注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

娘の仲間外れについて

レス14 HIT数 13626 あ+ あ-

匿名( 40代 ♀ )
17/03/25 10:59(更新日時)

今日入学式を迎えた中1の娘のことでご相談お願いします。

娘は、さばさばした性格で空手をしていて、男勝りな性格でもあります。

五年生の秋に女の子グループ5人組から仲間外れにされました。

その後、肺炎で入院して、一ヶ月後には学校に行けたのですが…そのグループの子供たちは、入院中お見舞いもきてくれたのですが、実際学校に行くとうちの娘もそのグループに戻りにくいのか、結局違うグループの人たちのところにいれてもらい、五年生終わり、クラス変えになりました。

六年生では、しばらく平穏な日々が送れていましたが、なんと卒園式の日に三人グループから外され、約束していたみんなでのランチなど、みんなが時間を教えてくれないので、娘も怒ってしまい、行かず、別のグループとご飯を食べにいきました。それなのに、娘が約束を破ったかのようになり、 結局は別のグループの子たちも、その子たちにとられてしまい、娘は、ひとりぼっちの情態です。

娘には内緒でlineをみると、さすがに焦っているのか、なんか、意地悪しているか子に媚をうっているような内容のlineを送っていました…
わたしは、なんだか、娘が惨めで可愛そうでなりません。

わりと派手なグループなので、そんなグループやめればいいのにとも思います。

先生には相談していたので、中学のクラスはおとなしいメンバーのクラスになりました。

この先、こんなトラブルは多々あるでしょう…

また、どうして、うちの娘はそのターゲットになるのでしょうか?

最近では、そのグループの子はよく泊まりあいをしています。

そして、line。さっきまで仲良しが仲間外れにされる…私が怖いのだから
娘も怖いはずと思うのですが、別にと言い親には何も話しません、そのくせlineでは媚をうっているような下手に出る発言…もうみてられません。

同じような経験された方、娘との接し方やアドバイス宜しくお願い致します。

長文読んで頂きありがとうございました。

タグ

No.1934753 13/04/05 21:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/05 22:08
通行人 ( 1Mq4Sb )


私も小5の時、仲良くしていた子に裏切られその後もクラスの子全員を回りましたが、どのグループにも、最後はハブられ凄く辛い思いをしました。

きっと娘さんも同じような気持ちだと思います。

でも、お母さんの気持ちもよくわかります。

心配ですよね。
でも、思春期ですし時が解決してくれると、思って頑張りました。

あまり入り込み過ぎると良くないかもしれないので、チャンスを見つけれるように、少しずつ頑張って下さい。

No.2 13/04/05 23:05
匿名0 ( 40代 ♀ )

主です。

ありがとうございます。

だいたい、五年生くらいからはじまりますよね(涙)

とくに、上にお姉ちゃんがいるような子は要注意ですよね…

うちの子は、すれてないというか、ばか正直と言うか…人を疑わないです。

裏を読まないです。だから、ターゲットにされるのでしょうかね?

私には、誉められたりした事しか自分から話しません、それは、保育園の時からです。自分にマイナスな事は言いません。さっき、すれてないといいましたが、そこらへんは頭が回るようです。

私もあまり触れないようにしていますが、毎日遊び回っていた子が、入学式の後もどこにも行かず、lineばかりみている様は、なんか発狂したくなるくらい苦しいです。ハガユイです。

あなた様のおっしゃる通り、時が解決してくれます。
チャンスを待っていた方がいいのですかね…やっぱり(涙)

No.3 13/04/05 23:20
通行人 ( 1Mq4Sb )

>> 2
中学生位は1番そうゆうのが、ある時期ですよね。

私の周りでも結構ありました(-。-;

あまり相手に弱みを見せない方がいいのかもしれないですね。

主さんも、あまり気にせずよくある事だと思って気を楽にしてくださいね!

No.4 13/04/05 23:31
匿名0 ( 40代 ♀ )

ありがとうございます。

そうですよね…気にしすぎて胃も痛いし、いつもは食いしん坊なのに食欲も
ありません(涙)

ターゲットにされないリーダー格の子は、なにがそうさせるのですかね?
やはり、性格ですかね?

娘も家では凄い悪態つくのですが、外ではきが弱いのですかね…

もう、最近死にたくてしょうがないです…

何もかも上手くいかないです…

先日はお墓参りも行きました。

No.5 13/04/06 02:00
名無し5 

主さんが死にたいとか😲?
大丈夫?

No.6 13/04/06 10:22
ヒマ人6 ( 30代 ♀ )

男勝りという部分で、やはり、女の子特有の横並びが出来なかったり、愚痴や噂が嫌いだったりとかはないですか?

横並びとは、同じ感情を共有したり、連れションしたりもそれに当たるんですけど、それをしない、面白くないみたいな…
また、愚痴や噂話をしないは、妬みの対象になるんです、相手の子が幸せで育ちのいい子ならこういう事は起こりません。

いじめられているわけではないなら、見守るしかないでしょう、親に出来るのは、子どもが家庭で過ごしやすくしてあげたり、様子がおかしい時は声をかけたり、それくらいじゃないですか?

また、子どもさんが相談しやすいようにコミュニケーションをしっかりととりましょう。

お子さんも男勝りゆえ、女心が分からないのもあるんでしょうね。

女の世界って面倒ですね。

No.7 13/04/06 11:11
匿名7 

主さんの娘さんは一人っ子なんですか?

兄弟姉妹がいるなら、親が出るより兄弟姉妹で助け合ったりした方がいいと思います。

しかし中学となると男女差が出るので、兄弟の場合は難しいですが…。


仮に一人っ子なら、他の同世代との協調を今学んでいく時期なんだと思います。

No.8 13/04/06 11:50
名無し8 

主さんの気持ち分かります
うちも兄の下の妹でぼさ~っとして気がきかなく要領が悪かったのでハブられたりしてましたよ

やっぱり意地が悪いのは姉がいる妹の立場の子供が多かったです

ませてて状況判断とか自分を良い立場に持ってくのがうまい子達でした

うちは中学の部活でレギュラーになったりして自信がついたら変わりましたよ、元々勝気なのもあったので中学では立場逆転したし、意地悪な子達は性格バレて皆に相手にされなくなり


お陰様でうちは楽しい中学生活を送れましたよ

何がきっかけで立場は変わるかも分かりませんよ

部活で友人を作るのもチャンスですよ

中学は部活の友人が割と重要ですから


主さんが萎えてたらダメ!暗くならずに娘さんをフォローしてあげて下さい

No.9 13/04/06 12:44
匿名9 

良い意味で女の子らしくないんでしょうね。
社交的で人付き合いが上手い子の周りに人って集まりますよね。
私は主さんの娘さんみたいな子のが好きですけど。
グループじゃなくて、いつも一緒にいてくれる親友みたいな子がいたら楽なんですけどね。
娘さんを責めないであげてくださいね。

No.10 13/04/06 20:56
匿名0 ( 40代 ♀ )

お礼遅くなり申し訳ありません。

そうなんです、うちの娘は、陰口や噂話しませんね…

旦那がそういう考え方ですので、良いことなんですががね…

今の子供には受け入れられにくいのですかね…

やはり、武道をしていて、先生もそういう教えです。

世の中にはいろんな考え方がありますもんね…

わたしは、見守る事しかできませんね…

あまり大丈夫ときき過ぎるとキレてきますし、ウザイのかなぁ…

貴重なご意見ありがとうございました。

No.11 13/04/06 21:07
匿名0 ( 40代 ♀ )

7さんありがとうございます。

お礼遅くなり申し訳ありません。

上は兄です。

兄は、先日中学を卒業しましたが、やはり、はで目グループの
女の子は外しあいや、喧嘩がたえなかったそうです。

兄いわく、リーダー格の女の子同士が卒業式前に喧嘩になり、やはり、
一人のリーダー格の子は外され、寂しい卒園を迎えたそうです。

中学にもなると、性格が悪い子には、リーダー格であっても、
みんな離れていくそうです。

少しづつ、大人になりかけて来ている証ですね。

なので、兄は妹に、人の陰口とかは言わないようにしといたら、みんな
わかってくるよと妹に助言してました。

貴重なご意見ありがとうございました。

No.12 13/06/02 00:36
通行人12 ( 40代 ♀ )

学生時代、私がそんなタイプだった様に思います。兄が二人いたので男勝りで、女の子らしいタイプの子とは合わないし、キャピキャピした感じの盛り上がりには付いて行けなかった……。
なのに、寂しがりで誰かといつも繋がって居ないと不安な感じで。いつもみんなの行動や流れを気にしてた。その癖サバサバしているから、何か浮いてるって感じで。女の子の付き合いが下手でした。なのに、高校は女子高。何かいつも一匹狼的な感じ。グループには属してましたよ、一番派手な。でも、なんだかいつも一人ぼっち感がありました。
いま、大人になってもそんな性格は変わらないけど、人生経験からか、その場その場の適応能力が出来たと言う感じです。
まだまだコミュニケーションについて勉強中です。
娘さんは、やさしいお母さんやご家族に守られてるから、大丈夫ですよ!
心の拠り所がちゃんとあるから。一番大切なのは家族だよ!私はそう思ってる!
何もアドバイス出来なくてごめんなさい!

No.13 17/03/25 10:06
主婦13 

こんにちは。はじめてこういう場所に投稿します。
今月、私の娘も小学校を卒業しましたが、まったく同じ状況で、随分前のスレ?ですが、藁にもすがる思いで投稿させていただきました。レスにはなっていなくて、ルール違反になるのかもしれませんが、すみません。

私の娘も裏が読めず、人の悪口等に疎い。6年生の夏までは毎日放課後は遊んでいたのに、遊ぶこともなくなり、おそらくその頃は学年中から避けられていたと思います。

子供会の集まりでも、卒業式でも本当に残酷な仲間はずれを目の当たりにしました。それでも誰の悪口も言わない、そんな子です。何をどう捉えて、どう表現すればいいのかがわかっていないのではないかと感じます。

さすがに2月に担任の先生に相談し、せめて中学校ではクラスを離してほしい子達を伝えて、そのように配慮していただけるようにしてもらいました。あとは娘の力で新しい人間関係を築いていってもらうしかないと、祈ってますが、やはり不安です。ラインとか、本当に怖いです。

主さまのお嬢さんはその後いかがでしょうか?中学生になって、状況は好転しましたか?
娘を信じよう、見守ろうと思いながら、なかなかできずに色々口出ししてしまう、情けない母です。

No.14 17/03/25 10:59
名無し14 

サバサバってよりガサツなのでは。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧