注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

子供がいる人に聞きたい

レス89 HIT数 14075 あ+ あ-

♂ママ
13/04/21 17:40(更新日時)

子供がいる人に聞きたいのですが、本当に子供のことかわいいですか?
子育てしていて幸せですか??
私は他人にはかわいいと言ってるけれど本当はかわいいという感情はわきません

No.1938212 13/04/14 22:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/14 22:20
匿名さん1 

わたしもそんな時あります💨💨💨

育児に疲れてるんだと思います💨💨💨


私は、子供は嫌いではないんですがなにをしても泣き止まないときがなんどか続くとイライラ💨💨💨💨💨

かわいくないとおもってしまいます💨💨💨💨💨
0歳と1歳引きこもり育児中💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨

No.2 13/04/14 22:21
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

二人いますが、めちゃくちゃかわいいです。

No.3 13/04/14 22:23
匿名さん1 

>> 2 2さん

自慢かよ(ノ-_-)ノ~┻━┻

No.4 13/04/14 22:23
♂ママ4 

憎たらしい時も、ありますが、勿論可愛いし、自分よりも、大事な存在ですね(*^.^*)

No.5 13/04/14 22:24
匿名さん5 

イライラする事もあるけど、自分の子は可愛いです。
ただ、周りの協力があるから、可愛いと思えるのかもしれません💧
余裕が無ければ、可愛いって思える余裕も時間も無いです😱

  • << 40 納得。私も周りの協力があったときは可愛いと思ってたけど今は協力が全くないから思えない。イライラする

No.6 13/04/14 22:25
♂♀ママ6 


勿論可愛いですよ。
もう可愛いどころじゃなくて自分の命より圧倒的に大切な存在です。

No.7 13/04/14 22:32
ベテラン主婦7 ( ♀ )

正直、憎たらしい時もある。
特に中学生の時。

今、長男は大学生でよく話すようになったけど、中学の頃は本当に大変だった。

今、下の子が中学生で、こっちの方が上の子より更に大変。
女の子だし。毎日ふてくされてるし、屁理屈ばっかり言う。

もう、ほんとに面倒くさい。
逃亡したくなる時もある。
でも、頑張って向き合う様にしてる。

大人になってここから巣立って行く時、どれだけさみしいんだろうなって考えたら、ちゃんと育てなきゃって思う。







No.8 13/04/14 22:32
♂♀ママ8 ( 30代 ♀ )

私の場合は様々な感情にはなるけど、仮に悪い感情(生意気言われてはり倒したくなったり、子育てから逃げたくなったり)が出てきても最後の一線(?)で、他人の子供にされたらキレるようなことをされても結局は許しちゃうって感じですね💧

でも、それ以外は可愛いです☺

No.9 13/04/14 22:46
ベテラン主婦9 ( 30代 ♀ )

かわいい時や憎たらしい時がありますがバランスが取れているのかも👩

ずっとかわいいだけなら甘やかして育てそうだし憎たらしいだけなら虐待しそうだしね👩

メリハリがあるから上手く躾ができるんじゃない❓

No.10 13/04/14 22:51
♂♀ママ10 

子育て中は可愛く思えない時もありましたが
今は大事な大事な宝ですね

何があっても守ってみせます

娘24歳、息子22歳
いい大人ですが
私にとっては
いつまで子供ですから

No.11 13/04/14 22:53
♂♀ママ11 ( 40代 ♀ )


私が感情的になることも多々ありますが、可愛いです。
かけがえのない存在ですね。

No.12 13/04/14 22:57
専業主婦12 ( ♀ )

3人目は2歳前で一番可愛い時期だから可愛くて仕方無い

2人目は小学低学年 この子も憎たらしい時はまだないな

1人目、高学年 反抗期で
くっそ~❗こいつぁ~❗
と思う事も多々あるよ😂
高学年だし可愛くて仕方無いってより対等に見てるかな

でも3人共大事さは同じ
命かけて守るよ

No.13 13/04/14 22:58
♂♀ママ13 

小学2年生くらいまでは可愛いだけだったけど、正直小学生も高学年になると、腹が立つことも多々💦

まず息子はゲームとカードの話がクドいし、それに対する独り言も多い。
砂だらけで汚いから、何度払って来いと言っても無駄…玄関が砂だらけ💦

娘も何度言っても無駄なことは多々あるが、何より屁理屈が多いのが腹が立つ。

ムカつくことが多々あって怒ってばかりだけど、もし不慮の事故などで死んでしまったら…とか考えると最大に悲しい。

何だかんだ喧嘩ばかりして、追っ払ってばかりいるけど、やっばり愛してるんだな、と思います😄



しかし、ついこの前でちっちゃかったのに、大きくなったな…❤


No.14 13/04/14 23:10
♂ママ0 

一括お礼で申し訳ありません。

みなさんの読んで、複雑な気持ちになりました…………

私はかわいいと思わなくて兄弟をほしがる主人に子供がかわいいと思えないと伝えるか悩んでいます…………。

  • << 16 話しても良いんじゃないかな😊子供と長時間一緒にいるのは主さんですからね💦 ただしタイミングと言葉を選びながら💡かな💦 可愛く感じない、は否定的な感情ですから伝え方が難しいですよね…。
  • << 17 今は義務で育ててる感じ❓ 旦那さんに言った方がいいかもね 子供にもその感情は伝わるかもしれないし
  • << 18 主さんのところはまだ小さいんですかね。 兄弟を欲しがるってことは。 でも、子供があまり好きじゃないなら無理しないで良いと思いますよ。 一人の子でも育てる事は大変だし、 これから先、もっと悩みも出てきます。 長い人生の問題ですから、旦那さんとよーくよーく何度でも話し合うべきですよ。

No.15 13/04/14 23:22
匿名さん15 ( ♀ )

自分が育ててできた人格なのに、イマイチ私と合わない。
思春期でもあり、喧嘩もするので正直、子供の出方を伺う。面倒くさ~と思う事が多々あります。

でも、部活の先生から暴言(こいつはバカだから…)とか言われるのを聞いたら、腹が立ってくる。
基本的にはかわいいですよ~!

  • << 45 子供が大きくなったらかわいいと思えてくるのかな……。 子供嫌いではなかったと思いますが我が子を愛おしいという感情が一度もわいたことがなく悩んでいます。

No.16 13/04/14 23:27
♂♀ママ8 ( 30代 ♀ )

>> 14 一括お礼で申し訳ありません。 みなさんの読んで、複雑な気持ちになりました………… 私はかわいいと思わなくて兄弟をほしがる主人に子供がかわ… 話しても良いんじゃないかな😊子供と長時間一緒にいるのは主さんですからね💦

ただしタイミングと言葉を選びながら💡かな💦

可愛く感じない、は否定的な感情ですから伝え方が難しいですよね…。

  • << 46 主人は子供がかわいくてかわいくて、何よりも誰よりも子供を愛しているのが周りから見てもわかります。 私もかわいい と言っているので かわいくないとは言いにくいですよね

No.17 13/04/14 23:58
専業主婦12 ( ♀ )

>> 14 一括お礼で申し訳ありません。 みなさんの読んで、複雑な気持ちになりました………… 私はかわいいと思わなくて兄弟をほしがる主人に子供がかわ… 今は義務で育ててる感じ❓

旦那さんに言った方がいいかもね

子供にもその感情は伝わるかもしれないし

  • << 47 義務で育ててる感じです。 こんなこと書いたら人格疑われると思いますが 産まれてすぐも感動しなかったんですよ それは自分でもびっくりでした 産まれるまでは 不安もありましたがとても充実していて、赤ちゃんを心待ちにしていたのに……。

No.18 13/04/15 00:03
ベテラン主婦7 ( ♀ )

>> 14 一括お礼で申し訳ありません。 みなさんの読んで、複雑な気持ちになりました………… 私はかわいいと思わなくて兄弟をほしがる主人に子供がかわ… 主さんのところはまだ小さいんですかね。

兄弟を欲しがるってことは。

でも、子供があまり好きじゃないなら無理しないで良いと思いますよ。

一人の子でも育てる事は大変だし、
これから先、もっと悩みも出てきます。

長い人生の問題ですから、旦那さんとよーくよーく何度でも話し合うべきですよ。

  • << 48 何度もありがとうございます。息子はもうすぐ2歳です。 主人はひとりっこより 兄弟(妹)がいた方がいいよね と言います。私も息子にとってはその方がいいとは思います。 けれどかわいいと思えてないのに二人目を授かることができたとしても、悩むばかりのような気がします。

No.19 13/04/15 03:55
♂♀ママ19 ( 30代 ♀ )

子供三人いますが、可愛いです

でも、ほんとに可愛いなって思ったのは3人目を産んでからかな

♂♂♀の順で私はずっと♀希望だったから
そりゃあもう溺愛してます

主さんは可愛くないって思うのは
どんな時ですか?

  • << 49 かわいくない と思うんじゃなく、かわいい と思ったことがないんですよね…… 子育てしていてイライラしたり腹がたったりがあるのは他からの情報やミクルのレス見たりで 他の子育てママがたくさん経験しているのもわかっていますが、 かわいいと思わない 子育てしていて充実感もなく 幸せだとも感じないって…… 感じていて気づいていないだけだったらいいのに……

No.20 13/04/15 06:54
通行人 ( HIJxF )

二人居るけど…
メチャクチャ可愛いです💨


育ててるうちに
思い出が増えて
情が出てきますよ☺゛


私も、始めは
義務で頑張ってた気がする😠


でも、今は…
やっぱり可愛いから頑張れる☺゛

  • << 50 私も同じように 心からかわいいと思える日が来るといいです。 義務で育てている感じ? と先ほどもレスがあり 私は義務や責任で育ててるだけなんだ……と気づきましたが 自然とかわいいと思える日がくるのですね 私もそうなりたいです

No.21 13/04/15 07:22
匿名さん21 

ここのレス者に叩かれるかもだけど🙇

私は4才の娘をかわいいと思えない。
屁理屈ばっかりで素直さが無い、気に入らない事は泣き叫ぶ、泣き叫ぶ顔も不細工。

主さんと一緒で旦那は2人目と言ってくるけど、これ以上母親に愛されない子供増やしてどうするの?って思うし、2人平等に扱える自信も無い。

変な話、『娘が苦しむのが辛い、代われるなら代わりたい』なんて感情皆無✋

今の感覚は『オマケで付いて来たキーホルダーをカバンに付けてる』かな?
他人に『あ、娘さん(○○のオマケ)?かわいいね~』みたいな。
手に入れたから捨てるの勿体無い?感覚かな😥無くしたら無くしたで諦めるけど。


とりあえず、人として間違った行い(例えば娘に直接『要らない』と言うとか、殴る蹴るとか)をしなければ良いと思ってるし。社会に出て生きていける教育と躾はしてるつもり✋

  • << 86 幼少期に愛されなかったですか? 私もその類です。 手や足は出さないけど、感情無い分辛いです

No.22 13/04/15 07:24
匿名さん22 

私も子供が嫌いです。でも今は、それなりに好きになりました。

どんな場所でも気に入らないと泣いたり、ギャアギャア叫んだり、

感情を思うままに露にする姿など、腹立たしくてイライラします。

ホントに義務的で最低限のことだけしてた時もあります。

愛情をかけることすら面倒だし、話しかけることも

大変です。

なんで、子供嫌いなのかなと考えてみたら、自分の幼少時代が原因かなと。

我儘を言うと叱られるので、ガマンしてることが多かったことや

怒られるばかりで、あんまり愛情をかけてもらった記憶がなくて、

放りっぱなしでネグレクトっぽくて

淋しいつらい思いばかりしてたから、逆に子供らしさが、妬ましいというか

許せないんだろうと思う。

No.23 13/04/15 07:59
匿名さん23 

義務や責任感で育ててる気持ちの方が強いです。
正直に書けば叩かれるかもしれませんが、子供は好きですが命をかけれる程大切か?と言われたら私はそこまで子供の事好きではありません。
旦那の事の方が好きです。

No.24 13/04/15 08:04
♂♀ママ13 

多分、義務や責任で育ててていいんじゃないの?

年月を積み重ねるうちに情と言うものが沸いてくる。

主さんを始め、義務と責任で育ててるママ。
一度、1週間くらい実家とかに預けてみて。

実際傍らに居なくなると淋しいから。

No.25 13/04/15 08:28
匿名さん25 

一応可愛いけど
それ以上に大変・イライラが勝ってしまうんだよね

子供と離れるためにパートします
パート代はすべて保育料になります

No.26 13/04/15 08:31
匿名さん26 

うちは一歳半が一人です。かわいいですよ。この子の為に頑張ろうと思えます。腹立つことも多いですし、制限されることばかりなのでストレスも溜まりますが。

でも小学生、中学生になってもとかわいいと思えるのかと言われると自信はないです。男の子なので、声変わりしたりスネ毛生えてきたりしますよね(笑)
今は小さいから可愛いと思えてるだけかも…とたまに不安になることがあります。
旦那は二人目を欲しがってますが、正直、二人を平等に可愛がれるのか不安です。

No.27 13/04/15 08:51
♂♀ママ27 ( 30代 ♀ )

赤ちゃんから三歳までは可愛い、下の娘はまだ三歳で可愛いと思えるかな。

それ以上になると、無条件に可愛いという感覚はなくなる、上が男の子だからというのもあるけど。

育児は苦痛な時もあるけど、楽しい、面白いのは面白いですね。まだ、小さいから…

この前、上の息子が癇癪起こして、あんまり怒ると血が毒になるらしいでと言ったら、悲壮な顔して、何色になんの?根掘り葉掘り聞かれて笑った。

もうちょいしたら、こういうのも無くなるのか~と思うと寂しい感じもありますけどね。

No.28 13/04/15 09:24
♂ママ28 ( 20代 ♀ )

息子が産まれたばかりの時は義務的にお世話してました。だけど寝返りした、ハイハイした、歩いた…そういうのには不思議と感動して、今は四歳になりましたが大好きです。

イライラすることもあります。でもだいたいイライラするときって自分の都合なんですよね。生理前、忙しいとき…。

でもなにがあってもママ大好きって言われたら嬉しくなります。危険が迫ったら私は迷わず息子をかばって死ねると思います。

No.29 13/04/15 10:24
♂ママ29 ( 30代 ♀ )

十代で結婚・出産三人の息子を持つ母親です。

我が子を愛する感情は、本能と積み重ねだと思いますが……

本能的に愛せないのは、自分自身に解決(克服)すべき問題があるのでは?



どんな子供でも親から愛されるために必死に生きてると思いますよ。

No.30 13/04/15 10:40
ルイ ( 20代 ♀ VE0Je )

可愛い!今は二人いますが許せばあと五人くらい欲しい。
現実的にはあと一人かな…可愛いと思えないのが不思議~👀自分の分身みたいなものじゃないですか??もしくは旦那や肉親の💡わたしはナルシストだからかな、可愛くてたまりません笑

No.31 13/04/15 11:26
♀ママ31 

子供より夫が好きです。
子供は可愛いくないです。
自分の子ですから顔もブスで性格も悪くて当たり前です。
泣き叫ばれると殺意さえ湧きますが、当たり前ですが殺意を自制し押さえます。
でも子供に不幸にはなってほしくないし、犯罪者にもしたくないです。

No.32 13/04/15 11:52
通行人32 ( ♀ )

色々な意見がありますね。

うちは2歳半の息子が1人ですが、可愛いし幸せです。
でも、これから先はどうだろう…。
今は、ママ大好きって求めてくれるから、
私もそれに応じている感じだけど、
もし、小・中学生くらいの反抗期になったら、可愛いとは思えないかもなぁ。
どう思っていたとしても、親子の関係は一生続くわけだし、
良い関係を築けるようにがんばろ。

No.33 13/04/15 12:20
匿名さん33 ( ♀ )

私の母も、私が子供の頃は好きじゃなかったそうです。
愛したいけど、どうしていいか分からない。
旦那の方が好き。
あんたなんか産むんじゃなかったとよく言われました。
色々反発したけど、結局お母さんの事が好きです。主さんも性根ではお子さんの事を愛してると思います。

子供はたいてい理不尽な甘えん坊だから、ムカつくだろうなぁと思います。
もっと成長して、ちゃんとした会話が出来るようになれば、変わるんじゃないですかね?

その時は困らせたり腹立たしい思いも、お互い様ですよ。

親でも子でも旦那でも、家族にムカつくことなんて当たり前ですよ。
あんまり気にしすぎないで下さい(^-^)

No.34 13/04/15 12:31
お父さん34 ( 30代 ♂ )

かわいいけど、育児は義務感でやってます。

No.35 13/04/15 13:11
♂♀ママ35 ( 20代 ♀ )

2歳4ヶ月と生後1ヶ月の子がいます。
基本子どもは嫌いだけど自分の子どもは可愛いし好きです。

でも時々ほんとに腹立つし子どもを産んだこと後悔することあります。
下の子はまだ新生児だし泣いておっぱい飲んで寝てるだけなんで楽だなぁーと思うけど上の子はイヤイヤやら自我のせいで毎日大変です。
赤ちゃん返りもはじまって下の子の顔ひっかいたり叩いたり顔にタオルのせたり..
せっかく寝たのに上の子が起こしてまた泣いて抱っこ..

とにかく上の子が憎く感じるときがあってこんなこと感じる自分も憎くて辛いです。

上の子の夜泣きもひどくて精神的に毎日クタクタ。
でも寝顔見たらなんでわたしあんなに怒ってしまったんだろうって反省(>_<)
でもまた、次の日イライラ。
毎日こんな繰り返し(:_;)

No.36 13/04/15 13:22
匿名さん36 ( 20代 ♀ )

戦隊もんのオープニングが流れると踊り出す息子可愛い✨

イライラする事もあるけど可愛いってちゃんと思える

No.37 13/04/15 13:30
匿名さん37 ( ♀ )

うちは中学生と小学生娘がいます

長女は反抗期中☝ちょっとした事でもイライラ💢
次女は学校ではめちゃめちゃおとなしいのに家ではえらそうに、大声で言ったり、凄い口悪くなります 学校で意地悪してくる子にもそれぐらい言ったれ‼って思うぐらいえらそうに言います😤

二人とも腹が立つ時あるけどやっぱり可愛いし大好きです😃


旦那が大嫌いだけど もし可愛い娘たちがいなかったら絶対別れてます☝

No.38 13/04/15 14:03
♂♀ママ38 ( ♀ )

可愛いですねー

二人とも大学生ですが
まだまだ可愛いです(笑)


向こうが離れて行ってますがね😊


別に無理に思わなくても
人と人として付き合っていけばいいのではないでしょうか😊

正直。
二人目の方が可愛いです(笑)

No.39 13/04/15 16:26
匿名さん39 ( ♀ )

最初から
目のなかに入れても痛くない程かわいいです。

No.40 13/04/15 17:24
匿名さん40 

>> 5 イライラする事もあるけど、自分の子は可愛いです。 ただ、周りの協力があるから、可愛いと思えるのかもしれません💧 余裕が無ければ、可愛いって思… 納得。私も周りの協力があったときは可愛いと思ってたけど今は協力が全くないから思えない。イライラする

No.41 13/04/15 18:04
匿名さん41 ( 30代 ♀ )

かわいい…とかじゃないなぁ(笑)

育てる義務!責任!みたいな感じですかね…

でもいないときとか、子供のことを考えちゃうし、気になる…。
会えなくなったら泣いちゃうかもしれないな

No.42 13/04/15 18:05
♂♀ママ42 ( 30代 ♀ )

私も兄弟をと思い、2人め産みましたが、後悔しました。

9割後悔で、1割は可愛いと思う時もあります。
大体寝てる時。
上と下が全く同じ寝相してるの見た時とかは癒されます。

育児はもう義務です。産んだ責任としか思えません。

いつか産んで良かった、愛おしく思える時が来るのかは私も知りたいです。

No.43 13/04/15 18:07
♂♀ママ43 

可愛いですよ、勿論。
やっぱり笑顔は最高です。

3歳息子の「ぼくおかーさんこと大好きだもん!」の台詞に毎日クラクラしてます(笑)

1歳娘も、色んな言葉を覚えてきて、一生懸命喋ったり、鼻水拭いて欲しいと箱ティッシュ持ってきたり、「うっち!うっち!」とオシメ持ってきたり。

とても愛らしい。可愛くて可愛くて仕方が無いです。

でもこれは、我が子に限って。
よその子には、(よほど愛想がよければ別ですが)全く興味無いし、可愛いとも思えません。

成長過程を見てきている我が子と、外面しか見えない他人の子との差なんだと思います。

No.44 13/04/15 18:17
匿名さん44 

可愛いくて仕方ないけど、子供と遊ぶのは正直好きじゃないです。 

No.45 13/04/15 20:05
♂ママ0 

>> 15 自分が育ててできた人格なのに、イマイチ私と合わない。 思春期でもあり、喧嘩もするので正直、子供の出方を伺う。面倒くさ~と思う事が多々あります… 子供が大きくなったらかわいいと思えてくるのかな……。
子供嫌いではなかったと思いますが我が子を愛おしいという感情が一度もわいたことがなく悩んでいます。

No.46 13/04/15 20:09
♂ママ0 

>> 16 話しても良いんじゃないかな😊子供と長時間一緒にいるのは主さんですからね💦 ただしタイミングと言葉を選びながら💡かな💦 可愛く感じない、は… 主人は子供がかわいくてかわいくて、何よりも誰よりも子供を愛しているのが周りから見てもわかります。
私もかわいい と言っているので
かわいくないとは言いにくいですよね

No.47 13/04/15 20:16
♂ママ0 

>> 17 今は義務で育ててる感じ❓ 旦那さんに言った方がいいかもね 子供にもその感情は伝わるかもしれないし 義務で育ててる感じです。
こんなこと書いたら人格疑われると思いますが
産まれてすぐも感動しなかったんですよ
それは自分でもびっくりでした
産まれるまでは
不安もありましたがとても充実していて、赤ちゃんを心待ちにしていたのに……。

No.48 13/04/15 20:24
♂ママ0 

>> 18 主さんのところはまだ小さいんですかね。 兄弟を欲しがるってことは。 でも、子供があまり好きじゃないなら無理しないで良いと思います… 何度もありがとうございます。息子はもうすぐ2歳です。
主人はひとりっこより
兄弟(妹)がいた方がいいよね と言います。私も息子にとってはその方がいいとは思います。
けれどかわいいと思えてないのに二人目を授かることができたとしても、悩むばかりのような気がします。

No.49 13/04/15 20:34
♂ママ0 

>> 19 子供三人いますが、可愛いです でも、ほんとに可愛いなって思ったのは3人目を産んでからかな ♂♂♀の順で私はずっと♀希望だったから… かわいくない
と思うんじゃなく、かわいい
と思ったことがないんですよね……

子育てしていてイライラしたり腹がたったりがあるのは他からの情報やミクルのレス見たりで
他の子育てママがたくさん経験しているのもわかっていますが、
かわいいと思わない
子育てしていて充実感もなく
幸せだとも感じないって……
感じていて気づいていないだけだったらいいのに……

No.50 13/04/15 20:43
♂ママ0 

>> 20 二人居るけど… メチャクチャ可愛いです💨 育ててるうちに 思い出が増えて 情が出てきますよ☺゛ 私も、始めは 義務で頑張ってた気がす… 私も同じように
心からかわいいと思える日が来るといいです。
義務で育てている感じ?
と先ほどもレスがあり
私は義務や責任で育ててるだけなんだ……と気づきましたが
自然とかわいいと思える日がくるのですね
私もそうなりたいです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧