注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

どうしても姑さんを好きになれない

レス11 HIT数 12418 あ+ あ-

匿名( 40代 ♀ )
13/04/09 20:28(更新日時)

姑さんが、嫌いです。

姑さんは、のんびりした人で天然の人で、特別にどこが悪い…とか目立つところはないのですが、ちょっと一言多かったり、なんか言葉や行動にイラっとくるんです。私、たいした事ない人間なのに。

例えば、義姉の事をいつも『お姉さん』と呼んでいて、義理の姉の話題を姑さんにしていて、いきなり『あ~、あのお姉さん、妊娠しちゃったの?』私、『???あのお姉さんって?』
姑『ほら、あなたのお姉さん』
私『???あ、お姉さんって、○○姉ちゃんの事?
(再従姉妹)違うよ~。○○姉さん!(義理の姉)お姉さんよ!』
姑『あ、そうね~』
私『…(;´д`)』
話すのが面倒くさくなってくる。

食事を作ってもらっても、髪の毛も許せんけど、ビニールの欠片やら、輪ゴムが入っている事がしょっちゅう。
私は今、妊娠してるけど、赤ちゃんの食事も作って上げる(^-^)と言うから、私は、それだけはやめて欲しくて…知らずに子供がビニールやら輪ゴムなんか食べたら命の危険もさらされるから、
『お義母さん、良いよ~。私が作るから』と断ったら、『遠慮しなくて良いんよ。本当のお母さんと思ってくれたら良いから』
と言ってくれました。

あと、私は最初の子供を新生児死亡で亡くしているのですが、ちょうど早産になりかけていた時に入院していたのですが、まだベットからは立ってはいけない…という事で、尿管を通して、オシッコの袋はベットの横にかけてありました。私は、そんな姿を他人に見られたくなかったので、友達とかは一切呼ばなかったんです。
それを姑さんが、姑さんの友達を呼んできたんです。せめて、私の状態が落ち着くまで待って欲しかったんですが、『どうしても、○○さんが来たいと言うから連れてきたよ(^-^)』と姑さんが言ってました。何が悲しくて自分のオシッコをさらけ出してまで、人に合わないといけない?(;o;)
その友達も友達で、『あなたの下のお嫁さんは安産で子沢山(子供5人)良いわね(^-^)子沢山の家は良い家庭なのよ(^-^)』と言っていて、私は初めての子供を不妊治療で授かった。私の家庭は良い家庭じゃない…と言われている気がしました。
二度と連れてくるな!と思いました。

その一件が姑さんを嫌いになるキッカケになりました。それまでは、姑さんを本当のお母さんのように慕っていましたが…『私のお母さんは天国にいるけど、そんな言動はしない!本当のお母さんのように思って…なんて、迷惑!』と思うようになりました。
それ以外にも、姑さんを嫌いになるキッカケはありました。
この感情をどうしたら良いか、わかりません。
姑さんを好きになるように努力はしてみるけど、空回り(ToT)
皆さんは、こういう経験…どうしても姑さんを好きになる事ができない方はいますか?
また、それに対して、どのような行動をしていますか?
私は、初婚で5年目です。



No.1936173 13/04/09 12:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/09 12:52
匿名1 ( ♀ )

姑だからって
気を使いすぎ

食事に異物が
入っていた時点で
本人に言わなきゃ

何かある度に
いちいち
言わないとわからない
姑なんだから

貴女が先に
予防線を張らなきゃ
駄目なんじゃない❓


こんな格好だから
管が外れるまでは
誰も連れてこないでね

とか
貴女の言葉足らず
なんじゃない❓

他人なんだから
言わなきゃわからないよ認知症になっても今のままですか❓

ありえないです

はっきり物申しましょう

  • << 4 ありがとうございます。 はい、その都度、言ってるんです。 例えば、管にしても 『私が、この状態だから誰にも会えないよ。私のお父さんにも、落ち着いたら呼ぶからと言ってある。』と言ったんです。姑さんは、『そうよね。落ち着いたら呼んだら良いよ(^-^)』って、自分の口で言ってるんです。 でも、連れて来て『どうしても…って言うから連れて来た』と言い訳をするんです。 また、別の一件では、 姑さんは年金などの全てのお金は、舅さんが預かってるのですが、姑さんがパチンコをするから…私が姑さんに渡したおこずかいも、パチンコに消えます。 舅から貰うこずかいは、週に3千円ぐらいなんですが、私がたまに昼御飯を奢る事があるんです。 私の行き付けの喫茶店で、ヘルシーメニューを頼んだんです。姑さんも、それにする…と言っていて、出たものに対して『この御飯、パサパサしていておいしくないね。』と、聞こえるように言ったんです。私は、店の中で冷や汗(-_-;) しかも、私が奢る昼御飯にケチつける…しかも、自分が私と同じにする…と言っといて…しかも、メニューにおもいっきり、玄米御飯と書いてある(-_-;)さすがに、ムッとしました。 別の機会に同じ事があったので『お義母さん、人が親切にくれている物をその人の前で、あまり美味しくないね。って言うもんじゃないよ(-_-;)』 と言ったんです。 姑さんは 『正直な気持ちよ、正直な気持ち(^-^)』 と、平気で言ってました。 その一件でも、『あ、姑さんに何を言っても、伝わらないし、基本的な事がわからないんだな~』 と、思ってしまいました。

No.2 13/04/09 12:53
ベテラン主婦2 ( ♀ )

なんで、好きにならないとダメなの⁉
嫌いなら、嫌いでいいのよ。😄
表面だけ、仲良くしてればいい。
子供にして貰っても、食べさせるのは自分ですればいい。
上手に言って、上手に利用する。
それが、賢い嫁の姿ですよ。
心は変えられない。
許せる時は、自然と無意識に許しているものです。
好きになるのも意識してなるもんじゃなく、自然と無意識になるものです。😄

  • << 5 ありがとうございます。 嫌いなら、嫌いで良い… その言葉が凄く楽です。 そうですよね、好きになる時は自然と好きになるもんですよね。 うまく、姑さんとの仲を切り抜くコツがあれば、教えて欲しいです。

No.3 13/04/09 12:55
匿名3 

それ、本当に天然なら

最悪ですね。

お子さんのことで辛い時期って

なにもしなくてもいいから

気持ちに寄り添ってくれたら

それだけで全然違うのに…


天然だとしたらほどがある。

悪気ないし、自覚ないのかもしれない。

だから、旦那さんにつたえて

お母さんのこういうところが

無理だから、これからは無理なときは

本人に伝えてる。って宣言してしまうのは

無理ですか?



主さんの口からきちんと

そういう発言する前に

言われる方の気持ちや状況を

頭で一旦整理してから話してほしい。って

言わないとこれからもじゃんじゃん

傷付くこと言われそうです。


それで

喧嘩になったとしても

いいんじゃないかな?

旦那のお母さんだからって

天然だからって

なんでもかんでも我慢する必要は

ないと思いますよ。

  • << 6 ありがとうございます。 それが、旦那が姑さんを庇うんです。 『おかあは、俺と同じ性格だから、そんな事は言わない!』と。 旦那も、お母さんに、よく似ていて、チクッと一言、毒を吐く事があるんです。 しかも、二人とも、自分が言った事を片っ端から忘れていく…素晴らしい性格をしています(--;)

No.4 13/04/09 13:13
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 1 姑だからって 気を使いすぎ 食事に異物が 入っていた時点で 本人に言わなきゃ 何かある度に いちいち 言わないとわから… ありがとうございます。

はい、その都度、言ってるんです。

例えば、管にしても
『私が、この状態だから誰にも会えないよ。私のお父さんにも、落ち着いたら呼ぶからと言ってある。』と言ったんです。姑さんは、『そうよね。落ち着いたら呼んだら良いよ(^-^)』って、自分の口で言ってるんです。
でも、連れて来て『どうしても…って言うから連れて来た』と言い訳をするんです。

また、別の一件では、
姑さんは年金などの全てのお金は、舅さんが預かってるのですが、姑さんがパチンコをするから…私が姑さんに渡したおこずかいも、パチンコに消えます。
舅から貰うこずかいは、週に3千円ぐらいなんですが、私がたまに昼御飯を奢る事があるんです。
私の行き付けの喫茶店で、ヘルシーメニューを頼んだんです。姑さんも、それにする…と言っていて、出たものに対して『この御飯、パサパサしていておいしくないね。』と、聞こえるように言ったんです。私は、店の中で冷や汗(-_-;)
しかも、私が奢る昼御飯にケチつける…しかも、自分が私と同じにする…と言っといて…しかも、メニューにおもいっきり、玄米御飯と書いてある(-_-;)さすがに、ムッとしました。

別の機会に同じ事があったので『お義母さん、人が親切にくれている物をその人の前で、あまり美味しくないね。って言うもんじゃないよ(-_-;)』
と言ったんです。
姑さんは
『正直な気持ちよ、正直な気持ち(^-^)』
と、平気で言ってました。

その一件でも、『あ、姑さんに何を言っても、伝わらないし、基本的な事がわからないんだな~』
と、思ってしまいました。

No.5 13/04/09 13:22
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 2 なんで、好きにならないとダメなの⁉ 嫌いなら、嫌いでいいのよ。😄 表面だけ、仲良くしてればいい。 子供にして貰っても、食べさせるのは自… ありがとうございます。
嫌いなら、嫌いで良い…
その言葉が凄く楽です。

そうですよね、好きになる時は自然と好きになるもんですよね。
うまく、姑さんとの仲を切り抜くコツがあれば、教えて欲しいです。

No.6 13/04/09 13:34
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 3 それ、本当に天然なら 最悪ですね。 お子さんのことで辛い時期って なにもしなくてもいいから 気持ちに寄り添ってくれた… ありがとうございます。

それが、旦那が姑さんを庇うんです。
『おかあは、俺と同じ性格だから、そんな事は言わない!』と。
旦那も、お母さんに、よく似ていて、チクッと一言、毒を吐く事があるんです。
しかも、二人とも、自分が言った事を片っ端から忘れていく…素晴らしい性格をしています(--;)

No.7 13/04/09 14:03
通行人7 

義母の言動が問題ではなく主の感情が問題ですよ

ただ嫌いだから気になるだけですよね

嫌いなら問題は解決しませんよ

名前の呼び方すら気になるなら重症です

好きになれないなら言う事は言っていかないと駄目ですね

No.8 13/04/09 14:18
専業主婦8 

ドが付くほど我が儘で頑固で家族に嫌われていた祖父が亡くなる寸前、病室で二人きりになりました。

私は何を話したら良いか分からずに、病室の窓を見ながら結局、最後まで話すことができませんでした。
その30分程の時間は、これまでの祖父と孫の関係を思い出させ、後悔するには充分な時間でした。

良い関係を築くことを諦めずにいれば私はきっと祖父と話すことができたんです。

当たり障り無く接しようと決めてしまうのは簡単です。
どうしても合わない人も居ます。
それでも、どうにか良い関係を続けようと努力する事はとても尊いことだと思うんです。

腹立つ事があっても次の日には笑える仲になれればいいですけどね。

綺麗事かもしれませんが。

No.9 13/04/09 14:34
匿名3 

そうだったんですね。


でしたら、これから

旦那と姑に言われたことは

ノートにでもメモして

見つからないように隠しておいては

どうでしょうか?

何年にも渡ってかいておけば

当人が自覚なくても

苦しんでたということを

訴えることはできると思います。

あと、姑を庇う旦那なら

もう姑のことは何も言わないで

姑本人に冷静に何度でも

伝えて、それでもダメなら

主さんだけでも距離を置いたらどうでしょう?

そんなことしてら、姑から

旦那さんに話が伝わって

喧嘩になるかもしれませんが、

本来なら姑と主さんの問題で

旦那さんに告げ口する姑が

おかしい。と返せますし、

口だす旦那もおかしい。となります。

そうなったら家族会議開いて

旦那さんたちの考えと

世間の考え方にどれくらいズレがあるか

第三者挟んで話し合ったらいいと

思います。


家族であったとしても

配慮や気配りはあって当たり前。

天然で片付けれるレベルじゃないですよ。



No.10 13/04/09 19:04
既婚者10 ( ♀ )

若いならともかく

もう40なんだから
少し考え方とか取り方とか余裕もてないかしら

なんか20才くらいの人の話聞いてるみたい


産婦人科の件は烈火のごとく怒っていいし
そうじゃないと解らないと思います



No.11 13/04/09 20:28
もか ( 20代 ♀ aQ7FLb )

無理して好きにならなくてもいいと思いますよ。

どんなに頑張っても、しょせん義理の関係、熱くなるだけ疲れるだけです。

主さんは、義母に本当の母親のようになって欲しい、期待のような思いがあったんじゃないでしょうか?

だから、「本当のお母さんならそんなこと言わない」ってなるのかもしれません…。

というより、そういう義母だから…と、うまく付き合っていくしかないでしょうね。

ああ言ったこう言ったに、いちいちカリカリイライラしても仕方ないので、こちらの言い分はハッキリ伝えて、あとはうまく受け流す。

向こうが本当の娘だと思ってるかどうかなんて関係ないです。他人ですから。

我慢せずに言うこと言って、表面上だけはうまくやり、気持ちはドライになるのが疲れなくていいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧