注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

社会復帰を目指して

レス23 HIT数 2429 あ+ あ-

名無し
13/07/03 00:34(更新日時)

高卒→フリーター→ニート→現在無職



社会復帰したいと思ってます。

一人だとどうしても逃げてしまうので、ここに日記を書かせてください!
詳しいことは日記に書いていこうと思います

タグ

No.1935628 13/04/07 23:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/08 00:47
名無し1 

気持ち分かります。
私も主さんと似たような境遇です。
陰ながら応援しています!

No.2 13/04/08 11:52
名無し0 

>> 1 ありがとうございます!
正直どうしたらいいか分からないし、すごく不安です…

お互い頑張りましょう!

No.3 13/04/08 13:37
名無し0 

簡単に自分のことなど書いてみます。

25歳女(現在無職になって3ヶ月)
500万円の借金あり

就職歴なし
年金未納
保険は親の被扶養者
選挙に参加したこともない

No.4 13/04/08 13:51
名無し0 

最終目標

9月までに社会復帰すること。
年金を納入すること。
500万円の借金を返していくこと。


現在は資格取得に向けて勉強中…

No.5 13/04/08 14:08
名無し0 

4月8日

無職になって3ヶ月目。
(といっても、履歴書に書けるくらいしっかり働いたことがないし、世間的には無職歴数年…)

この3ヶ月は資格の勉強をしてきた。
4月末か、5月末頃には資格取得できると予想してるけど、それまでの間仕事はどうしよう?

勉強を中途半端にしたくないのと、資格取得したらすぐに就活を始めたかったから仕事は探さないでいた。
でもよく考えたら、すぐに就職できるとは限らないし、やっぱり働いた方がいいんじゃないか?



No.6 13/04/08 21:15
名無し0 

4月8日

今日は今後の動き方を考えるだけで終わった。


今後の予定として考えているもの

・今週中にアルバイト、もしくはパートの面接を受ける
・リクルートスーツを手に入れる
・面接練習できる場があれば探しておく
・就業説明会に参加してみる
・資格試験の申込、模擬試験に申し込む。勉強は毎日やる。

とりあえず思いついたものは以上。

今日は姉にリクルートスーツを見せてもらうよう頼んだ。身長が違うから無理かな。お金ないからなるべく借りたい。


今週中に行動しないとだめになる気がする。すごく怖い。逃げたい。
負けるな、負けるな、負けちゃだめだ。
明日はもっと前に進む。負けるな私!!!

No.7 13/04/10 02:33
名無し0 

4月10日(火)

今日は証明写真を撮りに行った。仕事を探し出すとうだうだしてしまうので、先に撮ってしまうことにした。
あとは姉からスーツの件で返事が来た。再来週なら大丈夫らしいけど、ちょっと遠いな…。それまでに買ってしまった方がいいかもしれない?

今日の収穫はこれだけ。
求人をネットで見てみたけど、沢山あって全く分からなくて辞めてしまった。
明日はちゃんと探そう。

少しずつしか進めないけど、人よりゆっくりしか出来ないけど。焦っちゃだめだ。マイペースマイペース。焦らない。一歩一歩。大丈夫大丈夫、負けるな

No.8 13/04/12 19:51
名無し1 ( 20代 ♀ )

主さん元気にされていますか?
私も今、無職で年金未払いです。
私も仕事を探している最中です。
お互い大変ですが頑張っていきましょうね。

No.9 13/04/16 16:28
名無し0 

>> 8 こんにちは、レスが遅くなってしまいごめんなさい。

私は相変わらず、バイトすら見つけれずにいます

No.8さんは具体的にどのような活動をされてますか?よろしければ教えてください

No.10 13/04/16 16:32
名無し0 

4月16日

もう4月も半分過ぎてしまった。この2週間、私は何をしてたんだろう?だらだらしてただけだ(>_<)

マイペースにいこうと言ったものの、のらりくらりしすぎる自分が嫌になる。頑張って結果がでない分はまだいいけど、私は今なんの努力もしていない。

とにかく、試験はあと2週間もない。勉強だけはしよう。

No.11 13/04/16 16:33
名無し11 ( 30代 ♂ )

こんちわ
似た境遇です

借金は自己破産すれば?
500返済は厳しいね。

こちとら田舎で仕事ないから、とりあえず保険貰ってみる。

  • << 13 遅くなってしまいすみません。 私も生まれは田舎なので、仕事がない状況はよくわかります。幸い最近工場がいくつかできて働く場が増えているようですが、そちらはどうですか? ちなみに500万円は借金というか、親に返すお金です。 細かく言えばもっとありますが、とにかく500万円は返したい…

No.12 13/04/22 15:17
名無し12 

生活保護受給者215万人突破のようです。

  • << 14 生活保護を受けている方って、結構いるんですね。よく耳にしますが身近におらずピンときません。車が所有できないなど、制限もあるようですね

No.13 13/04/22 15:37
名無し0 

>> 11 こんちわ 似た境遇です 借金は自己破産すれば? 500返済は厳しいね。 こちとら田舎で仕事ないから、とりあえず保険貰ってみる。 遅くなってしまいすみません。

私も生まれは田舎なので、仕事がない状況はよくわかります。幸い最近工場がいくつかできて働く場が増えているようですが、そちらはどうですか?

ちなみに500万円は借金というか、親に返すお金です。
細かく言えばもっとありますが、とにかく500万円は返したい…

No.14 13/04/22 15:38
名無し0 

>> 12 生活保護受給者215万人突破のようです。 生活保護を受けている方って、結構いるんですね。よく耳にしますが身近におらずピンときません。車が所有できないなど、制限もあるようですね

No.15 13/04/26 01:15
名無し0 

4月26日(木)

母から「資格試験受かってたよ!」と連絡が来た。先月受けた分の合格通知。
思った以上に母が喜んでくれて、私も嬉しかった。頑張ってよかった…。そして肩の荷が少し降りた…。

しかしちょうど先週あたり、彼の紹介してくれたハローワークの職業訓練について考えていたところだったので、少しだけ複雑な気分。実はずっと前から、web系の仕事に興味があったので、かなり心が揺れた。

でもせっかく母が後押ししてくれたものを蔑にするわけにもいかないし、しばらくまた悩みそう…


とにかく少しだけ動きやすくなった。
明後日の資格試験は、もう受けなくていいんだ。無職だけど、つかの間のGW。これから先の事、具体的に考えて行こう。

No.16 13/05/28 05:39
名無し0 

5月28日(火)

前回の日記から1ヶ月が経ってしまった。特に進展なし。


私の少し後に仕事を辞めた友人が、同じく社会復帰を目指しているらしく連絡を取り合っていた。友人は私よりはるかに行動的で、独学でPCスキルを学んでいたりして尊敬した。

そして先日一緒にスーツを見に行った。二人とも初めての事で社会経験のなさを思い知った。ただ、時期的になのかスーツ自体があまり売っていなかった。スーツ専門店に行けばたくさんあるけど、予算的にできれば安く済ませたい。

明日イオンに行ってみることにする。



それから、ここ最近生活が乱れているので直していこうと思う。

朝は8時起床。夜は1時までに就寝。が目標。
それから、昔資格を取ったエクセルの勉強をしたい。すっかり忘れてしまったけど、せっかく資格はもっているのだから履歴書にかけたらいいと思う…。

少し焦ってきた。そして怖い。

No.17 13/05/29 20:50
名無し0 

5月29日

昨日と今日で就活セット(スーツ、鞄、靴)を揃えてきた。全部で11780円。思ったより安く済ませることができた。
ただ、スーツが5号より下がなくて袖もスカートの丈も長いのが気になる。補正してもらいたいけど、お金をかけたくないので迷い中。お金を払ってでも補正した方がいいのかな…

とにかく物が揃ったけど、安心と焦りが出てきた。
これから何をすればいいのか?

とりあえず思いつくのは
・エクセルの勉強
・面接の練習
・履歴書作成
・就業説明会の予約
・一般常識の勉強

進んでいくごとに怖くなる。誰に相談しても気張りすぎだと言われる。
だってこの歳で初めての就活なんて怖すぎる。

今週はあと4日。毎日を無駄に過ごせるだろうか?
誰も尻を叩いてくれない。自分一人で進むしかない…とても怖い、でもやるしかない…

No.18 13/06/16 23:49
名無し0 

6月16日

しばらく放置している間に色んなことがあった。

母とはもう分かりあえないかもしれないと初めて思った。
私が社会復帰できないことで、友人や家族、恋人との関係さえ変わってしまうなんて、思ってもみなかった。

あれから、スーツをそろえて就業相談会に申し込んた。
かなりゆっくりのペースで進んでいる。6月のうちに働きたいなんて思ってたけど、無理そうだ…

相談会は面接があるらしい。どのような面接なのか想像ができない。
生まれて初めての就活。うまく喋れるのかさえ分からない…

No.19 13/06/18 02:42
名無し0 

6月17日(月)

明日は説明会です。やっとの思いで履歴書と職務履歴書を完成させたけど、もう3時だよ…。いつもぎりぎりになる私。

明日は初めての説明会と面接。
緊張してるうちに、少し開き直ってきた…ようなびびっているような…。

とりあえず寝ます。おやすみなさい!

No.20 13/06/18 14:07
名無し0 

6月18日(火)

説明会に行ってきた。
気合の入れすぎというか、焦って早く到着してしまい、「時間になったらまた来て」と追い返されてしまった。大失敗。

説明会自体は15分程度で終了。一般常識のテストが不安だったけど、簡単だったのでどうにかクリア。
問題の面談は、対策を練っていかなかったため争点の分かりにくいものになってしまった…。私の敬語能力も最悪だった。ただの会話としてはスラスラ進んだと思うけど、社会経験のなさがバレバレだったに違いない。

最後に「長所と短所をどうぞ」と言われ、
長所はすぐに言えたけど短所をなかなか言えなかった。担当者は苦笑いしていたが、本当の短所なんて言ったら受かる気がしない。


結局、面接は保留にして面談だけして帰ってきた。
今日の説明会での収穫は…

・夏の就活は暑い。もっと汗対策が必要。
・面接のシミュレーション不足。敬語の練習も必要。
・前髪のまとめ方がいまいち。まとめたつもりが、ばさばさになってしまう。

一応一段落。

No.21 13/06/27 00:10
名無し0 

6月27日

次の説明会に向けてExcelの勉強をしている。実は高校生の時に事務系全般の資格は取っていたのだけど、すっかり忘れてしまって…。せっかくなら履歴書に書きたいし基本だけでもおさらいしたい。
ワードの参考書も買ってきた。簿記も出来てたのに…ほんとにもったいない。

それにしても、先月から病院での検査が続いてるし、今月のお金がすでに厳しい…


そういえば今日は、同じく就活中の友人と電話で話した。友人も色々と迷ったり悩んだりしているようだった。お互い初めての就活。彼女がいてくれるおかげで私も頑張ろうと思える。しかしもう6月が終わる。無職歴が軽く半年になってしまった。

No.22 13/07/02 10:34
名無し0 

7月2日

昨日は別の支店の面談に行ってきた。本当は10日に開催される説明会に行くつもりだったのに、「別個でやる。1日に来て」と言われたので行ってきた。

指定された場所に行くと、そこは高層ビルの立ち並ぶオフィス街だった。かなりのアウェイ感で、すでにビビる私。
前の支店では雑談程度だった面談も、かなりしっかりした面接形式で行われた。一応何を話すかまとめておいて正解だった。

自分の希望だけはしっかり伝えるつもりだったのに、面接官に気押されてなんでも「大丈夫です!」と答えてしまった。



でも正直、条件などを見ている限り、そこの会社の紹介する仕事を受けたいと思えない自分がいる。ちょうど募集中の仕事を紹介されたけど、断るつもりだ。

選べる立場じゃないのは分かっていたつもりだったけど、最低限私にも希望があるのだなということを再確認した。

それにしても、登録制だし…どうしようか。
早く仕事決めないと…。

No.23 13/07/03 00:34
名無し0 

7月3日

派遣会社の人事担当の方に、断りの電話を入れた。でも他にも沢山紹介され、困ってしまった。他の業種の面接も受けてみたいと思っていたし、もっとじっくり考えるつもりだったのに。

とりあえず、明日ちゃんと自分の意志を伝えることにする。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧