注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

お腹の子の障害と中絶

No.58 14/02/07 00:56
旅人57
あ+あ-

色々な状況があると思うので、産むか産まないかここで空論の議論をしても意味がないと感じます。例えばシングルだとか、親族の協力も得られないとか、逆に旦那様がいて理解してくれている、実家も遠方ではなく皆が受け入れてくれているかでだいぶ状況が違いますよね。

うちは姉が産んだ子に障がいがあります。生まれる前にわかっていましたが産みました。足が不自由で、 水頭症の影響か知能の発達も遅れています。だけど皆で楽しく過ごしていますし、その子は天使のようです。顔もかなりイケメンで、買い物をしてると必ず褒められるんですよ。姉はあまり家族以外と交友を深めようと思っていないように見えます。やはり胸中、健常な子と遊ばせるのは色々思うことがあるからなのかなと思います。もっと外に連れ歩けば彼の良さをわかってくれる人は沢山いるだろうにと思うけど、通常の子より免疫が弱いので致し方ない部分もあります。

私はブログで甥を何度か紹介して写真も載せていますが、障がいのことは書きません。隠したいわけではなく、変に心配されても困るし、友人もコメントに気を遣うだろうし、姉が傷つくかもしれないと思うと、変に宣伝することではないなと思うからです。なるべく甥に叔母としての愛情を捧げたいと思い、友人と遊ぶ回数も減りました。親から貰う愛情と違う形の愛を彼に知って欲しいから。

両親は息子を厳しく育てています。将来自分たちは必ず先に死ぬ、だから少しでも自立できるようにと。
障がいの度合いもありますよね。ヨダレを垂らして自分で食べることもできないくらい重度の子もいるわけです。誰かの支援なしでは生きられない。でもそれはどんな人も皆そうだと思います。

全てはその立場になってみないとわからないことです。様々な判断基準があると思います。
私は命は命だと強く思っています。甥を可哀想だとも思っていないし、ただただ、全ての命は尊いと感じています。



58レス目(190レス中)

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧