてなしされるだけで羨ましい。

No.22 13/04/19 15:17
汚れキャラ0 

>> 15 わかるわかる。 旦那と結婚したかったからしただけ。 べつに家系に入りたいなんて、これっぽっちも思ってない。 もっと来い来いとかうるさい… ありがとうございます。
そう!誰も家計に入りたいなんて思ってもいないですよね。
最近は、ご飯どうする?と聞かれるといりません。と断ってます。

No.23 13/04/19 15:19
汚れキャラ0 

>> 16 わかる。馴れ馴れしいの本当に無理。 鬱陶しい。 「別にあんたらと仲良くするために結婚してないから(笑)」と思ってます。 とにかく、一線引いて… ありがとうございます。
ホント、一線引いて欲しいです。
でも言えませんがね(笑)

No.24 13/04/19 15:21
汚れキャラ0 

>> 17 主さんを通して、主さんの親が笑われます。 義理母の為ではなく、また旦那の為でもなく、実母の為にグッと堪えましょう。 歯痒いと… ありがとうございます。
母が。。と言うのは頭では分かってますが、一体いつの時代からこんな事が始まったのやら。

No.25 13/04/19 15:24
汚れキャラ0 

>> 18 私もよく思います。 私は旦那の実家に行ったらあれこれしなくちゃいけないのに、旦那は私の実家ではただただおもてなしを受けるだけ…。 女って損だ… ありがとうございます。
私はまだ、泊まった事はありませんが地獄でしょうね。。
私、朝がとても苦手で寝起きはMAX機嫌が悪いので、義母に暴言吐きそうです(笑)
やっぱり泊まる時は、朝は何時に起きるかとか気を遣いますよね。
義父さんは、どうやって接すればいいか分からないんじゃないでしょうか?
何もないよりはいいと思います♬

No.26 13/04/19 15:27
汚れキャラ0 

>> 19 立たなきゃいいじゃん!と言う意見に近いかもしれませんが私は立ちません。 私自身も他人に台所触られるのイヤだし、 まずお手伝いが必要な… ありがとうございます。
かっこいいです!
全く同じ様に思っています。
でも、言えないし出来ないのです。。
それに、義理弟のお嫁さんと比べられるのも自分としては、嫌なので。

No.27 13/04/19 15:27
汚れキャラ0 

>> 20 かっけー! ありがとうございます。
私も同じ事言っちゃいました♬

No.28 13/04/19 15:30
汚れキャラ0 

>> 21 わかる! 何でお呼ばれした方が色々手伝わなきゃいかんの?と思うし、人数も多いし、姑から「子供まだ?」とグチグチ。 半端無く疲れるし、イライラ… ありがとうございます。
面倒くさいって思わないお嫁さんは、なかなかいませんよね。
ホント、旦那は実家でも義実家でもおもてなしされるだけで羨ましい。

No.29 13/04/20 09:45
匿名29 ( 40代 ♀ )

私の話しで、すいません。

以前の婚約者の家に数日間だけ泊まった時の事です。
私が、何しましょうか?と言ったら、『面倒くさいね~』みたいな感じで言われたので、お皿だけを持って行ってたら、『それしかできんの?馬鹿の一つ覚えなの?』みたいな感じで言われました。
なので、婚約者と別れて…今の旦那と結婚してから、自分から動くように…料理まではしないけど、お皿洗いや、お茶、コーヒーを出したり、ご飯を入れたり…
旦那の実家の方が何かと行事が多いですが、義理の弟の嫁さん、義理の姉と一緒にやりながら会話が盛り上がってます。男連中は、男連中で勝手に盛り上がってれば良いですから。

意地悪なおっかあがいる前の婚約者と結婚しなくて正解でした。

  • << 35 ありがとうございます。 経験談でも全く構いません! そんな、元婚約者と結婚しなくて良かったですね! 読んでてイライラしました。 義理弟の嫁さんは、小さい子供がいるから座ってていいよ!と言われ、子供のいない私が手伝います。 義母は短気でキレどころが分からないので神経を使います。 義理妹は、精神病を患っており、言葉を選ぶのでまた神経を使います。。。 ワイワイ出来れば一番良いんですけどね。なかなか( ̄- ̄;)

No.30 13/04/20 16:29
名無し30 ( ♀ )

きゃーっ(≧▼≦)主さん!分かるっっ
笑っちゃうくらい分かります☆☆
何もかもが同じ!

なぜ赤の他人の家の台所に立たなきゃいけないのか…って私も思うし、うちのキッチンには義家族(特に姑・小姑)には入ってもらいたくないですねぇ(-_-;)

でも内心そう思ってても、やる事はやってるんですから思うくらい良いですよね~(*^^*)v

  • << 36 ありがとうございます。 共感を得ていただいて嬉しいです! 猫被ってますが、内心そう思うくらい良いですよね!! ふーーぅ、性格悪ッ。 でも私の場合、例えばトイレを借りる時に、お手洗いお借りします。とニコッと笑顔で言い、部屋から出た瞬間真顔になり、トイレに入るとあ゛〜〜〜ダリィ(-_-)と言いながら用を足します(笑) もちろん小声の中の小声で、です! でまた、みんながいる部屋のドアを開ける 時に、笑顔で戻ります。

No.31 13/04/21 17:14
小学生31 

結婚には向いてなかったね…

  • << 37 ありがとうございます。 スレ読んでます? そういう回答は求めてません。

No.32 13/04/21 22:25
名無し30 ( ♀ )

>> 31 そんな事言ったら義家族を良く思っていない人は、みーんな結婚に向いてないや~(笑)
\(≧▽≦)/
それでもうちなんか夫婦や家庭が上手く行ってるんだから不・思・議♪♪

  • << 38 ありがとうございます。 全くその通りです! ありがとうございます。

No.33 13/04/22 11:00
匿名21 

>20
そうですよね~。

義家族が好きでたまらない嫁なんて本当に少ないですよね(笑)

友人や旦那は選べるけど、義家族は選ぶ事出来ないですからね。

皆さん、義家族にイライラしながらも表面上は取り繕って頑張ってますよね!

選べないのは、上司とかと一緒!

愚痴っただけで向いてないとか言ってたら、結婚生活も仕事もな~んにも出来ない!!

大人だから愛想笑いで頑張るしかない!

  • << 39 ありがとうございます。 ホント!義家族は選べない。 唯一の救いは、私たちの住むトコから車で一時間半のトコに義家族が住んでる事です。 正月、GW、盆の三回位しか会わないのが救いです(笑)

No.34 13/04/22 12:28
匿名21 

ごめんなさい。
間違えました💦
20さんでは無く、名無し30さんに向けてレスしました💦

No.35 13/04/22 14:59
汚れキャラ0 

>> 29 私の話しで、すいません。 以前の婚約者の家に数日間だけ泊まった時の事です。 私が、何しましょうか?と言ったら、『面倒くさいね~』みた… ありがとうございます。
経験談でも全く構いません!
そんな、元婚約者と結婚しなくて良かったですね!
読んでてイライラしました。
義理弟の嫁さんは、小さい子供がいるから座ってていいよ!と言われ、子供のいない私が手伝います。
義母は短気でキレどころが分からないので神経を使います。
義理妹は、精神病を患っており、言葉を選ぶのでまた神経を使います。。。
ワイワイ出来れば一番良いんですけどね。なかなか( ̄- ̄;)

No.36 13/04/22 15:07
汚れキャラ0 

>> 30 きゃーっ(≧▼≦)主さん!分かるっっ 笑っちゃうくらい分かります☆☆ 何もかもが同じ! なぜ赤の他人の家の台所に立たなきゃいけない… ありがとうございます。
共感を得ていただいて嬉しいです!
猫被ってますが、内心そう思うくらい良いですよね!!
ふーーぅ、性格悪ッ。
でも私の場合、例えばトイレを借りる時に、お手洗いお借りします。とニコッと笑顔で言い、部屋から出た瞬間真顔になり、トイレに入るとあ゛〜〜〜ダリィ(-_-)と言いながら用を足します(笑)
もちろん小声の中の小声で、です!
でまた、みんながいる部屋のドアを開ける
時に、笑顔で戻ります。

No.37 13/04/22 15:08
汚れキャラ0 

>> 31 結婚には向いてなかったね… ありがとうございます。
スレ読んでます?
そういう回答は求めてません。

No.38 13/04/22 15:09
汚れキャラ0 

>> 32 そんな事言ったら義家族を良く思っていない人は、みーんな結婚に向いてないや~(笑) \(≧▽≦)/ それでもうちなんか夫婦や家庭が上手く行… ありがとうございます。
全くその通りです!
ありがとうございます。

No.39 13/04/22 15:12
汚れキャラ0 

>> 33 >20 そうですよね~。 義家族が好きでたまらない嫁なんて本当に少ないですよね(笑) 友人や旦那は選べるけど、義家族は選ぶ事出来な… ありがとうございます。
ホント!義家族は選べない。
唯一の救いは、私たちの住むトコから車で一時間半のトコに義家族が住んでる事です。
正月、GW、盆の三回位しか会わないのが救いです(笑)

No.40 13/04/24 10:45
名無し40 ( ♀ )

私はそういう女の損を極力回避したかったので、婿に来てもらいました。婿取りすると女でもマジで立場強いですよ。正月や盆も夫の実家にはごく短い時間しか滞在しませんし、一応義理程度に手伝いましょうかとは言いますが、座っててくれたらと言われ、その言葉をそのまま受け取り座っています。夫の兄である長男さんの奥さんは、義理親と同居してくれてますし、まあ動かざるをえない感じで動いてくれてます。でも男性の場合はいいですよね。うちの夫は私の実家でも結構のびのびしてるし、丁重に扱われてるから自分の実家より居心地がいいと言ってます。

No.41 13/04/29 18:27
汚れキャラ0 

>> 40 ありがとうございます。
お婿さんとはイイですね(* ̄∀ ̄)
旦那は長男だったので、無理でした。。
これもおかしな話ですよね。
長男だから婿には出せないって。私だって長女だよ!って感じです。
あー本当めんどい{(-_-)}

No.42 13/04/29 19:04
名無し40 ( ♀ )

>> 41 そうですよね、女で長女で苗字変わりたくないとか、婿に来てっていうと、わがままだとか古臭いって言われるんですよね💧長男が跡取り宣言するのは世間ではごく普通に受け入れられているのに。

No.43 13/12/05 01:52
社会人43 ( 20代 ♀ )

タグ笑いました笑

わたしも昔からの風習みたいなの苦手です。
でもやらなきゃいけないのが女ですよね。

わかります。

No.44 15/12/15 12:47
名無し44 ( ♀ )

激しく同意です!!!!!
女って損だと常々思っています。
働く女性にとっては特に!

夫と同じように働いているのに
結婚したら家事の負担が私の方が多い。
子供なんていたら、さらに子育てで女ばかり負担。
うちは、欲しがるのは夫で、私は欲しくないので、自分が欲しくないのに負担が増えるのは嫌で拒否しています。
あと苗字!
今だに、なんとなーく女が苗字を変える感じですよね?
それが嫌なので、私は事実婚です。
早く夫婦別姓の法案が通る子供切に願います。
仕事をしていても、結局は男尊女卑。
男の方が出世します。

やってらんないよ!まったく!!

No.45 15/12/15 14:08
通行人 ( 6rL7Sb )

私も長男の嫁です。
姑は二人になると嫌味を言うので逃げ回っていてお手伝いをしないようにもって行ってたのだけど・・・

関係が悪化してきたおり、お手伝い位しなさいと切れられました。
絶対に文句が出ないように、料亭並みの工程で手際よく作業してこれでよろしいでしょうか?と言ってそそくさとその場を去りました。その後台所に呼ばれる事も一切なくなりました。でも料理以外の事で風当たりが酷くなりました~

今は夫以外、色々あって姑とは絶縁状態なのでそういう事もなくなりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧