注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

独身者と既婚者の友人関係

レス10 HIT数 3132 あ+ あ-

匿名( pVw2Sb )
13/04/15 18:18(更新日時)

学生時代から一番仲の良かった友人についてです。

私は昨年入籍と出産しました。
最初に彼女に対して疑問を感じたのが、妊娠中の時に会おうという話をしていた時です。
臨月だったにも関わらず、妊婦の私に電車でこちらへ来て欲しいとお願いされてモヤモヤ。これは恐らくですが自分の交通費を優先されたように感じました。

出産報告をした後も病院にいると知っているのに電話が来て、最初におめでとう、と言われただけですぐに男関係の相談をはじめた時は流石に呆れました。
この時病院だからと通話を断っても自分が話をしたくて仕方がないといった様子で、通話可能な場所まで移動出来ないかと要求があり、再びモヤモヤ。

結局出産祝いもなく、今度赤ちゃん見に行くねと言われ続けて子供は生後5ヶ月に。
そして、首も座りお出かけ出来るようになった事を知った友人からあるイベントにへのお誘いが。
しかし明らかに子連れ向きなイベントではなく、イベント自体も私が全く興味の無いものでしたので断ると、他に同行するアテがなかったのか延々と説得されました。

結局イベントは行かないと貫き通しましたが私が東京住みでイベントも都内という事でイベントが終わった後に、会いに行ってもいいかという話になりました。
これも恐らく交通費節約の為だと思いますが、この機会を逃したらもう会うのは難しくなるかなと思い、育児の息抜きにお話もしたいと思っていたところだったので承諾しました、が。

イベントに同行する私があまり仲良くない女友達付きである事が後から発覚してとても憂鬱です。
それだけでも嫌だったのに先程電話で彼氏も一緒に行っていいかと言われてまたまたモヤモヤ。

独身の時はオープンウエルカムだった私でも家庭に入ればそうはいきません。
そもそも、こちらが妊娠中~出産までに交際している男性が変わっていたので、私は全く知らない人は家にあげたくありません。

電話中もイベント終わったら行くね、という曖昧な感じなので子供がいる事もあまり考えず、遅くなってごめーんテへペロで遅い時間に押しかけてくるんだろうな~。

何だか愚痴ばかりになってしまいましたが、独身で子供が生まれる前はこういった彼女の言動モヤモヤする事はなく付き合えていたけれど、既婚者、独身だと価値観や考え方が変わるので難しくなるものなんですね。

独身者と既婚者の友人関係、皆さんはどうでしょうか?

タグ

No.1937493 13/04/12 23:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/12 23:37
yayoi ( ♀ FXMhSb )

独身と既婚で行動や行くお店が変わるのは当然のことだと思いますよ。
主さん気が進まないならきっぱり断ったほうがいいと思う。それか家にあげず、外で少しなら会えるよとか、形変えたらいかがでしょう。

最初って結構肝心だから。最初が良ければ次に続く可能性もありますし。

No.2 13/04/12 23:46
名無し2 

主さん達の件に関わらず、独身と既婚の交友関係はかなり難しいですよ。

両者まったく苦楽が違いますから。


独身→家庭や家族が羨ましい。ときには、妬ましいとすら思うかも。

既婚→自由で身軽で羨ましい。ときには、無神経とすら思うかも。



どちらかが、あるいは両者が、かなり広い心で相手を受け止めないと、続かないでしょうね。


主さんだけでなく、相手もストレスを感じていることを忘れずに。


別に、どちらが悪いというものでもないと、私は思います。


No.3 13/04/12 23:47
名無し3 ( ♀ )

しばらく育児に専念したいからって、はっきり伝えてダメな事は言うべきです。

独身の方には、気がつかない部分も多少あるけど、友人は非常識すぎます

No.4 13/04/12 23:51
名無し4 ( 30代 ♀ )

上の方もおっしゃっている通り、友人はあまりにも非常識すぎますし思いやりのかけらもないと思います。
キッパリお断りしましょう。
家族優先です!

No.5 13/04/13 03:28
名無し5 

大抵が変わったのは既婚者の方で、独身者は今までと同じ感覚のままなんですよね
どちらが悪いではなく、住む世界が変わってしまったんですよ

お金ケチる人なら
泊まったり夕食ご馳走になる気かも知れない
子どもの体調が悪いとかなんとか断った方がいいと思います

No.6 13/04/13 08:48
名無し6 ( 20代 ♀ )

当日の朝に「子供が熱だしたから無理」とドタキャンするしかない。
(前々から断ってると、色々理由つけて押し掛けて来そうだから。)


私ならお付き合いしないレベルの友人。

No.7 13/04/13 11:43
通行人 ( ♀ c0rVRb )

私なら

主人が知らない男の人家にあげるの苦手だから…と言います💦
旦那いるときならいいんだけどね~と付け加えたり💦
(実際良い気しない人なので)


なんかついでついでの感じで嫌ですね💦
確かに独身既婚でなかなか会えなくなるけど
本当に大切に思ってくれてるなら
もっと違う気遣いがあっても良いかなって思います💦

逆に私自身も結婚&出産で友人関係がはっきりしたように感じます💦

私にも家も近くで週末は毎回遊んでるのに&二人だけで学生時代一緒に部活3年間過ごしたのに

結局私の赤ちゃんには会いにも来てくれず…
プレゼントは毎回メールで渡したいとか言ってきてたのに
いざ違う機会であったら別の人にあげてしまったとの事…😥
プレゼント云々より一連の対応であんぐり
私の心の中で切りました😭

No.8 13/04/14 11:46
匿名 ( pVw2Sb )

お返事が遅くなり、まとめてのレスですみません。
今日は友人と会う約束の日ですが、旦那の名前を出して会う時間を短縮する事にしました。
先程の電話中にその事を伝え、知らない人が来る事にも抵抗があったと打ち明けましたが「全然気使わなくて大丈夫だよ〜いい人だから!」と。
そういう問題じゃないんですけどね。

やはり私側が独身同士だった時のようにはいかなくなってしまったようです。
寂しいですが、少しずつ距離を置こうと思います。
愚痴ばかりなのにレス下さってありがとう御座いました。

No.9 13/04/14 16:44
名無し6 ( 20代 ♀ )

>> 8 だからドタキャンしなって言ったのに。
いずれ距離おくつもりなら、今回も無理に付き合わなくても良いじゃん。
主さん、良い人でいたいんだね。
ストレス溜まりそう。

No.10 13/04/15 18:18
遊び人10 

既婚者、独身者、コナシ、コアリ…

同じ畑で同じ実を付けたもの同士だからわかりあえるのだと私は思います。

だから、独身者は独身者同士が合うし、
既婚子持ち同士が合う。
とゆうことだと思います。

痛みや辛さ、愉しさが共感出来るか出来ないかって大事です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧