注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

保育園ママ・幼稚園ママ

レス6 HIT数 5851 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
13/04/10 16:34(更新日時)

はぁ~(T.T)
30年近くも仲良く付き合って来た友達と、ここに来て仲違いしてしまったぁ(泣)

その原因は…もう単純に言えばお互いの立場が幼稚園ママと保育園ママに別れたからかな…。
一概には言えない事だけど、私と友達はお互いにそう感じました(泣)

そこで皆さんに質問!!
同じように友達と『幼稚園ママだから・保育園ママだから』が多少でも絡んで、不仲になってしまった経験のある人っていますか!?
もしくは温度差をヒシヒシと感じている方…。

私以外にも立場の違う相手にすれ違いや温度差を感じた事のある人っていると思いまして…。
もちろんそれぞれにもっと深い理由、別の理由、経緯や性格や状況もあるでしょうし、園ママ違いが一概に悪いとは言いませんが(TДT)
経験のある方のみレスをお願いします!!

No.1936144 13/04/09 09:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/04/09 10:05
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

なんで合わないの?

保育園と幼稚園は保育時間の違いがあったりするけど、母親なのには変わりないのに。

何故、分けるのか。

幼稚園は幼稚園良さ、保育園は保育園の良さがある。

うちの子は私立の幼稚園に入れたけど、行事がすごくて、息子も私も面倒臭いね~ってなってた。
うちの場合は家から近い事を優先して入れたから、自分の子にはもしかしたら、保育園がよかったかもと思った事もある。

何があるのか、よく分からない。それってお互いに、芝生が青い状態なの?

家庭環境、子どもの性格、色んな事があるんだし、そんなに気にしなくてもいいんじゃないですか?

時間が合わないのは分かるけど。

No.2 13/04/09 12:46
♀ママ2 

一般的に幼稚園ママからすれば可愛い時期に仕事にでるなんて可哀想~とか自由になるお金ができて働くママ羨ましい。

保育園ママにしてみれば
いいわよね~働かなくていいご身分で!お茶したり暇なの?

でも主さん達は30年来の友人でしょう?お互いの立場は理解しあえるはずなのに…まぁ結婚するとご主人の年収や職種で嫉妬したりもあるから…。そういう感情は有るかも、だけど友人では無かったのだと思いますよ!

私も地元に嫁いだから中学高校の何十年来の友人がいるけど、保育所育ちはうちの娘だけ!みな幼稚園で!私は働いてたけど皆は公園だ~ランチだ~。
でも変わり無く付き合ってますよ!主さんの場合は
幼稚園や保育園じゃなくてもっと違う所に問題があるのでは?

No.3 13/04/09 17:17
♂ママ3 ( 20代 ♀ )

仲違いってほどではないですが、温度差は感じることがあります。ちなみに私は保育園に四歳の息子を預けてます(^-^)

例えばお勉強。小学校入ったら保育園だった子は一度挫折するらしいよ~とか言われます。まぁ確かに幼稚園はきちんと教えてくれますもんね。でもうちの地域はわりと保育園にゆとりがあって、働くママ=保育園というよりも、幼稚園と同じで園の雰囲気で選ぶ方も多いんです。なので我が家も息子がのびのび生活できそうな保育園にいれたんですが、やはり保育園=延長にまで預けて可哀想みたいな感じですよ。

行事も幼稚園はやはり力が入ってて、見ててすごいと思います(^-^)だからって保育園がショボいみたいに言われるのは嫌かな。みんなそれなりに頑張って練習してるんだから。それぞれに良いところがありますよね☆

No.4 13/04/09 23:37
専業主婦4 ( ♀ )

仲悪くはならないよ
ただ保育園ママは働いてるから
お互い働いてなかった時より遊ぶ事は滅多に無くなったけどね
そうこうしてる内に子供は小学生になり
子供も同じ小学校の子と遊ぶから
(保育園ママの子とは違う小学校)
もっと会わなくなり…
って感じだけどね
私も子供が同じ幼稚園だったママとのが仲良くしてる

No.5 13/04/10 05:08
匿名さん5 ( ♀ )

うちは幼稚園ですが、保育園のお母さんとは接点がありません。

生活の時間帯も違うのかな。

たまに夕方のスーパーで、裸足に靴をはいた子供を連れている親子連れを見ると、保育園の帰りかなぁと思うくらいです。

No.6 13/04/10 16:34
♀ママ6 ( 30代 ♀ )

うちは保育園でしたが、幼稚園のママは結構働いてる方多いし、保育園だと保育料高いから幼稚園に行かせて働く親の方が多いです。
幼稚園も6時まで延長してるし、働きやすい環境なんで、幼稚園=専業主婦って考えが両方の親たちもないです。

幼稚園のお母さんの友達いますが、ピリピリとかないですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧