注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

車修理を拒む夫を説得したい

レス85 HIT数 11720 あ+ あ-

匿名
15/09/16 18:00(更新日時)

バックで駐車していたら柱に車をぶつけて、バンパーに大きな穴があいてしまいました。
私が度々単独事故をするので、夫から「直しても無駄。次に事故ったらもう修理に出さない」と言われていました。
当然夫は今回の事故で「絶対に直さないし、穴はガムテープで塞いでおけ。」と修理に出すことを認めてくれませんでした。
車が汚れると仕事から帰ってからでも洗ってくれるほど大事にしてくれていたので、夫が怒るのは当然です。
でも穴は結構大きいし、修理に出したいです。ガムテープを貼ったまま走るのも嫌です。
自業自得なのは分かってますが、夫を説得するにはどうしたらいいでしょうか?もう事故しないからと言っても信用は全くないです。夫は一度決めたら中々考えを変えません。
アドバイスお願いします。

No.1936013 13/04/08 23:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/08 23:22
名無し1 

たびたび単独事故はちょっと問題ですよ‥

いつもバックの時にぶつけるとかなら必死に駐車練習して上達具合を旦那さんにみてもらってから直すとか‥

  • << 4 ありがとうございます。 自分でも腹が立つ程です。今回はバックですが、乗り上げてサイド傷つけたりとあちこちやっています。 一人で運転するときばかりに事故します。情けないです。

No.2 13/04/08 23:25
名無し2 ( ♀ )

度々単独事故ってかなり下手なんですかね💦

人身事故を起こす前にもう運転はしない方がいいのでは❓

ご主人にはもう運転しないから、修理に出して下さいって言う💡

  • << 5 ありがとうございます。 運転しないというのは私も考えました。でも生活していく上でどうしても必要です。赤ちゃんもいますし…。 事故が多くて自分でも嫌になります。

No.3 13/04/08 23:26
匿名3 ( ♂ )

買い物とか用事で何かある度に旦那さんに車を運転させたら?

旦那が運転してれば、さすがに恥ずかしくて修理するんじゃないかなぁ?

  • << 8 ありがとうございます。 夫はガムテープ平気だと言っています。一応ボディーに合わせた色にするようにとの事です。

No.4 13/04/08 23:27
匿名0 

>> 1 たびたび単独事故はちょっと問題ですよ‥ いつもバックの時にぶつけるとかなら必死に駐車練習して上達具合を旦那さんにみてもらってから直すとか‥ ありがとうございます。

自分でも腹が立つ程です。今回はバックですが、乗り上げてサイド傷つけたりとあちこちやっています。
一人で運転するときばかりに事故します。情けないです。

No.5 13/04/08 23:32
匿名0 

>> 2 度々単独事故ってかなり下手なんですかね💦 人身事故を起こす前にもう運転はしない方がいいのでは❓ ご主人にはもう運転しないから、修理に出し… ありがとうございます。

運転しないというのは私も考えました。でも生活していく上でどうしても必要です。赤ちゃんもいますし…。
事故が多くて自分でも嫌になります。

  • << 14 赤ちゃんがいて、度々単独事故って危険すぎますよ もし赤ちゃん乗せて事故ったら…と考えるとゾッとしました。 🚗なくても赤ちゃんを育ててる方もいるし、運転するってどんなに危険なのかよく考えた方がいいですよ 何度も🚗ぶつけてたら、ご主人が怒るのもわかります 正直、説得するのは無理かと… 私がご主人の立場でも直さないし、赤ちゃん居るなら尚更🚗運転させません どうしても直したいなら、独身時代の貯金で直すから…と言ったらどうですか❓
  • << 73 赤ちゃんがいるなら、尚更運転はしない方が良いのでは? 赤ちゃんのことより見栄?ですか

No.6 13/04/08 23:32
名無し6 

直してもまた、同じこと。無駄金になるだけ!だから修理を拒まれるだけ。ここでスレ立てするヒマがあるなら運転の練習をしたらいかがでしょうか・・・・・・・

  • << 10 ありがとうございます。 今回は柱に気づかなかったんです。明らかに注意力散漫です。 私の事故は全て見落としです。 練習したら注意力もつくんでしょうか。

No.7 13/04/08 23:32
名無し7 

ご主人の気持ち、わかります。

しばらく、そのままで 乗ってください。

  • << 12 ありがとうございます。 夫が怒るのは最もです。でもテープ付きで走るのは嫌です。

No.8 13/04/08 23:36
匿名0 

>> 3 買い物とか用事で何かある度に旦那さんに車を運転させたら? 旦那が運転してれば、さすがに恥ずかしくて修理するんじゃないかなぁ? ありがとうございます。

夫はガムテープ平気だと言っています。一応ボディーに合わせた色にするようにとの事です。

No.9 13/04/08 23:39
旅人9 

修理費も馬鹿になりませんからね‥💧

又ぶつける可能性が大なのでそのまま乗って下さい。

  • << 13 ありがとうございます。 修理費は自分の貯蓄から出すと言ったらそういう問題でないと言われました。 お金より度々起こすことに嫌気がさしています。 テープ付きで走るのは嫌です…。

No.10 13/04/08 23:42
匿名0 

>> 6 直してもまた、同じこと。無駄金になるだけ!だから修理を拒まれるだけ。ここでスレ立てするヒマがあるなら運転の練習をしたらいかがでしょうか・・・… ありがとうございます。

今回は柱に気づかなかったんです。明らかに注意力散漫です。
私の事故は全て見落としです。
練習したら注意力もつくんでしょうか。

No.11 13/04/08 23:42
ヒマ人11 

どうしても修理したいなら自分で稼いで直したらどうですか?

子供を理由にしないで。

できないなら自業自得なので仕方ないでしょう。

それにしても…何度も事故って車傷つけられてたら、いくら金があっても足りませんね。

子供は絶対に乗せないでくださいね。
死んだり怪我したら可哀想なので。

  • << 15 ありがとうございます。 修理するお金は自分の貯蓄から出せるんですが、夫は認めてくれません。 もう事故したくないです。子供は何より大切です。

No.12 13/04/08 23:44
匿名0 

>> 7 ご主人の気持ち、わかります。 しばらく、そのままで 乗ってください。 ありがとうございます。

夫が怒るのは最もです。でもテープ付きで走るのは嫌です。

No.13 13/04/08 23:48
匿名0 

>> 9 修理費も馬鹿になりませんからね‥💧 又ぶつける可能性が大なのでそのまま乗って下さい。 ありがとうございます。

修理費は自分の貯蓄から出すと言ったらそういう問題でないと言われました。
お金より度々起こすことに嫌気がさしています。
テープ付きで走るのは嫌です…。

No.14 13/04/08 23:55
名無し2 ( ♀ )

>> 5 ありがとうございます。 運転しないというのは私も考えました。でも生活していく上でどうしても必要です。赤ちゃんもいますし…。 事故が多… 赤ちゃんがいて、度々単独事故って危険すぎますよ

もし赤ちゃん乗せて事故ったら…と考えるとゾッとしました。

🚗なくても赤ちゃんを育ててる方もいるし、運転するってどんなに危険なのかよく考えた方がいいですよ

何度も🚗ぶつけてたら、ご主人が怒るのもわかります

正直、説得するのは無理かと…

私がご主人の立場でも直さないし、赤ちゃん居るなら尚更🚗運転させません

どうしても直したいなら、独身時代の貯金で直すから…と言ったらどうですか❓

  • << 16 再度ありがとうございます。 お金は独身時代の貯蓄がありそこから払うと言っても駄目でした。 子供に何かあってからでは遅いですね。 運転しないという選択肢も考えないといけませんね。

No.15 13/04/08 23:56
匿名0 

>> 11 どうしても修理したいなら自分で稼いで直したらどうですか? 子供を理由にしないで。 できないなら自業自得なので仕方ないでしょう。 … ありがとうございます。

修理するお金は自分の貯蓄から出せるんですが、夫は認めてくれません。
もう事故したくないです。子供は何より大切です。

No.16 13/04/09 00:03
匿名0 

>> 14 赤ちゃんがいて、度々単独事故って危険すぎますよ もし赤ちゃん乗せて事故ったら…と考えるとゾッとしました。 🚗なくても赤ちゃんを育ててる方… 再度ありがとうございます。

お金は独身時代の貯蓄がありそこから払うと言っても駄目でした。
子供に何かあってからでは遅いですね。
運転しないという選択肢も考えないといけませんね。

No.17 13/04/09 00:14
名無し17 ( ♂ )

一回一回より、まとめて直した方が安くつくよ

半年に一回、修理する日を決めておく

No.18 13/04/09 00:19
匿名0 

>> 17 ありがとうございます。

今回の修理拒否は値段よりも度重なる事故に腹を立てています。
もう二度と事故をしたくないです。
今の私に車を運転する資格はないです。

  • << 23 ならもう、自分で結論出してるじゃん?

No.19 13/04/09 00:40
匿名19 

>> 18

旦那さんは主に戒めを兼ねてガムテープって言ってるんだから上手くならないとダメでしょうね😅

1年間か車検までぶつけ無かったら修理する約束してはどうですか?



  • << 28 ありがとうございます。 一年間…たぶんもっとかからないと許してくれそうにないです。 でも今は皆さんのお言葉通り、運転しない方がいいとも思っています。

No.20 13/04/09 00:46
匿名20 ( ♀ )

注意力散漫で度々事故ですか・・・
今までは単独でラッキーだっただけですよ。
ガムテープは嫌とか言ってる場合じゃないんじゃないですか?
恐らく今までも『もう事故しない』と言ってると思います。
それで度々、しかも注意力散漫と自己分析出来てるのになぜ同じことを繰り返すんでしょう?
いずれ重大事故でお子さんや他人を巻き込み大怪我、もしくは最悪の事態になったりしても『注意力散漫でした』で済ますんですか?
『次はしない』とどうして言い切れるんでしょう、今まで出来てもいないのに。
次しないなら今までも出来てるはずでしょう。
テープは嫌、修理代は自分で出すとかではなく、根本的なことを考えるべきでは?
他人を巻き込む前に運転しないで欲しいです。

  • << 30 ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 事故するたびにもうしないと思うのに、忘れた頃にぶつけます。 反省が足りないと思います。直さない方が戒めになるかもしれません。 運転怖いです。
  • << 80 この方の意見に同意です。 注意力散漫はまず治りません。 他人巻き込む人身事故を、運よく起こしてないだけです。 出来るなら運転は止めた方が良いですよ。

No.21 13/04/09 00:49
名無し21 ( ♀ )

主さんがテープ付きで走るのが嫌というのと同じように(もしくはそれ以上に)旦那さんも嫌な思いをしたと思います。

修理費の節約&戒めの意味も込めてしばらくは旦那さんの言うことを聞いてそのまま乗ってみてはどうでしょう。
主さんが反省してほとぼりが冷めたら修理に出してくれるかもしれないですよ。
反省しているなら態度でも示さないと。テープ付きが嫌だから修理したいというのはあまり反省している感じがしないです…

  • << 32 ありがとうございます。 確かにそうですね。 夫が寒い中車を洗ってくれた翌日に事故です。 そういった優しさも踏みにじりました。 ガムテープは受け入れます。

No.22 13/04/09 01:13
名無し22 

ガムテープが嫌と見た目を気にしてる場合じゃないですよ💧

運転に向かないって自覚はないの❓
人跳ねたり子どもに怪我させてから反省しても遅いのですよ

修理させないだけで運転を許す旦那さんは甘いと思います

  • << 33 ありがとうございます。 車がないと不便なので運転禁止にしないんだと思います。 今は車に乗る資格がないと反省しています。 人身事故を起こしてからでは遅いです。
  • << 34 同意。 私なら免許返してこいって言うわ。

No.23 13/04/09 01:18
名無し17 ( ♂ )

>> 18 ありがとうございます。 今回の修理拒否は値段よりも度重なる事故に腹を立てています。 もう二度と事故をしたくないです。 今の私に車を… ならもう、自分で結論出してるじゃん?

  • << 35 はい、今は運転しないことを考えています。 運転に自信がありません。

No.24 13/04/09 01:36
ヒマ人11 

主さんは何故そんなに何度も事故をおこしてしまうんですか?

いままでは単独で済んだかもしれませんが、次は人を引いてしまうかもしれませんよ?
他人の車や家にぶつかってしまうかもしれませんよ?

旦那さんからしたら、他人に迷惑をかけること、奥さんや子供が危険な目にあってしまうことが凄く心配ですよね。
主さんも、それが分かってるのに何度も事故をおこしてしまうのは、かなり問題だと思います。

どんな時にどうして事故ってるのか思い返して、自分の運転のどこが悪かったのか考えて、次にその反省をいかしてますか?

自分の車の車幅は分かってますか?
例えば、左の前後のタイヤを白線の上にピッタリ停めることはできますか?
角を曲がる時、前後のタイヤの内輪差は理解してますか?

どうして事故ってしまうのか分かりませんが、一度旦那さんに主さんの運転のどこがいけないのか聞いてみてはいかがですか?

  • << 38 ありがとうございます。 今回の事故で分かったのは白線をみて駐車してないということです。 今まで周りの車だけをみて駐車していました。 あとは車が変わると車幅の感覚になれるまで時間がかかります。修理中の代車が苦手でした。 一度今までの事故を振り返ってみます。

No.25 13/04/09 03:11
名無し25 ( ♂ )

ガムテープなんて言ってないで
『近寄るな危険!』
と大きく書いてほしい
いや、マジで。

主さん、本気でシャレにならんよ?
旦那さんのガムテープなんて、周りからしてみたら物凄く甘い優しい対応だと思いますよ。

  • << 39 ありがとうございます。 今は車に乗る資格がありません。 夫は優しいです。 ぶつけたらお金出して直して終わり、私の中にそういう気持ちがあるから繰り返してしまうんです。 本当に自分に腹が立ちます。

No.26 13/04/09 04:22
負け犬26 

そりゃあ旦那さんに同意しますね。
度々事故起こされてちゃあ~たまったもんじゃないですよ。
運転しない方がマシに思った。
ボコボコ当てれたた車が可哀想、そんな単独事故でもいつか自分が死ぬか人を殺しかねませんから。

  • << 40 ありがとうございます。 今まではたまたま良かったんだと(対車や人でなくて)思います。 車は結婚前に私の父が買ってくれました。父にも申し訳ないです。

No.27 13/04/09 06:46
匿名27 

どんなに不便でも、たとえ死活問題でも

運転はやめてくれ😜

  • << 42 ありがとうございます。 はい、運転する資格がありません。車を使わないで済む方法を考えています。

No.28 13/04/09 07:00
匿名0 

>> 19 旦那さんは主に戒めを兼ねてガムテープって言ってるんだから上手くならないとダメでしょうね😅 1年間か車検までぶつけ無かったら修理… ありがとうございます。

一年間…たぶんもっとかからないと許してくれそうにないです。
でも今は皆さんのお言葉通り、運転しない方がいいとも思っています。

No.29 13/04/09 07:09
授乳特撰隊 ( 40代 ♂ 8oN0Sb )

自分自身で治す
(^o^)/

バンパーぐらいなら 解体屋に行って 安く仕入れて 取り付ける

  • << 43 ありがとうございます。 夫から直すなと言われているので勝手に直せないです。

No.30 13/04/09 07:10
匿名0 

>> 20 注意力散漫で度々事故ですか・・・ 今までは単独でラッキーだっただけですよ。 ガムテープは嫌とか言ってる場合じゃないんじゃないですか? … ありがとうございます。

おっしゃる通りです。
事故するたびにもうしないと思うのに、忘れた頃にぶつけます。
反省が足りないと思います。直さない方が戒めになるかもしれません。
運転怖いです。

No.31 13/04/09 07:14
名無し31 ( ♀ )

修理費>交通費


赤ちゃん連れての病院などはタクシーやバスなどで。買い物なら、旦那さん休みの日にまとめて。


車は、無くてもなんとかなりますが、命は取り返しがつきませんよ。


修理したらまた乗ってしまうでしょうから、そのままにしといた方がよいでしょう。

  • << 44 ありがとうございます。 チャイルドシート無しでタクシーは使えるんでしょうか。 もう車も子供も危険な目に遭わせたくないです。

No.32 13/04/09 07:15
匿名0 

>> 21 主さんがテープ付きで走るのが嫌というのと同じように(もしくはそれ以上に)旦那さんも嫌な思いをしたと思います。 修理費の節約&戒めの意味… ありがとうございます。

確かにそうですね。
夫が寒い中車を洗ってくれた翌日に事故です。
そういった優しさも踏みにじりました。
ガムテープは受け入れます。

No.33 13/04/09 07:21
匿名0 

>> 22 ガムテープが嫌と見た目を気にしてる場合じゃないですよ💧 運転に向かないって自覚はないの❓ 人跳ねたり子どもに怪我させてから反省しても… ありがとうございます。

車がないと不便なので運転禁止にしないんだと思います。
今は車に乗る資格がないと反省しています。
人身事故を起こしてからでは遅いです。

No.34 13/04/09 07:22
名無し34 ( 30代 ♀ )

>> 22 ガムテープが嫌と見た目を気にしてる場合じゃないですよ💧 運転に向かないって自覚はないの❓ 人跳ねたり子どもに怪我させてから反省しても… 同意。
私なら免許返してこいって言うわ。

  • << 45 ありがとうございます。 そう言われてもおかしくないですよね…。

No.35 13/04/09 07:23
匿名0 

>> 23 ならもう、自分で結論出してるじゃん? はい、今は運転しないことを考えています。
運転に自信がありません。

No.36 13/04/09 07:25
サラリーマン36 ( 30代 ♂ )

他の人も言われてますが、柱が人だったら
どうしますか?

子供より自分が大切に思えてなりません。

度々事故をしてもその程度の意識なら、
人を殺します。

免許証を返納するぐらいのことが必要
だと思います。

二度と車を運転しないで下さい。

  • << 47 ありがとうございます。 人だったら確実危なかったです。 考えが甘かったのと事の重大さを認識していませんでした。

No.37 13/04/09 07:26
匿名37 

運転に向いていないんじゃないですか? もし単独事故じゃなかったら大変な事になっていますよ。

運転するのを止めて徒歩、バス、電車とかで移動されてはどうですか?

  • << 48 ありがとうございます。 向いてないですね。 車以外の手段を考えてみます。

No.38 13/04/09 07:33
匿名0 

>> 24 主さんは何故そんなに何度も事故をおこしてしまうんですか? いままでは単独で済んだかもしれませんが、次は人を引いてしまうかもしれませんよ… ありがとうございます。

今回の事故で分かったのは白線をみて駐車してないということです。
今まで周りの車だけをみて駐車していました。
あとは車が変わると車幅の感覚になれるまで時間がかかります。修理中の代車が苦手でした。

一度今までの事故を振り返ってみます。

No.39 13/04/09 07:39
匿名0 

>> 25 ガムテープなんて言ってないで 『近寄るな危険!』 と大きく書いてほしい いや、マジで。 主さん、本気でシャレにならんよ? 旦那… ありがとうございます。

今は車に乗る資格がありません。
夫は優しいです。
ぶつけたらお金出して直して終わり、私の中にそういう気持ちがあるから繰り返してしまうんです。
本当に自分に腹が立ちます。

No.40 13/04/09 07:44
匿名0 

>> 26 そりゃあ旦那さんに同意しますね。 度々事故起こされてちゃあ~たまったもんじゃないですよ。 運転しない方がマシに思った。 ボコボコ当てれたた車… ありがとうございます。
今まではたまたま良かったんだと(対車や人でなくて)思います。
車は結婚前に私の父が買ってくれました。父にも申し訳ないです。

No.41 13/04/09 07:45
名無し41 

私個人の乗り物はバイク、旦那の車は旦那が運転してたので、私が車の運転するのは年に2回位でした。
妊娠した時にバイクを辞め、それからは車で15分圏内は徒歩。妊婦教室や赤ちゃん広場もベビーカー押して40分かけて歩いてました。

1才を期にアシスト自転車を買い、行動範囲広げましたが、車なくても生活出来ますよ。無いと出来ないって主が思い込んでるだけで😥

田舎は土地が有るから車買うだけで、余程の山奥で無い限り移動自体は徒歩バス自転車で賄えます。

  • << 49 ありがとうございます。 40分も歩かれていたんですか。私の行動範囲もそれぐらいです。アシスト自転車は私も持っています。子供を乗せる部品を付ければ何とかできるかもしれませんね。 雨の日の外出の仕方を教えていただけますか?

No.42 13/04/09 07:46
匿名0 

>> 27 どんなに不便でも、たとえ死活問題でも 運転はやめてくれ😜 ありがとうございます。

はい、運転する資格がありません。車を使わないで済む方法を考えています。

No.43 13/04/09 07:50
匿名0 

>> 29 自分自身で治す (^o^)/ バンパーぐらいなら 解体屋に行って 安く仕入れて 取り付ける ありがとうございます。

夫から直すなと言われているので勝手に直せないです。

No.44 13/04/09 07:55
匿名0 

>> 31 修理費>交通費 赤ちゃん連れての病院などはタクシーやバスなどで。買い物なら、旦那さん休みの日にまとめて。 車は、無くても… ありがとうございます。

チャイルドシート無しでタクシーは使えるんでしょうか。
もう車も子供も危険な目に遭わせたくないです。

No.45 13/04/09 07:56
匿名0 

>> 34 同意。 私なら免許返してこいって言うわ。 ありがとうございます。

そう言われてもおかしくないですよね…。

No.46 13/04/09 07:59
名無し46 ( ♀ )

旦那さんが言うのはもっともかも
運転が下手な人は ぶつけても良い程度の軽ぐらいに しといた方が良いです。

  • << 50 ありがとうございます。 夫も軽自動車に変えるかと言っていました。私の父に買ってもらってまだ5年も経っていないので今は変えたくありません。

No.47 13/04/09 08:00
匿名0 

>> 36 他の人も言われてますが、柱が人だったら どうしますか? 子供より自分が大切に思えてなりません。 度々事故をしてもその程度の意識… ありがとうございます。

人だったら確実危なかったです。
考えが甘かったのと事の重大さを認識していませんでした。

No.48 13/04/09 08:02
匿名0 

>> 37 運転に向いていないんじゃないですか? もし単独事故じゃなかったら大変な事になっていますよ。 運転するのを止めて徒歩、バス、電車とかで移動… ありがとうございます。

向いてないですね。
車以外の手段を考えてみます。

No.49 13/04/09 08:07
匿名0 

>> 41 私個人の乗り物はバイク、旦那の車は旦那が運転してたので、私が車の運転するのは年に2回位でした。 妊娠した時にバイクを辞め、それからは車で15… ありがとうございます。

40分も歩かれていたんですか。私の行動範囲もそれぐらいです。アシスト自転車は私も持っています。子供を乗せる部品を付ければ何とかできるかもしれませんね。
雨の日の外出の仕方を教えていただけますか?

  • << 63 暴風雨でどうしてもって時は今の所無いけど、その時はタクシーかな? 普通の雨で出掛ける時はベビーカーや自転車のチャイルドシートに掛ける透明なレインカバーか、抱っこ紐(塗れても良いカバー着けて)と傘でバスか徒歩です。 雨降れば基本的には外出中止してますが。

No.50 13/04/09 08:10
匿名0 

>> 46 旦那さんが言うのはもっともかも 運転が下手な人は ぶつけても良い程度の軽ぐらいに しといた方が良いです。 ありがとうございます。

夫も軽自動車に変えるかと言っていました。私の父に買ってもらってまだ5年も経っていないので今は変えたくありません。

  • << 57 一般的にこの手の話って、奥さんは軽が良いと言っているのに、旦那さんが、デカい車にこだわっているパターンが多いです。 旦那さんの方から軽自動車への買い替えを提案してくれるというのは、珍しいかもしれません。 せっかくですから、お言葉に甘えるのも1つの方法かもしれません。 少なくとも免許証自体は、不在配達の書留郵便や小包などを、郵便局や運送会社のカウンターで受け取る際や、TSUTAYAでDVD1本借りるにも有効ですので、返納は敢えてお勧めしません。 軽自動車の中でも、ekワゴンなどが最もブツケにくいと思いますが、お子さんがいらっしゃると、最低限タントやパレットなどでないと不便極まりないでしょう。 実はいずれも、長さと幅は全く同じなのですが、車両感覚の掴みやすさには、差があります。 このあたり、例え軽自動車に替えるにしても、車種の選考には、難しい面があるかもしれません。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧