注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

子供のお小遣い

レス26 HIT数 2653 あ+ あ-

匿名さん
13/04/12 22:25(更新日時)

小2の子供のことです。


お小遣いはおやつ代やら必要な時には与えています。それ以外に毎月1000円渡して本人が銀行に預けてもいます。


昨年、万引きが発覚しました。一緒に買い物していた時にです。聞いてみると今で3度はあるとの事ですがもう少し余罪ありそうです。
きちんと話をしたら
もうしない
と約束してはくれました。

今日、お友達と 遊ぶ約束をしていましたが大金(1000円ぐらい)を持ち出してお友達に駄菓子とコンビニおやつをご馳走していました。。
どうやら私の財布からも盗んでいたみたいです。本人も告白しました😢

公園で遊ぶ、と出掛けて豪遊していました。


小2にして


お小遣い帳が書けるまでは一緒にお金を管理する約束でした。 実際、今日もどれだけお友達におごったのか、つかったのか全くわかっていません。

主人がよくポケットの小銭を子供にあげていたなので私の知らないところでもお金を持って使う癖もついていたようです。。
主人に話をしても全く事の重大さがわかっていません。


私は情けない親ですね。

欲のままの子供が心配です。でもどう育てたらいいかわからなくなりました。


宿題や習いごと、やることやればある程度の自由を与えてました。

でもやっぱり

私は育てかた間違えたのかも。
胸が苦しいです。


こういう時には子供とどうせっしたらいいのでしょうか??

13/04/10 23:37 追記
相談する場所を間違えました、ごめんなさい。
子育てについての相談です。
誹謗中傷はご遠慮ください。

No.1936741 13/04/10 23:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/10 23:49
通りすがり ( YOr7e )

うちも小2いますが、ちょっと渡す額が多すぎませんか?
贅沢を覚えたら、元に戻すには至難ですよ⤵

  • << 3 1000円は月始めに銀行に貯金してます。お金が貯まる嬉しさをわかってほしくて一緒に行って貯金してます。 その他では月に100~200円ぐらいです。今日のお金の大半は私の財布から盗ったものです。 主人から貰う予定外のお小遣いで今までの散財癖がついていたようです。 先ほど主人と話をしましたが全く無責任で拉致があきません。 それでも子育ての責任は母親に求められるんですね

No.2 13/04/11 00:00
匿名さん2 ( ♀ )

二人子育てしています。
娘は小2の時はお小遣いは月に200円位にするなどしてその中で駄菓子を買ったりしていました。
ご主人がもっとお子様の事を考えてくれるといいですね。 友達に奢る事によって優越感みたいな感じもあるのかも知れません。
個人的な意見ですみませんm(__)m

  • << 5 ありがとうございます。 新学期からお小遣い帳を一緒につける約束をしてました。 主人は子供時代の悪事を武勇伝ごとく語る人です。その価値観にも疑問はありますが主人を変えるのは無理そうです。 でも私もこれからどうしていいかわからなくて 純粋なイメージでいたので尚更ショックです

No.3 13/04/11 00:09
匿名さん0 

>> 1 うちも小2いますが、ちょっと渡す額が多すぎませんか? 贅沢を覚えたら、元に戻すには至難ですよ⤵ 1000円は月始めに銀行に貯金してます。お金が貯まる嬉しさをわかってほしくて一緒に行って貯金してます。
その他では月に100~200円ぐらいです。今日のお金の大半は私の財布から盗ったものです。
主人から貰う予定外のお小遣いで今までの散財癖がついていたようです。

先ほど主人と話をしましたが全く無責任で拉致があきません。

それでも子育ての責任は母親に求められるんですね


No.4 13/04/11 00:15
社会人さん4 ( ♀ )

お小遣いの金額については、それぞれの家庭で違いますから、お金を持っている子は、利用されることもあります。
万引きが、遊びなのかスリルを味わっているのか、無理矢理なのかで対応が違いますよ。
親の財布から抜くなら、親の管理にも問題があります。

うちも、長男が小2で、私の財布からお金を盗ったことがあります。
かなりきつく叱りました。
同時に、私自身もお金を盗める場所に置いていたことを反省しました。
疑わしい行動もしないように、自分以外の人の物は勝手に触らないように、気が付いたときには必ず注意していました。
監視し過ぎると神経質になりますから、バランスが難しいです。
きちんと教えて手癖が悪い子にしないようにしないと、疑われても仕方がない子になってしまっては、子ども自身が辛い思いをすることになると、ご主人にも理解してもらいたいですね。

次男はそんなことがなかったので、育て方だけでなく性格もあるのかも知れません。
うちの長男は、お友達によく思われたい、仲良くしたいという思いから奢るようなところがありました。
暫くは、私も疑ってしまうことがあって、反抗されたりもしましたけど、親が味方になって信じていれば、無くなりますよ。

  • << 9 ありがとうございます。 お子さんのお金の持ち出しを発覚した時はどういうお気持ちでしたか? ウチは寝室で子供と寝ていてます、なので子供が親の部屋に入る機会が多く私の財布からも盗るチャンスが多かったですね。 主人は何を話しても他人事です。 あと私が仕事していることも悪い原因だと責められてしまいます。 子供と向き合うのが私だけ。きつく叱りもしましたが、私だけ観察では目が届かないのも現状です。

No.5 13/04/11 00:16
匿名さん0 

>> 2 二人子育てしています。 娘は小2の時はお小遣いは月に200円位にするなどしてその中で駄菓子を買ったりしていました。 ご主人がもっとお子様の事… ありがとうございます。
新学期からお小遣い帳を一緒につける約束をしてました。
主人は子供時代の悪事を武勇伝ごとく語る人です。その価値観にも疑問はありますが主人を変えるのは無理そうです。
でも私もこれからどうしていいかわからなくて


純粋なイメージでいたので尚更ショックです

No.6 13/04/11 00:31
匿名さん2 ( ♀ )

>> 5 ご主人がお金をちょこちょこあげていたら月にけっこうな金額になっているのではないですか?
ご主人は今から変わってくれなさそうな感じですが、又同じ事があったとしたら再度伝えていくしかないと思います。

  • << 10 そうですよね。 小銭でも子供には大金になりますよね。 お金はあげても小遣い帳をつければ問題ないんやろ?で終わりました。(泣) まだ計算もまともにできないのに子供の能力を理解できていないです

No.7 13/04/11 00:41
ちょい悪おやじ7 

4さん、いい事かくなぁー。 うちの場合は、息子二人ですわ!小学生の低学年の時は、お小遣いを渡すのはなかったですわ。現金を持たせるのは、お年玉くらいやったかなぁー。何せ、普段は一緒に嫁や自分が買い物に行って買い与えるという感じでした。まだ、お金の価値観がわからない年齢だと思ったからお金には、触らせませんでしたね。うちは、長男次男とも中学の時に万引きしましたわ。スリルからくるもんやったみたいでしたが、何発かどついて、万引きされた店側の立場や事の重大さを教えたら二度となくなりました。
主さんは、ショックやったと思います。うちの嫁もショックやったみたいで落ち込んでましたから。 旦那さんが、協力的になって欲しいとこですねぇ。

なんの解決案も言えなくてすいませんm(__)m

  • << 11 皆さんの経験話も参考になります、ありがとうございます。 主人は帰りが遅く食事も1人で、今日あった出来事を話しても他人事です。 万引きも私だけ対応したのがいけなかったのでしょうか? 今回はそこからのつながりがあると思っていまして。 だから叱ってくれる父親は羨ましく素晴らしいと思います。 私も叱りながら子供の前で涙が止まりませんでした。子供も夜中にうなされて泣きながら何度も起きていました。 本人は反省してるみたいです。

No.8 13/04/11 02:18
匿名さん8 

ご主人が事の重大さを理解出来ない方のようですが、万引きをしていた事を言ってもスルーでした?でしたら人間性を疑いますね
それとも主さんは言えなかったですか?


普通は父はげんこつ&説教母はこんこんと諭し店に謝りに行くって感じでしょうけど…もうしないは半分信じて半分はいつも疑い監視していましょう!親からビビるくらい叱られて店にも頭を下げて初めて悪い事をしたんだと子供の心に「もうしない!」と刻まれますご主人みたいに武勇伝にしてしまう人には万引きなど度胸ある息子になりますね
毎月の貯金に意味があるのか疑問です。親が渡すお金をただ積んでるだけに思います。お年玉や親戚等から頂いたお金を使わず我慢して貯金していけば貯まる喜びは感じるでしょうけど

小学低学年なのでまだ矯正できるとも言えるし
小学低学年なのにそこ迄いってる!(万引きは非行ですから)とも言えます。


娘が中学生の時同じクラスの子が親の財布からお金を盗り何人かにおごっていたのが教師の耳に入り問題になりました。

主さんのお子さんは友達におごっただけとは思いますが学年が上がれば「金を持ってる奴」と奢らされ標的になる可能性も…。


悩んでるとは思いますが子供の将来を育てているのは主さんとご主人です。
言っても解らない人と言わず話し合いです!
おこずかい(年齢から300円位)以外はあげない事を
ご主人に約束させる。こんな約束させられるご主人は恥ずかしいが


幼い頃から不相応なお金を持っている子は何処かで道を外す子が多かったですから…

きつい事も書きました。
両親で協力しかありません頑張ってください!

  • << 16 ありがとうございます。 今日1日沢山色々と考えました。 子供も学校でお友達と反省しあったとのことです。 万引きや今回の事は主人には話しましたがスルーでした また、主人が子供のねだるままにあれこれ買い与えているのも事実です。コンビニでの買い物も主人としていて慣れてるからですね。これも何度も話しても辞めてはくれません。 レス読んで他にもあれこれ問題点を発見しました。 ただお小遣いは今まで子供名義の貯金ができずにやっと貯金できるようになったものです。お年玉やらと同じ口座に一緒に貯金してます。それを毎月1000円は小遣いの科目で入金する形なんですけど。キャッシュカードも作っていないので将来の為に貯金癖をつけたくてはじめました。私も小学生時代に学校に現金持って行き貯金する、というシステムがありました。それは親のお金だけど自分でする財形です。 同じですが他人様からみたらおかしいのでしょうか。。

No.9 13/04/11 06:16
匿名さん0 

>> 4 お小遣いの金額については、それぞれの家庭で違いますから、お金を持っている子は、利用されることもあります。 万引きが、遊びなのかスリルを味わっ… ありがとうございます。

お子さんのお金の持ち出しを発覚した時はどういうお気持ちでしたか?
ウチは寝室で子供と寝ていてます、なので子供が親の部屋に入る機会が多く私の財布からも盗るチャンスが多かったですね。

主人は何を話しても他人事です。

あと私が仕事していることも悪い原因だと責められてしまいます。

子供と向き合うのが私だけ。きつく叱りもしましたが、私だけ観察では目が届かないのも現状です。

No.10 13/04/11 06:22
匿名さん0 

>> 6 ご主人がお金をちょこちょこあげていたら月にけっこうな金額になっているのではないですか? ご主人は今から変わってくれなさそうな感じですが、又同… そうですよね。

小銭でも子供には大金になりますよね。

お金はあげても小遣い帳をつければ問題ないんやろ?で終わりました。(泣)

まだ計算もまともにできないのに子供の能力を理解できていないです

No.11 13/04/11 06:32
匿名さん0 

>> 7 4さん、いい事かくなぁー。 うちの場合は、息子二人ですわ!小学生の低学年の時は、お小遣いを渡すのはなかったですわ。現金を持たせるのは、お年玉… 皆さんの経験話も参考になります、ありがとうございます。

主人は帰りが遅く食事も1人で、今日あった出来事を話しても他人事です。
万引きも私だけ対応したのがいけなかったのでしょうか?
今回はそこからのつながりがあると思っていまして。
だから叱ってくれる父親は羨ましく素晴らしいと思います。

私も叱りながら子供の前で涙が止まりませんでした。子供も夜中にうなされて泣きながら何度も起きていました。
本人は反省してるみたいです。

  • << 13 我が子を信じてやる気持ちも大事!みつめてやりましょーや!ただ、旦那さん…なんとかせなあかんねぇ。これは、あくまでも持論ですが…男の子には必ず男子親が必要です。お母さん、大変やろうけど前向きに頑張ってね。

No.12 13/04/11 06:47
シスオペ ( SYSOP )

シスオペです。
本スレッドは板違いであった為「小学生以上」へ移動させて頂きました。
宜しくお願い致します。

No.13 13/04/11 07:21
ちょい悪おやじ7 

>> 11 皆さんの経験話も参考になります、ありがとうございます。 主人は帰りが遅く食事も1人で、今日あった出来事を話しても他人事です。 万引き… 我が子を信じてやる気持ちも大事!みつめてやりましょーや!ただ、旦那さん…なんとかせなあかんねぇ。これは、あくまでも持論ですが…男の子には必ず男子親が必要です。お母さん、大変やろうけど前向きに頑張ってね。

  • << 17 ちょい悪さんありがとうございます。😢 励ましのお言葉が身にしみます 主人は極端で お前の育てかたが悪い 俺に似て出来が悪い のどちらかしかなくサジを投げるんじゃなくて深く子供と関わってほしいんですよね ちょい悪さんはご夫婦で向き合ってて素晴らしいですね。

No.14 13/04/11 16:45
♂ママ14 

小1の親です。
他人事ながら、とてもショックを受けました。

万引きやお金を盗むことはどこで覚えたのでしょうか。

一緒に悪いことをする友達がいるとか、強要されていることはありませんか。

毎月1000円を銀行に預ける、という話ですが。

労働などの対価や何か我慢・節約をして得たわけではなく親から湧いてきたお金で、1年に12000円も貯まる。

銀行に行けば数万円ある、自分はお金持ちだという感覚で浪費癖がつき、逆効果ですよね。

異常な物欲は何か満たされない気持ちがあるのではないでしょうか。

主さん宅はお金に余裕があるようですから、一時的にでも仕事をやめて、子どもと向き合う時間を増やしてはいかがですか。
事態が大きくなって取り返しがつかなくなる前に。

  • << 22 レスありがとうございます。 2年生がどこでそんなことを覚えたのか考えただけで本当に不思議です。 今までは他人事でしたが、うちの子供と遊ぶと悪い子になる、と噂されるのは勘弁ですね。

No.15 13/04/11 17:16
ベテラン主婦15 

淋しさをお金が解決してくれることを、息子さんは知ってしまったのではないでしょうか。

本人が悪いことだと気付いたらやめると思いますよ。まだちゃんと物心がついてないのだと思います。

しかし今の時代、世間は見方が厳しいから、息子さんに手癖の悪い子という烙印が押される前に、主さんかご主人のご両親に放課後面倒を見てもらうとかできませんかね。

今は淋しさを埋めてあげて、もう少し大きくなるまでのことだと思いますが…。


  • << 23 レスありがとうございます。 以前は保育園に預けてフルタイムで働いてました。が小学校入学を機にパートの仕事に変えました。 友達と遊びたい時は学校で授業後に預かってくれるのでそこで遊んでいたんです。 それがたまたま自由に遊べる日に出かけて事件が起きてしまいました。 私もまさかという気持ちで安心してましたね。 情けないです それでも寂しかったのかな?自分を攻めてしまいます

No.16 13/04/11 17:56
匿名さん0 

>> 8 ご主人が事の重大さを理解出来ない方のようですが、万引きをしていた事を言ってもスルーでした?でしたら人間性を疑いますね それとも主さんは言え… ありがとうございます。
今日1日沢山色々と考えました。
子供も学校でお友達と反省しあったとのことです。

万引きや今回の事は主人には話しましたがスルーでした

また、主人が子供のねだるままにあれこれ買い与えているのも事実です。コンビニでの買い物も主人としていて慣れてるからですね。これも何度も話しても辞めてはくれません。

レス読んで他にもあれこれ問題点を発見しました。

ただお小遣いは今まで子供名義の貯金ができずにやっと貯金できるようになったものです。お年玉やらと同じ口座に一緒に貯金してます。それを毎月1000円は小遣いの科目で入金する形なんですけど。キャッシュカードも作っていないので将来の為に貯金癖をつけたくてはじめました。私も小学生時代に学校に現金持って行き貯金する、というシステムがありました。それは親のお金だけど自分でする財形です。
同じですが他人様からみたらおかしいのでしょうか。。

  • << 19 貯金の習慣で実際の銀行に預け入れってまだ早くないかい? 今は貯金箱でいいと思うな 私自身は子供の頃、主さんちみたいに銀行に預け入れとかしなくて 小学生の間は学年×100円 でした。 そのお小遣いはほぼ貯まる事は無かったですが 今は貯金が趣味みたいなものです(笑) 母は無駄な物は決して買いませんでした 家族で出掛けるにも弁当と水筒持参が当たり前 それが普通で育ちました (貧乏ではなく中流家庭でした) 今、極度な節約(私も妹も)を見た母は そんなに我慢させてたっけ? と言いますが我慢はしてませんでした。 それが当たり前だったので。 なので貯金の習慣は育った環境+性格かなと思います あと、うちの子達それぞれの名義の通帳にお年玉とか貯金してる金額は子供には見せないし言わないです

No.17 13/04/11 18:33
匿名さん0 

>> 13 我が子を信じてやる気持ちも大事!みつめてやりましょーや!ただ、旦那さん…なんとかせなあかんねぇ。これは、あくまでも持論ですが…男の子には必ず… ちょい悪さんありがとうございます。😢

励ましのお言葉が身にしみます

主人は極端で
お前の育てかたが悪い
俺に似て出来が悪い
のどちらかしかなくサジを投げるんじゃなくて深く子供と関わってほしいんですよね

ちょい悪さんはご夫婦で向き合ってて素晴らしいですね。

No.18 13/04/11 20:54
ちょい悪おやじ7 

>> 17 いやぁ、うちも色々ありましたよぉ。育て方の違いってか…衝突しましたもん。でも、嫁には感謝してます。

No.19 13/04/12 01:22
♂♀ママ19 ( ♀ )

>> 16 ありがとうございます。 今日1日沢山色々と考えました。 子供も学校でお友達と反省しあったとのことです。 万引きや今回の事は主人には… 貯金の習慣で実際の銀行に預け入れってまだ早くないかい?

今は貯金箱でいいと思うな

私自身は子供の頃、主さんちみたいに銀行に預け入れとかしなくて
小学生の間は学年×100円
でした。
そのお小遣いはほぼ貯まる事は無かったですが
今は貯金が趣味みたいなものです(笑)

母は無駄な物は決して買いませんでした
家族で出掛けるにも弁当と水筒持参が当たり前
それが普通で育ちました
(貧乏ではなく中流家庭でした)

今、極度な節約(私も妹も)を見た母は
そんなに我慢させてたっけ?
と言いますが我慢はしてませんでした。
それが当たり前だったので。

なので貯金の習慣は育った環境+性格かなと思います

あと、うちの子達それぞれの名義の通帳にお年玉とか貯金してる金額は子供には見せないし言わないです

  • << 21 レスありがとうございます。 我が家は裕福? そんな話はしていませんよ。決めつけでは? 休日ウチはいつも弁当お茶に私のコーヒー持参で出かけてますよ。 別に贅沢せず生活は普通です。皆様と同じで節約してますし 私の実家でもらった小遣いなどは子供部屋にある貯金箱に入れ、お金が1000円以上貯まったら銀行にいれてます。だから不正のないように通帳は見せてました。もちろん、子供の意思を確認してます。 通帳の金額見せるのは 子供に悪いと思わなかったのでとても驚きました

No.20 13/04/12 03:30
匿名さん20 ( ♀ )

万引きではありませんが、財布からお金を抜き出して使っていたところがうちの子と同じです。
今は上が小3、下が小1です。
発覚したのは去年。
最初はお菓子などに使ってました。
少額だったので私も気づかず。
周りのお母さんに、いつもお菓子くれてるみたいで…と言われ「???」状態。
貯めていた500円玉貯金がかなり減ってるのに気づき、どうしたのか聞いたら白状しました。
まだお金の価値もわからないだろうし注意して、もうしないように言い聞かせましたが、またやらかしました。
財布に入ってたはずの一万円がない。
うちは旦那がいないので、子供たちしかいない。
近所の子と近くの本屋さんにあるゲームソフトコーナーに行きゲームソフトを購入してました。
二度目ですし金額も金額なので思いっきり叩き、キレて子供たちの前で思わず泣きました。
お金の大切さ、お金を稼ぐことの大変さを泣きながら話しました。
それからは財布のお金がなくなることもなくなりました。

私はお小遣いは渡しません。
お手伝いで頑張ったら10円、50円、100円など渡すようにしました。
そのお金なら何を買っても、例え奢っていても文句は言いません。

お金を稼ぐのがどれだけ大変なのかをわからせた方がいいかもしれません。

  • << 24 よく似ていますね。 あれからきちんと私も子供を観察してはいますが母の目が光ってると意識をさせて戒めるようにしていきます。 それにしても母としてはとてもショックでしたよね。 まず、お金を盗む、って うちの子供がまさか! 裏切られた気持ちです。産まれた時はこんな事があるなんて創造できなかったし 私も涙が止まりませんでした。 お互い子育て頑張りましょう!

No.21 13/04/12 22:03
匿名さん0 

>> 19 貯金の習慣で実際の銀行に預け入れってまだ早くないかい? 今は貯金箱でいいと思うな 私自身は子供の頃、主さんちみたいに銀行に預け入れとかし… レスありがとうございます。
我が家は裕福?

そんな話はしていませんよ。決めつけでは?
休日ウチはいつも弁当お茶に私のコーヒー持参で出かけてますよ。
別に贅沢せず生活は普通です。皆様と同じで節約してますし


私の実家でもらった小遣いなどは子供部屋にある貯金箱に入れ、お金が1000円以上貯まったら銀行にいれてます。だから不正のないように通帳は見せてました。もちろん、子供の意思を確認してます。

通帳の金額見せるのは
子供に悪いと思わなかったのでとても驚きました

  • << 25 ごめんなさい、レスを間違えてしまいました。 決めつけた?と思い熱くなってしまいました。 申し訳ありません。

No.22 13/04/12 22:08
匿名さん0 

>> 14 小1の親です。 他人事ながら、とてもショックを受けました。 万引きやお金を盗むことはどこで覚えたのでしょうか。 一緒に悪いこと… レスありがとうございます。

2年生がどこでそんなことを覚えたのか考えただけで本当に不思議です。

今までは他人事でしたが、うちの子供と遊ぶと悪い子になる、と噂されるのは勘弁ですね。

No.23 13/04/12 22:16
匿名さん0 

>> 15 淋しさをお金が解決してくれることを、息子さんは知ってしまったのではないでしょうか。 本人が悪いことだと気付いたらやめると思いますよ。ま… レスありがとうございます。
以前は保育園に預けてフルタイムで働いてました。が小学校入学を機にパートの仕事に変えました。

友達と遊びたい時は学校で授業後に預かってくれるのでそこで遊んでいたんです。

それがたまたま自由に遊べる日に出かけて事件が起きてしまいました。

私もまさかという気持ちで安心してましたね。
情けないです
それでも寂しかったのかな?自分を攻めてしまいます

No.24 13/04/12 22:22
匿名さん0 

>> 20 万引きではありませんが、財布からお金を抜き出して使っていたところがうちの子と同じです。 今は上が小3、下が小1です。 発覚したのは去年。… よく似ていますね。

あれからきちんと私も子供を観察してはいますが母の目が光ってると意識をさせて戒めるようにしていきます。

それにしても母としてはとてもショックでしたよね。

まず、お金を盗む、って

うちの子供がまさか!

裏切られた気持ちです。産まれた時はこんな事があるなんて創造できなかったし


私も涙が止まりませんでした。

お互い子育て頑張りましょう!

No.25 13/04/12 22:24
匿名さん0 

>> 21 レスありがとうございます。 我が家は裕福? そんな話はしていませんよ。決めつけでは? 休日ウチはいつも弁当お茶に私のコーヒー持参で… ごめんなさい、レスを間違えてしまいました。


決めつけた?と思い熱くなってしまいました。
申し訳ありません。

No.26 13/04/12 22:25
♂ママ26 ( 40代 ♀ )

先日、神戸地区で小学生が30万恐喝で、親の財布から盗んでは、渡していた事件がありました


宿題のご褒美は抱きしめるでいいでしょう

お小遣いって難しいですね

私は大人ですが仕事帰りによくコンビニお菓子買うから、息子の立場ならこりゃつらいなと😁

水筒だけ持たして、高学年までは買い食いはやめる。

あーうちも心配

主さんわかるわかりますよ(泣)

万引きも、友人に強要されて、根性試しみたいにあるけど、捕まったら取り返しつかないし。
万引きだけは、きつく言わないと怖いですね

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧