注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

義姉の一言が気になる

レス19 HIT数 3375 あ+ あ-

プレママ
13/04/15 22:48(更新日時)

先日、妊娠がわかりお互いの実家が遠方な為電話で報告しました。
両家とも大変喜んでくれて嬉しかったのですが、義姉からきたメールをみて気分が沈んでしまいました。
メールは私の体を気遣うメッセージと「私はおばあちゃんの生まれ変わりかなって思ってます」というものでした。
主人と交際中に主人の父方の祖母がなくなったのですがお会いした事もないですし、結婚してからも義母から「お墓参りは別に行かなくていい」と言われ、ましてやまだ生きている義祖父にも会わせてもらった事がありません。
なので私にはピンと来ませんし産むのは私なのに何だか産まれる前から主人の実家の所有物のように言われているような気がして気分が良くありません。
義姉は凄くいい人で私を大事にしてくれているので悪気はないと思います。
「◯◯の生まれ変わり~」とは良く聞く話かと思いますが皆さんどう対応されてますか?
私が気にしすぎ?心が狭いのでしょうか?

タグ

No.1937876 13/04/13 23:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/13 23:34
専業主婦1 ( 20代 ♀ )

関係が良好で良い義姉なら、主さんの気にし過ぎだと思います。
妊娠中や産後は、ほんっとに小さいことが気になって仕方ないのはわかりますけどね。

  • << 6 >>1さん。ありがとうございます。妊娠中はそういうものなのですね?義姉からの些細なメールも少し煩わしく感じてしまっていました。気にしないように努めてみます!

No.2 13/04/13 23:45
通行人2 ( ♀ )

気にしすぎだと思います。これからママになるんだし、あまり細かいことを気にしていると、精神が疲れます😅 いい意味で、流して行きましょう。夫婦円満、健康な赤ちゃんが生まれることを祈ってます😄

  • << 7 >>2さん。ありがとうございます。気にしすぎと言ってくれた事で少し気楽になりました!夫婦円満で頑張ります!

No.3 13/04/14 00:12
匿名さん3 

な訳ないだろーが バカなことを💧
とは思いますが引きずるほど気にはしません

ポジティブに考えると すでに愛情を持ってもらえてる、ということだね

可愛がられるよ
その子

  • << 8 >>3さん。ありがとうございます。両家にとって初孫なのできっと可愛がってもらえると思います!

No.4 13/04/14 00:28
通行人4 ( 40代 ♀ )

私なら
宗教か(・・?)
と思い、あまり関わらない

遠い親戚
(旦那の妹の旦那の父)
が亡くなり、向こうのウチから来なくていい、と言われたが、旦那の父が葬式に行ったら
なんで来たんだ
的な扱いだったらしいです

  • << 9 >>4さん。宗教…義姉は若い時に鬱になって30代後半になる今でもあまり働けない状態なので何かにすがるというのはあるのかもしれません。会っている時は元気なので気にしてなかったのですが… あまり親戚付き合いしない家庭はありますね。そんな義父家族を義母は私に会わせたがりません。両家顔合わせも義父だけ参加させず、結婚式もなしになりました。

No.5 13/04/14 00:28
匿名さん5 

義姉さんにとって、生まれてくる子は、そのくらい身近な存在として大事に思っていると言う意味だと思いますよ!

主さんにとっては、ご主人の家族は所詮他人ですが、ご主人の赤ちゃんを産むことで、巨大な家族になるのです。

赤ちゃんを愛してくれる人が沢山いることは、母親冥利につきますよ!

ポジティブに捉えて、元気な子を産んでくださいね!

  • << 10 >>5さん、ありがとうございます!とてもプレッシャーに感じていました。まだ報告しなければ良かった…とも思ってしまいました! 前向きにみんなに愛される元気な赤ちゃんが産まれるよう頑張ります!

No.6 13/04/14 00:38
プレママ0 

>> 1 関係が良好で良い義姉なら、主さんの気にし過ぎだと思います。 妊娠中や産後は、ほんっとに小さいことが気になって仕方ないのはわかりますけどね… >>1さん。ありがとうございます。妊娠中はそういうものなのですね?義姉からの些細なメールも少し煩わしく感じてしまっていました。気にしないように努めてみます!

No.7 13/04/14 00:42
プレママ0 

>> 2 気にしすぎだと思います。これからママになるんだし、あまり細かいことを気にしていると、精神が疲れます😅 いい意味で、流して行きましょう。夫… >>2さん。ありがとうございます。気にしすぎと言ってくれた事で少し気楽になりました!夫婦円満で頑張ります!

No.8 13/04/14 00:44
プレママ0 

>> 3 な訳ないだろーが バカなことを💧 とは思いますが引きずるほど気にはしません ポジティブに考えると すでに愛情を持ってもらえてる、とい… >>3さん。ありがとうございます。両家にとって初孫なのできっと可愛がってもらえると思います!

No.9 13/04/14 00:51
プレママ0 

>> 4 私なら 宗教か(・・?) と思い、あまり関わらない 遠い親戚 (旦那の妹の旦那の父) が亡くなり、向こうのウチから来なくていい… >>4さん。宗教…義姉は若い時に鬱になって30代後半になる今でもあまり働けない状態なので何かにすがるというのはあるのかもしれません。会っている時は元気なので気にしてなかったのですが…

あまり親戚付き合いしない家庭はありますね。そんな義父家族を義母は私に会わせたがりません。両家顔合わせも義父だけ参加させず、結婚式もなしになりました。

No.10 13/04/14 00:54
プレママ0 

>> 5 義姉さんにとって、生まれてくる子は、そのくらい身近な存在として大事に思っていると言う意味だと思いますよ! 主さんにとっては、ご主人の家… >>5さん、ありがとうございます!とてもプレッシャーに感じていました。まだ報告しなければ良かった…とも思ってしまいました!
前向きにみんなに愛される元気な赤ちゃんが産まれるよう頑張ります!

No.11 13/04/14 01:33
♂♀ママ11 ( ♀ )

愛されてる言葉だと思います。気にされる必要ないですよ(*^o^*)

私が同じ事を言われても
1ミクロンも気にならないです(^_^)v

何かとイラッとしたら
可愛いものや綺麗な景色を見て癒されて下さいね♪

No.12 13/04/14 02:04
名無し ( 55pxF )

無神経だと思います。
旦那であってもそんな事言っちゃダメだよね。信じられない。
赤ちゃんは、主さんと旦那さんを選んできてくれたんだよ!
気にしないでと言っても難しいでしょうが、元気な赤ちゃん産んでくださいね。

No.13 13/04/14 06:57
♂♀ママ13 ( ♀ )

主さんの気持ちは分かりますが、気にしない方が良い問題だと思います(^^)
一度マイナスな気持ちで相手の事を捉えてしまうと、今後に響きますよ(>_<;)

そう言う私も子供の事で姑から「パパにそっくりー」「うちの家系の顔ね♪」「この間知り合いにお婆ちゃん(姑)に似てるって言われた」「孫達みんなママには似てないわねぇ」等言われて来て、どうにかこうにか流して来ました凸(T▽Tメ)←流し切れてないゾ!?

結局のところ「自分の為にも」ささいな事は考えない!悩まない!!
これが利口です(^^)

No.14 13/04/14 16:08
♀ママ14 ( 30代 ♀ )

わかるわかる!

私は娘を産んですぐ姑から「昨日だったら私の誕生日と同じ日だったのに~」と残念そうに言われ、イラッとしました。
出産に48時間かかってフラフラな私に、早く産め!と思ってたのかとムカついた~。

辛かったけど、1日ずらして翌日に産んだ私に乾杯(笑)

今も時々、無神経な事を言ってきますが、娘の事を心から可愛がってくれてるのはわかるので、笑顔でスルーです。

  • << 16 え…そうなんだ… 私が変なのかな? うちの娘の誕生日も姑と1日違いなんだけど 一緒だったら良かったのに って思ってた 生まれ変わり… と言われても別に気にしないな そこまで身近に感じてくれて逆に嬉しいかも 実際、赤ちゃんが産まれてから、おばあちゃんに接するように、赤ちゃんに接する訳じゃないんだから

No.15 13/04/15 00:00
プレママ15 ( 20代 ♀ )

妊娠八ヶ月の時に私方の祖父がなくなりました。

親戚の人に「おじいちゃんの生まれ変わりねぇー」って普通に言われましたよ(笑)

内心「この子女の子ですけど(笑)」
って、思ってました(*^^*)

多分悪気はないんでしょうけど 言われた方はあんまりいい気はしないですよね(*_*)

まぁ気にしない方がいいと思います。

No.16 13/04/15 00:06
専業主婦16 ( ♀ )

>> 14 わかるわかる! 私は娘を産んですぐ姑から「昨日だったら私の誕生日と同じ日だったのに~」と残念そうに言われ、イラッとしました。 出産に48時… え…そうなんだ…
私が変なのかな?

うちの娘の誕生日も姑と1日違いなんだけど
一緒だったら良かったのに
って思ってた

生まれ変わり…
と言われても別に気にしないな

そこまで身近に感じてくれて逆に嬉しいかも

実際、赤ちゃんが産まれてから、おばあちゃんに接するように、赤ちゃんに接する訳じゃないんだから

No.17 13/04/15 15:23
♂♀ママ13 ( ♀ )

>> 16 変じゃないけど、嫌だって思う人もいるってだけの事でしょ。

それが【好きではない姑】であればなおさら我が子と同じ誕生日なんて嫌なものですよ。

『おばあちゃんに接するように、赤ちゃんに接する訳じゃないんだから』と言うけど、姑と同じ誕生日になったら毎年「一緒にお祝いしましょ♪」なんて言われる場合もあるからね。

No.18 13/04/15 22:47
専業主婦16 ( ♀ )

>> 17 実際一緒にお祝いしてますよ😃

あぁ…嫌いな姑なら…嫌ですね…

世の中色んな姑さんいますもんね

No.19 13/04/15 22:48
専業主婦16 ( ♀ )

>> 18 あ。ただ、主さんの場合で嫌な気持ちには絶対ならないです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧