注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。

怒られてばかり

レス5 HIT数 1311 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
13/04/16 20:48(更新日時)

今の会社に就職して1年半です。


一人事務なので最初はいろいろ飲み込めなくて怒られて、


社長も言ったことが通じない私にイライラしたんだと思うんです。



書類作成などで教えてもらってなくてわからなくて怒られたことは、怒られたことで何が間違いだったのかも理解しそれについては余裕を持てるようになりました。


しかし、今、ここ3年なかったという仕事をしていて、3年前なんて私はいなかったしわからなかったし。



それで今日はその3年ぶりにやってる仕事の書類について、提出する書類に含める書類を社長から渡されましたが、ただ『コピーして、コピーをファイルに入れてね』とだけ言われて、原本はどうしたらいいか聞いたら『提出の方に入れるんでしょ。あんたはなんで前にやったことわからないの⁉💢』とイライラされてしまいました。



そうやって言われたことで今回のことも覚えましたが、言われるたびに泣きたくなります。

タグ

No.1938850 13/04/16 17:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/04/16 18:41
名無し1 

これからはどんな小さいことでも

言われたらメモしましょう。

家に帰ったら、教えてもらったこと

全部ノートにまとめましょう。

で、次、言われたら

ノートを確認して

「それは教えて貰っていませんので

確認しました。」

と堂々と伝えたら良いと思います。

相手は一々説明しなくても

わかるでしよ!

前、教えたでしょ!と

勘違いや、自分目線でしか

話してないようなので、

それについてはきちんと

教えて貰ってない。ということを

伝えていいと思いますよ。

No.2 13/04/16 18:43
匿名2 

言い方ってあるよねー。

事務のお仕事って、その内容は限りないものだと思います。
どの仕事もそうだけど、特に、事務の仕事は際限ないものだから、機転の良さとか創造する力って必要だと思います。たとえ知らない、未知の仕事でも、そういうもんですよ。
あなたも就職して1年半なんですから、何でも教えてちゃんではね・・・そろそろ上記のような自分から仕事をするという姿勢も必要ですよ。
わからない、わからないで、お給料もらえるのは何ともね・・・研修生じゃないんですから。
あなたに安心して任せきりたいなーっていう思いもあると思うんですよ、周りの人には。もっと能動的な仕事を心がけたいですね。

No.3 13/04/16 19:25
masa ( 30代 ♀ NxZzSb )

社長キレすぎ。
でも主さんも他の仕事の内容はわかってるはずだから、今回の仕事も提出するってのは予測出来るはずと思います。

なので、
「原本は提出でいいですか?」
って確認なら、そんなに言われなかったかも。
それでも「提出に決まってるでしょ!」って言われたら、「初めてなので、一応確認で~。すみません」
で。

事務の仕事って、地味だけど大変ですよね。
たぶん、社長より全体の流れを見てる。
なので、度々言われるのなら、個々の仕事じゃなく、仕事全体の流れを見てこなせると、
初めての事が出てきても、予測出来るようになると思いますよ。

No.4 13/04/16 20:15
どっこいしょ ( 30代 ♀ yYAWl )

コピーしてファイル~が指示なのではなく、提出用の書類をコピーして~というのが文面からは伺えます。

これからは、なぜこれが必要なのかどういう仕事の補助なのかを捉えながら仕事されると、もっとスムーズなんではないでしょうか?

No.5 13/04/16 20:48
ニコール ( ♀ fYvWRb )

あくまでもケースによりますが、

職場では、業務内容に関係ないプライベートや、無関係ではないにしろマナー的な範疇の事で、

「あの新人は、辞めさせる方向で」

と、決定される事が多々あります。その場合、巻き返しは難しいです。
もう教えてもくれないで、周りがあなたにだけ当たるようなら、早めに辞めるのも正解です。

人間、新人に「すごい進歩」なんか期待してません。
迷惑なほどに覚え悪いのは論外ですが、

・挨拶や物言いが、嫌な感じでないこと(良いに越した事ない)

・言った事は覚えてくれて、迷惑なほどにはどん臭くない事

この2点に尽きます。
態度や表情がキツい、横柄だ、あるいは言葉や挨拶があまりに不慣れ、変過ぎると思われると、初日で終わります🔚😢
教えるのが大変だからです。

以下、参考までに。
「辞めさせる方向」になった例です。

・ヤンキー特有の姿勢の悪さ、左右↔揺れて立ち、
「ウィーッす」とお辞儀😅💧

・トーマス機関車の顔のイヤーマフを付けたまま挨拶😓 趣味は自由ですが、帽子やマフは取るのがマナーです。

・今時の文化なのか、猫?言葉や「ダョンです😄」「ナリです~」等という怪しい敬語?を使う😅

・ヤンキー風はもちろん、素っぴんに自宅カット✂バレバレの変な髪型もアウト😓(素っぴん・ダサ頭はダメです、メイクが嫌いでも仕事と思って下さいませ)

・挨拶しない、ためらう、人に話かけられない

・発声や言い方がユニーク過ぎる

・腕組み、ヤンキー座り、顎つき出す、誰かを凝視、物思いにふける、何事か創作する(家でやりましょう😅)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧