注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

甥の結婚式で…

レス29 HIT数 17689 あ+ あ-

名無し( 40代 ♀ )
13/04/18 17:40(更新日時)

7月始めに甥が結婚します

黒留め袖を着ようかと思いましたが、美容院で聞いたら今は新郎新婦の母親以外は、洋服が多いと言われました。だとしたら子どもの入学式の時に着たスーツしかないのですが、それでも良いでしょうか?

もう何年か結婚式に出てないので最近の事情がわかりません。

おばの立場での服装はどうすればいいか、経験者又はご存知の方、どうか教えてください

因みに、式場まで電車で行かなくてはならないので、もしも着物なら式場で着付けを頼みたいとも考えています。それも迷惑になるでしょうか?


13/04/06 20:32 追記
すみません。スレ文最後の「迷惑」とは、式場側や新郎新婦の迷惑にならないかということです。

No.1935129 13/04/06 20:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/06 20:47
通行人1 ( ♀ )

先日、姪っ子の結婚式に家族全員で出席しましたが、私は入学式等で使用したスーツをきました。
あとはアクセサリーやコサージュで華やかになりますよ。


今は両家の母親以外、黒留袖は着ないです。

  • << 6 レス ありがとうございます スーツで出席されたんですね 再レスいただけるならば、どのようなアクセサリーを着けられたらのか教えていただけますか? パールの二連のネックレスとかでしょうか?

No.2 13/04/06 20:57
匿名2 ( 30代 ♀ )

両家の母親しか
着ない…

と言うと語弊が
ありますね

正装だから
着ても良いんです

ただ
面倒だから
着ないだけですよ

  • << 8 レス ありがとうございます 確かに正直面倒です… でも甥に恥をかかせたくないので、おかしくないようにしたいと思っています

No.3 13/04/06 21:34
匿名3 ( ♀ )

私の結婚式では叔母さん着てくれました。

でもわざわざ遠方から来てくれて朝早くから着付けとかして、今思えば申し訳なかったかもですね。

叔母さんが着るようになった経緯はうちの母が言ったみたいです。「留袖用意しとくから」みたいな。



それほど気を遣わなくてもいいんではないですか?

  • << 9 レス ありがとうございます 私ももし着物だと、早く行って用意しなければならないので、内心は着たくないのが本音です…

No.4 13/04/06 21:44
名無し4 

黒以外はないですか?
あとスーツは正装ではないのでNGです。

  • << 10 レス ありがとうございます お恥ずかしながら、私は着物に無知で、よくわかりません… タンスの肥やしになっています 実家の母が、私の色無地はピンクで派手だから、年齢的に着れないと言っていました 服だとしたらスーツはダメですか…だとしたら、黒いフォーマルですか?男性はそうですが、女性もですか?

No.5 13/04/06 22:00
匿名5 ( 30代 ♀ )

ブライダル関係の仕事をしていますが、両家の母親以外での黒留袖はあまりあないです。
今は黒留袖→母親みたいな勝手なイメージが皆さんの中で出来上がってしまっているので、母親と間違えられるかも…。
訪問着とか色留袖はありませんか?

  • << 11 レス ありがとうございます なるほど…やはり黒留め袖はやめた方がいいですね 訪問着、色留め袖… 多分あると思いますが、柄が派手かもしれません… 実家のタンスに入れっぱなしなので、明日確認してもらいます(昔主人の転勤の際に持ち歩きたくなくて、実家に預けたままなのです…)

No.6 13/04/06 22:18
名無し0 ( 40代 ♀ )

>> 1 先日、姪っ子の結婚式に家族全員で出席しましたが、私は入学式等で使用したスーツをきました。 あとはアクセサリーやコサージュで華やかになります… レス ありがとうございます

スーツで出席されたんですね

再レスいただけるならば、どのようなアクセサリーを着けられたらのか教えていただけますか?
パールの二連のネックレスとかでしょうか?

No.7 13/04/06 22:23
ヒマ人7 

東京在住です。ここ数年の間に10回ぐらい披露宴に出席しています。

たまたまかもしれませんが、ご新郎ご新婦のお母様以外に黒留め袖を着ている方は一度もお見かけしていません。

黒留め袖以外でしたらお着物の方はけっこういらっしゃいましたよ。

着付けがお願いできるかは式場によって変わります。レストランウエディングなどは、ゲスト用の更衣室がなかったり、着付けが出来るスタッフがいない可能性がありますから、甥っ子さんにうかがってみてはいかがでしょうか。

入学式のスーツは控えた方がよろしいかと思います。

  • << 12 レス ありがとうございます こちらは名古屋ですが、きっと同じですね スーツでないなら、おばさんはフォーマルになりますか?若い子のようなドレスを着るわけにはいきませんよね…(着れませんが) 黒留め袖でない着物なら良さそうですね 着物の着付けについても、甥に式場に確認してもらわないといけませんね 詳しくありがとうございました

No.8 13/04/06 22:24
名無し0 ( 40代 ♀ )

>> 2 両家の母親しか 着ない… と言うと語弊が ありますね 正装だから 着ても良いんです ただ 面倒だから 着ないだけ… レス ありがとうございます


確かに正直面倒です…
でも甥に恥をかかせたくないので、おかしくないようにしたいと思っています

No.9 13/04/06 22:32
名無し0 ( 40代 ♀ )

>> 3 私の結婚式では叔母さん着てくれました。 でもわざわざ遠方から来てくれて朝早くから着付けとかして、今思えば申し訳なかったかもですね。 … レス ありがとうございます


私ももし着物だと、早く行って用意しなければならないので、内心は着たくないのが本音です…

No.10 13/04/06 22:36
名無し0 ( 40代 ♀ )

>> 4 黒以外はないですか? あとスーツは正装ではないのでNGです。 レス ありがとうございます


お恥ずかしながら、私は着物に無知で、よくわかりません… タンスの肥やしになっています

実家の母が、私の色無地はピンクで派手だから、年齢的に着れないと言っていました

服だとしたらスーツはダメですか…だとしたら、黒いフォーマルですか?男性はそうですが、女性もですか?

  • << 15 ワンピスーツなら問題ないです。結婚式マナーで調べれば詳しく記載されてますよ。 またパールの話がありますが、一連以外なら大丈夫です。一連は葬式のみですので、祝い事の時は一連以外の二連や三連でなければ駄目です。

No.11 13/04/06 22:40
名無し0 ( 40代 ♀ )

>> 5 ブライダル関係の仕事をしていますが、両家の母親以外での黒留袖はあまりあないです。 今は黒留袖→母親みたいな勝手なイメージが皆さんの中で出来上… レス ありがとうございます


なるほど…やはり黒留め袖はやめた方がいいですね

訪問着、色留め袖…
多分あると思いますが、柄が派手かもしれません…

実家のタンスに入れっぱなしなので、明日確認してもらいます(昔主人の転勤の際に持ち歩きたくなくて、実家に預けたままなのです…)

No.12 13/04/06 22:45
名無し0 ( 40代 ♀ )

>> 7 東京在住です。ここ数年の間に10回ぐらい披露宴に出席しています。 たまたまかもしれませんが、ご新郎ご新婦のお母様以外に黒留め袖を着ている方… レス ありがとうございます


こちらは名古屋ですが、きっと同じですね

スーツでないなら、おばさんはフォーマルになりますか?若い子のようなドレスを着るわけにはいきませんよね…(着れませんが)
黒留め袖でない着物なら良さそうですね

着物の着付けについても、甥に式場に確認してもらわないといけませんね

詳しくありがとうございました

No.13 13/04/06 23:33
通行人13 ( 30代 ♀ )

アクセサリーですが、二連のパールはダメだった記憶があります。
パールがダメなのではなく、二連=二回を連想させ、結婚も二回目があるに繋がる、と聞いたような…。
はっきりした記憶でなくてすみません。

No.14 13/04/07 08:48
名無し0 ( 40代 ♀ )

>> 13 レス ありがとうございます

遅くなってすみません


パールのネックレスは、一連がお葬式で二連がお祝いかと思って…それは入学式とかですかね

ありがとうございました

No.15 13/04/07 10:00
名無し4 

>> 10 レス ありがとうございます お恥ずかしながら、私は着物に無知で、よくわかりません… タンスの肥やしになっています 実家の母が、私の色… ワンピスーツなら問題ないです。結婚式マナーで調べれば詳しく記載されてますよ。
またパールの話がありますが、一連以外なら大丈夫です。一連は葬式のみですので、祝い事の時は一連以外の二連や三連でなければ駄目です。

  • << 17 結婚式も二度三度あってはならないので、二連のネックレスはマナー違反です。 これは、どちらの場合の水引も結びきりを使う事からもお分かりいただけるかと思います。 主さんのお召し物については、黒留め袖は有りです。 ただし、新郎新婦のお母様方より良いものだと差し障りが無いとも限らないので、正装であるワンピースドレス等が無難かもしれません。 女性のスーツは、結婚式では二連のネックレス同様、二つに別れるを意味しますので、やめましょう。

No.16 13/04/07 10:07
名無し0 ( 40代 ♀ )

>> 15 再レス ありがとうございます

ワンピスーツとは、ワンピースにジャケットを羽織ったスーツですか?私の持っているのは上下に分かれたスーツなので、よくないですね…

パールについては詳しくありがとうございます。やはり二連なら良いのですね

実はネットで色々調べてみたんですが、サイトにより様々意見が分かれていて混乱しているんです
おばでも黒留め袖をと書いてあったり、今は洋装とあったり…

もう少し調べてみます

ありがとうございました

No.17 13/04/07 10:33
名無し17 ( ♀ )

>> 15 ワンピスーツなら問題ないです。結婚式マナーで調べれば詳しく記載されてますよ。 またパールの話がありますが、一連以外なら大丈夫です。一連は葬… 結婚式も二度三度あってはならないので、二連のネックレスはマナー違反です。

これは、どちらの場合の水引も結びきりを使う事からもお分かりいただけるかと思います。

主さんのお召し物については、黒留め袖は有りです。

ただし、新郎新婦のお母様方より良いものだと差し障りが無いとも限らないので、正装であるワンピースドレス等が無難かもしれません。

女性のスーツは、結婚式では二連のネックレス同様、二つに別れるを意味しますので、やめましょう。

No.18 13/04/07 10:47
名無し0 ( 40代 ♀ )

>> 17 レス ありがとうございます

新郎の母親は黒留め袖を着ます

先ほど、甥に、式場の方に着付けが頼めるかを確認してもらうようにお願いしました。その時に、着物なら黒留め袖か色留め袖かなども聞いてもらうようにお願いしました

その返事次第で洋装和装を決めたいと思います

ワンピーススーツも持って無いので、レンタルを借りることも考えています

色々ありがとうございました

No.19 13/04/08 07:58
通行人19 ( 40代 ♀ )

色々と考えてしまって心配ですよね…

ただ、自分が思う程、何を着ても親戚には目がいかないものだと思います。

去年、妹が結婚しましたが、相手方の母親は普通のスーツでした。

遠方からだったし、着物は着なれてないと大変ですよね。

小物とか多いし…

ネックレス、色んな意見ありますが、華やかな結婚式に、2連、3連は相応しいと思いますけどね☺
主さん、ただでさえ出費も多くなりますし、お手持ちのスーツで充分だと思いますよ👌

No.20 13/04/08 08:58
名無し0 ( 40代 ♀ )

>> 19 レス ありがとうございます
優しいお言葉が心に沁みました

まだ甥からの連絡はないので、ずっと決めかねて悩んでいます
着物にしろドレスにしろ、甥に恥をかかせないようにと思っていますが…

色々な考え方があって難しいですね

ギリギリまで悩んでしまいそうです

なによりも、甥の結婚を心から祝福してあげたいです

お心遣い ありがとうございました

No.21 13/04/08 17:07
ヒマ人21 

黒留め袖を、親族が来ている式も多くはありませんがありましたよ。

家柄が良いと言うのか、ご両親が教授とか官僚とか上場企業の社長とかだと、親族やお客様の着物着用率が高いです。
披露宴も最後まできちんと進行します。

あまり家柄を気にしないと言うか、お客様の雰囲気も宴会に行くのとかわりない披露宴は荒れます。
最後はただの宴会。
まあお客様が楽しんで、お二人に良い思い出として残れば良いだけですが、後者の方は親族の着物もお客様も着用は少ない0に近いです。

No.22 13/04/08 19:46
名無し0 ( 40代 ♀ )

>> 21 レス ありがとうございます


うちは家柄などは良いわけではないですが、田舎なのでしきたりは大切にするといいますか…どちらかと言うと昔ながらの結婚式のイメージが強いように思います
お嫁さん側も田舎だそうなので似ていると思います。だとすると、黒留め袖ももしかすると有りかもしれないです

できればあちら側のおばさんが何を着るかを甥に聞いてもらいたいのですが、男の子にそこまで細かく聞かせるのも可哀想な気がして…


因みに甥は堅い職業です。職場の方々も乱れることはないような気がしますが…
本人達が快く幸せな式をあげてくれるように願うばかりです

No.23 13/04/08 21:20
名無し23 

>> 22 やはり親族や、両家のバランスで決めるものでは無いでしょうか?

10年前の私の結婚式では、母と兄弟達が連絡をとりあい、何を着るか決めていました。足の悪いお婆ちゃん以外は伯母たちは黒留め袖、30代の叔母は色留め袖を着ていて、皆着物でした。

会場の雰囲気にもよりますし、そこは誰か親族と相談し、決めかねたら甥かその親に聞いたほうが良いと思います。

堅い仕事で田舎のほうなら、着物の方が無難な気もします。

しかし、年齢からすると、色留め袖の方がいいのかも?
やはり、バランスを聞いて見られてください。

  • << 25 遅くなって申し訳ありません レス ありがとうございました やはり両家のバランスをとらないといけませんね 甥に、アチラのおばの方の服装を聞いてもらいます コチラ側でおばは私一人なので、アチラの服装に合わせたいと思います ありがとうございました

No.24 13/04/09 10:21
ヒマ人21 

>> 23 私は長男の結婚式に、黒留め着る気で息子に言っていたんですが、婚約者から、うちの母親は着ないので合わせて欲しいと言われガッカリしました。

両家で合わせるのは大事ですね。
でも寂しかったです。

下の子供が結婚する時は是非着たいし、妹にも黒留め着てほしい。

  • << 26 遅くなって申し訳ありません レス ありがとうございました それは寂しかったですね 因みに、黒留め袖が着られないとなると、何をお召しになりましたか? 私も自分の子どもはまだ未婚ですが、黒留め袖を着ないように言われると困りますね… とりあえず、甥の返事を待とうと思います。なかなか忙しい子なので、私にまで気を回すのは大変だと思いますから、ギリギリまで待とうと思います ありがとうございました

No.25 13/04/09 16:29
名無し0 ( 40代 ♀ )

>> 23 やはり親族や、両家のバランスで決めるものでは無いでしょうか? 10年前の私の結婚式では、母と兄弟達が連絡をとりあい、何を着るか決めてい… 遅くなって申し訳ありません
レス ありがとうございました


やはり両家のバランスをとらないといけませんね
甥に、アチラのおばの方の服装を聞いてもらいます


コチラ側でおばは私一人なので、アチラの服装に合わせたいと思います

ありがとうございました

No.26 13/04/09 16:33
名無し0 ( 40代 ♀ )

>> 24 私は長男の結婚式に、黒留め着る気で息子に言っていたんですが、婚約者から、うちの母親は着ないので合わせて欲しいと言われガッカリしました。 両… 遅くなって申し訳ありません
レス ありがとうございました


それは寂しかったですね
因みに、黒留め袖が着られないとなると、何をお召しになりましたか?

私も自分の子どもはまだ未婚ですが、黒留め袖を着ないように言われると困りますね…


とりあえず、甥の返事を待とうと思います。なかなか忙しい子なので、私にまで気を回すのは大変だと思いますから、ギリギリまで待とうと思います

ありがとうございました

No.27 13/04/11 03:22
ヒマ人21 

>> 26 お返事遅くなりました。
その時は昼間の披露宴でしたので、アフタヌーンドレスでした。
要は少し品の良いワンピースです。

向こう様はスーツでした。うるさい年寄りはいなかったので良かったです。

甥御さん早く連絡くれると良いですね。

No.28 13/04/11 06:08
名無し0 ( 40代 ♀ )

>> 27 お返事 ありがとうございます


アフタヌーンドレスですね。教えていただきありがとうございました。
甥の式も午後からです。もし洋装ならそうなるんですね。

まだ甥の返事はないのですが、昨日母も買うなり借りるなりしたいから、一度貸衣装屋さんや礼服売場を見たいと言われたので、近いうちに回ってこようと思います
店員さんにもお話を聞いてみます


丁寧なお返事をありがとうございました。

No.29 13/04/18 17:40
名無し0 ( 40代 ♀ )

皆さま しばらく放置して申し訳ありませんでした。

もうご覧の方はいらっしゃらないと思いますが、一応スレ閉鎖前にご報告をさせていただきます。


結局、母と一緒に礼服売り場をまわり、ワンピースにジャケットをあわせたフォーマルドレスを買いました。

母は高齢で足も悪いので、上はブラウスまたはジャケットに、下はスカートまたはズボンでもよいと言われました。本来は正式な礼服ではないのでダメかもしれませんが、母の年齢では身体の負担の無いように考えてよいとのことでしたので、ジャケットのみ購入して下は手持ちのズボンを履くと言っていました。

それとネックレスについてですが、二連、三連の物をすすめられました。一連でもデザインによるらしいのですが、華やかな席にふさわしいものをつけたほうが良い。重なるからダメとはこの辺りでは言われないから大丈夫、と説明をうけました。

多少の出費にはなりましたが、まだ他にも甥と姪がいますので、後々も着られそうな大人し目のデザインにしました。

一緒に色々と考えてくださって、本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧