注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし

娘が手術。情けない母親です。

レス14 HIT数 7012 あ+ あ-

匿名さん
13/04/19 22:32(更新日時)

この度娘の手術が決まりました。
生まれつき腫瘍があり定期検診を重ねてきた結果ほぼ良性との診断だったものの、小学生の内に摘出しハッキリさせようと決まりました。普段は元気いっぱい、皆勤賞の
おてんば娘です。
実は色々な事情から、妊娠当初は中絶も考えたり、授かった事を心から喜べず出産を迎えました。しかし産まれた瞬間から今日まで私に母としての喜びを与え続けてくれました。手術も腫瘍も良い方に考え、娘に不安を悟られないよう平常心を心がけています。でもずっと自分を責め続けています。
妊娠中、自分の余裕の無さからお腹に声をかけることさえなく他のママ達の様に心待ちにすることもなかった。妊婦の自身の身体を大切にもせず…その罰が娘に行ってしまったのかなど責め続けています。
天真爛漫で思いやりのある頑張りやの本当にいい子に育ってくれたのに、母親として
グズグズめそめそする自分が情けなく不甲斐ないばかりです。
ここへ来て誰かに慰めてもらおうとしている自分の小ささに嫌気がします。
それでも強くありたい。代わってやれないならば娘の為に責めて逞しい母親になりたいと思います。こんな私にどうかカツを入れて下さい。

No.1937631 13/04/13 10:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/13 10:16
黄昏人 ( 40代 ♂ xmzVF )

カツを入れる必要無いですよ、いいお母さんになってくれてると思います。

No.2 13/04/13 10:25
匿名さん0 

>> 1 早速のご返事ありがとうございます。
妊娠中の、もっと言えば独身時代にまで遡り、アレがいけなかったのかコレがいけなかったのかと言う意味のない想像が止まりません.笑
娘の身体に傷をつける事になった申し訳なさと、こんな私の元に娘として産まれてきてくれた感謝とでいっぱいです。

No.3 13/04/13 10:48
♂♀ママ3 ( 30代 ♀ )

強く望んで出来たなら、確かに妊娠した瞬間から思い入れも強いでしょうけど、私も出来たら産もうくらいの感覚だったので、働いてたし、妊娠した時は、一番忙しい時期で、ちょっと夫婦でテン張り気味でしたよ。

喜ぶ余裕より、うーん、どうしようでした、中絶は考えなかったけど、今ですか、そうですかって感じ。
声かけもしてないな、とにかく初めてで知識もあまりなく安易に考えてましたね。

産まれたら、当たり前に無事に産まれた事に涙が出たり、可愛くてしかたなかったです。

腫瘍の事はね、罰じゃないよ、そんな風に思ったらダメですよ、人間、何か問題があるからこそ、考え、より、親子の絆も強くなる、もし、腫瘍の事がなければ、そこまで考えましたか?

主さんはお子さんに感謝している、それはなかなか出来ない事です、その心を教えてくれたのはお子さんであり、腫瘍の事も重なったからですから、いい方向にとりましょう。

手術し、取り除いた後の事、とにかく、先の事考えましょうよ、子どもには未来がある、夢も与えてもらえる、自分が罪と感じているなら、逆に子どもの為に笑顔でいて下さい。

無事に手術が成功するよう、そして、お子さんと主さんの幸せ祈ってます。

  • << 5 ママ3さん、ありがとうございます。 涙が出ました。 腫瘍に因果関係があるのかないのか考えたって何にもならないとわかってはいるのですが…ダメですね。 私は自分の母と確執がありそのトラウマもあり結婚願望もなく子供も特に好きではありませんでした。私を母親にしてくれて育ててくれたのは娘だと思っています。 子供を持って視野や世界が広がりました。 術後、良性であればすぐ普通の生活に戻れる。傷もそんなに深く残らない、定期検診は続くが徐々に減りますよとの先生の言葉を信頼してお任せします。 夏休みに予定しています。折角の夏休み、可哀想に思ってしまいますが、 入院前後は予定を沢山いれて家族で遊びに行きます!そのために今わたしに今できることは仕事をがんばる。掃除を手を抜かず家をキレイに保つ・笑。美味しいご飯を作る。当たり前のことを大切に毎日を一所懸命するしかないと思えてきました! ありがとうございます。

No.4 13/04/13 11:00
お父さん4 

みんな一緒だよ、そんなみんな優等生ばかりじゃない。お母さんはみんな悩み後悔しながら親になっていく。病気はある程度皆にあるリスク、終わりじゃなくこれからだよこれから。

  • << 6 お父さん4さん、ありがとうございます。 これからだよ、これから。本当にそうですね!前をみていかないとですよね。正直、術後の事とか不安だらけ心配だらけです。 その時その時で考えるしかない、その都度できる精一杯をするしかないんですよね。

No.5 13/04/13 11:08
匿名さん0 

>> 3 強く望んで出来たなら、確かに妊娠した瞬間から思い入れも強いでしょうけど、私も出来たら産もうくらいの感覚だったので、働いてたし、妊娠した時は、… ママ3さん、ありがとうございます。
涙が出ました。
腫瘍に因果関係があるのかないのか考えたって何にもならないとわかってはいるのですが…ダメですね。
私は自分の母と確執がありそのトラウマもあり結婚願望もなく子供も特に好きではありませんでした。私を母親にしてくれて育ててくれたのは娘だと思っています。
子供を持って視野や世界が広がりました。
術後、良性であればすぐ普通の生活に戻れる。傷もそんなに深く残らない、定期検診は続くが徐々に減りますよとの先生の言葉を信頼してお任せします。
夏休みに予定しています。折角の夏休み、可哀想に思ってしまいますが、
入院前後は予定を沢山いれて家族で遊びに行きます!そのために今わたしに今できることは仕事をがんばる。掃除を手を抜かず家をキレイに保つ・笑。美味しいご飯を作る。当たり前のことを大切に毎日を一所懸命するしかないと思えてきました!
ありがとうございます。

No.6 13/04/13 11:14
匿名さん0 

>> 4 みんな一緒だよ、そんなみんな優等生ばかりじゃない。お母さんはみんな悩み後悔しながら親になっていく。病気はある程度皆にあるリスク、終わりじゃな… お父さん4さん、ありがとうございます。
これからだよ、これから。本当にそうですね!前をみていかないとですよね。正直、術後の事とか不安だらけ心配だらけです。
その時その時で考えるしかない、その都度できる精一杯をするしかないんですよね。

No.7 13/04/13 13:21
♂♀ママ7 ( ♀ )

親にとって子供の病気や怪我は本当にこたえますよね😢

アレがいけなかったんじゃないか?
コウしていれば良かったんじゃないか?

アレコレ考えてしまいますけど…子供は1番お母さんを頼りにしているので
術前 術後には安心させてあげて下さいね❤

家の子も注射をする時には
「ママの顔を見て!ママの目を見てて!」と言うと泣きませんでした。

手術の無事と腫瘍が良性である事をお祈りしています。


  • << 9 暖かいお言葉ありがとうございます。 なるほど。 少しやっぱり手術を怖いと思ってる娘に私も「ママを信じて」と言えるよう、先ずは私自身が信じてみようと思います。 腫瘍が見つかったのは偶然からでした。 見つかってよかった、良性の可能性でよかった。ここまで何事もなく体育が得意な女の子に育ってよかった。 費用も乳児医療で後から戻るしよかった。 夏休みが利用できて学校休まずに済んでよかった。 今ある幸せを数えて感謝したいです。

No.8 13/04/13 13:30
匿名さん8 

私もハイリスク妊娠でした。
元々が持病あり計画的にと思ってたところ、妊娠した物で布団に籠もってました。
色々考えましたよ
産まれたら産まれたで成長が気になって、今は7歳。
やっと7歳。でもまだ7歳です。

何歳になっても心配するのは変わりないです。

  • << 10 そうですかお子さん7才ですか。一年生かな?この春ご入学でしたらおめでとうございます。 そうですよね。病気がなくともその歳その歳なりの壁や悩みは付きませんよね。 幾つになろうと、一旦親になった以上ずっと子供のことは心配していくんですよね。 どんと構えた肝っ玉母ちゃんになりたいものです。

No.9 13/04/13 13:37
匿名さん0 

>> 7 親にとって子供の病気や怪我は本当にこたえますよね😢 アレがいけなかったんじゃないか? コウしていれば良かったんじゃないか? アレコレ… 暖かいお言葉ありがとうございます。
なるほど。
少しやっぱり手術を怖いと思ってる娘に私も「ママを信じて」と言えるよう、先ずは私自身が信じてみようと思います。
腫瘍が見つかったのは偶然からでした。
見つかってよかった、良性の可能性でよかった。ここまで何事もなく体育が得意な女の子に育ってよかった。
費用も乳児医療で後から戻るしよかった。
夏休みが利用できて学校休まずに済んでよかった。
今ある幸せを数えて感謝したいです。

No.10 13/04/13 13:42
匿名さん0 

>> 8 私もハイリスク妊娠でした。 元々が持病あり計画的にと思ってたところ、妊娠した物で布団に籠もってました。 色々考えましたよ 産まれたら産… そうですかお子さん7才ですか。一年生かな?この春ご入学でしたらおめでとうございます。
そうですよね。病気がなくともその歳その歳なりの壁や悩みは付きませんよね。
幾つになろうと、一旦親になった以上ずっと子供のことは心配していくんですよね。
どんと構えた肝っ玉母ちゃんになりたいものです。

No.11 13/04/14 03:29
通行人11 ( 20代 ♀ )

私は小さい頃から検診に引っ掛かったり何かと病院のお世話になってます。

ある時また検診で引っ掛かり、検査の結果が出るまでの1週間ほど、
毎日のように母が「こんな身体に産んでごめんね」
と言ってきました。

初めはびっくりしました。
心配かけて申し訳ないなとは思っても、まさかそんなことを言われるとは。
「なに馬鹿なこと言い出してんの」と笑って返しましたが、お母さんてそういう気持ちになるんだなあとなんだか泣けました。

同時に毎日言われるのは、辛かったです(^^;

検査結果は心配するようなこともなく、母は喜んで泣いてしまいました。
元々涙もろいんですが笑


お母さんて弱くて強いですよね(^-^)
私は母や主さんのような優しくて弱くて強いお母さんになりたいです!!

No.12 13/04/14 11:00
匿名さん0 

>> 11 ありがとうございます。
そんな風に言って頂けてすごく嬉しいし励みになります。がんばろうって思えます。
お母さんのお気持ち痛い程解ります。
自分以上に子供が大事。正にかけがえのない存在です。
わたしは「ごめんね」って心の中だけで思うようにして口には出さずごめんねの代わりに「大丈夫、何も心配ない」と子供に言ってますが、自分に言いきかせてるんですね.笑
「ちょっとだけ傷が残るかも、でも成長と共に目立たなくなるから」と伝えた時、娘に「傷があるくらいがカッコいいよ!闘った証しだから」って笑って言ったんです。
泣きそうになったけど「さっすが男前〜」って笑いました。
お母様もどれだけ励まされたことでしょうね。子供の明るさと強さに。
何事もなくて何よりでしたね。
お母様の様に愛情いっぱいの素敵なお嬢さんなんでしょうね。暖かいお言葉ありがとうございました。

No.13 13/04/19 06:20
♀ママ13 ( ♀ )

主さんこんにちわ😄

うちにも娘2人いますが、2人とも先天性の病気をもっています。赤ちゃんの時に手術しましたがなおらず、小6になる長女が今年の夏休みまた治療で入院します。実母からはママの血が悪いとかいろいろ言われました😢でもめげていられない現実があるんですよね💦

主さんの娘さんはやさしくたくましく育っているなぁ、と感心しました😄 主さんがやさしいお母さんなんだろーなと思います。自分を責めないでください。良い方に考えましょう👍 良性で、手術後は普通の生活ができるんですもん‼ お互いたくましい母親になりましょうね😉

No.14 13/04/19 22:32
匿名さん0 

>> 13 ありがとうございます。
励まされます。
そうでしたか。娘さんも夏休み入院されるのですね。
小児病院に足を運ぶ度に沢山のお子さんで溢れてるのに毎回驚かされます。
偽善に聞こえるかも知れませんが、「ここにいるみんなが治ります様に」と心から思います。みんな親子で家族で治癒を目指してる。わたしばかり泣いてられないですよね。 かわいそうで残念な夏休みではなく、未来の為の貴重な夏休みと思いたいです。
ママ13さん親子も私たちも、これを乗り越えて医療以外にも貴重なものを得られるはず!きっと心身共に強くなれる!そう思っていきますね。
治療を無事に終えられること、その後の娘さんがお元気で楽しくまた過ごして行かれることを、心から心からお祈りしています。レス本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧