注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない

真面目すぎる…

レス13 HIT数 1432 あ+ あ-

大学生( ♀ )
13/04/07 09:22(更新日時)

私は真面目すぎるところがあります

真面目っていうことはいいことかもしれませんが、真面目すぎて~でなければならないっていう考えに陥ってしまいます

いろんな問題(課題)を深刻に受け止めすぎて○○な自分はだめだ…って思って勝手にハードルを高くしてストレスを感じて重圧に押し潰されそうになってしまいます

それらは全て「前進し続けることが正しい」って思ってるところがあって、立ち止まってる自分は価値がないって思ってきたからこそがむしゃらに生きてきました(結果的に○○な自分は価値がないから○○でなければならないという考えを生み出しました)

でも、そういう生き方に疲れ、自分自身で勝手に作り出した価値観に押し潰されそうになりながら生きるのが苦しくなりました

そこで質問なのですが、立ち止まることはいけないことではないんですか?

何も求めず、何も考えずただ生きてるだけでも生きてる価値はありますか?

No.1934551 13/04/05 11:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/05 12:18
フリーター1 ( 30代 ♀ )

生きてる価値は誰にでもあります
私も主さんみたいに考えることがよくあります
人生に立ち止まると言うのはただ歩みを止めるだけではなく考えるために止まるだけですよね?
挫折や失敗などで悩むついでに一休み。
私も夢敗れて数年経ちますがまだ諦めてませんよ(笑)、今はお金を貯めつつ苦手な対人関係を少しずつ訓練してます。
偶然見たアニソンにも勇気づけられました
生きてる価値は自分が決めるもんじゃなくて周りが決めるものですよ
産まれてきたことに必ず意味があります、それを捜すために生きてるんですよ

  • << 9 レスありがとうございます 私は人に自分の弱さを知られるのが嫌なんです だから必死に繕って… ○○でなければならないというのも、そうしないと自分が壊れちゃいそうで不安だったり、大人の目に自分がどう写るかが気になったり、ダメな子って思われるのが怖いんです…

No.2 13/04/05 12:26
匿名2 

生まれて来ただけで凄い事です。

数億の精子の中で、競争に勝ったのです。

  • << 10 レスありがとうございます。

No.3 13/04/05 12:47
旅人3 ( 20代 ♀ )

主さんには是非「銀の匙」という荒川弘の農業漫画を読んでもらいたい。
逃げた先で得たものに価値があるのなら、それは間違いじゃない。立ち止まることも間違いじゃない。生きる為の逃避行はOKなんだそうです。
私は漫画の中のこの言葉に救われました。

  • << 11 レスありがとうございます これが正しいっていう理想像があって、そうありたいと思う限り私にとって逃げることはいけないことなんです… 逃げることで自分が社会という世界から見棄てられる気がするんです…

No.4 13/04/05 14:08
名無し4 ( 20代 ♀ )

作られた社会の中で自分は非常識でないか、正しく有るか、どの選択肢を選ぶか、常に目を見張りながら生きるのは疲れますよね。

いくつか選択肢があっても答えは一つのような気がして、それを選ばなければならないから選択肢が選択肢ではなくなってしまうんですよね。

正解など無いのにも関わらず、どれかが正解な気がして間違いを選んだらどうしようって無駄にプレッシャーがかかるんですよね。

そうやって追い詰められて投げ出したくなる時ありますよね。

主さん、社会という枠の中にハマりすぎてはないですか?
こうでなければならないことなんて、本当は何一つ無いと思うんですよ。

何かに強いられて選んだものは大して身にならない気がします。
大事なのは自分が心から"そうしたい"と思える場面だと思います。
そうやって人って大きくなっていくんじゃないかなと思うんです。

良い気候になって外は良い空気です。
たまには社会から目を外して、違った目線で散歩してみてはいかがですか?

No.5 13/04/05 15:33
名無し5 ( ♀ )

一時停止は良いことだと思うよ。
周りを見ること、確実に前に進むためにも必要。
車だってそうじゃん。

No.6 13/04/05 18:14
名無し6 

極端な考え方になっちゃうんだね。
マイペースというのは、たち止まることではない。というのは、主さんなら分かるよね?
自分に合ったペースを見つけるには、極限まで無理した主さんなら見つけられると思いますよ。
ギリギリまで頑張って、そこで自分の限度ってのを見付けて折り合いをつけるもんでしょう?

マイペースをまずは見付けることですよ。
そしてそれを基本に、もっと頑張るか、少し休むか、自分で体や心をコントロール、調整しながら過ごしていかなきゃ(^^)

No.7 13/04/05 18:24
名無し7 ( 30代 ♀ )

完璧でなくて良いのです。

迷い、立ち止まり、そしてまた前に進む、それが「人間」です。

全く迷わず一度も立ち止まらない人はもはや「仏」です。

私も同じ様に悩みました。
悩んでいる自分はなんて駄目な人間なんだろうと。

でも、悩む自分を受け入れられた時、すごく楽になりました。

No.8 13/04/05 19:03
匿名8 ( ♀ )

大学生だから特にそう思う所はあるのかも。
私も20代の時は~でなきゃとかって思ったりしていましたし、若い時ってそういう事に縛られたり…。
生きているだけで価値はあります。
そういう意味では30過ぎて楽に生きられる様になりました。
自然と価値観も変わって来ますよ。

No.9 13/04/06 07:51
大学生0 ( ♀ )

>> 1 生きてる価値は誰にでもあります 私も主さんみたいに考えることがよくあります 人生に立ち止まると言うのはただ歩みを止めるだけではなく考える… レスありがとうございます

私は人に自分の弱さを知られるのが嫌なんです

だから必死に繕って…

○○でなければならないというのも、そうしないと自分が壊れちゃいそうで不安だったり、大人の目に自分がどう写るかが気になったり、ダメな子って思われるのが怖いんです…

  • << 12 私も常にそう考えてしまう曜日がありますよ 私よりもっと色々出来て、要領よくて、愛想のいい人が居ます でも必ずどこでも自分より出来る人はいるものです。 「ダメな子」と見られるのは主さんの思い込みです、少なくとも私にとって「ダメな子」はサボったりズルいことしたりする人ですね 真面目な子をダメな子って言う人はいないんじゃないですか? 真面目のなにが悪いの?真面目を悪くいうと理屈っぽい…とか?

No.10 13/04/06 07:52
大学生0 ( ♀ )

>> 2 生まれて来ただけで凄い事です。 数億の精子の中で、競争に勝ったのです。 レスありがとうございます。

No.11 13/04/06 07:58
大学生0 ( ♀ )

>> 3 主さんには是非「銀の匙」という荒川弘の農業漫画を読んでもらいたい。 逃げた先で得たものに価値があるのなら、それは間違いじゃない。立ち止まるこ… レスありがとうございます

これが正しいっていう理想像があって、そうありたいと思う限り私にとって逃げることはいけないことなんです…

逃げることで自分が社会という世界から見棄てられる気がするんです…

No.12 13/04/07 06:17
フリーター1 ( 30代 ♀ )

>> 9 レスありがとうございます 私は人に自分の弱さを知られるのが嫌なんです だから必死に繕って… ○○でなければならないというのも、そうしな… 私も常にそう考えてしまう曜日がありますよ
私よりもっと色々出来て、要領よくて、愛想のいい人が居ます
でも必ずどこでも自分より出来る人はいるものです。
「ダメな子」と見られるのは主さんの思い込みです、少なくとも私にとって「ダメな子」はサボったりズルいことしたりする人ですね
真面目な子をダメな子って言う人はいないんじゃないですか?
真面目のなにが悪いの?真面目を悪くいうと理屈っぽい…とか?

No.13 13/04/07 09:22
匿名13 

「自然体」でいいんだよ。大事なのは考えるのではなく「心」で感じること。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧