注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

子供を虐待してしまう親の心理って…?

レス64 HIT数 48995 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/03/06 17:56(更新日時)

一体何なんでしょうか。

原因は<生活が経済的に苦しい>とか<ストレスが溜まっている>とか<思うようにいかなくてイライラしている>とか聞きますが、だからといって=虐待に走る心理が分かりません。
子供を虐待しても問題は何も解決しないしむしろ子供が傷つくだけ。何もメリットはありません。
やっぱりただのストレス発散なんでしょうか。

虐待する原因は生活が苦しいから。と言われても納得がいきません。
いくら生活が苦しくたって虐待していい理由にならないし子供は何も悪くありません。
なぜ、虐待するのでしょうか。(暴力・精神的暴力など)
それと、虐待を受けて育った子供は将来にどんな影響を及ぼしますか?
一度虐待をした親は、その人格はいつまで経っても直りませんか?

No.1935665 13/04/08 00:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/08 01:10
社会人1 

一般的に多いのは、親から虐待を受けた人は、自分の子にも虐待をする☝
親から愛されずに育った人は、自分の子も愛せないのです😭
もともとあるべきはずの愛情がないのです😢

  • << 52 一般的に、とか、何をわかって言ってるんでしょう? 言い切ってしまってるのに疑いを持ちますが。

No.2 13/04/08 01:12
名無し2 ( 30代 ♂ )






(・・;)虐待=育児ストレス?=発散











どこからが虐待・・・










幅広くなったからなぁ・・・










今はちょっと殴っただけで虐待と言われて・・・










やりすぎはダメやけどね・・・











1度も子供に暴力しない親っているのかな??











言葉だけじゃぁ限度ありそうやけど・・・










言葉で…注意してわかってくれるんやったら一番ええんやけど











2回3回やったらさすがにムカツクもんなwww













げんこつってやりすぎ???













  • << 4 改行心理が(>_<) わざと読みづらくしたい人なのね でも内容は同意
  • << 53 むかつく、とか、完全に自分の問題じゃない? こういう、自分の問題と相手の問題を混同してしまう考えが危ない

No.3 13/04/08 01:14
名無し3 ( 20代 ♀ )

同感です。
虐待死させた人間は死刑にしてほしいくらいです。

虐待された子が将来どうなるかまでは私にはわかりませんが、傷は深いと思います。
人を信じられなくなったり、愛情のかけ方や受け方がわからなくてまた虐待が起こることもあり得ます。

私は実際虐待とは無縁なので本当の痛みや苦しみ、した人間の気持ちもわかりません。
でも、子供を持つ親として許せないですね。

死刑なんて軽々しく言うもんじゃない!ひどい!って思われようと、死んでほしいです。
虐待された子が、将来虐待したとしてもそんなの言い訳でしかない。それが簡単にできる人間を生かしてほしくないです。

私は基本的には虐待にはしる親の気持ちなんて理解できないのでたぶん、主さんと似た考えだと思います。

  • << 51 私もそう思います 今もうけてて思います。

No.4 13/04/08 01:17
匿名4 

>> 2 (・・;)虐待=育児ストレス?=発散 どこからが虐待・・・ … 改行心理が(>_<)

わざと読みづらくしたい人なのね


でも内容は同意

No.5 13/04/08 01:35
匿名 ( N5vuSb )

連鎖も。虐待された子が親になり虐待。

No.6 13/04/08 01:35
匿名0 ( ♀ )

主です。
私の友達が、中学・高校時代に親から虐待された経験があり、今精神的にも体調的にも不安定な状態で、病院に行っています。
その病院で、先生に『虐待しちゃう親ってね、決して悪いわけじゃないんです。親も親で、色々と大変なんです。だから大目に見てあげて下さい』って言われたそうです。
それを聞いて、はぁ!?勝手すぎるでしょ!何だその先生!って思いました。
友達もこれには呆れていて余計に落ち込んでいます。

いくら過去の事とはいえ、虐待のせいで将来にまで支障が出てずっと辛いままなのに、それを軽く見すぎでしょ!って思いました。
心の傷は体の傷と違って残るものです。

その友達は理性はあるので『子供ができたら同じような思いはさせない』と言っているので大丈夫だと思いますが…

  • << 9 その友人さんは 医師にどのような、説明しているのですか? 表現方法によっては、医師の見解が変わってきます。 「虐待」について 様々な書籍が出版されていますので、一読を。

No.7 13/04/08 03:18
名無し7 

多目に見るとかそんな問題ではないので医者かえたらいかがでしょう?
私も私の母も虐待されて育ちました。
鉛筆や棒状の物で刺されたり、殴られたり、頭を縫った事もあります。
「虐待により子供が死亡」と報道されるたび「生きてるだけでも感謝しろ」と言われた事が10年たった今でもでも昨日の事の様です。
母も同じ扱いを受けて育ったので正しい接し方が解らず、懐かない私をただ殴る日々だったようです。
母が高校生の時実父が首を吊っているのを発見したり義父にイタズラ(私もソイツにされた)されたり彼女も過去を乗り越えられず苦しんできたようです。
いまでは母も憎いですが祖母も憎く、割り切れないですが同じ行動を取らない、連鎖を断ち切る想いで強く生きていく他はありません

No.8 13/04/08 04:44
匿名8 ( ♀ )

1さんと同じ事を聞きました。

No.9 13/04/08 04:57
通行人9 

>> 6 主です。 私の友達が、中学・高校時代に親から虐待された経験があり、今精神的にも体調的にも不安定な状態で、病院に行っています。 その病院で… その友人さんは

医師にどのような、説明しているのですか?

表現方法によっては、医師の見解が変わってきます。

「虐待」について

様々な書籍が出版されていますので、一読を。

No.10 13/04/08 06:39
匿名10 ( 30代 ♀ )

理由が矛盾する親だから正当な考え方ができないから感情を抑えきれず人や物に当たるんじゃないの⁉

No.11 13/04/08 08:46
匿名11 

普通の人間なら、こうやったら痛いだろう…とか、悲しむだろう…とか感じるはずなんです。

子供産んで初めての育児でイラついて…っても気付いて止めるというかやらないんです。

しかし、虐待を続ける人は、きっと自分もそうやって育ったということもありますが、生まれつき・育つ過程で何らか脳に未発達部分があるんじゃないか?と思います。

理性が効かないというか、そんな未発達。

世の中、虐待だけでなくて様々な事件が横行してます。
種類が違っても、結局は“理性が効かない”“歯止めが効かない”という部分で同じなんじゃないか?と思います。


No.12 13/04/08 08:55
匿名12 ( 40代 ♂ )

>> 11 同意です。

一線を越えるなにかがあると思います。

No.13 13/04/08 10:53
名無し13 

本人が隠しているだけで、彼らは強烈な劣等感の塊です。
彼らは人格形成期に人間扱いされていなかったり、暴力に晒されていたり
(経済的に豊かでも)劣悪な環境で育っています。
一般人に注意されたくらいでは直りません。
専門家と時間をかけ、本人の「治したい」という強靭な意志がないと難しいです。

外国のデータになりますが、
アメリカの研究では少年院に入っている2/3に精神か人格に異常が見られ適切な治療を受けていません。

精神異常者を差別しろと言いたいのではありません。
怒りがコントロールできる人もできない人もいます。
怒るには数秒でも時間があるはずです。
怒りそうなときは人から離れたり向精神薬を飲んだり自分でちゃんと対応を取る人たちもいます。

自分のことなのに、怒っているのは全て相手のせいだから
怒りをコントロールしないできないというのは無責任すぎますね。赤ちゃんみたい。

  • << 15 そうなんですよね。 で・・・ それを社会がどうするかなんですよね。 ほっとくと、仕事も無く生活できない・周りに迷惑をかける、そんなことになっちゃうんですよね。

No.14 13/04/08 11:21
匿名11 

>> 13 そうそう、赤ちゃんのままなんですよ。

子供が勝手気ままに喜怒哀楽を表したり、悪ふざけや喧嘩をするのは“前頭葉”が未発達なんです。

大人になるにつれ、教育や経験から発達し理性が保たれるんですが、何らかの原因で未発達なままの人は子供のまま。赤ちゃんのままなんです。

赤ちゃんなので自分をコントロールできないんです。

No.15 13/04/08 12:25
匿名12 ( 40代 ♂ )

>> 13 本人が隠しているだけで、彼らは強烈な劣等感の塊です。 彼らは人格形成期に人間扱いされていなかったり、暴力に晒されていたり (経済的に豊か… そうなんですよね。

で・・・

それを社会がどうするかなんですよね。
ほっとくと、仕事も無く生活できない・周りに迷惑をかける、そんなことになっちゃうんですよね。

No.16 13/04/08 12:38
匿名0 ( ♀ )

主です。
沢山の意見ありがとうございます。参考になりました。
ちなみに、その虐待した父・母はどちらとも良い家庭環境で育っているようですが…
良いというか若干甘やかされて育っているような。普通に考えて、やっぱり成長できていないんでしょうね…。

No.17 13/04/08 12:43
名無し7 

虐待による脳の発達の遅れで発達障害に似た症状が見られる事があります。また脳の萎縮、前頭葉の発達の遅れ、海馬の萎縮や分裂など様々な脳への影響が確認されています。

実際虐待をする人間は、発達障害、人格障害、解離障害などの脳機能ないし、精神的疾患者という可能性もあります。
原因は遺伝子疾患や、成長過程の環境等様々だと思われます。

虐待を受けた人間が必ず虐待をする、問題を抱えてるとは限りませんが、アメリカで犯罪を起こす人間は高い確率で虐待を受けたり、発達障害等の障害を持っているというデータがあります。

私は成人発達テストと心理テストをメンタルクリニックで受けましたが、発達にばらつき、や不安症状があるものの診断までには至りませんでした。しかし日本の精神医療は遅れていますし、医者によって見立ては違ってくるらしいので…不安が拭いきれません。

  • << 49 だから何? 子供生まれた時点で病院で両親の知能検査でもするしかないし なんらかの障害がみとめられたら、子供をとりあげるの? 全て、後付け なんの解決にもならないね まして、そんな連中こそ、後先考えず、避妊もせずにSEXするよね 学校でも昔行われた知能テストすらしないよね まして、発達障害あるかないかなんてわからないままSEXして子供出来てるんじゃないの

No.18 13/04/09 06:17
名無し18 

>> 17 同意です。

一種の「洗脳」に近いんですよ。
だから虐待受けて育った人は、自分の子にも虐待すると言われてます。

幼少期から虐待が日常茶飯事なら、その人にとってそれが「当たり前」になります。

いくら「虐待されて辛い」「我が子には虐待は絶対にしない」と思っていても、幼少期からの「刷り込み」によって、無意識に“そうなってしまう”んでしょうね。

暴力だけが虐待ではない。
「放置」「過干渉」も立派な虐待です。

No.19 13/04/09 08:15
匿名11 

>> 18 洗脳ではないと思いますね。
脳の一部分が発達しないという遺伝だと思います。

  • << 26 洗脳も有り得ます、と云う話です。 「洗脳では無い」と否定される意味が分かりません。

No.20 13/04/09 08:45
匿名20 ( 20代 ♀ )

虐待する人の心理までは分かりません。ですが「普通」の状態ではありませんね。

私は幼い頃虐待されて育ちました。トイレは1日3回風呂は週に1~2回、洗濯物は月に1回しかしてもらえず、4畳の小さな窓がある部屋に兄弟で閉じ込められ汚い生活を強いられました。TVなんて家で3年間は見た事がなかったです。食事で野菜を食べた記憶はほぼありませんでした。卵かけご飯、お茶漬けのかなり薄いやつ、ご飯に少量のシチューがかかっただけのやつ。
夏休みは家で長期過ごす為水すら飲めなくて、トイレの上から流れる水を1日3回しか飲めませんでした。
毎週、皆が買い物行って帰ってこない日は4時から8時まで家の前で待ち惚け。

殴る蹴るは当たり前で顔は常に腫れてました、酷い時は2階から突き落とされました。お腹が空き過ぎて家に常備されてある市販の薬を食べて倒れた事もあります。栄養失調にもなり、私の体全体は黒ずみガリガリでした。背は一番後ろの方なのに体重は一番小さな子より軽かったです。
私の兄はショックから一部記憶喪失になりました。
他にも色々されて、私自身も思い出せなくなった事がいくつもあります。ですが、今でも忘れられないのが優しい笑顔でお菓子をくれた時の事。皮肉ですね、一度の笑顔で何をされても「私が悪いから…」と受け入れてしまう子供心。
虐待されてからの影響は大いに受けました。
一時的に声が出ず会話が出来なくなった時期もありますし、うつ病から始まり、自傷癖からの境界性人格障害、統合失調症、自律神経失調症、他に様々な精神疾患を患いました。

私の記憶の一番古い自傷は4歳の時に自らストーブで両手を焼いた事です。

ですが、分かってもらいたいのは必ずしも虐待受けて育った人が虐待をする訳ではありません。
私は虐待されて育ちましたが、そのせいか周囲には「優しすぎる子」と言ってもらえる人間になりました。痛みと引き替えに人の痛みの分かる人間になれてよかったです。

  • << 50 わかりますよ やられすぎるとそうなります 私もすごく優しかった 自分を常に過小評価しているから、頭は低かったし 何より人に親切にしたり、尽くす事でみんなが喜んでくれるのが嬉しかった 断れない性格で人に利用されたり、自分の事はいつも後回し でも、社会で働き、子供出来てから強くなりました 嫌は嫌ってだいぶ言えるようになったし 40歳くらいからかな、自分を大事にしようって思えるようになったし それでも我慢してしまうほうですね 夢でうなされる事も最近ようやくなくなりました なんの自由もプライバシーもなかった 逆らえば殴る蹴る 言葉の自由さえないときもありましたから 裕福な家でしたが小さい時から手伝いばかり 私だけ友達と遊ぶの禁止 もちろん高校になっても 小さい時はなんで殴られたのかわからない
  • << 56 私も同じような環境で育ちました。 もう、親はいませんが。 20さんの親さんは、まだ健在ですか?

No.21 13/04/09 15:36
匿名21 

私の母は私がビクビクしてるとニヤニヤするような親で、楽しんでた部分もあったんじゃないかなと思っています。

No.22 13/04/09 16:55
匿名22 ( 30代 )

私は虐待はしたことないし、実際に虐待をされてるお母さんを見かけたこともありませんが、虐待をしそうになる(放棄したくなる叩いてしまいそうになる気持ちを抑えながら育児をしている)という話はよく聞きます。
むしろママさんは皆そういいます。
そりゃ、口で言うように育児は簡単には、いきません。
何日もまともに寝かせてくれない日々が続いたりかといって起きてる間は毎日毎日泣きわめいて、母親もゆっくりコーヒー飲む時間すらない日々を必ず皆さん経験されていますから。
大きくなってからも、反抗がスゴかったり、別に育てた方が悪かったわけではなくても、年頃になると物欲の抑制が聞かなくなったり好奇心で万引きしてみたり、お化粧してみたり、学校で問題起こしたり、そりゃ、色々ありますから。
そんなとき、母親も人間だから爆発して手が出たり時にはやり過ぎてしまうときもあります。
だから非常に難しいです。
しかし、一さんのお母様みたいな虐待をされてる方は精神異常だとおもいます。
カウンセリング受けないといけないくらいヤバイとおもいます。

No.23 13/04/09 17:00
匿名22 ( 30代 )

たびたびすみません。
1番さんではなく20番さんでしたね。
ごめんなさい。

No.24 13/04/09 18:02
匿名24 ( ♀ )

私は子供を産んでから、虐待する人の気持ちが少し分かったわ。

何をしても泣き止まなくて、一生懸命あやすんだけど、鳴き声が「お前がダメなせいだ」って責めてるように聞こえた時期があるわ。
鳴き声が苦痛で苦痛で…。
もう黙ってよって耳をふさいでイライラしたわ。
旦那に相談しても、それは母親の役目だろ?頑張れよで終わるから、子供と向き合うしかない状態。

虐待を恐れた私は、最後の砦だと思ってたホットラインに意を決して電話しました。
いい案を貰えるどころか、結局虐待の事実がないと動けないって言われて、電話を切って泣きました。
ギリギリでとどまってる人への救いがない事を知りました。

何とかツラい時期を乗り越えれたけど、もし一歩間違えば、私もなってたかもと思う。

最初はお尻をぺシン!それでも効かなくなると力を込めてベシン!どんどんエスカレートして、本人は気付きにくいと聞いた事があります。
虐待親が躾のつもりだったと言うのもこの辺りだと思う。

立派な母親にならなきゃって意気込みと、人に弱音を吐く事を母親として恥だと思う気持ちが、周りへのSOSを遅らせたと思う。

虐待を減らすには、一人で抱え込まず、周りを信用して、弱音を吐いたり助けて貰う事を母親失格と思わないようにする教育と、いつでも力になるよっていう周りの環境があれば減らせるんじゃないのかなぁ~。

遊びたいがために放置する親はまた別だろうけど…。

  • << 34 子供は居ないけどこの方の意見はすごく良く分かる。 赤ちゃんは好き。だけど、たまに赤ちゃんの猛烈な泣き声を聞くと、毎日毎日母親はこの泣き声を聞いて大変だな‥とか、大丈夫かな?とか、私はちゃんと子育てできるのかな?と不安になる。 私も、本人が1人で抱え込まないこと、周りの理解が大事だとおおいに思う。
  • << 36 こう言う意見の人を私は軽蔑します。自分の性根が一番の問題です、どんな状況でも虐待なんてしない人はしません、社会や世間に助けを求めるのはありですがそれはあくまでも補助であってそれらがなくても頑張っているママはたくさんいます。 甘えないで下さいと言いたいです、私も育児に色々悩みますが暴力なんてふるいません。 でもいくら正論を言っても止めない止めれない人がいるのも事実なんですよね、責めてなくなるなら良いんですがなくならないですよね。 なくすには虐待する親から親権を奪うなりしてそう言う角度からの社会や世間の介入も大事なんだと思います、泣き止まないからとかが理由で暴力をふるう親はどう考えても短気で包容力がないからです。 虐待されている親はほとんどの人が何らかの言い訳や正当化したり何かのせいにしているレスを必ず入れていますが、世の中で一番弱者な赤子に暴力をふるう理由になんてなりませんよ。 それなのに言い訳や正当化に擁護されたがるその性格が虐待をするべくしてしている原因じゃないですか?

No.25 13/04/09 18:19
名無し25 

でも実際身近で虐待されてる中学生がいたとして、親の事が嫌いだと周りに言ってたとしても、周りは虐待なんてニュースかなにか遠い存在だと思ってるもんだから「親だって色々大変なのよ」「親をそんなに言うなんて親不幸者」「子供にはわからない苦労があるものなのよ」とか散々色々言いますよね。
わかったような事を色々と。
で、死んでからコロッと180度変わって今度は母親をあーだこーだ言い出す。
世間様は本当に勝手。

私の親は両親とも明らかに仕事のストレスを私にあたっていましたよ。
何が虐待か?げんこつが虐待?
虐待された事がない人がちょっと殴られた子を見て虐待虐待騒ぐから何が虐待か麻痺してきてるんじゃないの?
両目パンダだったし顎は外れたは吐いたわ、骨折打撲栄養失調奴隷当たり前。
精神的に追い詰められるなんて毎日死と隣り合わせだった。
死ぬかもしれないと思って親が風呂に入ってる時に震えながら電話をかけて、少しの音がするだけで電話を切って逃げて、またかけての繰り返しでやっとかかって「助けて」と言っても信じてもらえなかった辛さってわからないだろうな。
誰も助けてくれなかった。
死んでないのが奇跡だわ。
いつこの地獄から抜け出せるのか毎日その日を待った。

仕事のストレスでだと思うけど、私はないかもしれないけど、同じ思いを自分の子供にする可能性があるから子供は作らないと決めてます。

一度虐待をした親はその人格を?
全然直ってないでしょ。
あいつに新しい子供がいなくて身寄りがなくて私が面倒みる事にでもなろうものなら、よぼよぼの年寄りになって抵抗できる力がないのをわかった上で、同類と言われても構わないから同じことをしてやりたい。
それが子供の頃、殴られながら思った事だったから。

No.26 13/04/09 23:09
名無し18 

>> 19 洗脳ではないと思いますね。 脳の一部分が発達しないという遺伝だと思います。 洗脳も有り得ます、と云う話です。
「洗脳では無い」と否定される意味が分かりません。

No.27 13/04/09 23:16
名無し27 ( ♀ )

子どもは必ず親にされたことを、自分の子どもに返すそうですね。

虐待された子は必ずしも自分の子に虐待するわけではありませんが、いつまでも虐待の記憶にしがみついている人は、形を変えて我が子に攻撃を加えるようです。

暴力を振るわれていた人が過干渉だったり、所謂“叱らない子育て”に凝り固まって善悪の区別がつかないような子にしてしまう…等。

母親はある時期、子どもと一体になります。子育ての本能です。

その母親が自己肯定感の低い人だった場合や、周囲からの無理解等から一時的に自信を喪失したら。

子どもに手をあげる行為は子どもを罰しているわけではなくて、言うことを聞かない自分を罰して諌めているのです。

自分のせいで迷惑を掛けて申し訳ない、すべては自己責任、私が我慢すれば、私が悪いのです、私が罰を自分に下します…。

子どもは母親自身ではありませんから、与えられる折檻に対して、母親の期待通りの反応は示せないし、偶然期待に応えられたところで、更なる要求に応えられなければ、母親の失望を大きくするだけです。

ここで周囲が、母親の虐待を責めると、母親は
「命をもって償うしかない」となるか、子どもとの絆を断ち切ります。これがネグレクトです。

良くやっているね、と子育てを労い、子どもと一時的に距離をとらせることで、自信を回復させ、子どもと自分は別個の人格で、子どもは可能性に満ち溢れているが、それは未熟だからなのだ、と気付く“ゆとり”を母親に持たせる必要があります。

父親に関してもほぼ同様なのですが、加えて、父親といえど男です。

子育て中の母親は性欲が低下するので、子育てに参加しない父親にとっては、子どもはセックスの邪魔者でしかないので、そうなるとホルモンの関係で攻撃してしまうわけです。

さて、虐待をされたのに虐待をしない親になった人はどういう人なのでしょうか。

それは良き理解者に出会えた人です。

親は酷いこともしたが、愛してもくれた。不器用過ぎて伝わるのが遅かった、少なかった。
虐待は許せないけど、愛は受け取ります。

そんな、切ない理解を親に示せた人が、親から受けた愛を子どもに与えることが出来るのです。

傷付いた心に寄り添い、川底の砂金のような愛情を見付けるまで側にいてくれる人に出会えたなら。


長くてゴメンなさいね。

No.28 13/04/10 00:52
汚れキャラ28 

一時的に虐待みたいな事をしてました…

夜泣きが酷く、あやしても泣き叫ぶ…寝不足が続いて体力も落ちて、誰かに助けて欲しいのに…
旦那は「うるせぇ💢」と言って、子供を抱いてる私に枕を投げつけた。
別室で私も泣きながら何時間もあやしました。
そんな日が続いて、とうとう「だったら子供なんかもういらない!」って、子供を布団に投げつけました。手加減はしましたが…
旦那への当て付けです。
幸い子供に怪我は無く…逆に泣き止んで「もっとやれ」とばかりにゴキゲンになったので、それ以上エスカレートする事はありませんでした。

他にも日中、子供がちょっとでも泣くと、同居の姑が血相変えてやってきて「なんで泣かせるの⁉」と私を怒鳴りつけ、子供を連れていってしまうという日々が続きました。
それから子供は、私に怒られるとわざと姑に聞こえる場所まで言って泣き叫ぶようになりました。

そんな事が繰り返されるうちに、とうとう私は床に子供を倒し「泣くんじゃない!お前が泣くから私が責められるんだ!」と、子供の顔の横の床を自分の手が腫れるくらい殴りつけて脅しました。

姑は私に「お前は頭がおかしい」と言っていました。

いろいろありましたが、今は姑に何を言われても「あ~そうですね~」と流せるようになったし、
旦那も少しは理解してくれたのか?
別の部屋で寝るようになって文句も言わなくなりました。

お互いに初めての子育てでピリピリしてたんだと思います。
だからといって、旦那と姑がその不安を母親にぶつけたら…

母親だって、産んですぐに母親らしくなれる訳じゃないんです。
一番側にいるからこそ悩んでいるのに、更に責めるなんて…本当に壊れます。

今考えると、当時の私は異常だったと思います。

No.29 13/04/11 07:49
通行人29 ( ♀ )

虐待をしてしまう心理がわかるなら虐待は減る?何パターンもあるような心理を探る意味あるのかな?こんなの聞いて主は自分の意見は間違ってない!とでも思いたいだけの自己満足でしょ。あんたみたいな人は子育てしない方が良いよ。苦労している人をみて毛嫌いするタイプだろうからさ。

No.30 13/04/11 07:53
匿名21 

>> 29 え?何?この人どうしたの?(笑)
大丈夫?

No.31 13/04/11 08:19
名無し31 ( ♀ )

精神的に壊れちゃったのだと思う

まじめすぎたり頑張りすぎたり自分の責任と思ってしまう
でも育児なんて何通りもあり答えがない
周りは意外と無責任だから子供に何かあれば母親が責められる
悩んで悩んででも人に相談できないしのってくれる人もいない
肝心の旦那は無関心か何かあれば母親である妻を責める、又は妻の話しを聞き受け止める事もない
親はいないか離れてるか心配かけたくないか…


精神的に病んでしまって思慮分別に欠けてしまったのだと思う


もって生まれた性格や生育過程での欠如もあるかもだけど…


虐待は許されれ事ではないし子供が気の毒だけど…
想像でしかないけど本質を深く考えると親にも同情してしまう
少しでも早く助けを求められていたら…
その助けを受け止めてくれる人がいたら…
理解者がいれば…
と悔やまれます


虐待は世代を越えて繰り返すといいますが、虐待をした親を肯定するのではなく、してしまった親を理解し許すのも、虐待を受け壊れた自分の心を穏やかにし解放する事には役立つと思います

No.32 13/04/11 08:28
名無し32 

相当酷い虐待を受けた人は親を許すなんて事は考えられないと思う。
そんなのは幸せに育った奴の綺麗事の想像でしかない。
その子供のために、その親のためにも両方にとって…
反吐がでるわ。

No.33 13/04/11 10:28
匿名33 ( ♀ )


多分ですが..

生活が苦しい=お金の事などでイライラする=子供が悪さする=手が出る(虐待になる)

といった感じかなと思いました。
イライラしたからという答えに対しても、子供が悪さしたり、いう事きかなかったらイライラしますよね。
それが虐待に繋がったのかなと思います。
もちろん虐待なんていけない事ですけどね。

No.34 13/04/11 10:38
名無し34 ( 20代 ♀ )

>> 24 私は子供を産んでから、虐待する人の気持ちが少し分かったわ。 何をしても泣き止まなくて、一生懸命あやすんだけど、鳴き声が「お前がダメなせいだ… 子供は居ないけどこの方の意見はすごく良く分かる。

赤ちゃんは好き。だけど、たまに赤ちゃんの猛烈な泣き声を聞くと、毎日毎日母親はこの泣き声を聞いて大変だな‥とか、大丈夫かな?とか、私はちゃんと子育てできるのかな?と不安になる。

私も、本人が1人で抱え込まないこと、周りの理解が大事だとおおいに思う。

No.35 13/04/11 10:39
匿名35 

虐待をした人は、多くは虐待をされたそうです。
虐待の連鎖です。
でも、虐待をされた人が、全て虐待をする訳ではありません。
私のパ-トナ-は虐待をされて育ちましたが(親も虐待されて育ちました。)、優しい人です。
子供やお年寄り、動物など、弱いものには特に優しい人です。
心の傷は深いですが、私に出会えたことで、愛を知ったと言ってくれています。
虐待をしてしまう人、される人、なくならないのは、本当に悲しいです…。








No.36 13/04/11 19:12
名無し36 

>> 24 私は子供を産んでから、虐待する人の気持ちが少し分かったわ。 何をしても泣き止まなくて、一生懸命あやすんだけど、鳴き声が「お前がダメなせいだ… こう言う意見の人を私は軽蔑します。自分の性根が一番の問題です、どんな状況でも虐待なんてしない人はしません、社会や世間に助けを求めるのはありですがそれはあくまでも補助であってそれらがなくても頑張っているママはたくさんいます。

甘えないで下さいと言いたいです、私も育児に色々悩みますが暴力なんてふるいません。

でもいくら正論を言っても止めない止めれない人がいるのも事実なんですよね、責めてなくなるなら良いんですがなくならないですよね。

なくすには虐待する親から親権を奪うなりしてそう言う角度からの社会や世間の介入も大事なんだと思います、泣き止まないからとかが理由で暴力をふるう親はどう考えても短気で包容力がないからです。


虐待されている親はほとんどの人が何らかの言い訳や正当化したり何かのせいにしているレスを必ず入れていますが、世の中で一番弱者な赤子に暴力をふるう理由になんてなりませんよ。

それなのに言い訳や正当化に擁護されたがるその性格が虐待をするべくしてしている原因じゃないですか?

No.37 13/04/11 20:49
匿名24 ( ♀ )

>> 36 軽蔑されちゃいましたね💦
虐待をギリギリで耐えても、その気持ちが分かってしまった私は軽蔑の対象になってしまうんですね⤵
あの当時「手だけはあげるか」と我慢した事が無駄だったとは思いたくないので残念です。

私には3人子供がいるのですが、下は双子なんです。
双子の時の方が時間的な余裕はありませんでしたが、精神的には楽勝でした。

私なりに考えると、上の子供のママ友達との交流があり、同じ立場で相談にのって貰えた事と、子供が病気で外出出来ない時に、イオン水やヨーグルトなど差し入れてくれるママ友が居た事が大きいと思ってます。
理解者がいるってのは力になるものですよ。

双子は楽しく育児が出来たし、上の子供の育児を反省する余裕もうまれました。
今でもママ友達には感謝でいっぱいです。

もし「イライラして手をあげそうだ」と相談した時、「軽蔑する」と返されたら、自分の気持ちは押し殺すものだと認識して誰にも相談しなくなると思います。
だからリアルでは心の中だけにして、本人を前に、口に出して言わないであげて欲しいなって思います。

子供を愛してないのかもと悩む母親もいましたが、心に余裕がなくなってるだけの場合もあります。
学校が夏休み中だったので、そこの上の子を2週間預かっただけで、下の子の可愛さが分かったと泣いたママ友もいました。
頑張ってる人を追い込む言動だけは、気を付けてあげて下さい。

  • << 55 心にスッと入ってきて、気持ちが軽くなった気がしました。 私も手前で頑張っています。 私も乗り切るよう頑張ります。ありがとうございました。

No.38 13/04/11 21:04
名無し38 ( ♀ )

>> 37 気にしなくていい。頑張ってるのですね

私はたたみかけるように、正論と信じて機関銃のごとく、責め立てた36さんの、言葉のきつさ、追い立て、せかし、の方が不快です。


  • << 42 強く同意です。 私も不快に感じました。 頑張っていると思います。

No.39 13/04/12 00:00
名無し39 

虐待されて育ったけど我が子に虐待なんて考えられない
自分が親になって余計に親の気持ちなんて理解出来ないし知りたくも無い

虐待された親は子供からの愛情で救われた人は多いです

必要とされる幸せ、可愛い笑顔や泣き声、ヤンチャや反抗されても我が子は愛おしいです
虐待する親の心理なんて知る必要は無いと思うし知らなくても良い

No.40 13/04/12 00:26
汚れキャラ28 

正論は時に、言葉の暴力になってしまいますね。

子供を叱る時「どうしてそんな悪い事をするのか」と責め立てるのではなく、悪い事をしてしまった子供の気持ちを受け止めて、その上で絶対にやってはいけない事だと諭す。

子供だって、悪い事だとわかっていて止められないのだから…

でも意外と難しいんですよね。
「責めずに受け止める、でもしっかり叱る」というのが。

文章ではいくらでも理想論やきれい事が書けます。

でもリアルは違う。

他の虐待のスレでも、ほとんどの人が「通報しろ、見てみぬ振りする奴も同罪」とばかりに叫びますが、リアルでは誰も通報していない。
その矛盾に気付けというレスを読みました。

本当に虐待をし続けてる親なら、わざわざこんなところに書きませんよ。
だって皆が虐待と騒ぐ事は、その親にとって「躾」でしかないんから。
自分の育児が一番正しいと思っているから。
自分が子供を傷つけてる事に気付きもしないですよ。

そして、子供が何かやらかしたら、全て他人のせいにします。
自分の子供が悪い事をしたのは、友達が巻き込んだからだと。

だって自分の育児が一番正しいと思っているから。

実際に子供を傷つけてしまった私が言っても反感買うだけかもしれないけど。

私は自分を守る為の言い訳をしたいんじゃない。
守りたいなら、わざわざ恥なんて晒さない。

私と同じように苦しんでる母親がいる事、そんな母親を責めるのは逆効果になると言いたかった。

ただ、虐待と思われる行為を見かけたら、通報はした方がいいと思います。
どう対処するかは、通報を受けた機関の役目なので。

No.41 13/04/12 01:15
名無し38 ( ♀ )

>> 40 私は言葉の虐待、特に、三人姉妹で、母親は未熟な人間で、あからさまに優劣つけて育てました

私がクラブで大会に行ったことすら知りませんでした


子供に愛情受けてます

保育園の先生が、体が小さいうちに、反抗期沢山迎えたほうがいいよ😁って✨


母親はアル中で、ビール飲み飲み、酔っ払いで夕食作ります

義務教育を機会に、独立しました。
私も病気持ちだし、しんどくなるけど、

いやぁ2人で住むと、反抗しつつも、僕が守る💪くらいのチビ助です

私はかんしゃくを子供が起こしたら、私の手のひらを叩かせます

本人も痛いからやめますわ😊


追い立て、責め立て、逃げ場なし、の方が怖い


おおいに、自分ちで発散してくれたら、それでいいです

別室に、数分間、ママが落ち着くまで離れるのも大事😊

No.42 13/04/12 01:30
匿名42 

>> 38 気にしなくていい。頑張ってるのですね 私はたたみかけるように、正論と信じて機関銃のごとく、責め立てた36さんの、言葉のきつさ、追い立て、せ… 強く同意です。

私も不快に感じました。
頑張っていると思います。

No.43 13/09/26 00:17
汚れキャラ43 

虐待を無くすなんて簡単だよ。頭の悪いバカ女が出産しなければいい。それだけ。

No.44 13/09/26 10:10
名無し44 

虐待なんて考えられない・虐待する人を軽蔑する・子供産むな・などなど…そういう考えの人がいて当然でしょうね。
ただ、環境や状況の違いにより色々なパターンがあるので、まわりの理解や助けがあれば、もっと楽になるママはいっぱいいると思います。
最初から愛情もなく、病的に子供をストレスのはけ口にしている人や、育てるつもりもない人なんかと、一括りにしちゃうのはダメかなと。

生活環境は、百人いたら百通り。

追い詰められ、逃げ場もなく押し潰されそうになっている母親を、甘えてるとか母親の資格無しなんて言うのは良くないですね。

どんな辛さにも耐え続けられる母親だけが、素晴らしいわけではないです。

厳しくすれば虐待。静かに注意すれば、叱らな過ぎ。日頃の躾がなってない。
助ける気もないくせに、外野は勝手な事ばかり言うから、心折れそうになるママもいっぱいいます。
子供はロボットじゃないから、まわりの言葉に惑わされず、向き合っていけたらいいですね。

No.45 14/02/19 08:19
匿名45 

29歳女性です。
私も幼い頃虐待にあい母親を
すごく恨んでました。

自分も、そうなっていくのではないかと
いう不安から、精神状態も不安定な時期もありましたが、

母親も、大変だったんだなと理解することができました。
父親が仕事上家をあけることが
多く一人で子育ても大変だったことや、
社宅で周りのおばさんからの重圧もあったらしく…


許せたころ明るい感じでふざけて
『あの頃は、お母さんピリピリしてて怖かったやー』って言ったら一言
『ごめんね…』って言われた時、泣きながらお母さんに抱きついてました。


今では、なんでも話せる大切な親です。

そんな私も今年母親になります。
母親を許せてつっかかりがとれ本当に良かったです。


人間誰しも弱いものです。
虐待を肯定してるわけではないです。
虐待をして、人の命を奪うことは絶対にいけない事です。

ただ私達みたいなケースもあります。

虐待されて心に傷残りましたよね?
私は、自分自身で傷を深くしてた部分もあると思います。
相手を受け入れられるくらいの心が必要だと思います。

時間もすごくかかるとは思いますが…


虐待してる人の気持ちがわからないのは当たり前です。そういう人達は、それでとても素敵なことです。
もし、周りに虐待してしまう方がいたら
話を聞いてあげて下さい。

No.46 14/02/20 20:30
匿名22 

発達支援学校に通っているものです。
子育てしたことがない人には理解できないかと思います。
子育てって想像以上に大変です。
発達障害などのお子さんを育ててる親御さんなんてそれはそれはそうとうな苦労をされています。
世の中のほとんどの母親は皆子長い子育ての間で悩み苦しみ、一度は育児ノイローゼになるものです。
そして衝動的に手を上げたり言ってはならない暴言をはなったりしてしまうものです。
なので誰もが隣り合わせです。
しかし、だいたいの人が旦那さんや周りの力や助けで虐待までいかずにすみます。
しかし周りの助けや支えがない場合など虐待にいたってしまうケースが多いと思います。 誰しもが子供には幸せになってもらいたい、自分の命と引き換えにしても守りたいと思っています。
しかし、現実の子育ては並大抵の苦労ではありません。

No.47 14/02/20 20:38
はら ( 95nDl )

ただ、事情もわからず虐待をする人を批判するのではなく、母親や父親が虐待をしないで良い環境や状態になることを市や国単位でもっと深刻な問題として取り上げ、対策をねってほしいと思います。 現代人は心の低年齢化が問題視されていますよね。今の日本は言ってみれば大人になりきれていない子供が子供を育てている状態なんです。
これは深刻な社会問題ですよ。

No.48 14/02/26 03:56
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

>> 47 どれだけ夢みてるんだか

最近ねニュース見ましたか

子供の顔に熱湯

まだあかちゃんを泣くからと1ケ月や4ケ月の子を死なせてますよね


父親無職ってあるし、職人も多いね


去勢は出来ないから、先ずは、無職から子供をはなすべき


無職って自分さえ養えない輩に子供育てられる?


鬱病シンママも同じだよ

重い病気の方も


まともに家事も社会生活も出来ない人間に子供を育てなさいってもともと無理

元気なママでも子育て大変だよね


病気や貧困のストレス子供にぶつけてるだろ


小さな子、赤ちゃんなんかの虐待が発覚する時って、亡くなるとか最悪の状態だよね


子供沢山いれば、生活保護も子供手当ても入るしね

避妊するなんて頭にない連中ばかりだよ


精神疾患の親が一人で子供育てるとかあり得ないわ😣

それをさせてる国こそ虐待だよ


まともな情操教育とか、しつけをされずに世の中に出すんだよね


これこそ虐待じゃないの?

無職で虐待するような男に政府が出来る事なんてないね


働く気もないし、なんもするきないし


朝からパチンコいき負けて帰ってきたら子供が泣いてうるさい


男に逃げられ、イライラしてるところに子供が泣いてうるさい


朝から、鬱で寝ているのに、子供が散らかしてうるさい


こんな連中を国でなんとか出来んのかよ


私は違うって言うやついるけどね、それは子供が我慢してるんだよ


精神疾患の親の顔色毎日伺いながら過ごしてるのさ

No.49 14/02/26 04:14
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

>> 17 虐待による脳の発達の遅れで発達障害に似た症状が見られる事があります。また脳の萎縮、前頭葉の発達の遅れ、海馬の萎縮や分裂など様々な脳への影響が… だから何?

子供生まれた時点で病院で両親の知能検査でもするしかないし


なんらかの障害がみとめられたら、子供をとりあげるの?


全て、後付け


なんの解決にもならないね

まして、そんな連中こそ、後先考えず、避妊もせずにSEXするよね


学校でも昔行われた知能テストすらしないよね


まして、発達障害あるかないかなんてわからないままSEXして子供出来てるんじゃないの

No.50 14/02/26 08:27
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

>> 20 虐待する人の心理までは分かりません。ですが「普通」の状態ではありませんね。 私は幼い頃虐待されて育ちました。トイレは1日3回風呂は週に… わかりますよ


やられすぎるとそうなります


私もすごく優しかった 自分を常に過小評価しているから、頭は低かったし


何より人に親切にしたり、尽くす事でみんなが喜んでくれるのが嬉しかった


断れない性格で人に利用されたり、自分の事はいつも後回し


でも、社会で働き、子供出来てから強くなりました

嫌は嫌ってだいぶ言えるようになったし


40歳くらいからかな、自分を大事にしようって思えるようになったし


それでも我慢してしまうほうですね


夢でうなされる事も最近ようやくなくなりました


なんの自由もプライバシーもなかった


逆らえば殴る蹴る


言葉の自由さえないときもありましたから


裕福な家でしたが小さい時から手伝いばかり


私だけ友達と遊ぶの禁止 もちろん高校になっても


小さい時はなんで殴られたのかわからない

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧