注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

離婚の裁判…これって?

レス16 HIT数 4699 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/05/04 14:56(更新日時)


友人(女)から質問されたのですが、私には分からないので、
分かる方、予想でもいいので教えてください。

ある男性が今年1月に離婚は成立して、子どもは奥様が親権を取りました。
本人は持ち家に住みながら毎月きちんと養育費を払っていると言っています。

裁判が終わったのは今月。

裁判の結果は
家は差し押さえ、保険と携帯は解約(持てない)、今後の給料も毎月強制的に取られる(手元に生活できるほど残らない)

らしいのですが。

例えば、どんな場合にこんな判決が出るのですか?

私は正直、全て嘘をついて友人の気を引こうとしてるのか…
と思ったのですが、以前見た明るかった男性は鬱状態みたいです。

本人は何も悪いことはしていない!と言ってるそうですが、借金などあったのではないか…
不倫の慰謝料にしては保険や携帯の解約はおかしいし…

と、よく分かりません。
みなさん予想でいいので、教えてください。

できれば質問の回答のみいただきたいです。

No.1939544 13/04/18 13:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/18 13:13
既婚者1 ( ♀ )

ぱっと 思い付くのは 多額の借金!?
破産!?

  • << 6 ありがとうございます! やっぱりそうですよね… 友達にその男声に関わって欲しくないので言ってみます。

No.2 13/04/18 13:41
ベテラン主婦2 ( ♀ )

借金以外考えられないです。

  • << 7 ありがとうございます。 そうですよね! 友達に関わらないよう言います。

No.3 13/04/18 13:43
匿名3 


多額の借金では?

携帯、ローン、保険代など滞納してきたんではないのでしょうか?

  • << 8 ありがとうございます。 やはり借金や滞納ですよね…

No.4 13/04/18 13:53
通行人4 

自己破産ですね

裁判とは関係ない

給料天引きはあるけど生活できない程取られる訳ないよ

自己破産と離婚裁判がごちゃ混ぜになっているのかな

  • << 9 ありがとうございます。 自己破産はしなかったようです。今後の給料から引かれていくそうなので。 でも絶対借金ですよね!

No.5 13/04/18 14:07
通行人5 ( ♀ )

携帯解約は 最近は自己破産ではやらないので お給料差し押さえや家の差し押さえは 多額の借金で 本人は自己破産をしなかったケースですね。

  • << 10 ありがとうございます。 やはり借金ですよね。 家、携帯、保険もなくなり給料から天引きってことは、かなり多額ってことでしょうか?

No.6 13/04/18 15:15
匿名0 ( ♀ )

>> 1 ぱっと 思い付くのは 多額の借金!? 破産!? ありがとうございます!
やっぱりそうですよね…
友達にその男声に関わって欲しくないので言ってみます。

No.7 13/04/18 15:16
匿名0 ( ♀ )

>> 2 借金以外考えられないです。 ありがとうございます。
そうですよね!
友達に関わらないよう言います。

No.8 13/04/18 15:17
匿名0 ( ♀ )

>> 3 多額の借金では? 携帯、ローン、保険代など滞納してきたんではないのでしょうか? ありがとうございます。
やはり借金や滞納ですよね…

No.9 13/04/18 15:18
匿名0 ( ♀ )

>> 4 自己破産ですね 裁判とは関係ない 給料天引きはあるけど生活できない程取られる訳ないよ 自己破産と離婚裁判がごちゃ混ぜになっ… ありがとうございます。
自己破産はしなかったようです。今後の給料から引かれていくそうなので。
でも絶対借金ですよね!

No.10 13/04/18 15:20
匿名0 ( ♀ )

>> 5 携帯解約は 最近は自己破産ではやらないので お給料差し押さえや家の差し押さえは 多額の借金で 本人は自己破産をしなかったケースですね。 ありがとうございます。
やはり借金ですよね。
家、携帯、保険もなくなり給料から天引きってことは、かなり多額ってことでしょうか?

No.11 13/04/18 15:30
匿名0 ( ♀ )

主です、追加で質問お願いします。

皆さんのレスで、やはり多額の借金があったのだな…と思いました。
その男性は実は友人の元彼なんです。
離婚して半年たち養育費も払ってるのに
元奥さんに裁判立てられ、鬱状態になり態度が変わり出した。振られたって聞いてました。
今週に連絡が来て、
質問文のようなメチャクチャな話しで。

元奥さんから裁判立てられた。
養育費も払ってるのに多額のお金を要求されている。
俺は何もしていない。
って数ヶ月前に言っていて、

今週あった電話で判決が出た。〜〜〜(スレ文の内容)ってしないといけなくなった。
俺は悪くないのに…
もう辛い。生活もできないし、人生終わりだ。
最後になるから少しでも会いたい。

って言われたそうです。
彼女は彼に恋愛感情はもう無いですが、信じていて心配してます。
私は関わるなって言っています。

本当に彼は何も悪くなくて、奥さんのせいだと思いますか?
奥さんがした借金を知らずに彼がかぶったなんて…あるんでしょうか(>_<)

  • << 13 あ!ちなみに友人と彼は不倫はしていません!
  • << 15 その男虚言癖のあるひとじゃないですか? 離婚して半年たって養育費も払っているのに 数か月前に奥さんに裁判立てられた?何もしていないのに? それは嘘でしょう。 民事は調停を先にしなければならないし、 申し立てしても1,2ヶ月はかかる。 それから月1くらいのペースで話し合って、不調になったら 裁判。 それでも裁判始まって判決?が出るまで数ヶ月は掛かる。 時間的に有り得ないと思います さらに、ちゃんとローンも払っているのに 家を差し押さえられるとか、携帯持てないだとか、給与を差し押さえられる (目安ですが、差し押さえられるといっても、最低限の生活が出来るくらいの 金額は残すはずです。15万くらいは残るでしょう) 保険もこれは個人のものだからちゃんと払っているのに解約は有り得ません。 考えられるのは「自己破産」ですけど、 携帯はもてます。 保険も貯蓄型で無い限り解約されません。 払うもの払ってて差し押さえられる事はないですよ。 携帯まで解約させられた・・・有り得ないでしょう。。。 自己破産になって、 高額なスマフォを分割払いにしててまだ残りがたくさんあるのなら 有り得るかも知れませんけどね・・・ (分割払い=ローンなので残りを一括で払わないと没収される) No.13 で友達は彼と不倫ではないといいましたが おかしくないですか? その前のレスで >元奥さんに裁判立てられ、鬱状態になり態度が変わり出した。振られたって聞いてました。 いつ付き合ってたんですか? 「友人」 というのは自分のことじゃないんですか? 文章が分かりづらかったんですが、 彼が離婚したのは今からどのくらい前なんですか? 2年くらい前で、離婚後半年してから裁判たてられたんですか? つまり裁判が始まったのは1年半くらい前? 訴えられたと聞いたのは数ヶ月前ですよね。 1年以上前だったら普通1年くらいといいますよね。 ということはここ半年以内ですよね。 正直に書かないとつじつまが合わないがたくさんあり、 レスもしにくいのでは? 友人のことなのか貴方のことなのかどっちでもいいですけど、 奥さんからの裁判で保険等まで差し押さえられる事はないし、 何も悪いところ無いのに半年くらいで判決http://file.mikle.jp/images/emoji_icon.pngが出るとは考えにくい。 自己破産するにしても、行動開始(弁護士依頼)してから なんだかんだいって決まるまで1年は掛かりますからね。

No.12 13/04/18 15:37
ベテラン主婦2 ( ♀ )

>> 11 それはないですよ。

No.13 13/04/18 15:42
匿名0 ( ♀ )

>> 11 主です、追加で質問お願いします。 皆さんのレスで、やはり多額の借金があったのだな…と思いました。 その男性は実は友人の元彼なんです。… あ!ちなみに友人と彼は不倫はしていません!

No.14 13/04/18 16:17
匿名 ( ♂ B6mhl )

色々考えられますね 
固定資産税の滞納から、奥さん側の負債まで、基本的に財産分与をしなければならず、負債も財産なので、離婚慰謝料との相殺は可能と思われます。 
養育費は子供の為なので、相殺は出来ません。 
別居から離婚に至る迄の生活費等挙げたら切りありませんし…

No.15 13/04/19 13:05
匿名15 

>> 11 主です、追加で質問お願いします。 皆さんのレスで、やはり多額の借金があったのだな…と思いました。 その男性は実は友人の元彼なんです。… その男虚言癖のあるひとじゃないですか?

離婚して半年たって養育費も払っているのに
数か月前に奥さんに裁判立てられた?何もしていないのに?
それは嘘でしょう。
民事は調停を先にしなければならないし、
申し立てしても1,2ヶ月はかかる。
それから月1くらいのペースで話し合って、不調になったら
裁判。

それでも裁判始まって判決?が出るまで数ヶ月は掛かる。
時間的に有り得ないと思います

さらに、ちゃんとローンも払っているのに
家を差し押さえられるとか、携帯持てないだとか、給与を差し押さえられる
(目安ですが、差し押さえられるといっても、最低限の生活が出来るくらいの
金額は残すはずです。15万くらいは残るでしょう)

保険もこれは個人のものだからちゃんと払っているのに解約は有り得ません。

考えられるのは「自己破産」ですけど、
携帯はもてます。
保険も貯蓄型で無い限り解約されません。

払うもの払ってて差し押さえられる事はないですよ。

携帯まで解約させられた・・・有り得ないでしょう。。。
自己破産になって、
高額なスマフォを分割払いにしててまだ残りがたくさんあるのなら
有り得るかも知れませんけどね・・・
(分割払い=ローンなので残りを一括で払わないと没収される)

No.13 で友達は彼と不倫ではないといいましたが
おかしくないですか?
その前のレスで

>元奥さんに裁判立てられ、鬱状態になり態度が変わり出した。振られたって聞いてました。

いつ付き合ってたんですか?
「友人」
というのは自分のことじゃないんですか?

文章が分かりづらかったんですが、
彼が離婚したのは今からどのくらい前なんですか?

2年くらい前で、離婚後半年してから裁判たてられたんですか?
つまり裁判が始まったのは1年半くらい前?
訴えられたと聞いたのは数ヶ月前ですよね。
1年以上前だったら普通1年くらいといいますよね。
ということはここ半年以内ですよね。

正直に書かないとつじつまが合わないがたくさんあり、
レスもしにくいのでは?

友人のことなのか貴方のことなのかどっちでもいいですけど、
奥さんからの裁判で保険等まで差し押さえられる事はないし、
何も悪いところ無いのに半年くらいで判決http://file.mikle.jp/images/emoji_icon.pngが出るとは考えにくい。

自己破産するにしても、行動開始(弁護士依頼)してから
なんだかんだいって決まるまで1年は掛かりますからね。




No.16 13/05/04 14:56
通行人16 ( 30代 ♀ )


本人(彼)が自己破産したか


家から何から何まで名義が元妻で、元妻が自己破産したからそうした…みたいな感じじゃないの?😥

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧