新規スレ作成

「観覧注意」障害と中絶に関する内容です

167レス 122168 Hit

※私の周りで誰かが堕胎したわけではなく、あくまで一つのお話です。
内容として、不快に感じる可能性がありますので・・・嫌な方は見ないで下さい。また、誹謗中傷などはご遠慮ください。

年齢とともにあがってしまう妊娠/出産のリスク。最近では、医療技術の向上で・・・障害の有無も分かるようになってきました。先日、友人とこんな話になりました。
高齢で妊娠して、お腹の子供に障害があると分かったらどうするか。
正直、結婚すらしていない私にはその話は想像するのも難しく・・・ちょっと答え方が見つからない問いかけでした。
素直にそう答えると「じゃあ、それで堕胎した人をどう思うか?」と質問を変えられたので・・・・
「当人が悩んで選んだ結論ならば・・・そういう考え方もあるだろうと思う」と答えるとものすごい反発をされました。
・障害の有無で命を選別するなんて人間のすることじゃない
・堕胎が殺人だと気付いていないなんて最低だ
・母体の生死がかかっているならともかく・・・妊娠したら産み育てる責任がある、そんな単純なことがどうして分からないのか。
まぁ、そんな感じのことをつらつらと力説されたわけです。正直、彼女の言う言葉もわかります。
でも・・・、子供を産み育てる・・という行為は皆同じですか・・・その環境や状況は家庭ごとに違います。ですから当人が悩んで出した結論に他人が異論を唱えることにひどく違和感を覚えました。
確かにしないなら、しないにこしたことはない、と思います。でも・・・・誰だって最初から「堕胎」しようと思って妊娠を希望はしないと思うんです。
「援助がある今の時代に」という言葉を彼女は酷く連呼したのですが・・・、その援助もどこまでいつまでしてもらえるのか分からない今の時代に・・と私は思いましたし正直・・・障害を持たない子供の母親である彼女が一体どの口でそれを言うのか・・とも思いました。
みんな同じ命なのになまじ技術が発達したせいで、命を選別するなんてあり得ないことが起こっている・・・それには私も同感でしたが、誰かの出した結論は見知らぬ誰かに「殺人者」と蔑まれなければならないものだろうか・・・と考えてしまうのです。

母親ではない私には、友人の憤慨する気持ちは正直分かりません。
障害を持っていない今の私では、生まれてくる子供の気持ちも想像しかできません。
それで苦しみ悩んだ女性の考えもあくまで想像の世界です。

その一件から、何だか酷く矛盾したことを考えています。
もしも私がその立場であったとしたら、どんな答えを出すだろう。
知らなければ考えもしないこと、生まれてきたわが子を愛し、育てる・・・当たり前のこと。
障害があろうが、なかろうが・・・宿った命は、大切なもの。
その価値はゆるぎないもののはずなのに、「産める」と即答できそうにない自分にも気付きます。

皆さんは、即答できますか?
他の方の意見が聞きたくて、スレを立てました。
内容は確かに・・・人に聞くことではないのかも知れませんが・・・、そう感じた方はスルーしてください。すみません

13/04/05 23:27(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 158匿名(匿名)更新時刻17/05/18 11:21

    発達障害の母と兄持ちです。
    正直家庭内は最悪で苦労も悲しい事も多いです。ご高齢で子供を産むのは大変だとよく聞きます。なのに障害を持つ子供を産んで育てて行くなんてめちゃくちゃ大変だと思います。私ならいくら国からお金が貰えるからと言っても辛さを知っているからこそ子供は産みません。絶対に。
    周りでやいやい言う奴は綺麗事大好きさん達です。そういう事を言う自分に酔ってる人達です。そんな人達には「じゃあお前が産んでみろ」と言いましょう。

  • No: 159匿名159(匿名)更新時刻17/06/08 08:32

    障害があれば当人が中傷はされるし、そうと知った上で産んだ母親は健気で優しい人と言われるとも限りません。
    こんなことをいうと差別的に取られてしまうかもしれませんが、今と違い病院よりも町の産婆が出産の手助けをしていた昔は、その産婆がなんならかの手を下して一定数は間引かれていました。
    主さんのご友人がそういった崇高な精神の持ち主なら、その方は障害を受け入れ出産されるのでしょう。
    ただ、その自論を他人に押し付けることはすべきではないと思います。
    知人にダウン症のお子さんのいる方がいますが、愚痴りもせず感情を押し付けもせず、とても冷静で前向きで素敵な女性ですよ。

  • No: 160匿名160(匿名)更新時刻17/06/15 14:13

    私は四人の子がいますが、
    障害児だとわかったら産まない。

    これは妊娠する度に考えて悩んで
    検査結果が出るまで毎回
    生きた心地がしなかったです。

    望んで授かった命ですし、
    産みたいのが本心。

    でももし手足がなかったり
    他の子とは著しく外見が違ったら
    親の私たちがいくら良くても
    本人が受け入れられるかわからない。
    「なんで普通に産んでくれなかったの?」
    なんて我が子に言わせたくない。
    ハンディを背負わせてでも
    生かすことは親のエゴかもしれない。

    もし私たちが何らかのハンディを
    せおって産まれてきとしたなら
    親を憎いと思ってしまう、
    産まれたくなかったと思ってしまう
    と考えたからです。

    それから知的な部分だと
    親がもし万が一
    一瞬目を離したすきや、
    寝ている間に何かおこしたら
    見知らぬ誰かを傷つけてしまうかも
    怖がらせてしまうかもしれない。

    男の子なら尚更
    性犯罪者になる確率が
    とても高いらしいのですが、
    もし娘たちがそういう障害を持つ
    男の子、男性に、傷つけられたら
    私はきっとこう思います。

    「障害のある人間は
    罪も償えないんだから
    生まれてきちゃダメでしょ。」と

    実際私の妹が幼い頃
    近所の知的障害者に
    排泄するところを見せつけられたり
    顔を舐められたりしたせいで
    男性恐怖症になりました。
    未だに男性と接点持つことが
    できないです。
    ゆるせません。

  • No: 161匿名161(34♀匿名)更新時刻17/06/15 14:46

    堕胎を批判する人は、今生きている人の苦労を全て解決すべきでしょう
    自殺者も貧民も救うべき

    ましては通常から離れた人間は淘汰しようとせず心を救いあげるべき

    それをして幸せな世の中にしてから、堕胎を批判しましょう

    安易に障害持ちを育てるという人間は苦労をしりません

    今度は障害を持っている自分たちを否定したというバカが出てきます
    単なる自己中の発想で自分の存在否定には繋がりませんし障害の有無は関係ない意見です

    出生してるから意思が生まれます

    命を大切にしたければ性行為をしないか、しっかり避妊すべき
    批判する人間は後者の人の考えを正すべき
    堕胎を少なくしようと努力すべき
    一人でも堕胎をする人を減らす活動をするべき

  • No: 162名無し162(匿名)更新時刻17/06/16 16:38

    知りあいの子供さんが、障害者です‥
    高校時代の友達でこの間久しぶりに会ったんですが、疲れた顔で顔色が悪かったんですが、
    かなり症状が酷いダウン症、自閉症、物を壊すことが毎日で家を勝手に夜出て行ったりする、と聞きました。話せないし、字も書けない子です、障害者でもしお腹の中にいたときに判明したなら、堕す事もいいのでは?無いでしょうか
    実際羊水検査もあるわけですし、病院側も選択枠設けてくれているんだし、育てられる自信のない人は堕ろせばいいだけです。
    実際障害者って判って
    夫婦で育てられない人もいたり、旦那が出て行ったり、離婚されたり、
    いろいろ出てきます、
    子供さんの障害程度にもよりますし、
    障害者の面倒は、口や建て前、理想では
    やれないのではないでしょうか?

    堕ろす人は何も悪くないと思います

  • No: 163匿名163(匿名)更新時刻17/07/17 00:05

    >> 74

    クチだけならなんとでもいえますよ

  • No: 164主婦164(匿名)更新時刻17/07/18 11:47

    子供が幼い頃、発達障害では?
    と悩んで半ノイローゼ状態になった時がありました。
    まわりの人から散々子供に障害があるみたいな事を言われ、追い詰められ、毎日泣いてましたよ。
    結果、全然健常児でしたが…
    私がその様な経験をして思った事は、出産前検査である程度わかるようになって良かったなと。
    障害児を育てるって綺麗事じゃあすまされない。
    批判覚悟で言うけど、世間体、周りの子との発達の差、将来なかなか仕事につけない、家族間で揉め事が増えるなど悲観的になってしまう事が殆ど…だと思う。
    障害をわかってて産める人はすごいなとは思いますが、兄弟姉妹がいる場合、将来その兄弟姉妹の負担になるのも必然ですね。
    私も障害の有無がわかるなら検査をして、障害があるなら絶対に産みません。






  • No: 165負け犬165(匿名)更新時刻17/08/10 07:01

    半出生主義なので変な意見になるかもしれないけど…

    そもそも、障害子ができる可能性があることくらいわかるよね。障害子は降ろす!もしくは、障害子でも育てる!とはっきり決めてる人しか子供作らなくていいと思うんだけど…その可能性すら考えず子供作って障害子できて悩むとか、バカにしか見えません。高齢で作るとか尚更。妊娠出産育児のいい所しか見えてないのか?と思っちゃうな。
    私は、生まれたあと人に迷惑をかける可能性が正常者より高い障害者は降ろすべきだと思います。しかし、育てたい。育てる自信があるなら生んでもいいんじゃない?多分多くの人が辛いだろうし、育てることが出来ていても人に不快感や迷惑をかける確率も高いけどね。野生であれば障害を持つ生き物は迫害されすぐに死ぬことが多いです。人間も動物よりはなくとも、差別はします。差別を受ける可能性が高いのに、産むことは子供にとって幸せなんでしょうかね?
    軽度の、見てわからないような障害なら問題ないと思いますが…
    軽度でないのならば、私は絶対に産みません。子供も自分も不幸せになる確率が高いです。そもそも高齢で子供なんか自分から作りませんがね。
    障害を持っている子を親がすべて面倒見れるならいいですが、国の保証に頼ったり、周りの人からの配慮を求めたりするなら他人からは迷惑な人だと思われると思います。

  • No: 166匿名166(匿名)更新時刻17/08/22 23:15

    >> 58

    机上の空論では?

  • No: 167匿名166(匿名)更新時刻17/08/22 23:26

    >> 74

    じゃあ、あなたは障害をもつ子どもを育てられるんですね。
    私は罪を犯した方々に接する仕事をしておりますが、障害を持つ方が犯罪を繰り返してしまうこともあります。
    自分の産むと言う決断が結果として被害者をうむ可能性がないとはいえません。
    障害を持つ方に犯罪をしてはならないことを理解させるのにはなかなか大変な面があるのです。
    命は大切であることなんて妊娠した時点で大半の女性は実感しますよ。
    それでもなお、堕胎を選択することにそこまで言う必要がありますか。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 839863
    Hit

    284
    レス

    創価の実態教えてご相談総合

    極悪非道、冷酷無比な創価の実態を拡散させる為のスレ 創価学会(広宣部)は、病気製造組織です。嫌がらせもする犯罪組織です あまり知られてないんですが、創価は 遠隔から痛みを与えたり、病気に…

    新上五島更新日時17/03/01 15:00タグ 創価 病気 電磁波

  • 497911
    Hit

    485
    レス

    パート主婦って何様なの!?人間関係

    愚痴になります。 私はフリーターでバイトをしています。私の職場はバイトもパートという枠もありません。要は一緒です。時給も同じ、バイト、パートには社会保険等もありません。 (以下解りやすいように…

    匿名更新日時17/09/07 20:47タグ 愚痴 子持ち 主婦

  • 398002
    Hit

    208
    レス

    NHKの人が来たんですが…こんなにしつこいものなんですか?日常生活

    NHK関連の検索をしましたが、同じような質問が出てこなかったので投稿させていただきました。 長くなりますが、宜しくお願いします!😣💦 昨日(土曜日)の夕方の7時半頃、NHKの業者さん(?)が来…

    名無し更新日時17/09/20 16:11タグ NHK 口座 集金

  • 332919
    Hit

    75
    レス

    ご近所トラブルです。隣人が怒鳴ってきました。トラブル

    こんばんは。 私は母と二人で一軒家に住んでます。 先ほど11時半頃外から男性の怒鳴り声が聞こえてきました。 そして直後に母の怒鳴り声も聞こえてきました。 何事かと母に話を聞いてみる…

    大学生更新日時17/06/28 10:22タグ ご近所トラブル 騒音 不安

  • 313556
    Hit

    349
    レス

    霊感の強い子ども【長文です】教えてご相談総合

    小学四年生の息子について、相談させてください。 小さいときから、そういう節はありました。でも小さい子どもは、ありがちともいうので、様子を見てました。 どうも、霊が見えるようです。 まだ、…

    匿名更新日時17/09/07 23:22タグ 子ども 霊感が強い 霊が見える子ども