注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

両家の付き合い

レス9 HIT数 1541 あ+ あ-

匿名
13/04/14 00:15(更新日時)

九州から関西に嫁ぎました。
主人の実家は来るまで小一時間の同県です。

来週末、九州から両親が泊まりに来ます。
と、同時に姑から来週末の予定を聞かれました(メールで)まだ返信はしてません。
親が来ること伝えた方がいいのか、内容はふせて予定があることを伝えた方がいいのか。
私自身、帰省もあまりしないので親に会うのは2年ぶり。盆正月は義両親にお世話になってます。
私の親としては普段娘が世話になってるから挨拶したい?
義両親もわざわざ九州から出てくるなら挨拶したい…かなぁ?
なんか両親、義両親共に気を使わせそうで言わないほうがいい?
なんだかゴチャゴチャしてワケわかんなくなってきました。

ちなみに両家はお歳暮等贈り合ってるようですが式を挙げてませんので、面識は結婚前の顔合わせの一回です。

No.1937213 13/04/12 08:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/12 08:29
名無し1 ( 30代 ♀ )

どちらも挨拶はしたいだろうから、私なら実父母が来る事を伝えます。

両家のご両親の性格にもよりますが…

どらも変わった性格でないなら夕食ぐらいは一緒でも問題ないかと思います。

No.2 13/04/12 08:42
匿名0 

>> 1 ありがとうございます。
言った方がいいですか…
ではメールしてみようと思います!

  • << 6 何でメールなんですか❓ 忙しい方ならしょうがないですが、普通電話じゃありませんか。 それと両親来る事を、隠そうとするのが理解できません。 後々、来た事知られて、隠してたなんて気まずくなりませんか。

No.3 13/04/12 08:45
名無し3 

両家の父母の気持ちを思いやってもキリがないので、正直に自分の両親が来る事を伝え、好い機会だからご主人のご両親にも来て頂く方向がいいと思います。

両家のご両親共、気が乗らないなら自分から断って来ると思いますよ。

主さん、優しそうな方だから気疲れしてしまうかもしれませんが、みなさんで楽しく過ごせると良いですね😉

No.4 13/04/12 08:58
名無し4 ( 20代 ♀ )

私なら義親に言いますね。一緒に食事とかも必要ないと思います。久しぶりに会うんだから実両親とゆっくりします。

No.5 13/04/12 10:17
匿名5 ( ♀ )


私なら 義両親には伝えます
きちんと電話で。

たまにしか会えない距離だし
あとから義両親が知ったら 厄介な方向になってしまいますからね

出来るだけ両家親を含め 良い距離感で付き合えたら 主さんも幸せではないでしょうか

No.6 13/04/12 15:51
ヒマ人6 

>> 2 ありがとうございます。 言った方がいいですか… ではメールしてみようと思います! 何でメールなんですか❓
忙しい方ならしょうがないですが、普通電話じゃありませんか。

それと両親来る事を、隠そうとするのが理解できません。

後々、来た事知られて、隠してたなんて気まずくなりませんか。

No.7 13/04/12 17:33
名無し7 ( 30代 ♀ )

私なら普通に言いますけど、考えすぎ💦
ナゼ悩むのかな?

お姑さんはめんどくさい人なのかな?

No.8 13/04/12 17:34
名無し8 

主さんの気持ち分かります。

みんながお互いに気を遣い合うのが分かってるんですよね。
仕方のない事なのでしょうが、楽しさより気疲れしてしまう。

「週末は両親が顔を見に来ます。2年振りなので親孝行したいと思います。」
と言って、来る事は伝えるけど邪魔しないでと匂わせたら?

No.9 13/04/14 00:15
匿名0 

一括のお礼で失礼します。

義実家と密に連絡を取り合ってるわけでもないので
私の両親が来ることを敢えて言う必要もないかな…と思い
隠す、というか後日報告したらいいかなと思ったりでこんがらがってしまいました。

メールで返したのはメールで来たからです。
というか普段も電話ではなくメールでやりとりしてます。
普通は電話なんですか?知りませんでした。失礼しました。

義母さんに言ったら、あれよあれよと言う間に話が進んで
結局、食事会することになりました(笑
せっかくなので…と。

考えすぎる性格なんですが相談してよかったです。
皆様ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧