注目の話題
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

お腹の子の障害と中絶

レス190 HIT数 154777 あ+ あ-

いちご大福( 20代 ♀ FjGEl )
20/12/15 09:06(更新日時)

※私の周りで誰かが堕胎したわけではなく、あくまで一つのお話です。
内容として、不快に感じる可能性がありますので・・・嫌な方は見ないで下さい。また、誹謗中傷などはご遠慮ください。

年齢とともにあがってしまう妊娠/出産のリスク。最近では、医療技術の向上で・・・障害の有無も分かるようになってきました。先日、友人とこんな話になりました。
高齢で妊娠して、お腹の子供に障害があると分かったらどうするか。
正直、結婚すらしていない私にはその話は想像するのも難しく・・・ちょっと答え方が見つからない問いかけでした。
素直にそう答えると「じゃあ、それで堕胎した人をどう思うか?」と質問を変えられたので・・・・
「当人が悩んで選んだ結論ならば・・・そういう考え方もあるだろうと思う」と答えるとものすごい反発をされました。
・障害の有無で命を選別するなんて人間のすることじゃない
・堕胎が殺人だと気付いていないなんて最低だ
・母体の生死がかかっているならともかく・・・妊娠したら産み育てる責任がある、そんな単純なことがどうして分からないのか。
まぁ、そんな感じのことをつらつらと力説されたわけです。正直、彼女の言う言葉もわかります。
でも・・・、子供を産み育てる・・という行為は皆同じですか・・・その環境や状況は家庭ごとに違います。ですから当人が悩んで出した結論に他人が異論を唱えることにひどく違和感を覚えました。
確かにしないなら、しないにこしたことはない、と思います。でも・・・・誰だって最初から「堕胎」しようと思って妊娠を希望はしないと思うんです。
「援助がある今の時代に」という言葉を彼女は酷く連呼したのですが・・・、その援助もどこまでいつまでしてもらえるのか分からない今の時代に・・と私は思いましたし正直・・・障害を持たない子供の母親である彼女が一体どの口でそれを言うのか・・とも思いました。
みんな同じ命なのになまじ技術が発達したせいで、命を選別するなんてあり得ないことが起こっている・・・それには私も同感でしたが、誰かの出した結論は見知らぬ誰かに「殺人者」と蔑まれなければならないものだろうか・・・と考えてしまうのです。

母親ではない私には、友人の憤慨する気持ちは正直分かりません。
障害を持っていない今の私では、生まれてくる子供の気持ちも想像しかできません。
それで苦しみ悩んだ女性の考えもあくまで想像の世界です。

その一件から、何だか酷く矛盾したことを考えています。
もしも私がその立場であったとしたら、どんな答えを出すだろう。
知らなければ考えもしないこと、生まれてきたわが子を愛し、育てる・・・当たり前のこと。
障害があろうが、なかろうが・・・宿った命は、大切なもの。
その価値はゆるぎないもののはずなのに、「産める」と即答できそうにない自分にも気付きます。

皆さんは、即答できますか?
他の方の意見が聞きたくて、スレを立てました。
内容は確かに・・・人に聞くことではないのかも知れませんが・・・、そう感じた方はスルーしてください。すみません


【スレッドの内容が推測できるように、タイトルを一部変更させていただきました。2018.11.5シスオペ】

No.1934794 13/04/05 23:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 13/04/05 23:48
いちご大福 ( 20代 ♀ FjGEl )

>> 1 即答できないし、どんな答えであれ正解も不正解もないと思う。 当事者でもない限り考える必要もないと思います。 回答ありがとうございます。
私も正解なんてものはないと思います。
でも、考えることは・・・大切なことだとも思います。

No.6 13/04/05 23:49
いちご大福 ( 20代 ♀ FjGEl )

>> 2 障害者施設で働いています 綺麗事は言いません 仕事としてはできても 我が子としては育てていく自信がありません 回答ありがとうございます。

私もそうです。
「自信」がないです。自分のことすらままならないのに・・・きちんとできるのだろうかと考えてしまうのです。

No.7 13/04/05 23:50
いちご大福 ( 20代 ♀ FjGEl )

>> 3 本文に書いたことそのまま友人に言えば良かったのに ↓ 確実な支援を永続的にしてもらえる保証がない 回答ありがとうございます。

それとなくは伝えましたが・・・、そんなのはどうにでもなるじゃん!とバッサリ言われました。
その辺りが考えの違いなんでしょうね。

No.8 13/04/05 23:51
いちご大福 ( 20代 ♀ FjGEl )

>> 4 即答できますね。「他人がガタガタ言うな」ってね。殺人?だから何?その子や両親がどれだけの苦労すると思ってんの。労力だけならともかく金銭面って… 回答ありがとうございます。


いえ、「ぐたぐた言うな」というのは・・・・私も即答できます。
そこではなく「産める」と即答できるか・・・という話です。

No.12 13/04/06 00:07
いちご大福 ( 20代 ♀ FjGEl )

>> 9 どんなに障害があろうが病気があろうが、我が子を愛し育てていける人もいれば、障害や病気のこどもを育てていける自信がなく、堕胎する人もいる。 … 回答ありがとうございます。

そうですね、私もそう思います。
万人が同じ条件で同じ考えで、同じ強さを持っているわけではありません。
揺らがない人がいうように揺らいでしまう人もいると思います。
私も、口で言うのは簡単だよなぁ・・・と思ってしまいました。

No.13 13/04/06 00:08
いちご大福 ( 20代 ♀ FjGEl )

>> 10 今なら自分は即答できます 批判はあるだろうけど 今の自分なら堕胎すると思う 他人が何と言おうと 育てるのは自分だから 殺人だと思う… 回答ありがとうございます。


私も他人が、選んだ回答を批判する権利はないと思います。
勿論、肯定する必要もないと思いますが・・・。

No.14 13/04/06 00:09
いちご大福 ( 20代 ♀ FjGEl )

>> 11 実際になって見ないと答は出ないですね!想像で綺麗事は言えますが…。 回答ありがとうございます。


そうですね、きれいごとを言うこと自体は簡単です。
とても難しい問題ですよね。

No.21 13/04/06 00:42
いちご大福 ( 20代 ♀ FjGEl )

>> 15 どっちにしても子供に選択肢は無いし、ましてや親を選べ無い以上親の決断は仕方がない。 回答ありがとうございます。

確かにそうですね

No.22 13/04/06 00:45
いちご大福 ( 20代 ♀ FjGEl )

>> 16 失礼。でもそこは内容をよく読んでよ。産むなんて言う内容ではないですしこれだけハッキリ言って悩むってダメでしょ
すみません、よくわかってませんでした。
産まないって即答するって意味だったんですね。
悩むってダメって私がですか??
確かにすぐに理解できなくて申し訳なかったです。

No.23 13/04/06 00:46
いちご大福 ( 20代 ♀ FjGEl )

>> 17 私も自信がありません。 事前に分かってしまったら、産まない選択すると思います。 私は二人の子がいますが、普通に平凡に当たり前に育… 回答ありがとうございます。



本当に難しい問題ですよね。
子育ての経験のある方、ならではの意見ですね

No.24 13/04/06 00:47
いちご大福 ( 20代 ♀ FjGEl )

>> 18 以前、救急センターに務めていた事があります。 8ヶ月になるダウン症のお子さんと一緒に灯油をかぶり無理心中を図った、お母様とお子さんが搬… 回答ありがとうございます。


そうですね、他人が口を挟んでいい問題ではありませんね

No.25 13/04/06 00:48
いちご大福 ( 20代 ♀ FjGEl )

>> 19 生物だから、生まれた育てるは本能的に当たり前 いつ食われようが生きようがさ、運命だから 脳が進化した人間だから面倒くさいんだよね 障害だろ… 回答ありがとうございます


それは産むと即答できるという意味でしょうか
生きていくことも確かに難しい時代ですから・・・仰ることも何となくですがわかります

No.26 13/04/06 00:49
いちご大福 ( 20代 ♀ FjGEl )

>> 20 産むのは親のエゴ 生まれて一生涯苦労するのは子供自身です。 私なら産みません。 回答ありがとうございます


そうですね、子供の気持ちも考えなくてはいけないのでしょう
難しいですね

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧