注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

精神科に行くべき?

レス22 HIT数 5432 あ+ あ-

レト( 20代 ♀ d2t4Sb )
13/04/13 23:50(更新日時)

今年4月になってから、職場でミスを立て続けに起こして しまい、 ずっと落ち込み気味だったのですが、先日、遠方 の友人と電話でその話も含めて、最近のことを相談したと きに、うつ病やパニック症の可能性があるから 一度精神科 の専門病院に行って、自分の現在の状況(心の状態も)を 話した方がいいと言われました。

ですが、いざ行こうにもどうにも踏ん切りがつかず、念の 為友人補正のかかっていないご意見もいただきたいと思っ た次第です。

参考までに、私の状況なのですが、

・常に疲労感、倦怠感、眠気、不安感、頭がボーっとする ・仕事に行きたくない、人と関わりたくないと思う
・何事に対しても、基本的に関心が薄い。
・些細なことでムッとしやすくなった気が する
・すぐに妄想する
・叱られてる時、真剣な話をされたときなど、無意識に涙 が出て止まらない
・同期や後輩、友人や家族に対して、劣等感がある
・いつも行っている仕事なのに、ふとした時に突然不安に なって、 なんというか、現実感のないような感覚?に陥る ・胸の圧迫感が頻繁にある ・仕事に手間取ったりわからないことがあるとテンパっ て、手が震え たり 動悸が激しくなる。顔が熱くなって、 頭が真っ白になる。
・記憶力が最近著しく落ちてきて、仕事が覚えにくかった り、 自分が数分前に行った行動が思い出せないことが度々 ある。
・自宅にいても、上司や学生時代の先生、同級生に怒られ たり責めら れたりする声が聞こえたり、夢を見たりする ことが稀にある。
・次の日を迎えたくなくて、夜は眠りたくないと思ってし まう。
・その反面、何もかも忘れてずっと眠っていたいとも思 う。なので翌 日が休日だと 二度寝三度寝を繰り返し、結果17~20時間寝てしまう。
・元々口が上手いわけでありませんが、先輩や上司相手 にうまく喋ることが出来ない。 というか、声を出すことが出来なくなる。(喉が詰まって上手く発声で きない)
・職場の皆はきっと私を煩わしく感じていると思い込む

その他、それ以外の体調の変化として、元々頭痛持ちだっ たのです が、 頭痛の頻度が高くなってきた。(3日に1回程度)といった感じです。

長くなって申し訳ございませんが、このスレッドをご閲覧くださった 皆様に相談したいのは
1、私は一度精神科などに行ってみて、一度診察したほう がいいか
2、皆様から見て、私はうつ病等の疑いがあるか
という事です。

皆様にお手数をおかけ致しますが、一言でもいいので、どうかご意見 いただけないでしょうか。あまり周囲の人に「精神科でちょっと診察してもらおうかな」と 相談したら、馬鹿にされそうで… どうかよろしくお願いいたします。

タグ

No.1937173 13/04/12 02:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/12 02:41
通行人1 

主さん今晩は

私は専門医でないので、ここで病名を確定することは出来ませんが…
一度近い内に心療内科を受診されることをお勧めします。
精神科だと何となく抵抗あるかもですが、心療内科だとそんなに気にならないでしょう?

無理なさいませんように…

  • << 12 >通行人1様 閲覧&レスありがとうございます。 心療内科、地元になくて車で2時間走らないと行けないのです;私自身、自分の車を持っていないので、遠出も難しくて…せっかく提案してくださったのに申し訳ありません。 なので、行くとしたら地元の精神科になります。

No.2 13/04/12 02:48
匿名2 

多分統合失調症になりかかっているのだと思います。

とりあえず診察で話しカウンセリングを受けてみましょう。

医師であり第3者で秘守義務のあるドクターに思いっきり吐き出すだけでも改善しますよ。


ただ本当に鬱なら自覚はありませんししませんから鬱ではなく、自律神経の問題だと思います。

  • << 13 >匿名2様 閲覧&レスありがとうございます。 統合失調症、正直どういう症状なのかは詳しく知らないのですが…確かに、第三者に話すだけでも、自分の中にため込んでいるよりはいいのかも知れませんね。 それが鬱であれそうでなかれ。

No.3 13/04/12 03:01
旅人3 

ん~やっぱり
診療内科か精神科など専門医に診てもらった方が良いと思います。


何も無ければ無いで安心出来るんじゃないですか?

  • << 14 >旅人3様 閲覧&レスありがとうございます。 そうですね…地元に心療内科がなくて、精神科のある個人病院が3つあるのですが、そのどれかに行った方がいいのですかね。どこに行くか迷いますが…

No.4 13/04/12 04:30
名無し4 

統合失調症とは、昔精神分裂症と言われていました。
それに近い症状でもありますね。
また、トランスジェンダーとも該当しますね。

  • << 15 >名無し4様 閲覧&レスありがとうございます。 トランスジェンダー、無知なことに、全く聞いたことのない言葉でしたので、少し調べてみました。性同一性障害と同義なんですね。鬱以上に予想だにしてない言葉だったので、本当に驚いています。

No.5 13/04/12 06:32
ヒマ人5 

悩むくらいなら行っといた方がいいね。ただ他の人に話しちゃダメ。精神科に行ったなんて聞いたら見る目が変わる人は多いよ。

  • << 16 >ヒマ人5様 閲覧&レスありがとうございます。 やっぱりあまりよく捉えられないのですかね、こういう心の悩みって。病院に行くとなると母にだけは相談しようと思ってたんですよね。それ以外の人、例えば友人や先輩には極力言わないことにします。

No.6 13/04/12 06:53
匿名 ( N5vuSb )

心療内科で見てもらったら?精神科と聞いたら抵抗あるやろ、だから心療内科と言うだけですよ。薬怖かったらちゃんと何の薬か聞けばいいし。持続しても大丈夫なのか?と。薬も入院も本人親承諾無しでは無理だから(本人抑えきれず危害加える方別)五月病も鬱の一種みたいな事聞いたことある。まぁ精神科かようのおかしいやきちがいや実際経験ない無知の言う事だよ~。ちゃんとした病気、病なんです。

  • << 17 >匿名様 閲覧&レスありがとうございます。 他の方への返信レスにも書かせていただいたのですが、地元に心療内科がないんですよね…申し訳ないです。 薬とか入院とかって、強制じゃないんですね。まだ診察されていない内から早いですが、もしそういった話が出たときはよく相談してみますね。

No.7 13/04/12 06:57
匿名7 ( ♀ )

行った方がいいと思います。
行かないと益々酷くなりますよ。

  • << 18 >匿名7様 閲覧&レスありがとうございます。 行ってみた方がいいですか、確かに行かないと分からないこともありますし、結果がなんであれ悪化はするのはよくないですよね…;

No.8 13/04/12 08:40
匿名8 ( 40代 ♂ )

鬱病を患い1年半の者です。

今は普通に精神科や心療内科に通う方々が多いです。

やはり主さんのカラダが第一です。元のように働けるようになるためにも、一度病院へ行かれる事をお勧めします。

人は人ですよ。偏見する者達のなかにだって、精神疾患に陥る者も当然います。

周りの人など、気にする必要はありませんよ。


  • << 19 >匿名8様 閲覧&レスありがとうございます。 そうなんですか、身近に精神科に行く人がいないので、自分だけおかしいのかな、異常なのかなと悩んでたので、そう言っていただけて少し気が楽になりました。ありがとうございます。

No.9 13/04/12 09:09
通行人9 

まず血液検査のできる心療内科か内科を受診してみては?
心療内科・精神科系と思っていたら内臓疾患、脳神経系と言う場合も有り得ますので

  • << 20 >通行人9様 閲覧&レスありがとうございます。 内科、という考えに思いいたらなかったです。ですが、もしもおっしゃる通り、精神的なもの以外の要因があったなら、早めに診察しにいかないとダメですよね。

No.10 13/04/12 09:20
名無し10 ( 40代 ♀ )

おはようございます

まずは段階を経て行きましょうよ😊

私なら婦人科でホルモンバランス見てもらうかな

内科で血液検査で貧血か調べてもらうかな

次にメンタルクリニックでカウンセリングかな

最後に精神科。

私も精神科に通ってますが良し悪しです。劇薬沢山出されますから


大丈夫
大丈夫

婦人科からスタート☆

  • << 21 >名無し10様 閲覧&レスありがとうございます。 なるほど、そう考えて行けば病院にも行きやすいですね。ただ、提案してくださったのにこう言うのはもうしわけないのですが、難点として私の地元の病院事情だと、色々な病院を回らないといけないですね(色んな科がある総合病院があれば便利なのですが…)。ですが、案として考えてみます。

No.11 13/04/12 11:38
名無し11 

私の話になって申し訳ないですが…

職場が小さな診療所で毎日院長に患者さんの前で罵られ、患者さんが気を使ってフォローに入ってくれた日もありました。
毎日患者さんの笑顔だけが頼りで、気が重くなりながらも休まず出勤し、ビクビクしながら仕事していました。

1年経った頃に集中力と記憶力が弱くなり、何事にも興味がなくなり、悪夢を見て、心の中では何度も他人には言えない悪魔のような考えが浮かんでは消え、友人と会っても自信のなさから上手く話せなくて劣等感にも悩まされ、友人に会うのもツラくなり、もう八方塞がりでした。

不思議なことに、それでも原因が仕事だったとは思わなかったのです。全て自分が悪いからだと思い込んでいました。
うつ病ではないか、病院いったほうがいいか悩みながら3年続けました。

いま思えば、すぐにでも辞めておけばと思います。辞めてから4年経った今でも夢に出て罵られます。

職場を変えれば嘘のように自信が戻り、集中力も記憶力も少しずつですが戻ってきました。

どこかに根本的な原因があるかもしれませんよ。あまり自分のせいだと思わない方がいいです。劣等感から足元が崩れていきます。

  • << 22 >名無し11様 閲覧&レスありがとうございます。 正直、私は今の仕事が苦手です。嫌い、ではなく苦手なのです。まだ勤め始めて2年程度なのにこう言っては甘いのかもしれませんが。確かに環境が変われば、とも思いますし、何度も仕事を辞めたいとも思いました。むしろ今も思ってます。ただ、本当にそれで根本的な解決になるのかと思うと微妙なところです。例え転職したとしても結局なにも変わらないんじゃないかと思うと、何も踏み出せないんですよね…我ながら臆病だなぁ…

No.12 13/04/13 20:16
レト ( 20代 ♀ d2t4Sb )

>> 1 主さん今晩は 私は専門医でないので、ここで病名を確定することは出来ませんが… 一度近い内に心療内科を受診されることをお勧めします。 精神科… >通行人1様

閲覧&レスありがとうございます。
心療内科、地元になくて車で2時間走らないと行けないのです;私自身、自分の車を持っていないので、遠出も難しくて…せっかく提案してくださったのに申し訳ありません。
なので、行くとしたら地元の精神科になります。

No.13 13/04/13 20:23
レト ( 20代 ♀ d2t4Sb )

>> 2 多分統合失調症になりかかっているのだと思います。 とりあえず診察で話しカウンセリングを受けてみましょう。 医師であり第3者で秘守義務のあ… >匿名2様

閲覧&レスありがとうございます。
統合失調症、正直どういう症状なのかは詳しく知らないのですが…確かに、第三者に話すだけでも、自分の中にため込んでいるよりはいいのかも知れませんね。
それが鬱であれそうでなかれ。

No.14 13/04/13 20:49
レト ( 20代 ♀ d2t4Sb )

>> 3 ん~やっぱり 診療内科か精神科など専門医に診てもらった方が良いと思います。 何も無ければ無いで安心出来るんじゃないですか? >旅人3様

閲覧&レスありがとうございます。
そうですね…地元に心療内科がなくて、精神科のある個人病院が3つあるのですが、そのどれかに行った方がいいのですかね。どこに行くか迷いますが…

No.15 13/04/13 21:02
レト ( 20代 ♀ d2t4Sb )

>> 4 統合失調症とは、昔精神分裂症と言われていました。 それに近い症状でもありますね。 また、トランスジェンダーとも該当しますね。 >名無し4様

閲覧&レスありがとうございます。
トランスジェンダー、無知なことに、全く聞いたことのない言葉でしたので、少し調べてみました。性同一性障害と同義なんですね。鬱以上に予想だにしてない言葉だったので、本当に驚いています。

No.16 13/04/13 21:10
レト ( 20代 ♀ d2t4Sb )

>> 5 悩むくらいなら行っといた方がいいね。ただ他の人に話しちゃダメ。精神科に行ったなんて聞いたら見る目が変わる人は多いよ。 >ヒマ人5様

閲覧&レスありがとうございます。
やっぱりあまりよく捉えられないのですかね、こういう心の悩みって。病院に行くとなると母にだけは相談しようと思ってたんですよね。それ以外の人、例えば友人や先輩には極力言わないことにします。

No.17 13/04/13 21:31
レト ( 20代 ♀ d2t4Sb )

>> 6 心療内科で見てもらったら?精神科と聞いたら抵抗あるやろ、だから心療内科と言うだけですよ。薬怖かったらちゃんと何の薬か聞けばいいし。持続しても… >匿名様

閲覧&レスありがとうございます。
他の方への返信レスにも書かせていただいたのですが、地元に心療内科がないんですよね…申し訳ないです。
薬とか入院とかって、強制じゃないんですね。まだ診察されていない内から早いですが、もしそういった話が出たときはよく相談してみますね。

No.18 13/04/13 22:58
レト ( 20代 ♀ d2t4Sb )

>> 7 行った方がいいと思います。 行かないと益々酷くなりますよ。 >匿名7様

閲覧&レスありがとうございます。
行ってみた方がいいですか、確かに行かないと分からないこともありますし、結果がなんであれ悪化はするのはよくないですよね…;

No.19 13/04/13 23:04
レト ( 20代 ♀ d2t4Sb )

>> 8 鬱病を患い1年半の者です。 今は普通に精神科や心療内科に通う方々が多いです。 やはり主さんのカラダが第一です。元のように働けるようになる… >匿名8様

閲覧&レスありがとうございます。
そうなんですか、身近に精神科に行く人がいないので、自分だけおかしいのかな、異常なのかなと悩んでたので、そう言っていただけて少し気が楽になりました。ありがとうございます。

No.20 13/04/13 23:14
レト ( 20代 ♀ d2t4Sb )

>> 9 まず血液検査のできる心療内科か内科を受診してみては? 心療内科・精神科系と思っていたら内臓疾患、脳神経系と言う場合も有り得ますので >通行人9様

閲覧&レスありがとうございます。
内科、という考えに思いいたらなかったです。ですが、もしもおっしゃる通り、精神的なもの以外の要因があったなら、早めに診察しにいかないとダメですよね。

No.21 13/04/13 23:35
レト ( 20代 ♀ d2t4Sb )

>> 10 おはようございます まずは段階を経て行きましょうよ😊 私なら婦人科でホルモンバランス見てもらうかな 内科で血液検査で貧血か調べてもらう… >名無し10様

閲覧&レスありがとうございます。
なるほど、そう考えて行けば病院にも行きやすいですね。ただ、提案してくださったのにこう言うのはもうしわけないのですが、難点として私の地元の病院事情だと、色々な病院を回らないといけないですね(色んな科がある総合病院があれば便利なのですが…)。ですが、案として考えてみます。

No.22 13/04/13 23:50
レト ( 20代 ♀ d2t4Sb )

>> 11 私の話になって申し訳ないですが… 職場が小さな診療所で毎日院長に患者さんの前で罵られ、患者さんが気を使ってフォローに入ってくれた日もあ… >名無し11様

閲覧&レスありがとうございます。
正直、私は今の仕事が苦手です。嫌い、ではなく苦手なのです。まだ勤め始めて2年程度なのにこう言っては甘いのかもしれませんが。確かに環境が変われば、とも思いますし、何度も仕事を辞めたいとも思いました。むしろ今も思ってます。ただ、本当にそれで根本的な解決になるのかと思うと微妙なところです。例え転職したとしても結局なにも変わらないんじゃないかと思うと、何も踏み出せないんですよね…我ながら臆病だなぁ…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧