注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

生理と頭痛

レス5 HIT数 1638 あ+ あ-

頭痛持ちさん
13/04/17 12:27(更新日時)

20代前半女です

もともと肩凝りや花粉症の鼻詰まりから頭痛になりやすく、つらい思いをしてたのですが、ここ最近一ヶ月に一度ほど寝込むレベル(横になっていても辛い)の頭痛に襲われます。
今月は生理三日目で、先月も確か生理中にひどい頭痛に襲われました。それ以前は意識していなかったので記憶にはないですが、生理と関係あるのかなーと思っています。

他にこのような方おられますか?頭痛薬も飲みすぎると効かなくなるようなので心配です。

あと、病院は産婦人科で合ってますか?

No.1935283 13/04/07 03:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/07 03:44
腰痛さん1 

生理中に起こる頭痛は、主に血行不良による頭痛が原因と考えられます😭
頭痛薬も飲み過ぎはよくないので、医師と相談しながら、自分なりの対処法を見つけましょう☝

  • << 3 なるほど。血も少なくなるし血行不良になりやすくなるのでしょうか。 体をあたためたりして、気をつけてみます

No.2 13/04/07 04:12
頭痛持ちさん2 

先ずは婦人科で良いと思います。

ただ頭痛には血管拡張型と、血管収縮型があるそうで、生理痛の鎮痛剤は血管拡張型の頭痛には効きますが、血管収縮型の頭痛の場合症状が強くなるそうです。

婦人科で対応出来ない場合は近隣の脳神経外科を紹介してくれますよ。最近出産時の脳内出血が問題視され婦人科と脳神経外科が繋がりやすくなっているそうですから。

後頭痛持ちからのアドバイスですが、頭痛が強い時は光りと音を遮断すると症状がかなり楽になります。

遮光カーテンで部屋を暗くするかアイマスクをする。無音が無理なら耳栓をするとか良いですよ。


  • << 4 詳しい説明ありがとうございます。 光と音は初耳でした、試してみます。

No.3 13/04/07 10:53
頭痛持ちさん0 

>> 1 生理中に起こる頭痛は、主に血行不良による頭痛が原因と考えられます😭 頭痛薬も飲み過ぎはよくないので、医師と相談しながら、自分なりの対処法を… なるほど。血も少なくなるし血行不良になりやすくなるのでしょうか。
体をあたためたりして、気をつけてみます

No.4 13/04/07 10:56
頭痛持ちさん0 

>> 2 先ずは婦人科で良いと思います。 ただ頭痛には血管拡張型と、血管収縮型があるそうで、生理痛の鎮痛剤は血管拡張型の頭痛には効きますが、血管収縮… 詳しい説明ありがとうございます。

光と音は初耳でした、試してみます。

No.5 13/04/17 12:27
エリ ( 30代 ♀ 8BxUy )

頭痛専門医に3年、かかってます

先生は、生理と排卵日に頭痛が起こるのは 当たり前だと言ってます

ホルモンの影響だから 仕方ないと…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧