注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

母親の責任。母親失格。

レス44 HIT数 30145 あ+ あ-

匿名さん
13/11/11 11:16(更新日時)

子供が怪我をすれば母親の責任。
子供が虫歯になれば母親の責任。
子供の体重が増えなければ母親の責任。
子供の好き嫌いが激しければ母親の責任。
子供が内気な子なら母親の責任。

子供の為に怪我しないよう気を付け、子供の為に虫歯にならないよう念入りに歯磨きをし、子供の為にきちんと挨拶できるようにしつけ…とやっているつもりでしたが。

ちょっとしたミスがあれば全て母親の責任。母親失格。
そうやって自分が責められるのが怖くてビクビクしていることに最近気付きました。
もっともっと努力するべきところはいくらでもある。反省すべきところはいくらでもある。そんなのわかってる。ごめんねって子供に泣きながら謝ることもある。そんなのお構いなしに責められる。子供を通して自分を評価されている気がして逃げ出したくなる

母親って何なんでしょうか。苦しくて悔しくて辛いです

タグ

No.1935645 13/04/07 23:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/08 00:03
匿名 ( 30代 ♀ 7df1 )

そんなに追い込むとツライだけだよ。

No.2 13/04/08 00:08
匿名さん2 ( ♀ )

誰のためのお母さん?
お子さんが、あなたを好きでいてくれるならそれだけで、主さんは立派なお母さんです(^_^)
他の人の言葉なんて子供の思いに比べたら価値もない。

No.3 13/04/08 00:22
匿名 ( ♀ Ova0 )

誰が そんなに口うるさいの?

No.4 13/04/08 00:27
匿名さん4 

ミスした人間に「失格」と責める人間こそ失格!!

主は全然悪くない。

No.5 13/04/08 00:28
匿名さん5 ( 30代 ♂ )







(・・;)気にしない×2











育て方は皆さまざま・・・








自分の子供は自分流に…でいいんじゃないか♪










いいんじゃないか♪いいんじゃないかい♪












No.6 13/04/08 00:36
匿名さん6 ( ♀ )

私も一人目のときそんな感じでした。

三人目の今、わりと伸び伸び育てることができてます。

一人目からやり直したいです。


No.7 13/04/08 00:48
通行人7 ( ♀ )

大人になるまで、放り出さなければいいんですよ。
親の努力より、子ども自身の性格と生命力によるものが大きいです。
それに気付いて、手助けをするのが母親でしょう。

子どものためを思うなら、周りが母親を追い詰めたらいけないんですけどね。

責任と言う言葉に潰されないように。

No.8 13/04/08 00:50
∞ ( 30代 ♀ oxwaG )

そんなにピリピリしてたら
こどもが萎縮しちゃいませんか?
私はまだこどもいないので
偉そうなこと言えませんが
お母さんがにこにこしてくれていたら
それだけでこどもって幸せじゃないのかな

思い詰めてもいいことないですよ

No.10 13/04/08 02:24
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

社会人で成果を求められない奴なんて滅多にいないだろ

No.11 13/04/08 02:36
匿名さん11 

そんなに生真面目に受けとると接する子供に影響が行くよ。完璧主義の犠牲にしないように
周囲の声より子供を見て。

No.12 13/04/08 02:59
匿名さん12 

小さい子供が事故で亡くなってるの見ると確かに親何してたの?とは思う

No.13 13/04/08 06:43
♂♀ママ13 ( 30代 ♀ )

三人の子持ちです⁉

三人いれば毎回責任を負うのも大変ですよ⁉

ただ毎日悩んでも進まないから責任を負わないように努力はしています⁉

中学生までは責任は親の義務ですからね⁉

No.14 13/04/08 09:36
通行人14 

気持ちわかります。
あまり責められると、そう思ってしまいますよね。
(うちは同居の姑の口出しがウザっ!)

でもね、完璧な人間なんていないんですよ。

例えば口出ししまくりの姑…じゃああなたの子育ては完璧だったの?

旦那に聞いたら、そんな綺麗な育児してなかったみたいですよ(笑)

みんな自分の事は棚に上げて、批判するんですよ。
くだらない批判なら聞き流せばいい。

ただ、自分の不注意で何かあった場合…注意されるのは仕方ないですね。
母親が子供の監督者?なら。

ただ、中には「それは父親にも原因あるだろ」っいうものもあります。

例えば母親が正しい生活習慣を身に付けさせたいと思っても、父親が邪魔をするとか。

あまり真面目すぎるのもつまらないから、そういう砕けた部分も必要かもしれないけど…

そういうのも全て「母親がだらしないから」って見られるんですよね。

家族が納得してるなら、他人から何を言われても気にしない事です。

でも、批判ではなく注意なら、素直に聞くべきだと思います。
その通りにできなかったとしても。

仕事と育児を比べるようなズレた人はガン無視でいいです(笑)

No.15 13/04/08 10:17
ハナウタ ( 40代 ♀ JQvcG )

私は歯磨きが嫌いで正直ほとんど磨きませんがうまれてから一度も歯医者さんのお世話になった事がありません。小中と歯の優良児で毎年表彰されてました。元々の歯の質が良いからですが、親からは「虫歯になる」とか色々言われてましたよ。親は言うのが仕事です。他人に迷惑がかかるとか命に関わる事とかはしっかりと躾ますが他はその都度で良いのでは。世間的には子供の事は母親がメインに見られがち。何か言われたらありがたい忠告として頭は下げておきます。心の中でアツカンベーしてるときもあって良いんですよ。

No.16 13/04/08 12:08
匿名さん0 

皆さんレスありがとうございます。一括のお礼で失礼します。
温かいお言葉をくださった方、ありがとうございます。レスを読んで大泣きしてしまったんですが、子供が抱きしめてくれて、そう言えば最近ピリピリしてるなぁと気付きました。なかなか眠れないし、食欲もあまりなくて。子供も敏感に感じとって不安になってしまってるんですよね。本当に情けないです。

母親失格、お前の責任というのは基本的に主人から言われることです。
あとは母、義母、友人などの何気ない一言にも(何キロしかないの?、それはあなたがしっかりしなきゃ、というような)過敏になってしまっています。
21で出産し(デキ婚ではありません)、比較的若い母親ということもあり、必要以上に周りの目を気にしてしまっている部分はあると思います。主人にも母親なんだから、と言われます。

先日乳幼児検診に行って来たんですが、歯科検診やこれくらいの年齢ならこれはできるか、などの検査のようなものがありますよね。そういったことにもビクビクしている自分がいました。

主人の転勤先に来て半年程で知り合いもおらず、友達作りも得意な方ではないので、誰にも相談できませんでした。
第三者から見れば引いてしまうような、理解しがたい悩みだと感じる方もいらっしゃると思います。なので厳しいご意見などもありがたいです。ありがとうございます。
子供の手助けとなる母親になれるよう、もう少し余裕が持てるようになれるといいなと思いました。

  • << 18 主のどこに欠点があるのか全然わからないんですけど。 俺からしたらこういう女房が欲しいんですわ。 むしろこういう女房が「かかあ天下」になってグチグチ言われてみたいもんですよ。ある程度口やかましい女の方が黙っている女より楽しいですよ。宮川花子みたいなうるさすぎる女房は勘弁ですけど😂 羨ましい旦那さんだ。
  • << 22 あぁ~…旦那からは一番言われたくない言葉だね。 じゃあ父親の責任って何?と言いたくなる。 確かに生活する為のお金を稼ぐのも、子供を育てる事にはなるけど。 実際に触れ合ったり言葉をかけたり、躾したり…が「育児」でしょ。 それを全部押し付けておいて文句言うなと言いたくなるね。 稼ぐ事を全部押し付けてるくせにとか言われそうだけど。 仕事してれば一切の育児は無視でいいの? それは違う気がする。 家事は仕事になるかもしれないけど、仕事と育児は違う。 保育園にいる子供達は、先生が育児してる訳ではないよね? 先生達は、あくまでも仕事で預かっている。それで自分の家庭の収入にしている。 保育園の先生にも子供がいる事もある。 自分の子供を育てるのと、仕事で子供を預かるのは別の話。 育児は親がするもの。 旦那さんは「仕事が忙しくて子供に関われなくて申し訳ない」と、子供と妻に頭を下げるくらいじゃないと、うまくいかない。 旦那は自分の仕事がうまくいかない時に「稼ぐのはあなたの一人の責任です!」って妻に言われたらどう思うんだろうね? それと同じくらい妻を追い込んでいる事に気づかないなんて… でも、こういう考えの旦那は変わらないと思いますよ。「家事育児は女の仕事」だと思っているから。 「そんなに心配なら自分でやってみなよ、お父さん💕それで風邪引かせたら小遣い無しね👍」とか言ってみたらどうだろう。

No.17 13/04/08 12:40
通行人17 ( 40代 ♀ )

>> 16 主さん、大丈夫ですか?

私も出来婚ではなく21才で結婚しました。
うちの場合、旦那は何も言いませんが同居している義父母によく言われましたよ。
風邪を引いても転んで膝を擦りむいても「どうしてちゃんと面倒を見てなかったんだ」って!
悲しくて悔しくて泣きましたよ。
だって我が子に風邪を引かせたくて引かせる親がどこにいます?
怪我をさせたくて転ばず親がどこにいます?
そんな中、ある時、考え方を変えてみました。
「孫の事を心配してくれてるんだな」って。

子どもも大きくなったら自分で体調管理も出来るようになるし、危ない事も理解するので怪我もしにくくなります。
お母さんの気持ちは十分に伝わっています。
そのうち「お母さんは悪くない」って庇ってもくれます。
だから挫けずに自分なりの育児をして下さい。

No.18 13/04/08 12:40
匿名さん4 ( ♂ )

>> 16 皆さんレスありがとうございます。一括のお礼で失礼します。 温かいお言葉をくださった方、ありがとうございます。レスを読んで大泣きしてしまった… 主のどこに欠点があるのか全然わからないんですけど。

俺からしたらこういう女房が欲しいんですわ。

むしろこういう女房が「かかあ天下」になってグチグチ言われてみたいもんですよ。ある程度口やかましい女の方が黙っている女より楽しいですよ。宮川花子みたいなうるさすぎる女房は勘弁ですけど😂

羨ましい旦那さんだ。

No.19 13/04/08 12:42
匿名さん19 ( ♀ )

そこまで気にしてたら、病んじゃいますよ😥

母親だって人間、完璧なんて無いんです💧

No.20 13/04/08 12:50
匿名さん20 

強くなって欲しい😄

主はいい妻いい母してるよ✨
大丈夫だよ

No.21 13/04/08 13:28
♀ママ21 

ご自分を追い込まないで!子供の成長は幼ければそれなりに個人差が大きく周りの目や意見を気にしやすいけど、子どもにだって個性があります。食が細い子もお腹空けば食べる!その子が欲しい分だけ食べているんだと思って。

ただし!交通事故だけは親の責任(親ですよ母親ではなく)特に三歳までは親の責任を問われると色々な人から聞きました。これは気を付けてくださいね!

No.22 13/04/08 13:45
通行人14 

>> 16 皆さんレスありがとうございます。一括のお礼で失礼します。 温かいお言葉をくださった方、ありがとうございます。レスを読んで大泣きしてしまった… あぁ~…旦那からは一番言われたくない言葉だね。

じゃあ父親の責任って何?と言いたくなる。

確かに生活する為のお金を稼ぐのも、子供を育てる事にはなるけど。

実際に触れ合ったり言葉をかけたり、躾したり…が「育児」でしょ。

それを全部押し付けておいて文句言うなと言いたくなるね。

稼ぐ事を全部押し付けてるくせにとか言われそうだけど。

仕事してれば一切の育児は無視でいいの?
それは違う気がする。

家事は仕事になるかもしれないけど、仕事と育児は違う。

保育園にいる子供達は、先生が育児してる訳ではないよね?
先生達は、あくまでも仕事で預かっている。それで自分の家庭の収入にしている。
保育園の先生にも子供がいる事もある。
自分の子供を育てるのと、仕事で子供を預かるのは別の話。

育児は親がするもの。

旦那さんは「仕事が忙しくて子供に関われなくて申し訳ない」と、子供と妻に頭を下げるくらいじゃないと、うまくいかない。

旦那は自分の仕事がうまくいかない時に「稼ぐのはあなたの一人の責任です!」って妻に言われたらどう思うんだろうね?

それと同じくらい妻を追い込んでいる事に気づかないなんて…

でも、こういう考えの旦那は変わらないと思いますよ。「家事育児は女の仕事」だと思っているから。

「そんなに心配なら自分でやってみなよ、お父さん💕それで風邪引かせたら小遣い無しね👍」とか言ってみたらどうだろう。

No.23 13/04/08 15:02
匿名さん23 ( ♀ )


旦那さんにそれを言われるのは辛いですね。

主さんがピリピリしている様子も見てるでしょうに。

ここで「育児はお父さんも一緒にやらなきゃ。何故責める?」と言ったところで、旦那さんには伝わらないでしょうから、風邪引かせた云々めちゃくちゃな事は、聞き流すことをお勧めします。

お子さんを思う気持ちは同じようなので、これから夫婦の育児方針を一緒にしていく話し合いをされていけば、いいご両親になれると思います。

今は旦那さんも父親になったばかりで、とにかく守りたい一心なのかもしれませんよ。

お子さんの前では、はったりでもいいので「大丈夫よ」と、デンとしていてあげて下さい。

No.24 13/04/08 20:44
匿名さん24 

私の姑はそのような感じです。同じような事を本当に言われます。だから子供に会わせたくないし、何を言われるのかとイライラして話もしたくありません。主さんの気持ち本当にわかります。自分は自分なりに頑張って育児してるのに否定的な事ばかり言われて。母親として馬鹿にされてるのかと。思いますよね。


でも主さんは間違ってません!頑張ってます!自分と子供との幸せだけ考えて前向きにいきましょう!

No.25 13/04/08 20:51
通行人25 

大丈夫‼
年と共に強くなるよ。
遠い昔、私もそうだった…
なんちゃって〃∇〃

No.26 13/04/08 22:13
♂ママ26 ( 40代 ♀ )

私なんて、仕事しかしてこなくて、やっと小学生の子供です

私は主さんの逆。
あの人、今まで何してきたの?
って、なんか成熟さや、寛容さを見られてるみたいで

子供の年齢が、子育て年齢だから、主さんよりめちゃくちゃ年上だけど気持ちは同じです。


No.27 13/04/08 22:18
匿名さん27 ( ♀ )

主さんは頑張りすぎているのかもしれません。
たまには、息抜きして下さいね😄

二人の子育てしていますが、息子が小さい頃、主さんと同じことで悩んでいました😓

一歳の時八キロなかった体重は今では、増えまくりで困っています😓

お互い頑張りましょうね✨
私の不注意で結構ケガさせてしまい、主人は呆れていました😞ケガだけは防げるように気を付けましょう😓

No.28 13/04/08 22:19
♂♀ママ28 ( 20代 ♀ )

私も同じこと旦那に言われます(´・Д・)」
毎日出来るだけのことを子供のためを思ってやってるのに、ちょっと泣いたり怪我しそうになったら注意注意注意!
母親だから当たり前だろ!がお得意の文句。ケッ(ー ー;)
始めは悔しくて泣いたり大げんかしたりしてたけど、今は気にしません。だって毎日頑張ってるもの!頑張ってる=立派にやってる!
私は自分で素敵な妻で素晴らしい母親!って思ってます^ ^
主さんもそうですよ!旦那や姑が何も分かってなくて、ごちゃごちゃほざいててもほっとけばいいんです。
素敵な妻で素晴らしい母親なのは間違いないんですからね。

No.29 13/04/08 23:50
匿名さん29 

言った旦那さんこそ父親失格
私ならブチキレて家を出る( ̄∀ ̄)

子供は敏感に感じとるからあまり神経質にならない方がいい

完璧な人間なんていないよ
自信持って

No.30 13/04/09 01:15
通りすがり ( 40代 ♀ GeHKF )

主さんだけのせいじゃやないよ

一日母親といる時間が長いからね

ご主人や義母は完璧な方ですか?

一生懸命しつけても、父親の真似したりします

体格や出来る出来ないは個人差や遺伝もありますし

気にしない気にしない

お行儀や怪我や病気は気をつけなければなりませんが
そこが子供ですよ

気を付けていても、活発な子は怪我もしちゃうだろうし

可愛い盛りはあっというま
子育て楽しんで下さいな

No.31 13/04/09 02:06
もんしろちょう ( ♀ r2TRF )

ご主人も主さんも真面目なタイプですね。基本的にキチンとやりたいタイプですね。

一人目の子育ては緊張します。不慣れだし予想できないことばかりです。責任感に押し潰されそうになりますよね。

でも、完璧な子育てはないですよ。キチンととやり過ぎると子どもは神経質になるし、子どもの気質もあるし、正解はありません。

むしろ、母親の精神が安定していて、ゆったりした気持ちでいる方がいいと思います。

自分の子育ての成果は自分の成績表なんて思い込むと、悪い結果になりますよ。

虫歯があっても、おねしょしても平気です。生きてる人間だから色々あります。

盆栽いじりみたいなチマチマした子育てをしていると楽しくないし、思い通りにならないと腹が立ってきますよ。

子育ての愚痴を言い合える友人ができると気楽になりますよ。負けないで。

No.32 13/04/09 09:40
匿名さん0 

皆さん温かいお言葉をありがとうございます。すごく救われています。ありがとうございます。
私もそうだった、という方もいらっしゃって、なんか少し安心したというか…こういう悩みは母親なら通る道なのかなぁなんて思えてきました。

主人はまさに22さんの言うようなタイプです。養ってやってる、誰のおかげで〜というセリフは何度か言われたことがあります。
お前のせいだと責められて、じゃあ一日子供の面倒見てみてねなんて言おうものなら、じゃあ俺と同じだけ稼いできてね、で終わりです。当然と言えば当然なんですが、自分の無力さに虚しくなりますね。

私は頑張り過ぎでも真面目でもありません。いい妻、いい母親なんてとんでもないです。本当に欠陥だらけの人間でまだまだ頑張りが足りないと思っています。なので責められても仕方ないと思ってはいるんです。
私は精一杯やってる!と胸を張れる程頑張ってたら、自信もつくのかもしれませんね。

可愛い盛りはあっという間、というレスにハッとさせられました。育児は大変だけど、一日一日が貴重な時間なんですよね。皆さんのレスを読んで、少し前向きになれた気がします。

  • << 34 主さんの旦那さんのセリフ… 私の旦那と全く同じで笑ってしまいました😁 「俺と同じだけ稼いできてね」 ちなみにこのセリフを言った私の旦那ですが… 私が正社員で仕事してた時、旦那より労働時間も長かったのですが、給料は旦那に及ばず…旦那は、全く家事しませんでしたよ(笑) 多分、できないんだと思います。 何もキッチリ家事分担(食事作れとか洗濯しろとか)言ってる訳じゃないんですよ。 自分の事くらい自分でやって、手が足りなくて困ってる時には助けて欲しいって言ってるだけなんです。 脱いだ服くらい洗濯カゴに入れてくれ。 会社の書類くらい自分で書いて。 電話やインターホンが鳴ったら出て。 自分の方が近いんだからティッシュくらい自分で取れ。 小さな子供がいるんだから灰皿片付けておいて。 テレビと電気くらい自分で消して。 子供の教育に悪いから、電気付けっぱなし、水出しっぱなしやめて。 小さな子供がまとわりついて家事が進まないから、ご飯作る間くらい面倒見て。 何時間も食事が冷めるまでゲームするな。 私が外出中に雨が降ったら洗濯物ぐらい取り込んでくれ。 …ちょっと余計な愚痴も入りましたが💦 小学生でもできる事すら絶対にやらない、全てやってもらおうとするのが頭にきますね。 家事をバカにするので「そんなに簡単なら自分でやれ」と言えば「そんなに簡単ならお前がやればいい」で話になりません。 なので私は、一番手の掛かる長男として世話してます😂 今は専業主婦なので、稼いで来て貰うのはありがたいですしね。 共働きの時は自分もそれなりに稼いでいたから、感謝どころか恨みしか無かったですが👿 主さんも無理しすぎず、手を抜いて、口うるさい旦那の言葉は「はいはい。」って聞いて、心の中で『ふざけんな💢バーカ😜やれるもんならやってみろぉぉ‼…できる訳ないけどな😏』って叫びましょう。 旦那も「俺の仕事をお前にできる訳がない」とか言ってるので、お互い様という事で。

No.33 13/04/10 11:02
♂ママ33 ( ♀ )

きちんとしないといけないってわかるけど、不意に起きる事もあるので、その時の対処方法がしっかり出来ていれば大丈夫。もっとおおらかに育児を楽しんだ方がいいよ。危ないから遊ばないのではなく、危ないけど注意したら楽しめる事も沢山ありますよ。ハラハラ、ドキドキいつも背中合わせ。少し肩の力を抜いてね。たまには、旦那さんに公園とか連れ出してもらって、たまには見守る側になるといいですよ。

No.34 13/04/10 12:22
通行人14 

>> 32 皆さん温かいお言葉をありがとうございます。すごく救われています。ありがとうございます。 私もそうだった、という方もいらっしゃって、なんか少… 主さんの旦那さんのセリフ…
私の旦那と全く同じで笑ってしまいました😁

「俺と同じだけ稼いできてね」

ちなみにこのセリフを言った私の旦那ですが…
私が正社員で仕事してた時、旦那より労働時間も長かったのですが、給料は旦那に及ばず…旦那は、全く家事しませんでしたよ(笑)
多分、できないんだと思います。

何もキッチリ家事分担(食事作れとか洗濯しろとか)言ってる訳じゃないんですよ。
自分の事くらい自分でやって、手が足りなくて困ってる時には助けて欲しいって言ってるだけなんです。

脱いだ服くらい洗濯カゴに入れてくれ。
会社の書類くらい自分で書いて。
電話やインターホンが鳴ったら出て。
自分の方が近いんだからティッシュくらい自分で取れ。
小さな子供がいるんだから灰皿片付けておいて。
テレビと電気くらい自分で消して。
子供の教育に悪いから、電気付けっぱなし、水出しっぱなしやめて。
小さな子供がまとわりついて家事が進まないから、ご飯作る間くらい面倒見て。
何時間も食事が冷めるまでゲームするな。
私が外出中に雨が降ったら洗濯物ぐらい取り込んでくれ。

…ちょっと余計な愚痴も入りましたが💦

小学生でもできる事すら絶対にやらない、全てやってもらおうとするのが頭にきますね。

家事をバカにするので「そんなに簡単なら自分でやれ」と言えば「そんなに簡単ならお前がやればいい」で話になりません。

なので私は、一番手の掛かる長男として世話してます😂

今は専業主婦なので、稼いで来て貰うのはありがたいですしね。

共働きの時は自分もそれなりに稼いでいたから、感謝どころか恨みしか無かったですが👿

主さんも無理しすぎず、手を抜いて、口うるさい旦那の言葉は「はいはい。」って聞いて、心の中で『ふざけんな💢バーカ😜やれるもんならやってみろぉぉ‼…できる訳ないけどな😏』って叫びましょう。

旦那も「俺の仕事をお前にできる訳がない」とか言ってるので、お互い様という事で。

  • << 38 うちの旦那かと思うぐらい、全く一緒でビックリ~😲 人を馬鹿にするのだけは天下一品… 子供より何もしない何も出来ない。 あてにするのを諦めるのが1番いいらしいですね~。 って、ただの旦那の愚痴になっちゃいましたが… 何を言われても子供にはキチンと伝わってるから大丈夫ですよ。主さんはいいお母さんです😊 子供はちゃんと見てて、お母さん大好きなハズですよ。 うちも小さく産まれた子がいて嫌み言われたりもしたけど、健康に産まれてきてくれたことに感謝だし、この子のペースで成長してるんだから😤 とにかく、自分の気持ちが子供に伝わってたらいいか~って、気楽に考えてます。 あまり頑張りすぎないように、完璧な育児なんてしなくていいんですよ✌ そんな事できないんだから😁 「一休さん」でいいんです。

No.35 13/04/10 12:56
匿名さん35 ( 30代 ♀ )

主さんこんにちは(^-^)
酷い旦那さんですね(-_-#)
代わりにはり倒してやりたい(笑)
うちの旦那にそんな事言われたらはり倒してます。
同じ位稼げ?
じゃぁ育児して家事して近所付き合いから幼稚園のママ友との付き合い全部任せたい。
虫歯?気をつけてても虫歯になる時はなる!
怪我なんて命に関わったり縫ったり骨折らなきゃ大丈夫!
子供から一時も目を離すなって言ってるの?
みたいな?(笑)
無理ですよね、それに子供は転けたりするから怪我するし気をつけてても虫歯になったり病気になったり。
うちは次男が小さいので良く姑にご飯ちゃんと食べさせてる?とか言われたり
長女とか咳してれば病院行きなさいとか言われたり(-_-#)
高熱出してる訳じゃないしグッタリもしてない。
病院行って他の病気もらう方が心配(^^;)
病院に限っては薬で治すより本人の治癒能力で治す方が良いので…
様子見てみます。と言ってます。
旦那も子供の頃、小さかったのに忘れてるんだろうな…
まぁ聞き流すのが一番ですよ(笑)
ムカついたら愚痴言ってスッキリして下さい(^_^)ノ
主さんは頑張ってます(*´▽`*)
良い母親ですよ(笑)

No.36 13/04/10 16:05
匿名さん36 

内気なのってそんなダメなの?

ショックだわー

そんな事言い出したら日本人の半分くらいは失敗になっちゃうぜ

失敗とか責任とか言わないで欲しいね

仮にその子が内気でも否定しないで欲しいよ知ったら子供ショック

No.37 13/04/10 21:30
♂♀ママ37 ( 30代 ♀ )

誰が責めるの?

虫歯になれば、早期発見、即、治療でいいし、怪我だっていくら見ててもする時はする。

性格的なものは本人の先天的なものもあるし、親がそれに対してどのように関わったかもある。

子どもが問題起こせば、親の責任だと思うし、病気に関しても、幼い頃はそうかなと感じるけど、気にしてたら子育て出来ないとこもあるから、責められても開き直る部分も必要だよ。

とにかく、怪我も病気もしないより、した方が免疫ついたり、本人も大きいものでなければいい経験になるんだから、それで、また、関わりすぎたら、過保護、過干渉とか言われるわけで、私が育ててるんだよ!責任くらいとるわ!くらいでいいと思います。

アドバイスをきちんとしてくれる視野の広い方なら、責めるような言い方はしないし、賢いから、私はそういう人にしか、子どもの事は話さないかな。

まずは、自信をつけるように、前向きに捉えられるように、主さんも変わらないと、普通の話でも責められてるように感じてるとかだと、正しい判断が出来てないから危険だと思いますよ。

こういう話は、旦那さんが理解ないと、厳しいね、うちは、二人の責任だと言ってくれるから、余裕もって子育て出来てるけど。

母親追い詰めてなんのメリットあるんでしょう。
虐待の手助けしてるようなもんじゃないといつも思う。言葉は選ばないといけないし、私はよそのお子さんとか、お母さんはとにかく褒めてる、ちゃんと見て分析した上でだけど、みんな、不安になりながら、一生懸命、子育てしてるわけだし、自分も出来てないのに、責めるなんて出来ないわ。

主さんだけが、子どもの事を背負う必要はないんだよ。お子さん内気なの?だからなんだ、いいじゃない別に誰かを傷つけたわけじゃなし、いい面もある。
ネダティブに捉えてしまうけど、内気な子はまず、どっか行ったり、知らない人についてったりしないだろうし、安心だよ。

よくしゃべる子は知恵が回るし、好奇心が強い。
頑固な子は意志が強い。

周りが短所だと思ってる部分は長所も兼ねている。
そういう目線で私は子どもを見ているから、むしろ、いい子しか見たことない。

そう考えたら、育児は楽しくなる。外野の言う事なんて気にしないのがいいよ。

子どもに一番何がいいか、それはお母さんが元気で笑顔でいる事、それだけで、病気も飛んでくんだよ、毎日、笑わせる、笑うだけで免疫力上がるからね。

子育ては長いし、ちょっといい加減でもいいんだから。

余分な事、考えないようにしましょう。

No.38 13/04/10 22:37
通行人38 ( ♀ )

>> 34 主さんの旦那さんのセリフ… 私の旦那と全く同じで笑ってしまいました😁 「俺と同じだけ稼いできてね」 ちなみにこのセリフを言った私の旦那で… うちの旦那かと思うぐらい、全く一緒でビックリ~😲

人を馬鹿にするのだけは天下一品…
子供より何もしない何も出来ない。
あてにするのを諦めるのが1番いいらしいですね~。

って、ただの旦那の愚痴になっちゃいましたが…
何を言われても子供にはキチンと伝わってるから大丈夫ですよ。主さんはいいお母さんです😊
子供はちゃんと見てて、お母さん大好きなハズですよ。

うちも小さく産まれた子がいて嫌み言われたりもしたけど、健康に産まれてきてくれたことに感謝だし、この子のペースで成長してるんだから😤

とにかく、自分の気持ちが子供に伝わってたらいいか~って、気楽に考えてます。

あまり頑張りすぎないように、完璧な育児なんてしなくていいんですよ✌
そんな事できないんだから😁
「一休さん」でいいんです。

No.39 13/04/10 22:54
通行人14 

主さんの旦那さんにソックリな(笑?)私の旦那と、口うるさい姑と接していて思ったのですが…

多分、心配性で不器用なんじゃないかと思います。

心配しすぎて「本当にそれで大丈夫なのか⁉」と口出しするけど、自分が手を出すのは怖いというか…(姑は逆に手も出したがるけど)
不器用で子供に対する不安を全部、母親である嫁にぶつけてしまう。

母親だって初めての子育てで不安だらけなのに、旦那や姑は「産んだらすぐに母親」になったと思ってしまうのかもしれない。

というのも、今3人目を育児中で…1人目の時のピリピリ感が無いから。

旦那も姑も初めての子育ての時みたいに口うるさくもないし、私自身も大ざっぱになっていて、気持ちに余裕があるので多少何か言われても聞き流せるようになりました。

それにしたって、もう少し考えて欲しいですよね。
嫁を見下すような事を言う割には、嫁に完璧を求める。
…あなた方もそんな完璧な人間じゃないでしょうが(笑)って言いたくもなりますね。

とにかく、主さんは自分を責めないで。
育児に悩む母親を責める人は、自分が幼稚なんですよ👶

何か言われても気にしない…っていうのは無理かもしれないけど。
適当に聞き流す受け流す能力を身に付けましょう✨

反論するとまたうるさいから、適当に「そーですねー😚今度から気をつけま~す😚」って感じで。

No.40 13/04/10 22:59
匿名さん40 

自分なりに最善を尽くしてるなら何を言われても気にしない。

No.41 13/04/10 23:10
匿名さん41 

私もです。

子育てに迷ってもダンナは笑ってて聞いてはくれない。

どんどん自分に自信がなくなる

No.42 13/04/11 09:02
匿名さん0 

皆さんレスありがとうございます。少し落ち込むとここを覗いて励みにしています。本当にありがたい言葉ばかりです。ありがとうございます。

誤解を招くような書き方をしてしまってすみません、今回は虫歯はありませんでした。ただそれを報告すると、虫歯あったらお前の責任だろと言われ、そう言う割りに私が子供の歯磨きをしてると、嫌がってるのに無理矢理すんなと言われ…
生まれた直後から、内気な子に育ったらお前の責任、俺そんな子供絶対嫌だと言われているという感じです。内容が変わってきますよね、すみません、文才がなくて。
確かにピリピリし過ぎていた部分もありましたし、旦那の言っていることはその通りだと思ってますが、プレッシャーが苦しかったんです。

内気かどうかはまだ判断しにくい年齢なんですが、今のところは通りすがりの人に愛嬌があってかわいいねーなどと褒められることがあります。そういう時旦那はご満悦といった感じで、私は正直ホッとしてしまいます。
褒められて嬉しいというより、責められないからホッとしているんです。こんな自分にも嫌気が差します。

旦那も旦那なりに子供が心配なんだな、と思えるようになりました。どなたかのレスにもありましたが、そう思うと少し楽になれますね。聞き流す努力…私の考え方が変わらないと難しいんでしょうが、ここで相談して少しずつ変わってきてるなと実感はしています。ありがとうございます。

同じように悩む方もいらっしゃるみたいで…お気持ちお察しします。前向きにゆとりのある育児ができるよう、お互い頑張りましょうね。

No.43 13/04/11 09:17
匿名さん40 

>> 42 いいところは『主さんのおかげ』とは言われないの?

No.44 13/11/11 11:16
主婦 ( ♀ Pc9bG )

分かります。母親は子供の事を一番に思って、自分の時間を割いて一生懸命やってます。
それを周りは何も分かってないくせに、たまに見て思った事を簡単に口にします。
主さんは頑張ってると思います。
マイナスな事より喜ばしい成長の方が多いはずです!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧