注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

義姉が家事をしません

レス20 HIT数 5772 あ+ あ-

匿名
13/04/25 22:30(更新日時)

私は専業主婦で、義実家に住んでいます。
義両親はまだ現役で働いているので家事は全て私がやっているのですが独身の義姉(義実家近くの工場で週5日、4時間のアルバイト)は一切手伝ってくれません。

義実家に同居しているのは、旦那が1年以内に転勤することが決まっていたので義両親が「敷金、礼金と家賃もったいない、家電も買ったら引っ越しするときに荷物だしお金も余計にかかるでしょ」と言ってくださったからです。

義母は義姉が家事を手伝っていると思っているので(義姉がそう言ってるのかもしれません)義母には言えず、一人で悩んでいます。

それに言ったところで義姉も働いていますし、専業の私が言っていいのかとも思います。


ただ朝9時に起きて半頃に出発、 14時前後に帰ってきては(お昼は帰ってきてから食べてます)リビングでテレビを見てるか、部屋にこもってる義姉をみるとモヤモヤします。

義両親はいい人ですが、旦那の転勤が一日でも早くなればと思っています。

タグ

No.1938375 13/04/15 09:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/15 09:52
名無し1 

姑さんにだけ『遅れているので、産婦人科に行きます。』って、何もせずに外出しちゃえば?

何もしてないのが、自然にバレていいかも?(^-^)

No.2 13/04/15 10:00
匿名2 

すぐ出て行くんだし、我慢しとけばいいんじゃない?
あと一年もないんだよね。専業だから、ここは黙ってた方がいいと思うよ。

No.3 13/04/15 10:08
ヒマ人3 ( ♀ )

これが 義弟なら 許せるのでは⁉

同姓だから 腹立つんだよねぇ~😥

でも… そんな義姉だから 独身なんだよ。💦

4時間だけの仕事を知ってる 義両親も 自分の娘の事だから 当然 何もやってないの 見抜いていると思う。

波風立てない方が 良いと思います。

でも…平日に 御主人に休みとって貰って 丸1日 2人で 外出して たまには夕食作り 放棄しちゃえ‼

No.4 13/04/15 10:17
匿名4 

出ていく事が決まってるならそれ迄の辛抱です!

義両親は良い方みたいですが他人の主さんより娘が可愛いですから言われて良い気持ちはしないと思いますよ!嫁どうしで片方か家事をしないのとは違います。

主さんは家にいるから必然的に家事をやっていますね?姑さんが自分の娘に「○○さんを手伝って家事してね」と言ってるなら「何もしてくれないんですよ~」と冗談ぽく言えますが…


母親って娘には甘く、30歳過ぎの実家住み娘に家事させない親は沢山います。
主さん夫婦が出ていけば忙しく姑が家事をすると思いますよ!


同居が永久に続くならイラッとするのは解りますがここは今後を考えて我慢です。義妹や義姉が実家で威張り働く嫁をしている人は以外と多いです。

No.5 13/04/15 10:21
社会人5 ( ♀ )

自分の娘が独身で、しかもアルバイトの身、というだけで引け目があるかも知れませんよ。

義両親だって義姉のことを情けないと思ってるかも知れません。

出来た嫁に娘のことを忠告されるのって気持ちのいいものじゃないかも。

自分の娘を否定されることは自分達の躾が悪かったと受け止めるかも知れませんね。

家事について聞かれた時に「お義姉さんに家事をしていただいたことは一度もありません」とはっきり言いましょうよ。
私なら中途半端に手伝わせませんよ。
いつか「お義姉さんは何もしてくれませんでした」と言えるように。

もしお義姉さんに無理やり少し手伝わせて、

お義姉さんが鬼の首とったみたいに「私も家事してるわよ」と言い出したら余計腹が立ちませんか?
100分の1手伝っただけで「家事してる」なんて言い出しかねないですよ。

義両親とも義姉とも一生付き合っていくんだし…

最低限の家事だけして我慢したほうが良いと思います。

ずっと同居なら家事を分担する必要もありますが、家電や敷金が浮いた分、理不尽な思いは多少ガマンしたほうが自分の為ですよ。

早く転勤できますように。

No.6 13/04/15 10:25
匿名6 

義姉でも義弟でも
他人の家は居心地悪いもんだよ

金をケチって居心地の良さを放棄したのは主の責任

No.7 13/04/15 10:29
名無し7 ( 30代 ♀ )

嫁いびりされているわけじゃなし、放っておいては?我慢というレベルの話じゃ無いですよ💧
長くても1年でしょう?
家賃・生活費は当然相応のものを納めているでしょうけど、義実家にお世話になっている立場で専業で…波風立てる必要もないし、お世話になっているお礼として当たり前に家事一切を引き受けてもバチは当たらないと思いますけど💧

No.8 13/04/15 10:36
匿名8 ( 30代 ♀ )

時間がズレた食事の後片付け位はやって貰いたいですよね。女男関係なく。

それ以外は望まず、皆さんの言うように我慢された方がいいです。

女が3人とも家事をやっていても、面倒ですよ色々。
今は主さんのやり方で成り立っているのでしょうから、下手に手をだされても面倒臭くないですか?

期間限定と割り切りましょうよ。

No.9 13/04/15 13:31
負け犬9 


みなさんがおっしゃいますように、何も言わないで過ごす方がいいと思います。

転勤が早く来ますようにお祈りしています。

No.10 13/04/15 14:07
あき ( xBpwSb )

私は、妊娠時に同居していましたが、産む直前まで家事をしてました。
家事って簡単だし楽しいし、大変じゃないと思いますが✋

皆の布団干したり、洗濯物も天気の日は気持ちよいし。ゆっくりする時間にラーメン食べたりお菓子食べたりしてました。
大変な家事って、どんな内容❓工場で働いてたら疲れると思います。

No.11 13/04/15 16:18
匿名0 

主です。
まとめてになってしまいますが、みなさんレスありがとうございます。

確かに料理は好きだし苦ではないのですが広い義実家で毎日今日はここ!と決めて掃除しても長年染み付いた汚れ、ホコリは簡単には落ちませんし、義姉のために朝御飯、お昼ご飯を別に出して洗い物もするのは正直めんどくさいです。

せめて朝はみんなと一緒に起きて朝御飯を食べ、お昼ご飯は自分で用意してもらいたいです。

工場勤務といっても衛生員(?)として働いていて従業員が作業に使うタオルの準備と手洗い場の掃除のみだそうです(本人がいっていました)


みなさんが言うようにずっと同居するわけではないので無理にさせようとは思いません。

旦那が最初にいっていた転勤する日までなら後半年をきっています。
今は話に出さないのでそれとなく話は進んでいるか探りをいれてみます。

No.12 13/04/15 22:47
名無し12 ( 30代 ♀ )

私なら

一緒に揃って
食事が出来ない
のなら自分で作るなり
用意して食べて
下さいね
食べた後もきちんと
洗ってしまって下さい

と言いますし
洗濯物は分別して
義理姉の物は
洗いませんよ

当然です
子供じゃないんですから
他人に自分の汚物を
洗濯させるなんて
神経疑います。

No.13 13/04/16 09:57
ヒマ人13 

朝揃って食べないなら、朝作ったの置いておく。
昼は自分の食べる分を増やして作りおいとく。
義姉は自分の食器も洗わないとは躾出来てないね。

もし転勤なかったらサッサと家を出ましょう。

No.14 13/04/16 10:38
旅人14 ( ♀ )


その都度作っているんですか?
お義姉さんの都合に合わせる事はないと思います。

朝もお昼も一緒に作ってラップかけておいておけば良いじゃないですか。

同居の嫁は家政婦じゃないもの。
当たり前に思う方が間違っている。
帰ってきたら「お帰りなさーい」と声だけかけて自分の仕事を続ければ良いんです。

ちゃんと食事は出来ているんですもの「感謝しろ!」じゃないですか。

No.15 13/04/16 12:11
マル ( 30代 ♀ oQpOl )

一度張り倒すのは?

No.16 13/04/16 15:27
名無し16 

元旦那一家と同居してたけど、姑は無職だけど、誰かがいるとやってるフリして、日中家族が留守の時は全く何もやらないし、
義妹(独身)は『全く』何もやってなかったよ。

子供を見ててくれるわけでもないのに、自分の雑用から何から全て私にやらせてました。

舅は『嫁はアゴで使え』と家族に言ってました。


主さんは頼りすぎ。

No.17 13/04/16 17:00
名無し17 ( ♀ )

義姉が手伝ってくれてたらどうだったんだろう?もし台所を二人で使ってたら?掃除洗濯全て義姉さんと仲良く出来ただろうか?義姉のやり方と主さんのやり方上手く合わせられたかなぁ?いちいちお互いに邪魔くさいだのってイライラしてなかった?実際、家庭に主婦は二人要らないと言われているし、手伝ってくれてたらくれてたでイライラ愚痴になってると思うんだけど。主さん専業主婦だし、家庭の家事全般を仕切って強い立場で居たらどう?義姉に手伝いなんて求めないで、自分の居場所がっちり固めて居なければ困る人になってたらいいのに。

No.18 13/04/16 23:49
名無し18 ( ♀ )

義理姉が手伝ったら手伝ったで主さんストレスになります。一家に主婦は二人要りませんから‼
もう少しの辛抱です。

No.19 13/04/18 22:48
通行人19 ( 30代 ♀ )

黙って一人でこなすのが賢いと思いますよ。
義姉さんに家事して貰った事はないと義両親に言うのは違うかな?
出来の悪い娘でも嫁に言われちゃ面白くないでしょう。
あとあとを考えると、頑張ってデキル嫁でいたらいいのかも。

No.20 13/04/25 22:30
名無し20 ( ♀ )

私が主さんなら一緒にやる方が嫌。言いたい事あっても言えない事があるのはお互い様。世話になってる分際で手伝えとか不満に思うなんて図々しい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧