注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

これは冷たい?

レス23 HIT数 4350 あ+ あ-

通行人
13/04/18 22:09(更新日時)

友人夫妻が建設関係の自営をしておりましたが、不況の煽りで倒産せざるを得ずかなりの負債を負っています。

旦那さんは、両親はおらず奥さんは母親がいますが生活保護のためお金は工面出来ないそうです。

少しでも貸してほしいと言われたのですが、友人関係の金銭の貸し借りは嫌なので、ごめんねと断りました。

別の友人が、とりあえず奥さんの生命保険を解約したら?とアドバイスしたんです。
医療保険は何があるかわからないから置いといて、とりあえず奥さんの死亡保険を解約して、また生活出来るくらいになったら入ればいいと。
とはいえ、解約返戻金は20万程度らしいのですが…
なんかみんな冷たいよねと言われたのですが、冷たいでしょうか?
お金は貸せないけど、それなりのアドバイスでした💦


No.1938498 13/04/15 16:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/15 17:05
名無し1 ( ♀ )

冷たく無い。
返すあても無いのに貸してって言う方がおかしい。
余程余裕有るなら別だけど、自分の自営がつぶれる様な不況下であればそうでない人が多いのだと理解してしかるべき。
そんなお金にルーズだから。。。なんて思ってしまいます。
まあ、今は心が弱っているからそんな言葉も出るのでしょう。

また元気になってくれるといいですね。

  • << 11 ありがとうございます😄 返せるあてはしばらくはないと思います。 でも、特売だったからと缶詰とかカレーとかは持っていってるのですが、やはり現金がほしいみたいです💦

No.2 13/04/15 17:12
匿名2 

何かあった時のために保険は解約しないなんて言ってる人に貸すお金はありません。
生活保護だって、保険に入ってたら受給できません。

冷たいと言われても、冷たいと思ってくれて結構としか言えないですね。
とんでもない金持ちでもない限り、貸す方が持ってるのだって何かあった時のためのお金ですから。

  • << 12 ありがとうございます😄 保険は、安いものにして今のを解約とか色々あると思うのですが… でも、自己破産して生活保護を考えてるようなので、保険も解約ですよね。

No.3 13/04/15 17:40
名無し3 

お金に困ってる人は 必死な状態だから周りは助けてくれて当たり前と考えちゃいます。


助けてくれないと恨む人もいます。


それに解約できる保険を解約しないで 友人に先に借金申し込むのはおかしいです。


頑張っても万策つきて 食べる物もない状態なら 周りは当然助けるでしょうけど 商売失敗したら少しぐらいのお金は焼け石に水だから財産を売り払ったり破産するのが先でしょう。

No.4 13/04/15 17:48
匿名4 

貸さなくて正解。

本当に困っているなら、百歩譲って食料の現物支給で。

No.5 13/04/15 18:45
社会人5 ( ♀ )

冷たくないです当たり前。

お金絡むと身内でも人変わったりするものだし、借りる時はやたらヘコヘコしてたくせに返す時は連絡取れなくなったりとかよくある話しだし。

No.6 13/04/15 18:56
名無し6 ( ♀ )

冷たくなんかないです。

保険を解約すれば20万入るなら、自己破産して0からやり直せばいい。

No.7 13/04/15 20:06
サラリーマン7 

友人とはどれ程の友人関係なのでしょうか?
私なら、親友と言える相手なら貸します。
勿論、あげる気持ちで。
返済がどうのと言うより親友が困ってるなら助けになりたいからです。
ただの友人なら一切貸しません。
余るほどお金があってもね。

主さんの友人関係がどれ程のものか知りませんが親友なら冷たい対応だと思います。
ただの友人なら妥当でしょうね。

No.8 13/04/16 00:35
名無し8 

ん?
自己破産して逃げたどのみち保険って解約にならない?
なら自己破産前に解約は妥当なアドバイスだけど。

自殺して死亡保険金で穴埋め?じゃないよなぁ?

銀行の人が言ってた……
事前に保険に入って年経つの待って……
ってのが居たらしい。
奥さんも、始めに電話をかけたのが、救急車ではなく、保険会社だったと。

まさかね……
昔はそれが多くて三年たたないと出ない!に変わったそうだけど

No.9 13/04/16 06:45
名無し9 

冷たくなんかない。他の皆さん方の言う通り。

No.10 13/04/16 07:08
名無し10 ( ♀ )

家族間以外のお金の貸し借りはしない方がいいと思います。

友達に
「自己破産の手続きをしたら?」
ではいかがでしょうか?

No.11 13/04/16 07:43
通行人0 

>> 1 冷たく無い。 返すあても無いのに貸してって言う方がおかしい。 余程余裕有るなら別だけど、自分の自営がつぶれる様な不況下であればそうでない… ありがとうございます😄
返せるあてはしばらくはないと思います。
でも、特売だったからと缶詰とかカレーとかは持っていってるのですが、やはり現金がほしいみたいです💦

  • << 14 めちゃめちゃ優しいじゃないですか。 そのご友人は、主さんに対して「冷たい」と言ったんじゃないと思いたい。

No.12 13/04/16 07:51
通行人0 

>> 2 何かあった時のために保険は解約しないなんて言ってる人に貸すお金はありません。 生活保護だって、保険に入ってたら受給できません。 冷た… ありがとうございます😄
保険は、安いものにして今のを解約とか色々あると思うのですが…
でも、自己破産して生活保護を考えてるようなので、保険も解約ですよね。

No.13 13/04/16 08:06
名無し9 

自分の知り合いにも会社潰して、借金抱えて大変な人います。でも人頼らず毎月返済して頑張ってます。その友人の方は大変だと思いますが少し考えが甘いと思います。いくら友人でも、人には出来ること出来ないことありますから、出来ることだけしてあげればいいと思います。

No.14 13/04/16 16:16
名無し1 ( ♀ )

>> 11 ありがとうございます😄 返せるあてはしばらくはないと思います。 でも、特売だったからと缶詰とかカレーとかは持っていってるのですが、やはり… めちゃめちゃ優しいじゃないですか。
そのご友人は、主さんに対して「冷たい」と言ったんじゃないと思いたい。

No.15 13/04/17 07:09
名無し15 

友人に「金貸して」なんて言える神経が分からない。
信用失って煙たがれるだけなのに。

主さんの対応は普通です。

No.16 13/04/17 07:51
通行人0 

一括のお礼で申し訳ありません。皆さんありがとうございます。
高校の時の友人ですが、年に二回会うくらいでした。でも、お互いに励まし合ったり良き関係だと思っているので、お金の貸し借りはしたくないです💦

冷たいって多分私にも言ってたと思います。今困っているのは現金だって言っていたので。

とりあえず保険を解約して自己破産をしてと考えているみたいです。お金を貸さなかった(私にも貸すお金はないけれど)のは正解だと思いました。

夫婦ともに健康ですし、1から頑張ってほしいです。

  • << 18 そうですね。 貸さなかったからこそ、そういうまともな筋道をたどろうとしているのだと思います。ご友人は、自分をまともなままにしておいてくれた友人・知人達に感謝するべきですね。後になってでもいいから、そういう思いに至ってくれるといいですね。

No.17 13/04/17 08:11
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

100%返す気ないわ

自己破産して生活保護って
自己破産は仕方ない場合もあるけど

働けよ💢と思う

1万貸したところで焼け石に水

いくら欲しいのかな

No.18 13/04/17 10:48
名無し1 ( ♀ )

>> 16 一括のお礼で申し訳ありません。皆さんありがとうございます。 高校の時の友人ですが、年に二回会うくらいでした。でも、お互いに励まし合ったり良… そうですね。
貸さなかったからこそ、そういうまともな筋道をたどろうとしているのだと思います。ご友人は、自分をまともなままにしておいてくれた友人・知人達に感謝するべきですね。後になってでもいいから、そういう思いに至ってくれるといいですね。

No.19 13/04/17 16:54
通行人19 

冷たくないです。
それが普通です。
仮に、お金を貸しても、返してもらえなくて喧嘩別れになると思います。
どちらにしても、お金を貸しても貸さなくても、友人関係は金銭問題が関係したら、壊れると思います。
でも、来月に○○円の給料が入るけど、急病で今○○円が必要という時は、友人だったら、貸しますよ。
主さんの話は、これとは違うからね。

No.20 13/04/17 19:50
匿名20 

うちも主人が不動産業の自営をしてました
私は別の仕事でパートをしています

お友達はホントに助けてほしかったんでしょう…
焼け石に水だとしてもなんとかお金を工面したかった。よくわかります、それ。
ですが…それを断った主さんも他の友達も冷たいわけじゃない、当然ですよ😌😄

実家に頼れない私も何度友達に助けを求めよう、と思ったか。
だけど…友達関係をお金に変えたくなく、やめました。
そこで工面しても…その先は…それを思ったんです。
結局 どうにもできなくなり、弁護士に相談して債務整理しました。

おそらく…友達に頼む、そこまできてるということは状況はあまりよくないと思いますよ。ご主人では工面ができなくなり、というところだと思います。

友達としてできることは
アドバイスや愚痴を受け止める、くらいでしょうか。

No.21 13/04/17 21:11
匿名20 

>> 20 追伸😌😄

私は苦しかった時
あんまり友達には言いたくなかったんです。

主人はイライラ キレまくり
私に感情をぶつけてきて
苦しかったんです…
友達と会う時は 雑談して笑ってほっとしたかった…
少しでも気をまぎらわせたかった…

明日がどうなるか 不安で仕方なかったです

もし友達に話したとしても言葉のかけようがなかったかもしれません

主さんは、お友達が何か話したい時黙って受け止める…それしかないかもしれませんね

No.22 13/04/18 01:08
匿名22 ( ♀ )

私も 『冷たい』なんて
思いませんし
主さんの対応は
当然です。


友人同士の金銭の貸借や
保証人の受諾は
絶対にしてはいけないものです。


急を要した場合等は
Max1万円まで✋


この『一万円』には
理由があります。


生活上 …

>>=例えば

・自分(家族)が急病を発した

・何らかの事故(災難)に
遭った


こういった急場を凌げる
金額は一万円も有れば収まりが付くからです。


あと…
投げた側も一万円までの
額なら 万が一
返済されなくても
『くれてやった』という
感覚で諦められる額だから…😓


ましてや、生命に関わる
事情では無く
仕事に行き詰まった
お金の貸借を平然とやること自体言語道断ですよ✋


No.23 13/04/18 22:09
通行人0 

ありがとうございます。
色々な意見やご自身のことをお話して頂いて大変感謝します。

私に出来ること、多少の食材の援助と愚痴を聞いてあげようと思います。

自己破産の手続きを進めることになったようですが、また元気に働いて行けば大丈夫ですよね。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧