注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
車中泊で職質されますか?

車購入の相談

レス26 HIT数 2742 あ+ あ-

まよ( reAZ4 )
13/04/08 21:29(更新日時)

車買い替えようかと思ってます

軽自動車かそれに近いの

100万~130万円くらい

雪道に強い(20cm積もっても雪すかししないで出られるくらい)

燃費がいい


何がいいかアドバイス下さい


13/04/06 16:17 追記
軽自動車でも大きめ

遠出(二時間くらい)走っても快適


4人ユッタリと乗れる



13/04/07 11:28 追記
4ドアで、これから足腰弱ってく両親も乗り降りしやすい車

タグ

No.1935041 13/04/06 15:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/06 16:44
授乳特撰隊 ( 40代 ♂ SitVVe )

パジェロミニ?まだ あるのかな?
(^o^)/

No.2 13/04/06 19:00
通行人2 ( ♂ )

>> 1 パジェロミニなら、もう中古で買うしかない

No.3 13/04/06 19:22
匿名さん3 

ジムニー1300ccかな。
軽自動車のジムニーより一回り大きい位のボディサイズで四駆。
小さなボディに大きなエンジンなんで遠出にも余裕有ると思います。

四人がゆったり乗れても非力な車はパワーの無さでストレスを感じると思います。
夏場にエアコンかけて四人乗ってたらやっぱりキツイ。

No.4 13/04/06 22:32
匿名さん4 

この流れでミニ四駆ならテリオスキッドかなぁ…
家族で乗るなら、2ドアより4ドアのほうが使い勝手がいいと思う。

No.5 13/04/06 22:47
匿名さん5 ( ♂ )

軽自動車クラスで積雪20cmと言われてしまうと、現行車では確実なのはジムニーだけです。

パジェロミニやテリオスキッドは、既に絶版です。

4ドアの使い勝手を考えると、中古でテリオスキッドが、良いでしょうか?

いずれも後席は狭いです。

軽自動車の中では、ワゴンRやタント、アトレーなどの方が4人がゆったりと乗れます。

いずれも4WD仕様はありますが、積雪20cmと言われると、ちょっと疑問が残ります。

積雪路に於ける走破性と室内スペースの両立を考えると、普通車ですが、トヨタのラッシュぐらいの大きさの方が良いかもしれません。





  • << 9 平坦路で、雪が柔らかい場合したら、4WD車でしたら、大概はなんとかなるとは思います。 問題は、急な登り坂と、轍ができた後、雪が硬く凍結した場合です。 登り坂ですと、一般的なタイヤ径の軽自動車ですと、4輪共空回りしてしまう可能性が懸念されます。 こうした場合、タイヤ径が大きい方が、有利かもしれません。 あと凍結した轍を跨ぐ際、床下を擦ったりぶつけたりすることも懸念されます。 こうしたことを考えると、ジムニーが一番好条件が揃っているのです。 逆に言えば、ジムニーで走破不能のところは、どんな車でも走破不能でしょう。 唯一の例外はアクティクローラーでしょうが、あれは2人乗りです。 ただジムニーは、2ドアで、後席が狭く、乗り降りがしにくく、日常的には使いにくいです。 問題はこの辺りのバランスをどうとるか?です。 私も、冬季に積雪に見舞われる場所にしばしば行きますが、愛車はバモスの4WDです。 日常的な使い勝手については、申し分ありません。 今のところこれにスタッドレスタイヤを履いて、冬季でも何とかなっております。 しかし、積雪20cmで登り坂、凍結した轍などの悪条件には今のところ遭遇しておらず、この辺りの走破性については未知数です。 これも中古車しかありませんが、かつてあったスズキの「Kei」という車は、タイヤ径、床下空間、室内スペースなど、どれもが一般的な軽自動車と、ジムニーの中間ぐらいでした。 4ドアですし、もしかするとこれが、程よい妥協点かもしれません。

No.6 13/04/06 23:05
匿名さん6 

軽自動車で積雪20センチを掻き分けて走れる車は特殊で特別な車。その特殊な車はジムニーまたはパジェロミニ位だろうね。

いずれにしても、軽自動車なら後部座席の広さを期待出来ないよ。ましてや、15インチとかの大口径タイヤを履くジムニークラスならなおさら。

No.7 13/04/06 23:31
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

タントかなぁ〜

他はあまり広いと
思えなかった。

雪道なら四駆が
良いですね

No.8 13/04/07 07:53
匿名さん8 

新雪20cmなら、四駆の軽なら大概いけますよ。
あとは財布と相談。
パレットとか広そう。
うち新雪30cm地域
四駆は発進でストレスないです。
主さん運転するんですか?
パジェロミニ可愛くないです。

No.9 13/04/07 08:42
匿名さん5 ( ♂ )

>> 5 軽自動車クラスで積雪20cmと言われてしまうと、現行車では確実なのはジムニーだけです。 パジェロミニやテリオスキッドは、既に絶版です。… 平坦路で、雪が柔らかい場合したら、4WD車でしたら、大概はなんとかなるとは思います。

問題は、急な登り坂と、轍ができた後、雪が硬く凍結した場合です。

登り坂ですと、一般的なタイヤ径の軽自動車ですと、4輪共空回りしてしまう可能性が懸念されます。

こうした場合、タイヤ径が大きい方が、有利かもしれません。

あと凍結した轍を跨ぐ際、床下を擦ったりぶつけたりすることも懸念されます。

こうしたことを考えると、ジムニーが一番好条件が揃っているのです。

逆に言えば、ジムニーで走破不能のところは、どんな車でも走破不能でしょう。

唯一の例外はアクティクローラーでしょうが、あれは2人乗りです。

ただジムニーは、2ドアで、後席が狭く、乗り降りがしにくく、日常的には使いにくいです。

問題はこの辺りのバランスをどうとるか?です。

私も、冬季に積雪に見舞われる場所にしばしば行きますが、愛車はバモスの4WDです。

日常的な使い勝手については、申し分ありません。

今のところこれにスタッドレスタイヤを履いて、冬季でも何とかなっております。

しかし、積雪20cmで登り坂、凍結した轍などの悪条件には今のところ遭遇しておらず、この辺りの走破性については未知数です。

これも中古車しかありませんが、かつてあったスズキの「Kei」という車は、タイヤ径、床下空間、室内スペースなど、どれもが一般的な軽自動車と、ジムニーの中間ぐらいでした。

4ドアですし、もしかするとこれが、程よい妥協点かもしれません。






No.10 13/04/07 09:06
まよ ( reAZ4 )

たくさんのアドバイスありがとうございました。

色々車の名前出てきたけど、聞いたことあるけど車のこと無知なので、またひとつひとつ調べてみたいと思います。

No.11 13/04/07 09:42
匿名さん5 ( ♂ )

あと
「軽自動車でも大きめ」
と追記されていますが、軽自動車は、少なくとも現在生産されているものに関しては、全て長さと幅は全く同じです。

寸法上の違いは、高さのみとなります。

遠出で快適となると、軽自動車ではターボは必須です。

私はバモスで、まさに片道2時間ぐらいのところを頻繁に行き来していますが、至って快適です。

しかしこれはターボがついているからであって、同じバモスでもノンターボでしたら、高速や特に山間部はツラく、ドライバーも疲れるでしょう。

ただバモスのターボ車は、最新の排気ガス規制をクリアできず、現在では絶版になっています。

私はそのために、わざわざ中古車を探したぐらいです。






No.12 13/04/07 11:21
まよ ( reAZ4 )

>> 11 ありがとうございます

バモスのシートって固そうに見えるけど、どうですか?

No.13 13/04/07 12:22
匿名さん5 ( ♂ )

>> 12 固いと言えば固いですが、これは昔、国産車がアメリカ車をなぞらえて作っていた頃と比べての話です。

今の国産車のシートは基本的にドイツ車を真似ており、どれも固く、他の国産車に比べ、特に固いとは感じません。

バモスは、アトレーやエブリィとは異なり、エンジンが前席シート下にはありません。

前席シート下には何もなく、その関係上、アトレーやエブリィなどより、シートの厚みなどに関しては、設計の自由度が高いはずです。

必要なクッションの厚みは充分にとられており、この種の車の中では、比較的デキの良いシートだと感じております。

ただ、シートの固さや形状には、体との相性もありますので、一概には言えません。



No.14 13/04/07 19:06
まよ ( reAZ4 )

わかりやすく説明ありがとうございます

スレ追記またしたので、引き続きアドバイスお願いします

  • << 16 追記の条件の下では、ジムニーとパジェロミニは、2ドアですから完全にアウトですね。 高齢者の乗降性本位に考えると、床が低く、天井が高いのがベストです。 一方、雪道での走破性本位に考えれば、床下は高い方が良いわけで、このあたりが、ちょっと難しいところですが、基本的に私も、15番さんと同意見です。 ホンダのNBOXも、なかなか使いやすそうですが、ターボ4WDとなると、予算オーバーになるでしょう。 いずれにせよ、高齢者が乗り降りしやすい、背の高いスライドドアのハイトワゴンで、長距離で楽なターボで、雪道に強い4WDとなると、新車では予算オーバーになりそうです。 私のバモスは、主さんの望む条件を、ほぼ満たしているかもしれません。 平成19年式で、車両本体83万円でした。 諸費用込みで95万円です。 勿論、任意保険まで入れると、100万円をオーバーします。 バモスは、燃費はあまり良くはありません。 市街地をちょこまかと走っていると、7km/Lぐらいしか走らないこともあります。 高速でも、左車線をキープし、80Km/hで巡行しても、せいぜい12Km/Lぐらいです。 追い越し車線へ出て、普通車と対等に走ることも可能ですが、そうすると高速でも燃費は9km/L程度に一気に落ちます。 多分、アトレーやエブリィでも、同じぐらいかもしれません。 何しろ1tの車重を、660ccのエンジンで動かしているのですから、あまり燃費は期待できないのは当然かもしれません。 タントやパレット、NBOXなどは若干重量が軽く、幾分かマシかもしれませんが、それでも市街地では9km/Lぐらいという話も聞きます。

No.15 13/04/07 19:23
匿名さん3 

足腰弱い人の乗り降りにはやはり開口部の広いスライドドアの車が良いと思います。隣の車にドアを当てる危険も無いし。

乗り降りの為には車高が高く無い車が良いと思いますが、雪道の為に四駆が必要となると難しい選択になるかも。

スズキパレットとかタントのスライドドアの四駆、若しくはミニバンタイプの軽自動車でエブリィやアトレーの四駆なら良いかもしれません。

因みにエブリィワゴンだと後部座席に乗り降りする時にステップが自動で出てくるタイプが存在します。

  • << 17 ステップが出てくるのがあるんですね! 新しい情報ありがとうございます

No.16 13/04/07 23:11
匿名さん5 ( ♂ )

>> 14 わかりやすく説明ありがとうございます スレ追記またしたので、引き続きアドバイスお願いします 追記の条件の下では、ジムニーとパジェロミニは、2ドアですから完全にアウトですね。

高齢者の乗降性本位に考えると、床が低く、天井が高いのがベストです。

一方、雪道での走破性本位に考えれば、床下は高い方が良いわけで、このあたりが、ちょっと難しいところですが、基本的に私も、15番さんと同意見です。

ホンダのNBOXも、なかなか使いやすそうですが、ターボ4WDとなると、予算オーバーになるでしょう。

いずれにせよ、高齢者が乗り降りしやすい、背の高いスライドドアのハイトワゴンで、長距離で楽なターボで、雪道に強い4WDとなると、新車では予算オーバーになりそうです。

私のバモスは、主さんの望む条件を、ほぼ満たしているかもしれません。

平成19年式で、車両本体83万円でした。

諸費用込みで95万円です。

勿論、任意保険まで入れると、100万円をオーバーします。

バモスは、燃費はあまり良くはありません。

市街地をちょこまかと走っていると、7km/Lぐらいしか走らないこともあります。

高速でも、左車線をキープし、80Km/hで巡行しても、せいぜい12Km/Lぐらいです。

追い越し車線へ出て、普通車と対等に走ることも可能ですが、そうすると高速でも燃費は9km/L程度に一気に落ちます。

多分、アトレーやエブリィでも、同じぐらいかもしれません。

何しろ1tの車重を、660ccのエンジンで動かしているのですから、あまり燃費は期待できないのは当然かもしれません。

タントやパレット、NBOXなどは若干重量が軽く、幾分かマシかもしれませんが、それでも市街地では9km/Lぐらいという話も聞きます。





  • << 18 100万くらいのバモス、理想的です! 燃費のこともよくわかっていないので、すごくわかりやすかったです アホな質問かもしれないけど… ターボって聞いたことはあるけど、よくわかりません… ターボと四駆はセットですか?

No.17 13/04/07 23:35
まよ ( reAZ4 )

>> 15 足腰弱い人の乗り降りにはやはり開口部の広いスライドドアの車が良いと思います。隣の車にドアを当てる危険も無いし。 乗り降りの為には車高が高く… ステップが出てくるのがあるんですね!
新しい情報ありがとうございます

No.18 13/04/07 23:42
まよ ( reAZ4 )

>> 16 追記の条件の下では、ジムニーとパジェロミニは、2ドアですから完全にアウトですね。 高齢者の乗降性本位に考えると、床が低く、天井が高いの… 100万くらいのバモス、理想的です!
燃費のこともよくわかっていないので、すごくわかりやすかったです

アホな質問かもしれないけど…
ターボって聞いたことはあるけど、よくわかりません…
ターボと四駆はセットですか?

No.19 13/04/08 00:32
匿名さん5 ( ♂ )

>> 18 任意保険を入れると100万円超えると書いてしまいましたが、私の場合は車両保険90万円を入れても、保険料は年額4万円少々でしたので、ギリギリ100万円以内に収まっております。

ただ、一般的に年齢がお若い場合などは、年間保険料が5万円を超えることもありますので、敢えて100万円を超えると書きました。

ターボと四駆は、セットではありません。

ターボなしの四駆、ターボ付きの二駆、各々あります。

バモスのターボは絶版になっていますが、四駆は今もあります。

アトレーはバモスとは逆で、現在は全てターボ付きです。

ターボは、ターボチャージャーとも呼ばれ、燃料と空気の混合気を圧縮する過給機です。

一種のコンプレッサーで、その動力源は、排気ガスをタービンという風車に当てて回し、同軸上にあるコンプレッサーを駆動する仕組みです。

混合気が圧縮されますので、660ccのエンジンでも、実質1000ccぐらいのエンジンと、ほぼ同等ぐらいの性能を絞り出すことが可能です。

軽自動車は、ターボ無しとターボ付きでは、その動力性能には、雲泥の差があり、別物と言っても過言ではありません。




  • << 22 >>燃料と空気の混合気を圧縮する ターボは空気だけを圧縮してますよ。

No.20 13/04/08 00:40
匿名さん6 

>> 19 毎日毎日24時間体制でのレスって、ある意味すごいね。アナタは24時間寝ないの??

No.21 13/04/08 07:22
匿名さん21 

>> 20
まあまあ、今回は主さんの質問に答えてるんで、よろしいんじゃないでしょうか。

他スレでは暴走して主さんにキレられてましたが…。


ただせっかくの説明ですが、19には間違いがあるのが残念ですね。

No.22 13/04/08 14:04
バイク野郎22 

>> 19 任意保険を入れると100万円超えると書いてしまいましたが、私の場合は車両保険90万円を入れても、保険料は年額4万円少々でしたので、ギリギリ1…
>>燃料と空気の混合気を圧縮する

ターボは空気だけを圧縮してますよ。

  • << 24 すみません。 おっしゃる「空気」通りです。 「混合気」は、記述の間違いです。 主さんへのお詫びと訂正に加え、22番さんには、お礼を申し上げます。

No.23 13/04/08 17:35
匿名さん3 

スライドドアの車は車重が重い為に燃費は良くないです。ホイールベースが長い(前輪と後輪との間)車は小回りが利かない上に四駆となると余計に。

ターボは燃費が良いとは言えないし。

主さんの条件を全て満たす車は無いと思います。

何かを犠牲にしないと💦

No.24 13/04/08 17:40
匿名さん5 ( ♂ )

>> 22 >>燃料と空気の混合気を圧縮する ターボは空気だけを圧縮してますよ。 すみません。

おっしゃる「空気」通りです。

「混合気」は、記述の間違いです。

主さんへのお詫びと訂正に加え、22番さんには、お礼を申し上げます。




No.25 13/04/08 17:53
匿名さん5 ( ♂ )

>> 24 正誤表



おっしゃる「空気」通りです。= 誤

おっしゃる通り「空気」です。= 正



たびたびすみません。



No.26 13/04/08 21:29
まよ ( reAZ4 )

皆さんありがとうございました
また色々調べて勉強したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧