新規スレ作成

「観覧注意」障害と中絶に関する内容です

151レス107532 Hit

※私の周りで誰かが堕胎したわけではなく、あくまで一つのお話です。
内容として、不快に感じる可能性がありますので・・・嫌な方は見ないで下さい。また、誹謗中傷などはご遠慮ください。

年齢とともにあがってしまう妊娠/出産のリスク。最近では、医療技術の向上で・・・障害の有無も分かるようになってきました。先日、友人とこんな話になりました。
高齢で妊娠して、お腹の子供に障害があると分かったらどうするか。
正直、結婚すらしていない私にはその話は想像するのも難しく・・・ちょっと答え方が見つからない問いかけでした。
素直にそう答えると「じゃあ、それで堕胎した人をどう思うか?」と質問を変えられたので・・・・
「当人が悩んで選んだ結論ならば・・・そういう考え方もあるだろうと思う」と答えるとものすごい反発をされました。
・障害の有無で命を選別するなんて人間のすることじゃない
・堕胎が殺人だと気付いていないなんて最低だ
・母体の生死がかかっているならともかく・・・妊娠したら産み育てる責任がある、そんな単純なことがどうして分からないのか。
まぁ、そんな感じのことをつらつらと力説されたわけです。正直、彼女の言う言葉もわかります。
でも・・・、子供を産み育てる・・という行為は皆同じですか・・・その環境や状況は家庭ごとに違います。ですから当人が悩んで出した結論に他人が異論を唱えることにひどく違和感を覚えました。
確かにしないなら、しないにこしたことはない、と思います。でも・・・・誰だって最初から「堕胎」しようと思って妊娠を希望はしないと思うんです。
「援助がある今の時代に」という言葉を彼女は酷く連呼したのですが・・・、その援助もどこまでいつまでしてもらえるのか分からない今の時代に・・と私は思いましたし正直・・・障害を持たない子供の母親である彼女が一体どの口でそれを言うのか・・とも思いました。
みんな同じ命なのになまじ技術が発達したせいで、命を選別するなんてあり得ないことが起こっている・・・それには私も同感でしたが、誰かの出した結論は見知らぬ誰かに「殺人者」と蔑まれなければならないものだろうか・・・と考えてしまうのです。

母親ではない私には、友人の憤慨する気持ちは正直分かりません。
障害を持っていない今の私では、生まれてくる子供の気持ちも想像しかできません。
それで苦しみ悩んだ女性の考えもあくまで想像の世界です。

その一件から、何だか酷く矛盾したことを考えています。
もしも私がその立場であったとしたら、どんな答えを出すだろう。
知らなければ考えもしないこと、生まれてきたわが子を愛し、育てる・・・当たり前のこと。
障害があろうが、なかろうが・・・宿った命は、大切なもの。
その価値はゆるぎないもののはずなのに、「産める」と即答できそうにない自分にも気付きます。

皆さんは、即答できますか?
他の方の意見が聞きたくて、スレを立てました。
内容は確かに・・・人に聞くことではないのかも知れませんが・・・、そう感じた方はスルーしてください。すみません

13/04/05 23:27(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 142匿名142(匿名)更新時刻16/11/02 22:58

    個人の判断によるだろうと思うし他人が口出しをしてはいけないだろうけど、考える意義はあるはずだ。

    私の所見では
    育てる自信がないなら致し方ないのかもしれないという考えもあるだろうが
    育てる自信、という言葉に疑問を感じる

    健常と思っていても、生後の事故でいつ障害を負うか分からないこのご時世
    それが早かったか遅かったかの違いではないかと思うと……
    生むとき健康でも、1歳で病気にかかるかもしれない
    障害があっても、働いて生きていけたり
    笑って過ごせたりするかもしれない
    穏やかな子かも元気な子かもしれない
    ガン細胞が遺伝してるかもしれない
    「障害」を、考え出したらきりがない

    育てる自信がある親なんているのだろうか
    自信なんかなくても、もし親がただ生きてほしいと願うのならば、否定する権利はないと思う

  • No: 143匿名143(匿名)更新時刻16/11/21 20:06

    堕胎が正解じゃないけど知った上で産む事が素晴らしいとも思わない。
    障害が理由で自己抑制ができず事件を起こす人もいれば、健常者として生を受けながらも他害に対して躊躇いのない異常者もいます。
    ですから障害を理由にどちらの選択をするにせよ、その人に対しても責める気持ちはありません。

    私がもし妊娠し羊水検査で障害の可能性があると言われたら、間違いなく堕ろすでしょう。
    親族、友人、知人に相談されたなら堕胎を勧めるでしょう。
    主さんのご友人とは真逆です。

    確実なことは、最終的な判断をするのは身籠った母親自身で、私でも主さんのご友人でもないということです。

  • No: 144匿名144(匿名)更新時刻17/01/11 02:04

    人の話をよく聞くきき、あまり深く考えないことが大事です。

    障害をもつ子供を堕胎することをどう思うかは、あまり意味はありません。

    人の決断や行動、価値観を尊重できるかが重要です。

    あなたが違和感を感じたのは、その人が人の価値観の尊重が出来てないことに対しての違和感でしょう。

    自分の意見を主張するべき時とそうでない時の見極めが重要です。

    自分がその状況にないときにどう思うか、本当の気持ちなんかあって無いようなものです。


    コミュニケーション能力の高い人は、八方美人であり嘘も方便です。

    どう思ったかを答えるのではなく、その人とあなたがどう関わりたいかで返答はかわります。

  • No: 145匿名(匿名)更新時刻17/01/11 02:04

    人の話をよく聞くきき、あまり深く考えないことが大事です。

    障害をもつ子供を堕胎することをどう思うかは、あまり意味はありません。

    人の決断や行動、価値観を尊重できるかが重要です。

    あなたが違和感を感じたのは、その人が人の価値観の尊重が出来てないことに対しての違和感でしょう。

    自分の意見を主張するべき時とそうでない時の見極めが重要です。

    自分がその状況にないときにどう思うか、本当の気持ちなんかあって無いようなものです。


    コミュニケーション能力の高い人は、八方美人であり嘘も方便です。

    どう思ったかを答えるのではなく、その人とあなたがどう関わりたいかで返答はかわります。

  • No: 146匿名146(匿名)更新時刻17/01/22 03:36

    私だったら産めないです。
    だけど、普通の中絶とどう違うのっておもいます。
    避妊の失敗によりできてしまった子供を育てる自信がなくて堕すことと変わりはないとおもいます。

  • No: 147匿名141(匿名)更新時刻17/01/22 22:31

    こういうトピ消して欲しいんですけど。
    不快です。

  • No: 148負け犬148(27♀匿名)更新時刻17/01/24 17:21

    兄弟が知的障害者です。スレチでしたらすみません。
    障害を持った子供が、親が、どんな苦労をしているのか目の当たりにしています。
    おかげで「障害」というものに抵抗がない という良いこともありましたが、
    実際は辛いことのほうが多いです。

  • No: 149匿名149(匿名)更新時刻17/01/31 13:30

    >> 90

    障がいのDNAを残すことに意味があるとは思えない?
    障がいのある方と、関わってからもう一度考え直して欲しい。

  • No: 150匿名150(匿名)更新時刻17/03/06 14:07

    質問の仕方に違和感を覚えます。混乱していらっしゃるのでしょうね。
    障害児を生むかどうかをアンケートの結果で判断しようとしているかのような質問です。


    高齢で障害が発生するリスクが高くなったら子供を持つことを期待するべきかどうか
    という話題から発した疑問ですよね?
    ですが、子供の障害発生については高齢を気にするより運と捉えた方がいいと思います。
    母親が若いから障害児が生まれないという約束などありません。

    障害児は一定の確率で必ず生まれてきます。
    避けようとしても完璧に避けられることではないのです。
    障害児が生まれることを恐れ、子供と共に生きる覚悟ができないならば
    子供を持つこと自体を諦めたほうがよさそうです。
    そして、妊娠も堕胎も上の覚悟ができたうえで決断すべき問題だと思います。
    堕胎することを責める人の中には、覚悟のなさ、頼りなさ、無責任な態度に
    怒りを感じる方が少なくないと思います。

    堕胎のリスクは既知のものでしょうからここでは書きません。
    一方、障害児を育てる辛さは大方の想像を絶するものですので言及します。
    憐憫、拒絶、差別、いじめはまだいい方です。
    最悪なのは迫害です。殺人事件もありましたね。

    障害を知った時の堕胎は誰もが悩む問題でしょう。
    ですが、今は不確かな将来に不安を感じて悩むのではなく、
    「自分が決断した以上は責任を引き受けなければならないのだ」という事実に目を向け
    何があっても心が折れないタフな人間に成長するために自身を鍛えてください。
    そして、自信が得られた時、あらためてこの問題に接してください。

    ここで父が私に遺した印象的な言葉をご紹介します。

    「障害児の母親というのは、皆はっとするほど美しいんだよ。本当に驚くよ。」

    父はその容姿の美しさではなく、苦難を受け入れ乗り越えた末に得た、
    人としての完成度の高さに圧倒されたのだと私は受け取っています。


    蛇足ですが、お友達は感情的すぎますね。
    どうしてそこまで感情が乱れるのか考えたことはありますか?
    ストレスなどで心がお疲れなのかもしれませんね。
    それともおなかがすいていたのかな?

    怒っている人の目は開いていないことをお忘れなく。

  • No: 151社会人151(匿名)更新時刻17/03/09 19:35

    堕胎が女に残酷な傷を与えることは妊娠未経験でもわかります。障害者有無での堕胎避難は厳しい現実を直視しない夢見る偽善者ですね。病気の苦しみはその病気にかからないとわかりません。ただ夢見る偽善者は自己満足命ですね。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 436154
    Hit

    466
    レス

    パート主婦って何様なの!?人間関係

    愚痴になります。 私はフリーターでバイトをしています。私の職場はバイトもパートという枠もありません。要は一緒です。時給も同じ、バイト、パートには社会保険等もありません。 (以下解りやすいように…

    匿名更新日時17/03/12 11:15タグ 愚痴 子持ち 主婦

  • 346510
    Hit

    203
    レス

    NHKの人が来たんですが…こんなにしつこいものなんですか?日常生活

    NHK関連の検索をしましたが、同じような質問が出てこなかったので投稿させていただきました。 長くなりますが、宜しくお願いします!😣💦 昨日(土曜日)の夕方の7時半頃、NHKの業者さん(?)が来…

    名無し更新日時17/03/18 09:40タグ NHK 口座 集金

  • 279746
    Hit

    69
    レス

    ご近所トラブルです。隣人が怒鳴ってきました。トラブル

    こんばんは。 私は母と二人で一軒家に住んでます。 先ほど11時半頃外から男性の怒鳴り声が聞こえてきました。 そして直後に母の怒鳴り声も聞こえてきました。 何事かと母に話を聞いてみる…

    大学生更新日時17/03/16 09:43タグ ご近所トラブル 騒音 不安

  • 274504
    Hit

    325
    レス

    霊感の強い子ども【長文です】教えてご相談総合

    小学四年生の息子について、相談させてください。 小さいときから、そういう節はありました。でも小さい子どもは、ありがちともいうので、様子を見てました。 どうも、霊が見えるようです。 まだ、…

    匿名更新日時17/03/10 16:44タグ 子ども 霊感が強い 霊が見える子ども

  • 222271
    Hit

    284
    レス

    創価の実態教えてご相談総合

    極悪非道、冷酷無比な創価の実態を拡散させる為のスレ 創価学会(広宣部)は、病気製造組織です。嫌がらせもする犯罪組織です あまり知られてないんですが、創価は 遠隔から痛みを与えたり、病気に…

    新上五島更新日時17/03/01 15:00タグ 創価 病気 電磁波