注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
嫁がいるのに恋してしまいました
付き合った彼氏実は結婚していた

歳が近い人間といつもうまくいかない

レス3 HIT数 1448 あ+ あ-

匿名
13/04/15 16:18(更新日時)


職場とか上下関係ある場所での話なんですが
必ず年齢が上下1、2個違いの方とうまくいきません

すごく離れてればなんの問題もないんです
上の方は純粋に尊敬できるし
下も純粋にかわいいなと思える

経験上、年齢立場、一つ上の方からすごく威張られたり

年齢立場も私より一つ下、の方からも虚勢はられたり、見下されたり

なんでなんですかね?
容姿で嫉妬された事があるのも事実です

No.1938385 13/04/15 10:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/04/15 12:22
通行人1 ( ♀ )

「1つしか」違わない、からなんでしょうか。ある程度離れていればそんな事も比較的少ないのでしょうが。

先輩の方は、1つしか違わないからナメられたくない、だから自分の方が上なんだと分からせたい。

後輩の方は1つしか違わないから、いつでも優位に立ってやろうという意識があるから先輩というよりライバル。
1年の差ってそんなに変わりがない微妙な距離だから、そういう行動に出やすいのかも。
職務に私情を挟まない、と徹底していればそんな事も無いでしょうが、人間ですからね。

頭で考えて、というより動物の衝動?的な感じもします。容姿もまた然りで。

そういう人達は主さんの人と為りにもまた、何かしらの脅威を肌で感じていて、だから余計に絡まれやすいのかも知れませんね。

No.2 13/04/15 12:57
社会人2 

人間力不足じゃね?

対等に近い相手と
上手く付き合え無いのは

No.3 13/04/15 16:18
社会人3 ( 30代 ♀ )

2さんの言う通り、人と対等に付き合えないのは主さんのコミュニケーション力が低いんだと思います。
一人っ子や、年の離れた兄弟しかいなかったりします?

正直、遙か年上や年下は関係作るのがラクなんですよね。
かなり年上は基本可愛がってくれるからラクだし、かなり年下は可愛がってりゃ良いし。
基本多少の甘えが許される異性とは友達になれるけど、対等である同性とは友達になれないのと似てますね。

でも主さん、同級生の友達とかはいるんですよね?
それなら、仕事だからって上下関係意識し過ぎなければ上手くやれると思いますが…。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧