注目の話題
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?

産後の旦那へのイライラ

レス50 HIT数 9570 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
13/04/22 22:13(更新日時)

産後から二ヶ月、旦那へのイライラが収まりません。

些細なことなのですが、

飲んだビールの缶がそのままだったり、晩御飯作っている間に子供が泣いていても隣で寝ていたり(仕方ないですが)、お風呂の蓋はあけっぱなし、夜食を食べたら机の上に放置(流しの水に浸けておいてくれたら)

子供もそんなに手が掛からない方だと思うので、贅沢なのかもしれませんが、

ちょっと気をつければ自分で出来る事なのに何でやってくれないの!?

と、どうしてもイライラしてしまいます。

妊娠中まではとてもラブラブで早く帰ってきて欲しいぐらいでした。旦那のお世話も気にせずにすすんでやっていました。


「自分の出来る事は気付いたらやってほしい。産後ホルモンのバランスでイライラしてるのかも。」と一度話し合って納得してくれたものの、何も変わらず…

旦那に「お前の器が小さいだけ」と言われてしまいました。

どうしてもイライラが収まらないんです。
私の考え方を変えれば元の仲の良い夫婦に戻れるのでしょうか。

No.1939534 13/04/18 12:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/18 12:23
匿名 ( 9qUpe )

見ないフリか無言で目の前にゴミ箱を😥😁それか悪いケドと注意するか😃なかなか癖だからね😥直ら無いと思いますネェ😥少しヅツやんわり注意するかカナ😁

  • << 5 ありがとうございます。 仕事疲れでゆっくりしたい気持ちも分かるので、極力言わずに旦那の尻拭いしていたのですが旦那の居ない昼間もモンモンとしてしまいます。 たまに言うと「今やろうと思ってた」とか変な嘘で誤魔化されます←結局やらない。 今後の為にも小出しに言う方が良いんでしょうか…検討してみます。ありがとうございました!

No.2 13/04/18 12:38
恋愛研究生 ( HsaPF )

要するに子供を授かり、旦那のお世話なんてしていられないと言うことですよね?
旦那も旦那だけど、今までその様に自由にさせて来た主にも問題はあります。
だらしが無い人間は、結婚や出産をしたからと言って今までの性質をそう変えられません!!

  • << 6 ありがとうございます。 ごもっともです… 妊娠中は身一つで専業だったので旦那の小さなお世話すべて私がやるものと思っていました。 やるやらない行為そのものより、産後の気遣いの無さにイライラするのかもしれません。

No.3 13/04/18 12:54
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

俺なら嫁を整理する方向で考えるかな。
その程度分担出来ない専業なんて要らん。
話し合いになった時点で相当冷める。

  • << 8 ありがとうございます。 旦那に何も期待せずにいられたら、どれ程楽なことか。と思います。 良い大人だから期待してしまいます。 「家事育児は女がやるのが当たり前」 「専業は楽だろう」 と思うのも分かりますが、子供をあやしている隣でビール飲んで缶はそのままだとイライラしてしまいます。 それくらい出来るやろう?と。 それを私に押し付けるのか?と。 家事、育児、旦那の世話まで私の役割だという考えになりたいものです。

No.4 13/04/18 13:05
♀ママ4 ( ♀ )

解りますよ~
初めての育児で只でさえイライラしてるのに旦那の些細な行動に腹をたててました

私は子供が1歳位から大分心に余裕がモテるようになったのとある程度旦那の行動が気にならなくなりました(諦めもあります)

  • << 9 ありがとうございます。 優しく言う、私の考えを改める、諦める、どれも有り難いアドバイスです(*^^*) 兄弟を持つお母様方は本当に尊敬します。 やってみて初めて分かりました。 時間が経てば良くなればいいな。 旦那に申し訳ない気持ちもあり、イライラと葛藤しています。

No.5 13/04/18 13:19
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 見ないフリか無言で目の前にゴミ箱を😥😁それか悪いケドと注意するか😃なかなか癖だからね😥直ら無いと思いますネェ😥少しヅツやんわり注意するかカナ… ありがとうございます。

仕事疲れでゆっくりしたい気持ちも分かるので、極力言わずに旦那の尻拭いしていたのですが旦那の居ない昼間もモンモンとしてしまいます。

たまに言うと「今やろうと思ってた」とか変な嘘で誤魔化されます←結局やらない。

今後の為にも小出しに言う方が良いんでしょうか…検討してみます。ありがとうございました!

No.6 13/04/18 13:25
♂ママ0 ( ♀ )

>> 2 要するに子供を授かり、旦那のお世話なんてしていられないと言うことですよね? 旦那も旦那だけど、今までその様に自由にさせて来た主にも問題はあ… ありがとうございます。

ごもっともです…

妊娠中は身一つで専業だったので旦那の小さなお世話すべて私がやるものと思っていました。

やるやらない行為そのものより、産後の気遣いの無さにイライラするのかもしれません。

No.7 13/04/18 13:31
匿名さん7 

気づいたときにやればいいよ

やらなきゃやらなきゃと強迫観念に捕われてるんでしょ?😅💦

うちも主人なんにもしませんが、そのぶん何も言いません。なので適当にやってます😄できないときは平気で放置してるし😄
自分に余裕があるときにやります😄

  • << 11 ありがとうございます。 言われてみて気が付きました! やらなきゃいけない病に取り付かれていたかもしれません。 少しくらい手を抜いたっていいんですよね!ありがとうございます!

No.8 13/04/18 13:39
♂ママ0 ( ♀ )

>> 3 俺なら嫁を整理する方向で考えるかな。 その程度分担出来ない専業なんて要らん。 話し合いになった時点で相当冷める。 ありがとうございます。

旦那に何も期待せずにいられたら、どれ程楽なことか。と思います。
良い大人だから期待してしまいます。

「家事育児は女がやるのが当たり前」
「専業は楽だろう」
と思うのも分かりますが、子供をあやしている隣でビール飲んで缶はそのままだとイライラしてしまいます。
それくらい出来るやろう?と。
それを私に押し付けるのか?と。

家事、育児、旦那の世話まで私の役割だという考えになりたいものです。

  • << 19 うーん。 っていうか家の事出来ないんなら働いて欲しいのよ、同じだけ稼いで。 ぶっちゃけ独身時代に家事はやれてたし、 専念させてくれるんなら余裕でこなすし。

No.9 13/04/18 13:49
♂ママ0 ( ♀ )

>> 4 解りますよ~ 初めての育児で只でさえイライラしてるのに旦那の些細な行動に腹をたててました 私は子供が1歳位から大分心に余裕がモテるよう… ありがとうございます。

優しく言う、私の考えを改める、諦める、どれも有り難いアドバイスです(*^^*)

兄弟を持つお母様方は本当に尊敬します。
やってみて初めて分かりました。

時間が経てば良くなればいいな。
旦那に申し訳ない気持ちもあり、イライラと葛藤しています。

No.10 13/04/18 13:51
匿名さん7 

主さん主さん😄💦
缶を置いて行ったからって押し付けてるわけじゃないし、専業だからとかそんなこと旦那さん思ってませんって!!

ちょっと落ち着いて😌

  • << 12 あぁ~(ToT)ありがとうございます。 ストレス溜まって考えもおかしくなってきます。 こんなはずじゃなかったのに。 夫婦と息子と仲よく過ごしたかったのに。 旦那にイライラ愛情も薄れ、こんな事くらいで何でイライラするのか自分でも分かりません。 仲良くやっていきたいのにイライラ葛藤がツライ

No.11 13/04/18 13:56
♂ママ0 ( ♀ )

>> 7 気づいたときにやればいいよ やらなきゃやらなきゃと強迫観念に捕われてるんでしょ?😅💦 うちも主人なんにもしませんが、そのぶん何も… ありがとうございます。

言われてみて気が付きました!
やらなきゃいけない病に取り付かれていたかもしれません。

少しくらい手を抜いたっていいんですよね!ありがとうございます!

No.12 13/04/18 14:02
♂ママ0 ( ♀ )

>> 10 主さん主さん😄💦 缶を置いて行ったからって押し付けてるわけじゃないし、専業だからとかそんなこと旦那さん思ってませんって!! ちょっと… あぁ~(ToT)ありがとうございます。
ストレス溜まって考えもおかしくなってきます。
こんなはずじゃなかったのに。

夫婦と息子と仲よく過ごしたかったのに。
旦那にイライラ愛情も薄れ、こんな事くらいで何でイライラするのか自分でも分かりません。
仲良くやっていきたいのにイライラ葛藤がツライ

No.13 13/04/18 15:35
匿名さん13 ( 50代 ♀ )

御主人の世話をあなたがする義務はないと思います。 育児はこれからどんどん大変になって行くのだから、いらいらするからではなく、自分の事は自分でやって欲しいという方向で、御主人に自分の事は自分でやってもらいましょう。 御主人のお母さんは 世話すべきとの考えで甘やかしたのではないでしょうか?

うちは今、息子との二人暮らしですが かなりの事をやらせています。甘やかしたら 将来妻になった人に、申し訳ない事になると考えています。 料理はまだまだですが、ゴミの分別はきちんとやってくれます。うちの地域 分別大変なんですよね。

No.14 13/04/18 15:47
♂♀ママ14 ( 30代 ♀ )

そんなに、きりきり舞いでやってたら、もっと旦那さんの事が嫌になっちゃいますよ😂

出来る事を出来る時にやる、出来ない事はある程度で諦めるようにする。
それで良いと私は思います😊

私なんかは子供が3人いるから、そう思わないとやっていけません😱(笑)

No.15 13/04/18 16:26
匿名さん15 

空き缶なんか何日ほっといても死なないし
旦那が自分で片付けるまでほっといたら?

細かいこと気にしてたらやってられない

No.16 13/04/18 16:36
♀ママ16 

わかりますよぉ~😃
私は今二人目妊娠中ですが 主さんと同じで旦那にもんもんしてます(笑)
「前はしてくれてたのにぃ~」とか 具合が悪くても 「じゃあ夕飯は簡単な物でいいよ」とか(やっぱり私が作るんかい💢)とかね(笑)
細かい事だから わざわざ言うのもなぁと思いつつ もんもんが増えています。

専業主婦だからって 家政婦じゃないんだから お互いマイペースでやりましょう🎵

No.17 13/04/18 16:51
匿名さん17 ( 20代 ♀ )

わかるなぁ
旦那様がなにもしない
というより、
気遣いのなさに
傷ついてるんじゃ
ありませんか?

そのくらいのこと
できないなら専業として
価値がないとか
馬鹿かって感じ。

缶捨てるくらい秒殺ですよ
そんなこといってるんじゃないのにねえ。

子ども産まれたんだから
協力する姿勢が
欲しいんだよね。
夫だけじゃなくなったんだよ。親なんだよ自覚持ってくれよみたいな。

『やらせて悪いな、疲れててさ』くらい
申し訳なさそうに
いってくれたら
気持ちよくできますよね。

そんな人としての
気遣いすらできないなら
お前がいらんわって
なりますよね。

器小さいとか意味わからん

自分を改めろ!!ですね

主さん、わかるよー
でも、ツラいって
泣いてみたら?
変わらなくても
スッキリしますよ。

欲しいのは手伝いではなく理解力!!

  • << 22 とても心に響きました。。。 代弁してくれたようでした。 ありがとうございました(^o^)

No.18 13/04/18 17:23
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

飲んだ缶位捨ててほしいですよねぇ(^^;)
食べた食器とかも台所まで運んでほしい…
分かります!
うちはその都度、悪いんだけど捨ててとか運んでとか言ってました(>_<)
初めての育児+寝不足とかホルモンバランスとか男には分からないんですよ(T_T)
今は上の子が中学生になりましたが
パパって口だけだよねぇ(笑)と言ってきたりします(笑)

No.19 13/04/18 20:51
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

>> 8 ありがとうございます。 旦那に何も期待せずにいられたら、どれ程楽なことか。と思います。 良い大人だから期待してしまいます。 「… うーん。
っていうか家の事出来ないんなら働いて欲しいのよ、同じだけ稼いで。
ぶっちゃけ独身時代に家事はやれてたし、
専念させてくれるんなら余裕でこなすし。

  • << 33 子どもも産めない男なのに? 日々の授乳の大変さわかります?(笑) あなたみたいな人が妻を苦しめてるのでは?? まず相手の立場になれるよーになりまちょーね☆☆

No.20 13/04/18 21:08
♀ママ16 

>> 19 家事に育児加えると 給料にするとかなりな金額らしいですよ。
だけどお金の問題じゃないと思うし
女性だって一人暮らしのが 効率いいし楽ですよ。

だけど お互いを結婚相手と決めて家族増やして幸せな暮らしを望んでるんだから 思いやりは大切じゃないですか?

主さんの言うのも 気持ちの問題だと思いますよ。

  • << 24 家事や育児を金に直すと、って実際そんな価格での需要なんてないしなあ。 気持ちの問題って、毎日働いてビールの缶がどうの言われる気持ちも考えなきゃ。 解決したし荒れるからもう止めるけどさ。

No.21 13/04/19 08:24
♂ママ0 ( ♀ )

皆様、先輩方、為になる沢山のアドバイスありがとうございます(*^^*)一括で申し訳ございません。

何人もお子さんお持ちで仕事もされているお母様方、本当に尊敬致します。

自分なりに考えたところ
"妊娠~出産~育児への気遣いの無さ"という過程からくる結果が旦那の行為であって、その集大成とも言える空き缶・喫煙・風呂の蓋・ゴミに異常なイライラを感じるのです。

妊娠中も他人事のように車内での喫煙等、肝心なところで無神経だったと思います。産後の入院中も痒いところに手が届かない感じで特に何をするでもなく。

妊娠~育児の女性の気持ちを男性に分かって欲しいと思う反面、出産を経験出来ない男性に理解してもらうのは難しいと思います。

もしかしたら的外れで不器用なりにも最初は気遣ってくれていたかもしれません。それに気付かずコッチがイライラしていると旦那だって心折れますよね。

でも産後は旦那の不器用な気遣いにまで気付く余裕は無かったと思います。自分の体の変化に加え、未知の小さな赤子のお世話に頭を抱える毎日でした。



缶やら蓋から
「楽してるくせに小さいことでゴタゴタ言うな。こっちは仕事で疲れてるんだ」
という心の声が聞こえてきます。

旦那が変わる事は難しいと思うので
今後は旦那の的外れでも小さな気遣いに気付いていけたら少しは楽になるかもと思います。

息子には反面教師として、育ってくれるといいなぁ(*^^*)ゴミはゴミ箱へ!

皆様、本当にありがとうございました!

No.22 13/04/19 08:26
♂ママ0 ( ♀ )

>> 17 わかるなぁ 旦那様がなにもしない というより、 気遣いのなさに 傷ついてるんじゃ ありませんか? そのくらいのこと できな… とても心に響きました。。。
代弁してくれたようでした。
ありがとうございました(^o^)

  • << 28 お互い頑張りましょう! (´∀`) 旦那を思いやるから 自分のモヤモヤを ぶつけられないで ここで話してるんだもんね(^^; いろんな思いはあれど 多かれ少なかれ みんな抱えてる気持ちだと思います! 思いやりのある夫婦に 旦那も、嫁も、 お互いなれたらいいですね(^ω^) そっちが気持ちを考えるべきだとか、お互いに 押し付けあってたら破局ですもんね。 仕事も家事も、両方 大切な意味のある役目です(^-^; お互いに思いやりが 大切ですよね。 人間だから 気持ちが大事。 息抜きしながら 頑張りましょう♪

No.23 13/04/19 08:35
♂ママ0 ( ♀ )

何度もごめんなさい!
本当に思いきって相談して良かったです。

先輩方の心強いアドバイスと応援。
男性の貴重な意見も聞けました。

皆様と、ミクルの悩める方々に幸せが行き届きますように☆ミ

ありがとうございました(^o^)

No.24 13/04/19 08:53
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

>> 20 家事に育児加えると 給料にするとかなりな金額らしいですよ。 だけどお金の問題じゃないと思うし 女性だって一人暮らしのが 効率いいし楽ですよ。… 家事や育児を金に直すと、って実際そんな価格での需要なんてないしなあ。

気持ちの問題って、毎日働いてビールの缶がどうの言われる気持ちも考えなきゃ。
解決したし荒れるからもう止めるけどさ。

  • << 32 家事はできても、育児はできないのでは? 働いてるから?家族を養うためには当たり前。女は産んですぐには働けないから。 どちらも思いやりがないと子どもできたら上手くいかないよ。

No.25 13/04/19 10:02
♂ママ0 ( ♀ )

>> 24 蓋や缶を見るたびに「旦那も疲れてるんだな、お疲れ様」と思うように考え改めてみます!続くか分かりませんが…(^o^;)

貴重なご意見ありがとうございました!

No.26 13/04/19 12:41
専業主婦26 ( 30代 ♀ )

私も同じです。
子供三人おりますが、毎回産後一年間程、旦那のことが大嫌いになります☆
顔もみたくない、同じ空間にいたくない…
一年くらいたてば、落ち着いてきます。
ホルモンバランスなんですかね(汗)

  • << 29 ありがとうございます。 早く落ち着いて欲しいものです(^-^; 旦那にも迷惑かかる(^^;

No.27 13/04/19 12:46
匿名さん27 


自分が変わってしまったんですよね??

私が旦那だったら
たまらず外に女でもつくるわ…

自分で自分の首を絞めてるようなもんよ

  • << 30 ありがとうございます。 産後【変わった妻】と【変わらない夫】 ですね(>_<) 卵が先か鶏が先か。

No.28 13/04/19 13:02
匿名さん17 ( 20代 ♀ )

>> 22 とても心に響きました。。。 代弁してくれたようでした。 ありがとうございました(^o^) お互い頑張りましょう!
(´∀`)

旦那を思いやるから
自分のモヤモヤを
ぶつけられないで
ここで話してるんだもんね(^^;


いろんな思いはあれど
多かれ少なかれ
みんな抱えてる気持ちだと思います!


思いやりのある夫婦に
旦那も、嫁も、
お互いなれたらいいですね(^ω^)

そっちが気持ちを考えるべきだとか、お互いに
押し付けあってたら破局ですもんね。

仕事も家事も、両方
大切な意味のある役目です(^-^;

お互いに思いやりが
大切ですよね。


人間だから
気持ちが大事。

息抜きしながら
頑張りましょう♪

  • << 31 ありがとうございます。 お優しいですね(T-T) 同じ家事するなら気持ち良くやりたいものです。 ぼちぼち頑張ります!

No.29 13/04/19 13:39
♂ママ0 ( ♀ )

>> 26 私も同じです。 子供三人おりますが、毎回産後一年間程、旦那のことが大嫌いになります☆ 顔もみたくない、同じ空間にいたくない… 一年くら… ありがとうございます。
早く落ち着いて欲しいものです(^-^;
旦那にも迷惑かかる(^^;

No.30 13/04/19 13:40
♂ママ0 ( ♀ )

>> 27 自分が変わってしまったんですよね?? 私が旦那だったら たまらず外に女でもつくるわ… 自分で自分の首を絞めてるようなもんよ ありがとうございます。

産後【変わった妻】と【変わらない夫】
ですね(>_<)

卵が先か鶏が先か。

No.31 13/04/19 13:44
♂ママ0 ( ♀ )

>> 28 お互い頑張りましょう! (´∀`) 旦那を思いやるから 自分のモヤモヤを ぶつけられないで ここで話してるんだもんね(^^; … ありがとうございます。
お優しいですね(T-T)
同じ家事するなら気持ち良くやりたいものです。
ぼちぼち頑張ります!

No.32 13/04/19 15:49
♂♀ママ32 

>> 24 家事や育児を金に直すと、って実際そんな価格での需要なんてないしなあ。 気持ちの問題って、毎日働いてビールの缶がどうの言われる気持ちも考えな… 家事はできても、育児はできないのでは?
働いてるから?家族を養うためには当たり前。女は産んですぐには働けないから。
どちらも思いやりがないと子どもできたら上手くいかないよ。

No.33 13/04/19 16:39
♀ママ33 

>> 19 うーん。 っていうか家の事出来ないんなら働いて欲しいのよ、同じだけ稼いで。 ぶっちゃけ独身時代に家事はやれてたし、 専念させてくれるんなら余… 子どもも産めない男なのに?

日々の授乳の大変さわかります?(笑)

あなたみたいな人が妻を苦しめてるのでは??

まず相手の立場になれるよーになりまちょーね☆☆

No.34 13/04/19 18:56
匿名 ( 20代 ♀ JZ8Je )

今更感あってすみませんが、レスさせて下さい。
主さんの気持ち、本当によく分かります。
私もちょうど同じような事で悩んでました。
ほぼ毎日喧嘩で辛いです。
私だって本当は仲良くしたいんです。
皆さんのレス読ませていただいて少し気持ちが落ち着きました。
主さん、お互い頑張りましょう。

No.35 13/04/19 19:39
♂ママ0 ( ♀ )

>> 34 本当にツライですよね。
イライラするけど、気遣ってなんて言えないし、言ったら言ったで嫌な顔されるし、我慢しても顔に出るし、悲しいけれど息子だけが癒しです。

お互い大変ですが頑張りましょうね。

No.36 13/04/19 21:02
専業主婦36 

これは離婚しかないですね

No.37 13/04/19 21:22
♂ママ0 ( ♀ )

>> 36 ありがとうございます。

離婚は考えたこともないです。

No.38 13/04/20 02:40
♂♀ママ38 

>> 37 こんなにも同じ気持ちの人がいて嬉しい💝

今は大分落ち着いて自分の時間があるので毎日楽しいですよ😍まだ下は5才ですが☺

後4~5年我慢したら子育ても楽になりますよ😂

見てろよって感じで、好きな事しても文句くを言われないように、普段からやれることはしましょう😁💦

ちなみに私は3人の子育て、かじ、仕事、趣味のママさんバレーしてます💝たまにですが、土日祝日や夜の練習に行きたくてこなしてます😂

No.39 13/04/20 10:54
♂ママ0 ( ♀ )

>> 38 ありがとうございます。

家事育児仕事にご趣味まで!!
本当に尊敬致しますm(_ _)m

なんというか、この世で一番凄いのは働く母ちゃんだと思いますよ。私からすればエジソンよりモーツァルトより凄いです。
一人の子だけでもこんなにイライラして馬鹿らしくなります(^^;

貴方のように強くなりたいものです(*^^*)ありがとうございます。

No.40 13/04/20 13:25
匿名さん40 

私は、今妊娠10ヶ月です。
来週から入院する事になり、赤ちゃんに会えるのが凄く楽しみでもあり、凄く不安でもあります。
旦那に対してイライラもするし。
家事は、確かに手伝ってくれて優しいけど…細かい。
何だか、子供が出来たのにあまり子供に感心がないような…出来婚なんですが、結婚を考えて付き合っていました!
お互い1人暮らしをした事がなく、最初は、毎日のように旦那に対してイライラしてました。
食べづわりで仕事に行くのも辛くなり、旦那と話し合って辞める事にして、旦那1人の収入でやっていく事になりしたが、お金にも少し細かく…確かに旦那に養ってもらってるからお金に対して不満は言いません!
ただ、私の体が小さく赤ちゃんが大きくなってしまい。急に入院になり薬を使って陣痛を早めに起こさせる事になりました。
部屋が個室の為お金がかかります。
入院費がかかるから早く産まれないかなと言われました。
最低だなぁと私は、思いました。
こっちは、今まで入院なんてした事もなければ、出産だって初めてで不安なのに。
旦那もストレス溜まると思ってこの間までは、友達に誘われたら遊びにも自由に行かせてました。
でも、今思うと出掛けていいよって言っても妊婦を置いて出掛けるかなって。
愛されてないのかな?なんて思う時もありましたが、旦那にストレス溜めたく無く言えませんでしたが。
チャイルドシートも俺の車には、付けたくないとか車に貼る赤ちゃんのステッカーも磁石のじゃなきゃ嫌だとか。
オムツも月に2.3袋は、無くなると思うよと言ったらそんなに使うの?あまりオムツ交換しなきゃいいんぢゃないとか最初言われて、私は、赤ちゃんの皮膚デリケートなんだからね!と強く言い聞かせましたが…。
何だか男ってこんなもんなんですかね。
あまりの分からずやに呆れるばかりで、疲れる…。

No.41 13/04/20 18:50
♂ママ0 ( ♀ )

>> 40 この10ヶ月間、お腹の子の為、旦那様の為を思い、自分の事は後回しに良く尽くされてきた事と思います。
つわりのツラい時期や少しの事でも不安になる日々、初めての胎動で感動した時…今思えばあっと言う間に過ぎ去りましたが、経験した者にしか分からない密度の濃い素晴らしい経験ができました。

男の人はそんな経験を身をもって感じる事が出来ないので、無神経な発言や、父親としての自覚が足りなかったりと…どうしても温度差を感じてしまいますよね。
ウチもそうでした。

男性は女性に比べて出産において"感慨深い経験"という場数が少ないと思います。
妊娠が分かった日の不安と喜び、初めての産婦人科、日に日に大きくなるお腹と、産んでくれた母への尊敬。
想像もつかないと思います。

その差はとてもとても大きい。
自覚の持てない旦那さんに悩む妊婦さんが多いのも納得できます。

妊娠中に出来るだけ素敵な経験を共有する事が出来れば良かったのかなぁと今になって思います。

赤ちゃんと会えるのももう少しですね(*^^*)
舞い降りた天使のようですよ!
そんな子を見るときっと旦那さんもメロメロです。ウチは出産後から自覚が出てきたのか旦那も可愛がってくれています(*^^*)

No.42 13/04/20 21:05
匿名さん40 

>> 41 妊娠初期は、情緒不安定で旦那とちょっとした事でもめただけで泣いてしまったりした事が何日もありました。
旦那の前では、泣かないように隠れて泣いたり。
妊娠って本当に自分が思ってた以上に大変でより母親を尊敬します!
やっぱり男には、分かりませんよね…私も妊娠が分かった時、喜びと不安でいっぱいになりました。
親には、出来婚をするなと昔から言われていたので…それも不安でした。でも今では、赤ちゃんを楽しみにしてくれています♪
赤ちゃんが産まれたら旦那がしっかりしてくれる事を願います。
今は、頼りないし全然大変さが伝わらないので…。

No.43 13/04/21 08:37
♂♀ママ43 

やって欲しいなら、その都度ちゃんと言った方がいいよ。

「なんで気付かないの?」
「いちいち言わなきゃ分からないの?」

なんて愚痴垂れる人多いけど、家のことで気付かない男性、かなり多いです。うちの旦那もそうだし。

だから、やって欲しいことあれば、その都度言います。言ってもやってくれなかった時、初めて(少しだけ)怒ります。

やってくれるの待って、イライラしても仕方がないでしょう。なら「○○やって」といちいち言うしかないです。


如何なる時も
「察してチャン」はダメです。
念じて通じるものではありません。


  • << 47 ありがとうございます。 旦那からすれば訳もわからずイライラされるより、その都度言われた方が分かり易くていいし、こっちも溜め込まず居てられそうですね!

No.44 13/04/21 19:59
匿名さん40 

>> 43 そうですよね。
旦那にうるさい嫁だなって思われたくなくて…少しでも良い嫁で居ようと私なりに気づかってる部分もあったんですが…やっぱりこれから先一緒に居るならいちいち言いたいと思います!
言わなきゃ男の人は、分からないですもんね!

No.45 13/04/21 21:55
♂♀ママ45 

主さんは旦那の世話する為に結婚したの?何か同じ女として情けなく感じる

  • << 48 ありがとうございます。 情けなく感じてしまったならごめんなさい。 ただ、旦那のお世話をする為ではないです。 月並みかもしれませんが、旦那と子供と幸せな家庭を築くために結婚しました。 一つずつ積木を重ねるように、不格好でも自分達なりの温かい家庭になるようにと願っています。 本当は仲良くしたいのですよ。 ここで相談させていただいてからはだいぶ落ち着きました。感謝しております。

No.46 13/04/22 00:30
通行人46 ( ♂ )

そんな夫婦の共同作業(子育て)できない旦那さんなんてゴミ収集日に出してしまいなさい。

  • << 49 ありがとうございます。 こんな旦那ではありますが、子供が産まれてからは可愛がってくれています。 (可愛がる手段はどうであれ) 子供にとって、愛情が一番の育児と考えれば立派な父親のようにも感じてきました。 ここで相談させていただいてから、ツンケンした凝り固まった考えがほぐれたように思います。 ありがとうございました。

No.47 13/04/22 00:31
♂ママ0 ( ♀ )

>> 43 やって欲しいなら、その都度ちゃんと言った方がいいよ。 「なんで気付かないの?」 「いちいち言わなきゃ分からないの?」 なんて愚痴垂れる人… ありがとうございます。

旦那からすれば訳もわからずイライラされるより、その都度言われた方が分かり易くていいし、こっちも溜め込まず居てられそうですね!

No.48 13/04/22 00:41
♂ママ0 ( ♀ )

>> 45 主さんは旦那の世話する為に結婚したの?何か同じ女として情けなく感じる ありがとうございます。

情けなく感じてしまったならごめんなさい。

ただ、旦那のお世話をする為ではないです。

月並みかもしれませんが、旦那と子供と幸せな家庭を築くために結婚しました。

一つずつ積木を重ねるように、不格好でも自分達なりの温かい家庭になるようにと願っています。

本当は仲良くしたいのですよ。
ここで相談させていただいてからはだいぶ落ち着きました。感謝しております。

No.49 13/04/22 00:53
♂ママ0 ( ♀ )

>> 46 そんな夫婦の共同作業(子育て)できない旦那さんなんてゴミ収集日に出してしまいなさい。 ありがとうございます。

こんな旦那ではありますが、子供が産まれてからは可愛がってくれています。
(可愛がる手段はどうであれ)

子供にとって、愛情が一番の育児と考えれば立派な父親のようにも感じてきました。

ここで相談させていただいてから、ツンケンした凝り固まった考えがほぐれたように思います。
ありがとうございました。

No.50 13/04/22 22:13
♂♀ママ50 

旦那のグータラ苛々しますよね❗本当に男は自分本意。自分のだらしなさを棚に上げて、器が小さいなんてほざきます。  お前が、器が小さいんじゃボケ❗出来の悪い旦那め💨と言ってやりたい。自分の身の回りの事も自分で出来ないって…苛々して当然です。    赤ちゃんの面倒も見れるわけ無いですよ。赤ちゃん以下ですから…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧