関連する話題
不倫
私が悪いのでしょうか?彼に何を言っていいかわかりません。
モヤモヤする

真似する男性の心理

レス9 HIT数 32564 あ+ あ-

フリーさん( ♀ )
18/02/18 12:34(更新日時)

よく私の真似をしてくる知人男性がいます。

その人とは過去に恋愛関係に発展しかけましたが、結局はだめになりました。
私が突然引いたと彼は思ったようで、私を恨み、嫌いという態度をあからさまにとられたこともあります。

それは誤解で、本当は彼を好きで好きで、ある事情があって辛くなってしまっただけだったんですが、そういう女心って男性は理解出来ないだろうなと今は冷静に考えています。そんな過去があったのはもう7~8年も前のことです。

これは最近の話なのですが、彼は私の話したことやSNSなどに書く文章などをよく真似るのです。そんな現象が何年か続いています。

小さなことから大きなことまで多岐にわたります。たとえば私が視力の話を書けば彼も視力の話を。あるイベントのことを褒めた文章を書いた時は、その文章をそっくりそのまま引用したかのようなイベントを今度(彼が)行いますと。

あとは昔私が彼に話したこと、言葉、行い、こんな人が理想、こんなものの考え方をするとよいのではないかとアドバイスしたこと、すべてと言っていいほど覚えていて、言葉で反芻したり実行で表すのです。


付き合う人には朝、コーヒーを淹れてもらえたらすごく幸せ。→コーヒーは嫌いだったのにカプチーノを毎朝淹れるようになり、飲んでいることを書く。
マンションを購入したほうがいいとアドバイス、→間取りやインテリアまで私が話した内容をそっくり再現して本当に買った。などなどです。


初めはかんちがいかと思いました。私が彼を忘れられないからこじつけてしまうんだろうって。だけど、あまりにもそういうことが多すぎるんです。
彼はしょっちゅうツイートしたりFACEBOOKに日記を上げたりする人なのですが、もう7年も前に言った私の言葉を使ったりして、あれ、どこかで聞いたことあるなと思ってよく考えたら過去に自分が言ったことだった、またか。。!というようなことがしょっちゅうあり、本当に記憶力がいいなと思うと同時に、気になって仕方がありません。


かといって彼が私に何か直接連絡をしてくるわけでもありません。昔付き合いかけたという間柄ですので、お互いに気軽ではない感じですし。ただ、目線をすごく感じます。目が合うとあわててそらしたり、かと思うとじっと見てたり。

私は彼のことをまだ想っていますが、それを彼に伝えてはいません。
彼はとてもモテるし、モテてる自分が大好きな人だし、真似をされるという間接的な事実だけで、それがいくらたくさん続いていても、自信にはなかなかつながらないので。。

お互いに5~6年以上恋人がいませんが、私は少しは彼に期待を持ってもいいと思いますか?

怖くてメールも電話もできないヘタレな私です。













No.1937179 13/04/12 03:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
男性レス限定
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/12 09:28
匿名さん1 

好意がある可能性もあるけど、「こんなにお前の理想の男になった、どうだ、後悔しろ」という風にもとれます。読んだ感じですが。
どちらにしろモヤモヤするなら何か行動してみては?彼のことまだ好きなんでしょ?

  • << 5 まだ恨みに似た気持ちが残っているのかもしれませんね。 以前電話やメールをスルーされたりしたので、怖くなって何もできなくなりました。かと思うと会った時に満面の笑みで「○○ちゃんおはよう!」と言って来たりする。どうにかゆっくり話す機会を作りたいですけど最近5キロも太って、痩せてから二人で会いたいというのもあります。

No.2 13/04/12 10:42
匿名さん2 ( ♀ )

主さんに好意(興味)ある可能性は高いと思います。

でも彼は自分を見失うタイプかも…



分かりやすく言えば、趣味や言葉(方言など)仕草まで無意識に真似するような人は自分が無い=魅力が無い証拠です。


付き合って無理に価値観合わそうとされても冷めますよ。

  • << 6 以前彼は自分に自信が全くないと言っていました。だから真似するんですかね。 興味を持ってくれていたら嬉しいけどそれ以上のアクションはないので、笑いかけて挨拶するくらいしか出来ず距離を縮めることができない自分にいらだちさえ感じます。 付き合ってみたら、案外つまらない人なのかもしれませんが、それは私も同じようなものだとも思います。

No.3 13/04/12 11:23
匿名さん3 ( ♂ )

モテてる自分が、大好きな男って、フラれたら、自分を否定された気分になり、落ち着くと、その感情が、憎しみに変化しそうだよね。


たぶん、彼の感情は、アンビバレンスだと思うよ。
主に対して、まだ好きの気持ちと、否定されて、憎しみで嫌いな気持ちの両方が、共存しているみたいなぁ✋


元気してた?みたいに軽いメールしてみては?

  • << 7 匿名さんが仰る通りの構図を辿って来たように思います! 相当恨まれてるな、と思う期間もありましたが、今はほとぼりは冷めたと思いたいところですが😢 すべてをリセットしてもう一度仲良くなりたいです。軽い連絡、頑張ってみます。

No.4 13/04/12 14:10
匿名さん4 

何度も同じようなスレ立ててませんか?それもここ最近とかじゃなく結構長い期間にわたって。ポツッポツッと。

もし同一の方なら、何度聞いても彼の本心なんて分かりませんよ。

いくら皆がレスをしても、主さんの根本的な「彼は私を意識してる」という考えは変わらないんだから、もう彼本人に聞くしかなくないですか?

  • << 8 お目汚しだったらごめんなさい。不愉快な思いをさせてしまったでしょうか。 私はここの掲示板に1年に3~4度しか来ないのですが、その時にあったことをぽつりぽつりと書いています。いかに私と彼が何にもない、かすかな繋がりなのかを象徴しているかのようで、言われて恥ずかしくなってしまいました。笑 でも、それが事実なんですよね。 彼との接触も年に3~4回、その中で起こったことを書いています。すっぱり諦めることができずに、わずかな期待を持って生きてる自分がだいぶ情けなくなりました。私もだいぶいい年齢なので、そろそろ決着をつけたいのが本心です。

No.5 13/04/12 14:49
フリーさん0 ( ♀ )

>> 1 好意がある可能性もあるけど、「こんなにお前の理想の男になった、どうだ、後悔しろ」という風にもとれます。読んだ感じですが。 どちらにしろモヤ… まだ恨みに似た気持ちが残っているのかもしれませんね。

以前電話やメールをスルーされたりしたので、怖くなって何もできなくなりました。かと思うと会った時に満面の笑みで「○○ちゃんおはよう!」と言って来たりする。どうにかゆっくり話す機会を作りたいですけど最近5キロも太って、痩せてから二人で会いたいというのもあります。

No.6 13/04/12 15:01
フリーさん0 ( ♀ )

>> 2 主さんに好意(興味)ある可能性は高いと思います。 でも彼は自分を見失うタイプかも… 分かりやすく言えば、趣味や言葉(方言… 以前彼は自分に自信が全くないと言っていました。だから真似するんですかね。
興味を持ってくれていたら嬉しいけどそれ以上のアクションはないので、笑いかけて挨拶するくらいしか出来ず距離を縮めることができない自分にいらだちさえ感じます。

付き合ってみたら、案外つまらない人なのかもしれませんが、それは私も同じようなものだとも思います。

No.7 13/04/12 15:20
フリーさん0 ( ♀ )

>> 3 モテてる自分が、大好きな男って、フラれたら、自分を否定された気分になり、落ち着くと、その感情が、憎しみに変化しそうだよね。 たぶん… 匿名さんが仰る通りの構図を辿って来たように思います!
相当恨まれてるな、と思う期間もありましたが、今はほとぼりは冷めたと思いたいところですが😢

すべてをリセットしてもう一度仲良くなりたいです。軽い連絡、頑張ってみます。

No.8 13/04/12 15:30
フリーさん0 ( ♀ )

>> 4 何度も同じようなスレ立ててませんか?それもここ最近とかじゃなく結構長い期間にわたって。ポツッポツッと。 もし同一の方なら、何度聞いても… お目汚しだったらごめんなさい。不愉快な思いをさせてしまったでしょうか。

私はここの掲示板に1年に3~4度しか来ないのですが、その時にあったことをぽつりぽつりと書いています。いかに私と彼が何にもない、かすかな繋がりなのかを象徴しているかのようで、言われて恥ずかしくなってしまいました。笑
でも、それが事実なんですよね。

彼との接触も年に3~4回、その中で起こったことを書いています。すっぱり諦めることができずに、わずかな期待を持って生きてる自分がだいぶ情けなくなりました。私もだいぶいい年齢なので、そろそろ決着をつけたいのが本心です。

No.9 13/04/15 22:42
匿名さん9 

ハッキリはわからないけど

あなたも彼も意地っ張りかなーと思いました。

どっちかが行動起こさないとこのままかなって。

ここまでは、ポジティブな意見ね、

ネガディブに考えると、全くの勘違いかもなとも思う。

このまま、何も動かなかったら傷つかない変わりに進めないか、動いて幸せを掴めるか


わからないけど

もうループを終わらせた方がいいと思う。

良くも悪くもこれからのために。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

男性陣教えて掲示板のスレ一覧

男の人の気持ちは男の人🙋🏼‍♂️に相談しちゃおう❗ 男性の本音を聞きたい❗ そんな恋に悩める🤔女性のための掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧