注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

家事の分担

レス58 HIT数 5436 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
13/05/06 09:45(更新日時)

4月から専業主婦を脱してフルタイムで働き始めました。
これまでは専業主婦だったので家事は全部、私がやってましたが、今後は少しだけ旦那にもやってもらいたいと思ってます。
結局、この一週間は私が全ての家事をやり、休みの今日も掃除、洗濯、食事の用意、アイロンがけを一人でやりました。旦那はゴロゴロ、趣味の読書、挙げ句の果てに家にいても暇だから会社の机片付けに行くといってしまいました。
正直、自分のワイシャツのアイロンがけくらいしてほしいのですが(私の服はアイロンかけるようなものがないため)、頼んだら「えー」と言われてしまいました。
上手く頼む方法ないですか?旦那は平日は朝早く、夜も遅いので、日ごろの家事を頼むつもりはありませんが、休みの日に少しくらい頼んでもいいですよね?

No.1935097 13/04/06 18:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/06 20:19
通行人1 ( ♀ )

いいと思いますよ。

ただね、嫌々だったらイライラされますから、喧嘩にならないように気を付けて。

喧嘩は必要以上に疲れますし、その間にも家事はできますよね。
私は、根気よく上手く操縦するほうが面倒くさいので、全部自分でします。

クリーニングしてもいいのではないですか。

  • << 3 レスありがとうございます。 喧嘩になると旦那は徹底的に折れなくて嫌なので、「えー」って言われても強く言えなくて💦 旦那にやらせようとしても、やる気が起こるまで待ってると土日が終わってしまいそうなので、ある程度は自分でやるつもりです。 クリーニング出してもいいんですけど、結局持って行くのも取りに行くのも私になるのは目に見えてるので上手く動かせたらなぁと思います。

No.2 13/04/06 20:31
ベテラン主婦2 ( ♀ )

相手に望むより、収入も増えるのですからYシャツぐらいクリーニングを利用した方が早いですよ。

うちも同じです。
状況が変わったんだからって思いがちだけど、変わったのは働き出した女側だけで、男はいつも通り仕事と家の往復なんです。

そこで奥さんを思って変われる男は頼まれて嫌な顔なんてしない。

  • << 4 レスありがとうございます。 クリーニングもいいんですけど、平日は私も行く時間がないし、休日も旦那が動いてくれるはずもなく…涙 旦那がマイペースすぎて疲れます。私が朝から二人分のお弁当作って、洗濯して、自分の用意してバタバタしてても、私が起こすまで寝てるし、朝風呂して、自分の準備だけして先に出て行くし、休みでも昼まで寝てたかと思えば会社行くと言って、22時過ぎまで帰って来なかったり…休日くらい晩ごはんの準備1回で済ませたい💦 でも相手に求めてもダメですよね!

No.3 13/04/06 20:54
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 いいと思いますよ。 ただね、嫌々だったらイライラされますから、喧嘩にならないように気を付けて。 喧嘩は必要以上に疲れますし、その間にも家… レスありがとうございます。

喧嘩になると旦那は徹底的に折れなくて嫌なので、「えー」って言われても強く言えなくて💦
旦那にやらせようとしても、やる気が起こるまで待ってると土日が終わってしまいそうなので、ある程度は自分でやるつもりです。
クリーニング出してもいいんですけど、結局持って行くのも取りに行くのも私になるのは目に見えてるので上手く動かせたらなぁと思います。

No.4 13/04/06 21:10
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 相手に望むより、収入も増えるのですからYシャツぐらいクリーニングを利用した方が早いですよ。 うちも同じです。 状況が変わったんだか… レスありがとうございます。

クリーニングもいいんですけど、平日は私も行く時間がないし、休日も旦那が動いてくれるはずもなく…涙

旦那がマイペースすぎて疲れます。私が朝から二人分のお弁当作って、洗濯して、自分の用意してバタバタしてても、私が起こすまで寝てるし、朝風呂して、自分の準備だけして先に出て行くし、休みでも昼まで寝てたかと思えば会社行くと言って、22時過ぎまで帰って来なかったり…休日くらい晩ごはんの準備1回で済ませたい💦

でも相手に求めてもダメですよね!

No.5 13/04/06 21:14
匿名5 ( ♂ )

ワイシャツのアイロンがけは無いでしょ。

女房がやってくれるから
それを着て、頑張って仕事をするんでしょ。


風呂洗い、たまに食器洗い、子供の風呂、買い出しぐらいはしますけど。

  • << 9 レスありがとうございます。 女房がアイロンかけてくれるから頑張れるなんて、思ってくれてるんですかねー💦 何か文句言おうものなら「やりたくないならやらなくていいから」って言う人です。そういう問題じゃないだろー!って思います。 皿洗いたまーにしただけで偉そうにされるとホント頭に来ます。

No.6 13/04/06 21:23
ベテラン主婦6 

子供はいますか?

いないならアイロンがけできるとおもいます😅

うちは0歳1歳ですがフルタイムで働いています。

ワイシャツは育児多忙なため
クリーニングだしてます。

最近はやすいので手間と電気代考えたらクリーニングです✨


  • << 10 レスありがとうございます。 子供はいません。アイロンがけくらい私がやればいいのですが、新しい生活のリズムに慣れず、疲れてしまって… 土日に自分でクリーニング出してくれないかなって思っちゃいます。

No.7 13/04/06 22:49
ぽぽ ( 30代 ♀ YDNWk )

家事の分担なんて考えないで 家の事は女の仕事だと思えばいい。

分担するという 約束しても やらなかったら また イライラするし。
旦那に 期待しない 求めない 。。。

  • << 11 レスありがとうございます。 確かに期待するだけ損だし、イライラします。 家事を私がするのは当たり前、自分は忙しいから自分のペースで動いて何が悪いみたいな態度を取られると、黙って家事するのが腹立たしいです。

No.8 13/04/06 23:30
ベテラン主婦8 

家事の手を抜けばいいと思いますよ

フルタイム勤務で専業主婦と同じように家事をするのは大変
頑張れば頑張るほど「両立できる」と思われ当たり前になります

旦那さんも急に家事を義務付けされても可哀想
働きだす前にその辺の相談はしなかったんですか?

  • << 12 レスありがとうございます。 働き始めたら少しはやるというはずでした。 でも常に「あとでやる」ばかりで一向に片付きません。 昨日は私が溜まった家事してても「家にいても暇」と言って、何もせずに外出してしまったくらいです。 何で目の前で人が自分のものを片付けてるのに、一言「手伝おうか」って言えないのかな💦

No.9 13/04/06 23:55
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 ワイシャツのアイロンがけは無いでしょ。 女房がやってくれるから それを着て、頑張って仕事をするんでしょ。 風呂洗い、たまに… レスありがとうございます。

女房がアイロンかけてくれるから頑張れるなんて、思ってくれてるんですかねー💦

何か文句言おうものなら「やりたくないならやらなくていいから」って言う人です。そういう問題じゃないだろー!って思います。
皿洗いたまーにしただけで偉そうにされるとホント頭に来ます。

No.10 13/04/07 10:21
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 子供はいますか? いないならアイロンがけできるとおもいます😅 うちは0歳1歳ですがフルタイムで働いています。 ワイシャツ… レスありがとうございます。

子供はいません。アイロンがけくらい私がやればいいのですが、新しい生活のリズムに慣れず、疲れてしまって…

土日に自分でクリーニング出してくれないかなって思っちゃいます。

  • << 17 子供がいないなら😅クリーニングにだすぐらいあなたがいけるでしょ😅😅 フルタイムは正社員ですか? 大変かと思いますが 夫婦で話し合い分担をきめては? あなたが私の立場ならクリーニングにだすぐらい子供がいてもできます😅😅 奥さまになったんですから がんばってやりましょうよ😅😅😅

No.11 13/04/07 10:29
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 家事の分担なんて考えないで 家の事は女の仕事だと思えばいい。 分担するという 約束しても やらなかったら また イライラするし。 旦那に… レスありがとうございます。

確かに期待するだけ損だし、イライラします。

家事を私がするのは当たり前、自分は忙しいから自分のペースで動いて何が悪いみたいな態度を取られると、黙って家事するのが腹立たしいです。

No.12 13/04/07 10:34
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 家事の手を抜けばいいと思いますよ フルタイム勤務で専業主婦と同じように家事をするのは大変 頑張れば頑張るほど「両立できる」と思われ当… レスありがとうございます。

働き始めたら少しはやるというはずでした。
でも常に「あとでやる」ばかりで一向に片付きません。
昨日は私が溜まった家事してても「家にいても暇」と言って、何もせずに外出してしまったくらいです。

何で目の前で人が自分のものを片付けてるのに、一言「手伝おうか」って言えないのかな💦

No.13 13/04/07 10:34
既婚者13 ( 40代 ♀ )

専業の時も兼業になった今でも、
ごみ捨て、洗濯物を畳む、お風呂掃除は旦那の係りです。

掃除機は旦那にさせたら位置が合わないのか旦那がギックリ腰になってしまい、それからはさせてません(笑)

他に草むしりや買い物を頼む時がありますが、明るく笑顔で「○○お願いね~(^^)」

旦那にしてもらったら少し大袈裟なくらいに「ありがとう~(*^^*)」感謝の気持ちを伝えるようにしております。

  • << 18 レスありがとうございます。 今までもたまーに皿洗いしてくれたら「ありがとう~❤」って言うようにしてたんですが… 言わなければ不機嫌。なかなか難しいですね💦

No.14 13/04/07 10:44
既婚者13 ( 40代 ♀ )

5さん、私の父は昔から普通に自分のワイシャツをアイロンがけをしてましたし、
父は今も働いているので出張の前等、アイロンがけをしてますよ。

旦那の服はアイロンがけをする物が殆どないので私はしませんが。

主さん、横レス失礼しましたm(__)m

No.15 13/04/07 11:28
既婚者15 ( ♀ )

家事の手を抜くしかないですね
休日帰宅が遅かったら、夕食は暖め直せるようにして先に寝ちゃうとか
アイロンかけないでおくとか。
ご飯に市販のお惣菜並べるとか。
旦那さんが指摘したら
「仕事で疲れてるし、なかなか生活リズムが掴めなくて慣れないし、うまくできなくてごめんね。」と言い訳して謝って、でも一人で頑張ってやったらダメですよ。
とにかく謝るけど、しないで居れば、自分でも手伝わないと嫁がしんどいのかな?って普通は気づきますよ。
普通はねぇ

  • << 19 レスありがとうございます。 食事は今でも作ったらラップして置いとくようにしてます。 旦那が帰ってくるのがかなり遅いので、私がお風呂入ったり、先に寝たりしてると、みそ汁やカレーさえ鍋ではなく器に盛ってレンチンできるようにしておかないと面倒くさがって食べてくれないからです。 来月から私の給料が入るので、お惣菜買って帰る日を作ってもいいかもしれませんね。

No.16 13/04/07 11:50
既婚者13 ( 40代 ♀ )

再レス失礼しますm(__)m

私も仕事が遅くなって疲れてしまった時はご飯の仕度と洗い物以外の家事はサボっちゃってます(笑)

まぁ~、私が家事を思いっきりサボっても旦那が全然怒らないタイプってのもありますが…(^^;

主さん、疲れてしまった時は必要最低限の家事だけして休むのもアリだと思いますよ?

ご主人が文句を言ったら、
「疲れて出来なくてごめんねm(__)m」
(嘘でも)申し訳ないフリをして謝っておけばいいと思いますよ?

No.17 13/04/07 12:44
ベテラン主婦6 

>> 10 レスありがとうございます。 子供はいません。アイロンがけくらい私がやればいいのですが、新しい生活のリズムに慣れず、疲れてしまって… 土日… 子供がいないなら😅クリーニングにだすぐらいあなたがいけるでしょ😅😅

フルタイムは正社員ですか?
大変かと思いますが
夫婦で話し合い分担をきめては?
あなたが私の立場ならクリーニングにだすぐらい子供がいてもできます😅😅

奥さまになったんですから
がんばってやりましょうよ😅😅😅

  • << 20 再レスありがとうございます。 正社員ではありませんが、交通の便が悪く、帰宅に2時間かかります。帰り道にクリーニング屋さんがないため、平日は開いてる時間に行くのが難しく、結局週末に行くしかないのです。 週末なら旦那が休日出勤しなければ、車もあるし行ってもいいのですが、持っていくくらい旦那が行けばいいのに…とどうしても考えちゃいます💦 旦那が寝てるから、車借りてスーパー行こうと思った矢先に起きてこられたら、この週末みたいに風が強かろうが「車使いたいから歩いて行け」とか言ってきますしね…で、旦那は車使ってただブラブラ電気屋さん見に行くだけです。 自分が後で起きてきても布団も片付けないし、脱いだ物一つ畳まないので、休日くらい少しは自分のことやれば?ってことなんです💦 ダラダラ愚痴ってしまいすみません😔

No.18 13/04/07 14:44
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 専業の時も兼業になった今でも、 ごみ捨て、洗濯物を畳む、お風呂掃除は旦那の係りです。 掃除機は旦那にさせたら位置が合わないのか旦那が… レスありがとうございます。

今までもたまーに皿洗いしてくれたら「ありがとう~❤」って言うようにしてたんですが…
言わなければ不機嫌。なかなか難しいですね💦

No.19 13/04/07 14:52
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 家事の手を抜くしかないですね 休日帰宅が遅かったら、夕食は暖め直せるようにして先に寝ちゃうとか アイロンかけないでおくとか。 ご飯に市… レスありがとうございます。
食事は今でも作ったらラップして置いとくようにしてます。

旦那が帰ってくるのがかなり遅いので、私がお風呂入ったり、先に寝たりしてると、みそ汁やカレーさえ鍋ではなく器に盛ってレンチンできるようにしておかないと面倒くさがって食べてくれないからです。

来月から私の給料が入るので、お惣菜買って帰る日を作ってもいいかもしれませんね。

No.20 13/04/07 15:16
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 子供がいないなら😅クリーニングにだすぐらいあなたがいけるでしょ😅😅 フルタイムは正社員ですか? 大変かと思いますが 夫婦で話… 再レスありがとうございます。

正社員ではありませんが、交通の便が悪く、帰宅に2時間かかります。帰り道にクリーニング屋さんがないため、平日は開いてる時間に行くのが難しく、結局週末に行くしかないのです。

週末なら旦那が休日出勤しなければ、車もあるし行ってもいいのですが、持っていくくらい旦那が行けばいいのに…とどうしても考えちゃいます💦

旦那が寝てるから、車借りてスーパー行こうと思った矢先に起きてこられたら、この週末みたいに風が強かろうが「車使いたいから歩いて行け」とか言ってきますしね…で、旦那は車使ってただブラブラ電気屋さん見に行くだけです。
自分が後で起きてきても布団も片付けないし、脱いだ物一つ畳まないので、休日くらい少しは自分のことやれば?ってことなんです💦

ダラダラ愚痴ってしまいすみません😔

  • << 22 子供いないなら😅😅 離婚すれば? わたしは旦那さんがかわいそうって 思います😅 正社員じゃあないなら、できるよ😅 交通が不便なら近いところで働けばいいのでは? 子供できたらもっと大変だし あなたは今以上旦那さんに家事を押し付けて 揉め事が耐えなさそう😅😅😅 あーいえばこういう タイプ😅😅😅😅 旦那さん大変😅😅😅 あなたは甘えて育てられましたね😅😅 大人になりましょう

No.21 13/04/07 15:51
匿名21 ( ♀ )

ワイシャツは着る人間がアイロンしたらいいでしょう。夫のワイシャツは夫がアイロンかけてます。私はアイロン不要な服しか着ないです。私も共働きですが、共働きじゃなくてもワイシャツのアイロンがけなんて面倒くさくてやってられません💧うちは家事は、基本的にはお風呂掃除は夫、料理は私、洗濯は夫が休みの日は夫が干したりたたんだりは全部します。トイレ掃除は私でリビングの掃除は夫です。

  • << 30 レスありがとうございます。 私の周りの共働きの人たちもアイロンがけくらいは旦那さんがやってる人が多くて💦 旦那の方が忙しいし、そんなにあれこれやってほしいわけじゃないんですが、自分のことは少しは自分でやってほしいと思います。

No.22 13/04/07 20:06
ベテラン主婦6 

>> 20 再レスありがとうございます。 正社員ではありませんが、交通の便が悪く、帰宅に2時間かかります。帰り道にクリーニング屋さんがないため、平日は… 子供いないなら😅😅

離婚すれば?


わたしは旦那さんがかわいそうって

思います😅

正社員じゃあないなら、できるよ😅

交通が不便なら近いところで働けばいいのでは?


子供できたらもっと大変だし
あなたは今以上旦那さんに家事を押し付けて

揉め事が耐えなさそう😅😅😅

あーいえばこういう
タイプ😅😅😅😅


旦那さん大変😅😅😅


あなたは甘えて育てられましたね😅😅


大人になりましょう

  • << 28 じゃあ、嫁を働かせないで男だけで稼いでこい。 と思う。 甲斐性無しの男が悪い。 嫁さん働かせてるなら、分担は当たり前。
  • << 31 レスありがとうございます。 私は母が専業主婦で世話好きなので、確かに甘やかされて育ったと思いますが、制服のブラウス、就活時に着てたシャツ、自分でアイロンかけてました。 旦那の方がよほど甘やかされて育ったと思います。好き放題しても義母は何も怒らない人ですから。 残念ながら近所じゃコンビニくらいしか働くところはありません。(コンビニのバイトを馬鹿にしてるわけではありませんので、気分を害されたら申し訳ありません💦) 私は結婚して引越したために、旦那と同等の収入を得ていた正社員を辞めざるをえませんでした。 今後も旦那の転勤があるので、正社員で働くのは難しいと考えてますが、旦那にもスキルを鈍らせないために今までやってた仕事に近い仕事をやってほしいと言われ、私自身もそうしたいと思って、ギリギリ通勤できる範囲内で見つけた仕事です。田舎なので、電車、バスが都合よく来ないんですよね💦 通勤に時間がかかることは事前に相談してますし、私が仕事始めたら少しは家事やらなきゃな、なんて言ってたのに、全くやらないからどうにかならないかな…と思いスレ立てました。 私としてはアイロンがけじゃなくても、何か一つやってもらえればと思ってるだけです。

No.23 13/04/07 21:09
匿名23 ( ♀ )

いや

日本の女は怒った方がいいんだよ
正社員だろうが、非正規だろうが、やってることは同じ。

我慢して家事も全部してますって…美徳みたいに日本女性はしているけどダメ。

私のパターンだけど、イライラしちゃって、夫婦仲悪くなる

できないことはしない。無理しない
主さんもゴロゴロしたらいいのよ😊2人でゴロゴロしたらいいよ。

夫婦2人なら外食できるし


うちは、しゃかりきに、仕事もバリバリ、家事もバリバリで、尽くしたの。

でも不倫されて、
旦那は、頑張ってますって偉そうにイライラする⭕⭕ちゃんは嫌で、望んでたのは笑顔だって。


主さん、ありがとう、ごめんなさい、この2つの思いやりを忘れなければ、大丈夫です


ちなみに、うちは、お互いに歩み寄れず、離れたら、いやぁ、すっきり。

  • << 32 レスありがとうございます。 正社員じゃないからってフルタイムで働いてれば同じですよね!家にいない時間は家事できませんし💦 旦那の方が残業も多いので、完全に分担は違うと思いますし、先に帰る私がやった方が良いこともありますが、せめて皿洗いするとか、自分の物を片付けるとかしてほしいものです。 でもあまりカリカリしないように気をつけます💦自分が疲れたら無理にやらないで、文句言われたら話し合うようにします。

No.24 13/04/07 23:51
匿名21 ( ♀ )

↑私もそう思う。フルタイムで家事もきっちりこなそうとする女性がいるから男がそれに胡座をかくんだよ。お互いフルタイムなら家事も半々、男だって料理や掃除、アイロンがけなどするべきなんだよ。

  • << 37 レスありがとうございます。 半々までいかなくても、少しはやってくれてもいいですよね。 せめて手伝うそぶりでもしてほしいです笑

No.25 13/04/08 03:19
既婚者13 ( 40代 ♀ )

正社員じゃなくパート主婦なら家事を完璧にしなさいってどうかなぁ~?(-_-;)

うちの旦那も、
「完璧な女は息が詰まりそうで嫌だ。
他はダメでも、そこそこ旨いメシが作れていつも笑顔で楽しい嫁さんの方がいい。」
みたいな感じです。

旦那がウルサイ男だったら喧嘩が耐えなかったかも…(*_*)

旦那が寛大でいつも優しい男だから、
喧嘩も年に1回あるかないか程度で済み、
毎日笑顔で楽しく仲良く過ごせていられるのかも。

旦那に小遣いを多く渡せてないのに、
少ない小遣いの中から私の大好物を買ってきてくれたり、

「俺は安物でもいいから、もっといい服買いなよ(^^)」
言ってくれます。

主さん、家事分担はご主人になる男性の器量や人柄次第だったりもする場合もあるかと思いますが、

ご主人は褒めておだててナンボの方でもないようですから、心理操作のテクニックを磨くか、

お子さんつくるのは、ご主人をしばらく様子見して、子供が出来ても協力してくれそうだったら子作りを、

そうでないのでしたら、子作りはしばらく保留にした方が無難だと思いますよ?

せっかく可愛い子供を授かっても亭主が非協力的では嫁も子供も幸せになるのはキビシイかと…?

女房は見た目や雰囲気は可愛いげのある女、
神経、精神面は図太く逞しくいきましょ?(^o^)

  • << 38 レスありがとうございます。 気が利くご主人のようでうらやましいです❤ 子供ほしいですが、旦那の躾をしてからと思ってました。 「笑顔で前向きでいてほしい」って私も言われます…なるべく細かいこと気にしないようにしたいのですが、おだてても、甘えてみても旦那もなかなか乗ってくれないので、たまには私のご機嫌取りしてみろーってなっちゃいます💦 旦那にもちょっとでいいから変わってほしいけど、徐々に自分のキャパを拡げてドンと構えていられるようになりたいです。

No.26 13/04/08 03:45
ベテラン主婦26 ( ♀ )

主さんがするからいけない。

料理だけして洗濯は回数減らす、掃除はしない、って感じにしたらご主人が何か言ってくるだろうから、話し合いして分担。

何も言って来なかったら、休日もご主人とゴロゴロ過ごす。

家が少々汚れても気にしない。
クリーニングは男の人も来てますよ。
主さんが車で行くか、ご主人が行ってくれるのを待つか。どちらにせよ、遠慮せずにいきましょう。

  • << 39 レスありがとうございます。 確かに放っておけないんですよねー💦 潔癖でもないんですが、部屋が汚いのが嫌いで。放っておくと、そこいらじゅう旦那の物が散らばっちゃうのでつい片付けちゃう… 私もちょっと我慢して、旦那の様子みてみればいいのかもしれませんね。

No.27 13/04/08 05:04
既婚者27 ( 30代 ♂ )

私は男の立場ですが、うちも共働きで二人子供が居ます。共働きで家事育児と仕事を両立させるのは非常に大変です。二人で協力することが絶対に必要です。うちの場合は、私が夜中から仕事に行って夕方に帰るので買い物、夕飯の準備や子供のお迎え等の家事全般をします。休みの日も掃除、洗い物、は私の担当です。

  • << 41 レスありがとうございます。 しっかり分担されてるんですね~ 旦那にもちょっと心を入れ替えてほしいものです。まだ子供がいない分いいんでしょうけど、子供ができたからって急に変われるわけないですしね💦

No.28 13/04/08 06:08
既婚者28 ( 30代 ♂ )

>> 22 子供いないなら😅😅 離婚すれば? わたしは旦那さんがかわいそうって 思います😅 正社員じゃあないなら、できる… じゃあ、嫁を働かせないで男だけで稼いでこい。

と思う。
甲斐性無しの男が悪い。

嫁さん働かせてるなら、分担は当たり前。

  • << 42 レスありがとうございます。 そこまでハッキリ言っていただけると気持ち良いです。 でも、自分が家事して当たり前と言われて嫌だったので「当たり前」とは思わないようにして、何とか手伝ってもらえるようにします。

No.29 13/04/08 06:59
匿名29 

「やりたくないならやらなくていいから」

なら、やらなきゃいいんじゃない?

それで旦那が困っても旦那の責任なんだから、イライラしながら恩きせがましく家事するより、旦那自身にわからせるためにはやらない方がいい。

“そういうわけにはいかない”
なんて思って世話をやき続ければ、旦那はいつまでも主さんがやってくれるもんだと思ったままだよ。

そもそも、仕事するにあたって旦那はなんて言ってたの?
経済的に大変だから働いてくれ?
仕事なんてするな?

それによっても話は変わってくると思うよ。

  • << 43 レスありがとうございます。 旦那と一緒に開き直って「やりたくないからやらない」ってしちゃえばいいのかもしれませんね。 旦那の給料だけで生活していけないわけじゃないです。 旦那いわく、働きにでもでないと、田舎だし、まだ子供もいないし、なかなか知り合いもできない。自分は人付き合い苦手だけど、私には田舎に来たからって引きこもらず、人脈を拡げてほしい。(結婚前は毎週末予定が埋まってるくらい色々な人と会ったり、出掛けたりしてました。)自分で言うのもなんですが、学歴も高い方で、資格やスキルもかなりあるので、まだ若くてしっかり働けるからもったいないし、私には目標持って前向きに頑張っててほしい…だそうです。 ずいぶんレベル高い女を求められてるなぁと思いますが、家の外に私も居場所がほしいので働き口が見つかって良かったです。 これで一人で家事も完璧にやることを求められてるなら、そんな出来た人間じゃないんだよと説き伏せないといけないかもしれませんね笑

No.30 13/04/08 07:16
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 21 ワイシャツは着る人間がアイロンしたらいいでしょう。夫のワイシャツは夫がアイロンかけてます。私はアイロン不要な服しか着ないです。私も共働きです… レスありがとうございます。

私の周りの共働きの人たちもアイロンがけくらいは旦那さんがやってる人が多くて💦
旦那の方が忙しいし、そんなにあれこれやってほしいわけじゃないんですが、自分のことは少しは自分でやってほしいと思います。

No.31 13/04/08 07:36
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 22 子供いないなら😅😅 離婚すれば? わたしは旦那さんがかわいそうって 思います😅 正社員じゃあないなら、できる… レスありがとうございます。
私は母が専業主婦で世話好きなので、確かに甘やかされて育ったと思いますが、制服のブラウス、就活時に着てたシャツ、自分でアイロンかけてました。

旦那の方がよほど甘やかされて育ったと思います。好き放題しても義母は何も怒らない人ですから。

残念ながら近所じゃコンビニくらいしか働くところはありません。(コンビニのバイトを馬鹿にしてるわけではありませんので、気分を害されたら申し訳ありません💦)

私は結婚して引越したために、旦那と同等の収入を得ていた正社員を辞めざるをえませんでした。
今後も旦那の転勤があるので、正社員で働くのは難しいと考えてますが、旦那にもスキルを鈍らせないために今までやってた仕事に近い仕事をやってほしいと言われ、私自身もそうしたいと思って、ギリギリ通勤できる範囲内で見つけた仕事です。田舎なので、電車、バスが都合よく来ないんですよね💦

通勤に時間がかかることは事前に相談してますし、私が仕事始めたら少しは家事やらなきゃな、なんて言ってたのに、全くやらないからどうにかならないかな…と思いスレ立てました。
私としてはアイロンがけじゃなくても、何か一つやってもらえればと思ってるだけです。

No.32 13/04/08 07:51
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 23 いや 日本の女は怒った方がいいんだよ 正社員だろうが、非正規だろうが、やってることは同じ。 我慢して家事も全部してますって…美徳みたいに… レスありがとうございます。

正社員じゃないからってフルタイムで働いてれば同じですよね!家にいない時間は家事できませんし💦
旦那の方が残業も多いので、完全に分担は違うと思いますし、先に帰る私がやった方が良いこともありますが、せめて皿洗いするとか、自分の物を片付けるとかしてほしいものです。

でもあまりカリカリしないように気をつけます💦自分が疲れたら無理にやらないで、文句言われたら話し合うようにします。

No.33 13/04/08 12:49
匿名33 

わかりますよ〜。

うちの旦那は、給料の額で家事の割合決めようとか言ってきて、くだらな過ぎて開いた口が塞がりませんでした。
家事も嫌、育児もめんどくさい、仕事してるから俺は偉いと言って協力しようという気持ちがないならアンタいらないわ、アンタの世話がなくなれば子供と自分のことだけで済むし、イライラしなくても済むし、私は働いてるし、と開き直ったら慌てて手伝ってくれるようになりました。

頼んだことをやってくれなかったら、自分と子供の分だけやってずーっと放置してます。困るのは自分だ、と身をもって感じてもらいます。

  • << 44 レスありがとうございます。 私からすれば給料の割合だけでもやってくれたら大助かりです!本当に困ったらいいのかもしれませんね。 正直、すでにこれまでのように家事が回ってないんですが、ちょっと掃除機かけてないくらいだから気づいてないのかなー💦

No.34 13/04/08 13:23
匿名34 ( ♀ )

共働きするなら家事分担してもらってもいいと思います。
というか旦那さん主さんが専業、兼業でも家事あまりやりたくないな~って感じな気がするような?

妻が働きに出て家事も今までどおりにして旦那は今までどおり仕事もして家事は手伝わない…女側に負担になりますよねなんか理不尽;
旦那さんに分かってもらうように説得するしかないかもですね

てかすごい噛み付いてレスしてる人いますね…うわ~って思う…
自分が出来るアピールか知らないけどなんかこわいは~…

  • << 46 レスありがとうございます。 旦那は何かにつけ面倒くさがりなんですよね。 だからやらなきゃいけないと思ってても、本当に本当に困ることにならなきゃやらない(^_^;) おまけに私は定時に帰れるんだから暇でしょって…そりゃ時間は旦那よりはありますけど。

No.35 13/04/08 15:47
ラブラブ婚約中35 ( 20代 ♀ )

結婚はしてないですが、同棲しています。
私は、「洗い物と洗濯どっちする?」って聞きます。そしたらやってくれますね☆その分、感謝の気持ちは言いますし、お弁当とご飯は絶対手抜きはしません!
人の気持ちを変えるのは難しいです。だから、主さんが変わってみてはどうですか?それでも変わらなければ諦めるしかないですが…( ; ; )

  • << 47 レスありがとうございます。 遠距離で結婚・退職して3ヶ月ほど私が専業だったから旦那は甘えてるのかもしれませんね。 私も料理は頑張ってます☆お弁当も毎日作って、夕飯もほとんど同じメニュー作ったことないです(そろそろレパートリー限界ですけど笑)。働き始めて歓迎会とかあっても必ず旦那の晩ごはんは用意してます。 いつか思いが伝わってほしいです!

No.36 13/04/08 18:42
専業主婦36 ( 20代 ♀ )

なかなか操縦するのが難しそうな旦那さんですねぇ~(;´д`)

うちもマイペースで掃除も洗濯もさぼっても別に文句言わない人です、それもありがたいことですが逆に1つくらいなにか進んでやれよ!って思ってしまいます。

なのでうちは休みの日は、私が昼食作って掃除終わるまでに洗濯しといてね~と頼みます(*^^*)私の方が同じ時間でも沢山動いてるアピールしながら笑

私は普段ワイシャツはアイロン掛けしないのですが、今日旦那は自分からスーツをクリーニング屋さんに出しにいってくるといって出掛けて行きました。
自分で使うものですから自分でどうにかするというのが私も正しい姿勢だと思います。仕事が忙しいときなどいくらでも助けますが自分で出来ることもしないのは只の甘えだと思います。私は疑問に思った時にきっぱり伝えるようにしています!!
そうしなきゃ全くわかってもらえないので!

主さんも頑張って伝えてみて下さい(*^^*)

  • << 48 レスありがとうございます。 うちと似てますねー! うちの場合、休みの日に私が洗濯干して、掃除してる間にお風呂洗ってねと言うと、気づいたらベッドで二度寝(昼寝?)してます💦 本当にぐうたらで、だらしなくて、将来娘でもできたら嫌われるパパまっしぐらです笑

No.37 13/04/08 20:59
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 24 ↑私もそう思う。フルタイムで家事もきっちりこなそうとする女性がいるから男がそれに胡座をかくんだよ。お互いフルタイムなら家事も半々、男だって料… レスありがとうございます。
半々までいかなくても、少しはやってくれてもいいですよね。
せめて手伝うそぶりでもしてほしいです笑

No.38 13/04/08 21:24
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 25 正社員じゃなくパート主婦なら家事を完璧にしなさいってどうかなぁ~?(-_-;) うちの旦那も、 「完璧な女は息が詰まりそうで嫌だ。 … レスありがとうございます。

気が利くご主人のようでうらやましいです❤

子供ほしいですが、旦那の躾をしてからと思ってました。

「笑顔で前向きでいてほしい」って私も言われます…なるべく細かいこと気にしないようにしたいのですが、おだてても、甘えてみても旦那もなかなか乗ってくれないので、たまには私のご機嫌取りしてみろーってなっちゃいます💦

旦那にもちょっとでいいから変わってほしいけど、徐々に自分のキャパを拡げてドンと構えていられるようになりたいです。

No.39 13/04/08 21:47
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 26 主さんがするからいけない。 料理だけして洗濯は回数減らす、掃除はしない、って感じにしたらご主人が何か言ってくるだろうから、話し合いして分担… レスありがとうございます。

確かに放っておけないんですよねー💦

潔癖でもないんですが、部屋が汚いのが嫌いで。放っておくと、そこいらじゅう旦那の物が散らばっちゃうのでつい片付けちゃう…

私もちょっと我慢して、旦那の様子みてみればいいのかもしれませんね。

No.40 13/04/09 00:15
匿名40 ( 40代 ♀ )

今まで経験上、回りをみると…お互い尊敬しあってる人、仕事に対して理解のある人、優しい人、同じ職場、同じ収入の人もしくは給料が旦那より上…は何とか上手くいきますね。それ以外は喧嘩しながら皆さんやっていくしかないと思います。ずっと共働きでしたが…結局、女性に負担が掛かる事がわかりました。
子供がいたら女性は休みがなく、子供が風邪をひいたら女性がやすまなければならない、旦那は休まない!そして家事、育児、学校、地域の役員…ホント忙しい…。女性は一旦辞めると安い給料…バカらしくなりますよ。

  • << 49 レスありがとうございます。 旦那は私が体調悪くても、「体調悪いから先に寝るね」と旦那が帰ってくる前に本気で寝てるくらいじゃないと心配もしません。 何週間か前に10年ぶりくらいに熱出たんですが、旦那が帰ってくるまで起きてたら、「え、熱あるの?大丈夫?で夕飯なに?」でした💦 私の場合、喧嘩しながら苦労して、家族を作っていくしかないのかなと思ってます。 男性って家族ができようが、多少家族を養わなきゃというプレッシャーがあるとしても、基本は仕事中心に生きてればいいんですよね。 今後も面倒なことは全部私が担っていくしかないんでしょう。でも、だからきっと「母は強し」なんだろうなと思います。

No.41 13/04/09 07:21
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 27 私は男の立場ですが、うちも共働きで二人子供が居ます。共働きで家事育児と仕事を両立させるのは非常に大変です。二人で協力することが絶対に必要です… レスありがとうございます。
しっかり分担されてるんですね~
旦那にもちょっと心を入れ替えてほしいものです。まだ子供がいない分いいんでしょうけど、子供ができたからって急に変われるわけないですしね💦

No.42 13/04/09 07:25
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 28 じゃあ、嫁を働かせないで男だけで稼いでこい。 と思う。 甲斐性無しの男が悪い。 嫁さん働かせてるなら、分担は当たり前。 レスありがとうございます。

そこまでハッキリ言っていただけると気持ち良いです。

でも、自分が家事して当たり前と言われて嫌だったので「当たり前」とは思わないようにして、何とか手伝ってもらえるようにします。

No.43 13/04/09 07:56
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 29 「やりたくないならやらなくていいから」 なら、やらなきゃいいんじゃない? それで旦那が困っても旦那の責任なんだから、イライラしな… レスありがとうございます。

旦那と一緒に開き直って「やりたくないからやらない」ってしちゃえばいいのかもしれませんね。

旦那の給料だけで生活していけないわけじゃないです。

旦那いわく、働きにでもでないと、田舎だし、まだ子供もいないし、なかなか知り合いもできない。自分は人付き合い苦手だけど、私には田舎に来たからって引きこもらず、人脈を拡げてほしい。(結婚前は毎週末予定が埋まってるくらい色々な人と会ったり、出掛けたりしてました。)自分で言うのもなんですが、学歴も高い方で、資格やスキルもかなりあるので、まだ若くてしっかり働けるからもったいないし、私には目標持って前向きに頑張っててほしい…だそうです。

ずいぶんレベル高い女を求められてるなぁと思いますが、家の外に私も居場所がほしいので働き口が見つかって良かったです。

これで一人で家事も完璧にやることを求められてるなら、そんな出来た人間じゃないんだよと説き伏せないといけないかもしれませんね笑

  • << 45 はぁ~勝手な旦那だねぇ。 口だけ達者なんだろうね(笑) お互いが自立した関係の夫婦をカッコイイと思ってるんだろうけど、自分も自立する必要性があるのをわかってないんだよ。 やっぱり今の段階でハッキリ話して、主さんが手を出さないようにしないと、これから先もっと大変になるよ。 互いが自立した夫婦は、家事だって協力しあってる事を強く言った方がいいね。 相手に何かを求めるなら、その分、相手に何かを与える事も考えなきゃ、夫婦は上手くいかないよ。 そう言ってやって下さい。

No.44 13/04/09 08:05
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 33 わかりますよ〜。 うちの旦那は、給料の額で家事の割合決めようとか言ってきて、くだらな過ぎて開いた口が塞がりませんでした。 家事も嫌、… レスありがとうございます。

私からすれば給料の割合だけでもやってくれたら大助かりです!本当に困ったらいいのかもしれませんね。

正直、すでにこれまでのように家事が回ってないんですが、ちょっと掃除機かけてないくらいだから気づいてないのかなー💦

No.45 13/04/09 08:58
匿名29 

>> 43 レスありがとうございます。 旦那と一緒に開き直って「やりたくないからやらない」ってしちゃえばいいのかもしれませんね。 旦那の給料だけで生… はぁ~勝手な旦那だねぇ。
口だけ達者なんだろうね(笑)

お互いが自立した関係の夫婦をカッコイイと思ってるんだろうけど、自分も自立する必要性があるのをわかってないんだよ。

やっぱり今の段階でハッキリ話して、主さんが手を出さないようにしないと、これから先もっと大変になるよ。

互いが自立した夫婦は、家事だって協力しあってる事を強く言った方がいいね。

相手に何かを求めるなら、その分、相手に何かを与える事も考えなきゃ、夫婦は上手くいかないよ。
そう言ってやって下さい。

No.46 13/04/09 21:10
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 34 共働きするなら家事分担してもらってもいいと思います。 というか旦那さん主さんが専業、兼業でも家事あまりやりたくないな~って感じな気がするよ… レスありがとうございます。

旦那は何かにつけ面倒くさがりなんですよね。
だからやらなきゃいけないと思ってても、本当に本当に困ることにならなきゃやらない(^_^;)

おまけに私は定時に帰れるんだから暇でしょって…そりゃ時間は旦那よりはありますけど。

No.47 13/04/09 21:17
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 35 結婚はしてないですが、同棲しています。 私は、「洗い物と洗濯どっちする?」って聞きます。そしたらやってくれますね☆その分、感謝の気持ちは言… レスありがとうございます。

遠距離で結婚・退職して3ヶ月ほど私が専業だったから旦那は甘えてるのかもしれませんね。

私も料理は頑張ってます☆お弁当も毎日作って、夕飯もほとんど同じメニュー作ったことないです(そろそろレパートリー限界ですけど笑)。働き始めて歓迎会とかあっても必ず旦那の晩ごはんは用意してます。

いつか思いが伝わってほしいです!

No.48 13/04/09 21:22
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 36 なかなか操縦するのが難しそうな旦那さんですねぇ~(;´д`) うちもマイペースで掃除も洗濯もさぼっても別に文句言わない人です、それもあ… レスありがとうございます。

うちと似てますねー!
うちの場合、休みの日に私が洗濯干して、掃除してる間にお風呂洗ってねと言うと、気づいたらベッドで二度寝(昼寝?)してます💦
本当にぐうたらで、だらしなくて、将来娘でもできたら嫌われるパパまっしぐらです笑

No.49 13/04/09 21:49
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 40 今まで経験上、回りをみると…お互い尊敬しあってる人、仕事に対して理解のある人、優しい人、同じ職場、同じ収入の人もしくは給料が旦那より上…は何… レスありがとうございます。

旦那は私が体調悪くても、「体調悪いから先に寝るね」と旦那が帰ってくる前に本気で寝てるくらいじゃないと心配もしません。
何週間か前に10年ぶりくらいに熱出たんですが、旦那が帰ってくるまで起きてたら、「え、熱あるの?大丈夫?で夕飯なに?」でした💦
私の場合、喧嘩しながら苦労して、家族を作っていくしかないのかなと思ってます。

男性って家族ができようが、多少家族を養わなきゃというプレッシャーがあるとしても、基本は仕事中心に生きてればいいんですよね。

今後も面倒なことは全部私が担っていくしかないんでしょう。でも、だからきっと「母は強し」なんだろうなと思います。

No.50 13/04/11 03:22
匿名50 

面倒なとありますが?面倒とわかっていたなら何故結婚をするんですかね?
旦那さんはちゃんと働いてる方なんですよね?家族を養って つまりお金をかけて 大切にして貰ってるんですよね?
男の人は社会で歯を食い芝って仕事をしてます。仕事をするにあたって下手に出たり他人のミスを被ったりします。
家でゴロゴロあたり前だと思います。 男性の結婚する理由 は母親象を求めています。癒され、気遣い 妻が夫に対する優しさ。それを忘れちゃいけないと思います。子供いないなら 尚更ですよ。じゃないと地雷踏みますよ。Yシャツのアイロンがけは男の一人暮らしがするもんです。アイロンがけするなら男性は一人暮らしと変わらないじゃないですか?もう少し結婚の意味を考えたほうが良いかと。
まず第一に考える事は養って頂いてるという事。
クリーニングはいいアイディアかと思います。

  • << 52 50さん、夫に養ってもらってない場合はどうでしょうか?うちなんか共稼ぎで生活費は折半、私の方が収入が多いという状況。ワイシャツのアイロンがけは夫が全部やっていますし、他の家事もわりと夫はしています。夫は家事が好きで私は家事が嫌いです。こういう場合はどう思いますか?(横レスすみません)
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧