面接の時間について

HIT数 7620 あ+ あ-

就活中( ♂ )
13/04/17 20:31(更新日時)

ただいま就活中です。
本日、最終面接でした。
面接予定時間30分に対して実際は20分。
前職では面接に立ち会うことも多かったのですが、私自身が面接を行う場合
○興味が有る人材→面接時間は長く
○書類の段階で採用が濃厚な場合は時間は短く
○採用の望みが薄い場合は中途半端な時間になっていました。

まさに今日が中途半端な時間…
望み薄そう…
面接官経験の有る方、面接時間の違いって有りましたか?

No.1938902 13/04/16 20:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/16 20:56
名無し1 




基本的に面接受ける人によるかと...
後は大手企業なんかは
気になれば突っ込んだ質問も
すると思いますし…


私も就活の時に面接やりましたが受け答えがはっきりしていて
早く終わる人もいれば
少し考えてから話す人もいるので少し遅い人もいますよ。


基本的に質問6~8つ+志望動機くらいが普通じゃないですか?


長所と短所 趣味や特技
交通手段や通勤時間
自己アピール
仕事に関する質問だと思いますけど…


個人ならだいたい20分~30分
団体はわかりませんが1時間弱くらいが平均的な面接時間だと思いますよ…



採用 不採用は
その場では決めませんよ
服装からなんやら
チェックしていくと思うんで;;
面接でのチェック項目と書類選考が両方平均とか平均以上なら採用されますよ。


書類選考でいいと思った人
悪いと思った人でも面接態度で逆になる人もいますからね;;



  • << 3 お返事ありがとうございます。 確かに人や企業によりますよね。 1人ずつの面接なので他の方は分からないのですが、面接官が質問の返答を書類にも書いてないし「あ…私に興味ないな…」って思ってたところに「以上で終了です」と終わり、時間は20分……落ちたと考えてしまいました。 今は選考中かな…不安ですf^_^;

No.2 13/04/16 21:02
通行人2 

私は面接官の経験はありませんが、今まで受けて通った面接は結構短いものもありましたよ😊
どうぞ希望を持ってください😃

  • << 4 お返事ありがとうございます。 時間の長短は関係無いと願いつつ採用通知を待ちます。

No.3 13/04/16 21:38
就活中0 ( ♂ )

>> 1 基本的に面接受ける人によるかと... 後は大手企業なんかは 気になれば突っ込んだ質問も すると思いますし… 私も… お返事ありがとうございます。
確かに人や企業によりますよね。
1人ずつの面接なので他の方は分からないのですが、面接官が質問の返答を書類にも書いてないし「あ…私に興味ないな…」って思ってたところに「以上で終了です」と終わり、時間は20分……落ちたと考えてしまいました。
今は選考中かな…不安ですf^_^;

No.4 13/04/16 21:43
就活中0 ( ♂ )

>> 2 私は面接官の経験はありませんが、今まで受けて通った面接は結構短いものもありましたよ😊 どうぞ希望を持ってください😃 お返事ありがとうございます。
時間の長短は関係無いと願いつつ採用通知を待ちます。

No.5 13/04/17 11:08
名無し1 



面接官何人でしたか?
2・3人なら
質問する人・質問に対してチェックする人服装やら態度などチェックする人ってたぶん分かれてると思いますよ…
緊張して1対1に集中しすぎて他の面接官の行動とかわからなかったかと思いますが全員に質問されたらそれがローテーションで行ってるかと…


1人の場合はチェック項目だけの記入と目立ってると感じる良い・悪い点を記入してると思います。

そんな面接官がガッツリ書いてたら時間が長引くし…
質問は3つくらいしかできませんよ…

逆にひきません?
ガッツリ面接官が書いてて
全部言った事書いてんのかとかいろいろ
あと面接官の顔をみて
ちゃんと目線合わせますよね?それなのにガッツリ書かれてたら質問された人不快な感じしません?


たぶん面接官はチェック項目だけの3~5段階の記入とか必要最低限しか記入しません。
書いてばかりじゃ面接官側も疲れますし内容も聞いた感じ問題ないと判断されればなぜ?どうして?って突っ込み入りませんし目立って良い悪い点が無ければ記入も少ないと思います。
面接官と目線合わすって面接練習やらでやりましたよね?
余裕があれば微笑む程度もするとかハッキリ受け答えするとかやりましたよね?


主さんは書類選考通ったけど…面接内容的に自信がないんですよね?

気になってない人っぽいって事ですよね?
気になってないとかなら書類選考で既に落とされてると思いますよ?

少なからず気になっていて
面接内容的にも主さんに
問題なかったから
面接官もそれほど記入しないし主さんがテキパキ受け答えするから早めに面接も終わりあっさりと終わったから中途半端で終わった感が主さんは気になってるんじゃないですか?


個人的には面接内容が良くわからないですけど個人的には大丈夫だとは思いますよ。


あとは会社側が本当に必要かとかで判断するのでなんとも言えませんけど…


No.6 13/04/17 13:33
就活中0 ( ♂ )

>> 5 面接官は正面に2人、面接の部屋へ呼ぶ方が1名。呼ぶ方は右斜め前方でした。
質問は殆ど、正面の向かって左側の方が行っていました。
何か変な配置だな?と思っていたのですが、面接時の役割が違うのなら納得です。
お返事に書かれているように、あまりにもアッサリと終わってしまったので不安が増してしまいまして…
会社の概要や私の趣味、この頃は変わった質問も多いと聞いていたのでアレコレと考えていたのに「もう終わった…」と不安になっていましたが、お返事を読んで少し希望が持てました。
ありがとうございます。

No.7 13/04/17 20:31
名無し1 

>> 6


採用されるといいですね!


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧