注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

外食の時、皆様はどうされますか?

レス57 HIT数 4941 あ+ あ-

愛( 20代 ♀ y9EDl )
14/10/29 13:51(更新日時)


誰でも外食をする機会ってあると思うのでお聞きしたいのですが、

皆様は外食をした時、食べ終わったらテーブルの上は食事をしたままの状態で帰りますか?

わたしは、食べ終わったら必ず食器はひとまとめにして、テーブルの上を軽く拭いてから帰ります。

昔からそうだったので、それがマナーとして当たり前の事だと思っていました。

現在、飲食店で働いているのですが、お客様は皆さんテーブルの上が散乱した状態で帰られるのでビックリしています。

子供が食べこぼしたものなんかもそのまんま…

テーブルの上を綺麗にしてくださったお客様は、わたしが今まで見た中では若いカップル1組だけでした。

働いてる側としては、別にお客様の方で片付けて欲しいとは思いませんし、散乱させた状態のままでも片付けるのは苦ではないので構わないのですが、なんか気持ち的にモヤモヤします。

皆様はどうですか?
わたしが変なのでしょうか?

タグ

No.1933757 13/04/03 11:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/03 11:16
匿名1 ( 30代 ♀ )

私は主さんと同じでまとめて軽く拭いて帰ります(^^;)
子供が散らかしたのも片付けて帰ります。
親もそうでしたからそれが普通だと思ってました(>_<)
主さんのスレ読んで少しビックリです。

  • << 4 レスありがとうございます! ですよね^^ 同じような方がいてホッとしました。 特に子供が散らかしたものについては親であるわたしが責任持って処理するという考えなので、食べこぼし等の放置はわたしには理解し難いです。

No.2 13/04/03 11:18
匿名 ( ♀ cb8Al )



こぼした物
割り箸
使ったナフキン
紙のおしぼりはひとまとめにします。

ナイフ
フォーク
スプーンもひとまとめにします。

油ものの皿は重なるのが良いかどうか⁉なのでしません。

油もの以外はまとめます。

  • << 5 レスありがとうございます! わたしも、これは重ねたらマズいだろうという物はまとめませんが、一ヶ所に集めて置きます。 ごちそうさまでしたの気持ちを込めての自分なりのマナーです^^

No.3 13/04/03 11:22
匿名3 

食器のひとまとめはしない

  • << 7 レスありがとうございます! ひとまとめはしない、というと、他に何かされてるのでしょうか?

No.4 13/04/03 11:30
愛 ( 20代 ♀ y9EDl )

>> 1 私は主さんと同じでまとめて軽く拭いて帰ります(^^;) 子供が散らかしたのも片付けて帰ります。 親もそうでしたからそれが普通だと思ってま… レスありがとうございます!

ですよね^^
同じような方がいてホッとしました。

特に子供が散らかしたものについては親であるわたしが責任持って処理するという考えなので、食べこぼし等の放置はわたしには理解し難いです。

No.5 13/04/03 11:32
愛 ( 20代 ♀ y9EDl )

>> 2 こぼした物 割り箸 使ったナフキン 紙のおしぼりはひとまとめにします。 ナイフ フォーク スプーンもひとまとめにします。 油ものの皿… レスありがとうございます!

わたしも、これは重ねたらマズいだろうという物はまとめませんが、一ヶ所に集めて置きます。

ごちそうさまでしたの気持ちを込めての自分なりのマナーです^^

No.6 13/04/03 11:33
名無し6 

紙クズなんかはまとめたり、ぼれたりしたものは拭くけど、食器は重ねないなぁ。油ものなら洗う時に逆に手間になるかもしれないし。

  • << 9 レスありがとうございます! わたしも食器は一応重ねても問題ないもの同士だけをまとめます。 油汚れの酷い食器に重ねて欲しくないものなど、洗い物についての大変さは主婦なら当然解るので気をつけてます。

No.7 13/04/03 11:34
愛 ( 20代 ♀ y9EDl )

>> 3 食器のひとまとめはしない レスありがとうございます!

ひとまとめはしない、というと、他に何かされてるのでしょうか?

  • << 21 こぼした物を拾うのと、食器や皿は重ねず、集中して集めておくくらいかな 別に主さんは変じゃないよ 重ねる人もけっこう見てるから

No.8 13/04/03 11:41
社会人8 

こぼした物やゴミは片付けますが、食器を重ねたりしません。
子供の頃に近所の定食屋で、重ねて片付けてたオッチャンがオバチャンに文句言われてたから❗😉💨

  • << 10 レスありがとうございます! そうなんですか!? 食器を重ねるにしても配慮が要りますね。 わたしは運びやすいようにと重ねて問題ないものだけを重ねています。 何でも無造作に重ねているわけではありません。 汚れている食器の場合は重ねずに一ヶ所に集めて置くようにしています。

No.9 13/04/03 11:42
愛 ( 20代 ♀ y9EDl )

>> 6 紙クズなんかはまとめたり、ぼれたりしたものは拭くけど、食器は重ねないなぁ。油ものなら洗う時に逆に手間になるかもしれないし。 レスありがとうございます!

わたしも食器は一応重ねても問題ないもの同士だけをまとめます。

油汚れの酷い食器に重ねて欲しくないものなど、洗い物についての大変さは主婦なら当然解るので気をつけてます。

No.10 13/04/03 11:46
愛 ( 20代 ♀ y9EDl )

>> 8 こぼした物やゴミは片付けますが、食器を重ねたりしません。 子供の頃に近所の定食屋で、重ねて片付けてたオッチャンがオバチャンに文句言われてた… レスありがとうございます!

そうなんですか!?
食器を重ねるにしても配慮が要りますね。

わたしは運びやすいようにと重ねて問題ないものだけを重ねています。
何でも無造作に重ねているわけではありません。

汚れている食器の場合は重ねずに一ヶ所に集めて置くようにしています。

No.11 13/04/03 12:23
通行人11 ( 40代 ♀ )

紙くずなんかは、まとめますが、食器はそのままです。
居酒屋なら邪魔になるのでまとめますが、食器を重ねると返って汚したり、食器を傷つけたりするかもしれないので、あまりしないです。
特に、きちんとしたお店では、食器をまとめるのは見苦しい気がします。
店員のサービスが出来ていないと言っているみたいだし。
テーブルナフキンも畳んで帰るのは美味しくなかったというサインだと聞いて、少し崩して折って置いていきます。

  • << 15 レスありがとうございます! わたしもTVで観ました! 綺麗に畳むのは料理に不満があるというメッセージだと… それを知ってからは、わたしのしていることって逆に失礼なのかな?と考えてしまいます。 何事もこちらがどんな思いでやろうと、相手の解釈しだいなんですかね。 高級店のようなきちんとしたお店には行ったことはないですが、行ったらたぶん食器を重ねるなんてしないと思います;; 自分では良かれと思っていても、時と場合によっては迷惑になるかもしれないということですよね。 臨機応変に行動していこうと思います。

No.12 13/04/03 12:24
匿名 ( ligLl )

軽く拭いてお皿まとめます

  • << 16 レスありがとうございます! わたしと同じですね^^ でも、皆様のレスを拝見させて頂いて気付いたのですが、お店によって(相手側の受け取り方によって)はその行動がNGになる場合もあるそうですよ;; 難しいですね^^;

No.13 13/04/03 12:35
名無し13 

食器のひとまとめは高級レストランなどマナーとして良くないって前に聞いた事ある。
のでお皿は重ねないです。

  • << 18 レスありがとうございます! やはり場合によっては失礼にあたるという事なんですね。 マナーって難しいです;; わたしは居酒屋やファミレスやファストフード店や喫茶店などにしか行かず、高級店には行ったことがなかったので考えつきませんでした;;

No.14 13/04/03 12:37
名無し14 ( 20代 ♀ )

私も飲食店で働いていますが、片付けてくださる方はごく一部ですね!
まぁ片付けるのも仕事なのでなんとも思いませんが!
私は子供がこぼしたものはお皿に移して拭いておきますが、あとはそのままですかねー
自分がやったことによって片付ける方が持って行きにくい場合もありますし!

  • << 19 レスありがとうございます! やはり片付ける方は少数派なんですね。 わたしは子供にもマナーとして自分の食事の後片付けは教えようと思っていたのですが、皆さんのレスを拝見させて頂いて、どう教えるのが一番いいのか難しくなってきました;; 最低限、食べこぼしやゴミなどは片付けるようにしていきたいです。

No.15 13/04/03 12:44
愛 ( 20代 ♀ y9EDl )

>> 11 紙くずなんかは、まとめますが、食器はそのままです。 居酒屋なら邪魔になるのでまとめますが、食器を重ねると返って汚したり、食器を傷つけたりす… レスありがとうございます!

わたしもTVで観ました!
綺麗に畳むのは料理に不満があるというメッセージだと…

それを知ってからは、わたしのしていることって逆に失礼なのかな?と考えてしまいます。

何事もこちらがどんな思いでやろうと、相手の解釈しだいなんですかね。

高級店のようなきちんとしたお店には行ったことはないですが、行ったらたぶん食器を重ねるなんてしないと思います;;

自分では良かれと思っていても、時と場合によっては迷惑になるかもしれないということですよね。
臨機応変に行動していこうと思います。

No.16 13/04/03 12:48
愛 ( 20代 ♀ y9EDl )

>> 12 軽く拭いてお皿まとめます レスありがとうございます!

わたしと同じですね^^

でも、皆様のレスを拝見させて頂いて気付いたのですが、お店によって(相手側の受け取り方によって)はその行動がNGになる場合もあるそうですよ;;

難しいですね^^;

No.17 13/04/03 12:50
名無し17 ( ♀ )

重ねて欲しくない食器を重ねられると
あぁ~あって思う事があるんで
重ねてなくても何とも思いません。

  • << 22 レスありがとうございます! 飲食店で働いていらっしゃるのでしょうか? わたしは片付けるのがお行儀がいいと思っていたので、子供の頃からつい重ねていました。 確かに重ねて欲しくないものはあります。 食器洗いの時のしつこい汚れなどの大変さは十分解っているので、重ねていいものと重ねない方がいいものの区別はついているつもりです。 人様にもわたしと同じようにして欲しいと思っているのではなく、当たり前だと思っていたことを大多数の方がやっていなかったので不思議に感じただけなのです。

No.18 13/04/03 12:52
愛 ( 20代 ♀ y9EDl )

>> 13 食器のひとまとめは高級レストランなどマナーとして良くないって前に聞いた事ある。 のでお皿は重ねないです。 レスありがとうございます!

やはり場合によっては失礼にあたるという事なんですね。
マナーって難しいです;;

わたしは居酒屋やファミレスやファストフード店や喫茶店などにしか行かず、高級店には行ったことがなかったので考えつきませんでした;;

No.19 13/04/03 12:58
愛 ( 20代 ♀ y9EDl )

>> 14 私も飲食店で働いていますが、片付けてくださる方はごく一部ですね! まぁ片付けるのも仕事なのでなんとも思いませんが! 私は子供がこぼしたも… レスありがとうございます!

やはり片付ける方は少数派なんですね。

わたしは子供にもマナーとして自分の食事の後片付けは教えようと思っていたのですが、皆さんのレスを拝見させて頂いて、どう教えるのが一番いいのか難しくなってきました;;

最低限、食べこぼしやゴミなどは片付けるようにしていきたいです。

No.20 13/04/03 13:35
既婚 ( 30代 ♀ MdUSRb )

食器ひとまとめは店と皿の種類にもよります。
子供がこぼした物は できるだけ集めます。

  • << 25 レスありがとうございます! そうですね、お店やお皿によって対処するのがいいようですね^^ お恥ずかしながらわたしは安いお店にしか行かないので、もし効果な食器を傷付けたら…とか考えもしませんでした;; ひとまとめにする事に関しては、その状況に応じて対処しようと思いました。

No.21 13/04/03 13:54
匿名3 

>> 7 レスありがとうございます! ひとまとめはしない、というと、他に何かされてるのでしょうか? こぼした物を拾うのと、食器や皿は重ねず、集中して集めておくくらいかな

別に主さんは変じゃないよ

重ねる人もけっこう見てるから

  • << 26 再度レスありがとうございます! なるほど、そういうことですか^^ 変じゃないと言ってくださってありがとうございます。 ホッとしました^^ 食器を重ねることに失礼が生じることもあるようなので、これからは気をつけてみようと思います。

No.22 13/04/03 14:05
愛 ( 20代 ♀ y9EDl )

>> 17 重ねて欲しくない食器を重ねられると あぁ~あって思う事があるんで 重ねてなくても何とも思いません。 レスありがとうございます!

飲食店で働いていらっしゃるのでしょうか?

わたしは片付けるのがお行儀がいいと思っていたので、子供の頃からつい重ねていました。

確かに重ねて欲しくないものはあります。
食器洗いの時のしつこい汚れなどの大変さは十分解っているので、重ねていいものと重ねない方がいいものの区別はついているつもりです。

人様にもわたしと同じようにして欲しいと思っているのではなく、当たり前だと思っていたことを大多数の方がやっていなかったので不思議に感じただけなのです。

No.23 13/04/03 14:05
ヒマ人23 

自分が片付けて洗うつもりで、やりやすいカタチにして撤収💨
ゴチソウサマデシタ

フードコートでも拭いてないのが当たり前みたいになってます。
キタナイヨー!

  • << 28 レスありがとうございます! そうです、それなんですよね。 わたしも片付ける側の手間を少しでも省けたらという思いからだったんです。 お互い気持ち良く居られればそれが一番ですものね。

No.24 13/04/03 14:07
通行人24 ( 30代 ♀ )

私は常々ファミレス程度の店しか行きませんが、
平皿や空の丼とか、汁無しであれば必ず重ねます。
エビの尻尾やパセリやレモン皮とかのゴミはひとつの皿にまとめて。

鉄板とか特殊な器はそのまま、コップやお箸やおてふきがあれば一カ所にまとめてます。
運びやすいように重さバランスは考えて重ね過ぎないように気をつけてます。


あと、子供が食べこぼして自前のティッシュ等を使って吹いたら持ち帰ってます。常にビニール袋持ち歩いてます。


なんとか御膳のようにお盆に乗せられたメニューのものは重ねずそのままです。
懐石料理やコース料理はなにもしません。食べない飾りとか多いし。


お店側のプライドや、やり方があって何もしない方がいい場合もあるのでしょうが、
旅館の食事部屋出しのバイトをしていた時、
同じ種類の器だけをまとめてくれてあったときは有り難かったので、それから自分もまとめたり重ねてますね。


まぁ、出来るだけ料理を食べ残さないのが1番の礼儀ですよね、家庭でもお店でも。

  • << 30 レスありがとうございます! 24様のやり方、わたしとまったく同じです! わたしも御膳や定食ものの御盆に乗ったものは、出された状態のままでテーブルの端に置きます。 もちろん米一粒だって残さず全部食べます。 漬け物の1切れだって残したことはありません。 残さず食べることも礼儀だと思っていますし、わたしなりのマナーです。

No.25 13/04/03 14:10
愛 ( 20代 ♀ y9EDl )

>> 20 食器ひとまとめは店と皿の種類にもよります。 子供がこぼした物は できるだけ集めます。 レスありがとうございます!

そうですね、お店やお皿によって対処するのがいいようですね^^

お恥ずかしながらわたしは安いお店にしか行かないので、もし効果な食器を傷付けたら…とか考えもしませんでした;;

ひとまとめにする事に関しては、その状況に応じて対処しようと思いました。

No.26 13/04/03 14:14
愛 ( 20代 ♀ y9EDl )

>> 21 こぼした物を拾うのと、食器や皿は重ねず、集中して集めておくくらいかな 別に主さんは変じゃないよ 重ねる人もけっこう見てるから 再度レスありがとうございます!

なるほど、そういうことですか^^

変じゃないと言ってくださってありがとうございます。
ホッとしました^^

食器を重ねることに失礼が生じることもあるようなので、これからは気をつけてみようと思います。

No.27 13/04/03 14:19
通行人11 ( 40代 ♀ )

お返事ありがとうございます。
少なくとも、ホテルのレストラン、フレンチレストラン、料亭など、テーブルマナーが必要なお店、きちんと教育を受けた給仕をする方がいるお店では、返ってマナー違反になるので止めた方が良いと思います。
そうでなければ、臨機応変で良いと思います。
片付けた方が助かるかな?と考える気遣いは大切だと思いますし、あまりお皿を下げに来ないお店だと、その方が周りも助かったりしますよね。

  • << 31 こちらこそ、再度レスいただきありがとうございます! そうですね。 皆さんのレスを拝見させて頂いて、正解は1つじゃないんだなぁと思いました。 片付ける、片付けないにも理由は人それぞれのようですし、片付けるにしてもいろんなやり方があるみたいですし。 勉強になりました^^

No.28 13/04/03 14:21
愛 ( 20代 ♀ y9EDl )

>> 23 自分が片付けて洗うつもりで、やりやすいカタチにして撤収💨 ゴチソウサマデシタ フードコートでも拭いてないのが当たり前みたいになっ… レスありがとうございます!

そうです、それなんですよね。
わたしも片付ける側の手間を少しでも省けたらという思いからだったんです。

お互い気持ち良く居られればそれが一番ですものね。

No.29 13/04/03 14:30
ヒマ人23 

油っこい食器って重ねちゃっていいのかな。

残飯とかおしぼりの袋を食器をごみ箱みたいにして入れてよいものか??

逆に迷惑??

って悩みながら…。


どうなんでしょう。

  • << 32 再度レスありがとうございます! 皆様のレスを拝見させて頂いて確信しました。 汚れの酷いものは重ねない方が好ましいようです。 まとめたゴミは、器に入れるのではなく一ヶ所に集めて置くだけで良いと思います^^ 食べ残しを器にまとめ入れるのは…ありですかね? うちは食べ残しをしないのでそこは考えたことありませんでした。

No.30 13/04/03 14:35
愛 ( 20代 ♀ y9EDl )

>> 24 私は常々ファミレス程度の店しか行きませんが、 平皿や空の丼とか、汁無しであれば必ず重ねます。 エビの尻尾やパセリやレモン皮とかのゴミはひ… レスありがとうございます!

24様のやり方、わたしとまったく同じです!

わたしも御膳や定食ものの御盆に乗ったものは、出された状態のままでテーブルの端に置きます。
もちろん米一粒だって残さず全部食べます。
漬け物の1切れだって残したことはありません。

残さず食べることも礼儀だと思っていますし、わたしなりのマナーです。

No.31 13/04/03 14:48
愛 ( 20代 ♀ y9EDl )

>> 27 お返事ありがとうございます。 少なくとも、ホテルのレストラン、フレンチレストラン、料亭など、テーブルマナーが必要なお店、きちんと教育を受け… こちらこそ、再度レスいただきありがとうございます!

そうですね。
皆さんのレスを拝見させて頂いて、正解は1つじゃないんだなぁと思いました。

片付ける、片付けないにも理由は人それぞれのようですし、片付けるにしてもいろんなやり方があるみたいですし。

勉強になりました^^

No.32 13/04/03 14:55
愛 ( 20代 ♀ y9EDl )

>> 29 油っこい食器って重ねちゃっていいのかな。 残飯とかおしぼりの袋を食器をごみ箱みたいにして入れてよいものか?? 逆に迷惑?? … 再度レスありがとうございます!

皆様のレスを拝見させて頂いて確信しました。
汚れの酷いものは重ねない方が好ましいようです。

まとめたゴミは、器に入れるのではなく一ヶ所に集めて置くだけで良いと思います^^

食べ残しを器にまとめ入れるのは…ありですかね?
うちは食べ残しをしないのでそこは考えたことありませんでした。

  • << 36 私も基本残さないようにしていますが、 ラーメンやうどんの汁は全部飲まず、ひとつの器にまとめません。そのままです。 でもセルフの場合に何度も運びたくない時は汁を移してひとつにまとめたりします。 先レスにも書きましたが、殻や皮とかはまとめちゃいます。生ゴミ、紙ゴミ、ビニール等分別の基本程度に。 ご飯ものは、いかにも残飯って感じで汚らしくなるのでまとめません。 仕方なく食べ残した時は、器を重ねるのはやめて、出来そうな事をするだけですね。 油汚れとか…考えた時、飲食店の方がわかりやすいと思います。大抵は器は種類や大きさ別にまとめて予洗いして業務用のパワフルな食洗機だろうし、残飯も生ゴミとして集めてるだろうし。 カレーやミートソースとかは飲食店でも予洗いに苦戦すると思いますけどね。 よその家庭にお呼ばれして片付け手伝う時の方が、各家庭の順番や洗い方にこだわりがあるから難しいです。

No.33 13/04/03 15:16
ヒマ人23 

>> 32 食べ残しというか、
魚の骨とかパセリとか、タネとかの残飯です。
食べ残しはご法度✋

焼肉屋さんと中華料理屋さんでは重ねるのやめときます👮

No.34 13/04/03 15:25
愛 ( 20代 ♀ y9EDl )

>> 33 再度レスありがとうございます!

なるほど、そういうゴミは出ますね。

なるべく一ヶ所に集めるようにはしていますが…

重ねない食器の場合はそのままにしています。

No.35 13/04/03 15:27
匿名35 ( ♀ )

昔、居酒屋で働いていたとき
やはり気を使ってお皿等を重ねて帰られたお客様がいましたが、逆に片付ける方からすると困ってしまうときがありました(^_^;)
自分達なりの片付けやすいやり方があるので…
(お皿の重ね方とか)

おしぼりや箸袋などは一ヶ所にまとめて、食べこぼしを
拭いていただければ…

  • << 37 レスありがとうございます! 確かに、わたしが働いている店でも、要領よく作業をこなすための店主なりのこだわりで食器の下げ方や洗う順番などあったりします。 なので、無造作に食器をまとめられると二度手間になる可能性もあります。 実際、うちの店では割り箸と箸袋とでゴミ箱を分けているため、食べ終わった後ご丁寧に箸を箸袋におさめてくださっている方がたまにいますが、こちらでまた箸袋から出して分けて捨てるという事になります。 でも、二度手間だなぁなんて思いません。 素直にお心遣いに感謝します^^

No.36 13/04/03 15:32
通行人24 ( 30代 ♀ )

>> 32 再度レスありがとうございます! 皆様のレスを拝見させて頂いて確信しました。 汚れの酷いものは重ねない方が好ましいようです。 まとめたゴミ… 私も基本残さないようにしていますが、
ラーメンやうどんの汁は全部飲まず、ひとつの器にまとめません。そのままです。
でもセルフの場合に何度も運びたくない時は汁を移してひとつにまとめたりします。

先レスにも書きましたが、殻や皮とかはまとめちゃいます。生ゴミ、紙ゴミ、ビニール等分別の基本程度に。
ご飯ものは、いかにも残飯って感じで汚らしくなるのでまとめません。
仕方なく食べ残した時は、器を重ねるのはやめて、出来そうな事をするだけですね。


油汚れとか…考えた時、飲食店の方がわかりやすいと思います。大抵は器は種類や大きさ別にまとめて予洗いして業務用のパワフルな食洗機だろうし、残飯も生ゴミとして集めてるだろうし。
カレーやミートソースとかは飲食店でも予洗いに苦戦すると思いますけどね。


よその家庭にお呼ばれして片付け手伝う時の方が、各家庭の順番や洗い方にこだわりがあるから難しいです。

  • << 38 再度レスありがとうございます! そういえばわたしも、ラーメンを食べた時は汁が少し残ったのでそのままにして他の食器とは重ねずに一ヶ所に集めました。 確かに、食べ残しをすべて集めるのは棄てる時に楽ですけど汚らしくてイヤですね。 よそのお宅で、というのは経験したことはありませんが、確かに難しそうですね;; うちも洗い物には少なからずこだわりがあるので、他の人に洗い物されるのが嫌です。 旦那にさえ洗い物させたくないです。 なので、わたしが招かれる側になった時、手伝うべきかどうか躊躇するかもしれません;;

No.37 13/04/03 15:49
愛 ( 20代 ♀ y9EDl )

>> 35 昔、居酒屋で働いていたとき やはり気を使ってお皿等を重ねて帰られたお客様がいましたが、逆に片付ける方からすると困ってしまうときがありました… レスありがとうございます!

確かに、わたしが働いている店でも、要領よく作業をこなすための店主なりのこだわりで食器の下げ方や洗う順番などあったりします。

なので、無造作に食器をまとめられると二度手間になる可能性もあります。

実際、うちの店では割り箸と箸袋とでゴミ箱を分けているため、食べ終わった後ご丁寧に箸を箸袋におさめてくださっている方がたまにいますが、こちらでまた箸袋から出して分けて捨てるという事になります。

でも、二度手間だなぁなんて思いません。
素直にお心遣いに感謝します^^

No.38 13/04/03 16:00
愛 ( 20代 ♀ y9EDl )

>> 36 私も基本残さないようにしていますが、 ラーメンやうどんの汁は全部飲まず、ひとつの器にまとめません。そのままです。 でもセルフの場合に何度… 再度レスありがとうございます!

そういえばわたしも、ラーメンを食べた時は汁が少し残ったのでそのままにして他の食器とは重ねずに一ヶ所に集めました。

確かに、食べ残しをすべて集めるのは棄てる時に楽ですけど汚らしくてイヤですね。


よそのお宅で、というのは経験したことはありませんが、確かに難しそうですね;;

うちも洗い物には少なからずこだわりがあるので、他の人に洗い物されるのが嫌です。
旦那にさえ洗い物させたくないです。

なので、わたしが招かれる側になった時、手伝うべきかどうか躊躇するかもしれません;;

No.39 13/04/03 18:02
名無し39 ( ♀ )

ゴミに埋もれてる人たちは、良く居ますね。私も飲食です。

しかし本当言っちゃえば、積んでくれると助かりはしますけど、「帰るまで食器を下げに来ない」のは、定食屋とかじゃないと、お店として🆖。
私は何時までも下げに来なければ、「邪魔だから」と云う理由で重ねて寄せます。だから、ずっと滞在してるのに、広げたまま食後の喋りをしている人は、「ある意味凄い😓」と思います。
綺麗に食べてくれれば、広げたままでも、何とも思いませんが(と云うか「ああ⤵下げに来れずスミマセン」と思ってしまう)、食い散らかして、子供がコーンやなんかをあちこちとばして、ひっ散らかしたままのテーブルは「うわぁ😱」と思います。
私には良い人達なんだけど、毎度食い散らかして(全部箸途中なので途中で下げようがない)ぐちゃぐちゃのテーブルで、会話は世間の批判や教育論、政治論のお客さん、かなりビミョー(笑)

  • << 45 39さん、レスありがとうございます! お礼が遅くなってしまってごめんなさい;; 空いた食器をその都度片付けるお店とそうでないお店がありますね。 わたしが働いてるお店では、頃合いを見計らって食器をさげに席をまわります。 追加注文の品を運びつつ、空いた食器があればさげます。 ですが、39さんもおっしゃるように、全て箸途中なうえに散乱させているという方がほとんどです;; 解ります! そういう話をしていながらテーブルの上を散々ちらかして帰るお客様いますよね^^; わたしなら、子供の散らかしたものをそのままになんてできません。 テーブルの下(畳や床)に落としたりしたらすぐさま片付けます。

No.40 13/04/03 18:32
名無し40 ( ♀ )

外食の場合、お客様がテーブルの上を片付けるのはかなりのマナー違反です。

食事を提供する側に、あんたのサービスがなってないので、私がワザワザ片付けといて上げる💢と喧嘩を売ってるも同然の行為だからです。

また、食べこぼし位は綺麗にしていこう、という心掛けをするくらいなら、食べこぼしをしないよう、エレガントに召し上がって下さい。

主さんの主張は微笑ましいものですが、大人の女性としては恥ずべきことなので、自覚していただければ幸いです。

  • << 44 同意。 娘がやったら叱ります。
  • << 46 40さん、レスありがとうございます! お礼が遅くなってしまってごめんなさい;; 片付けるのはマナー違反なんですか!? お店によってという意見を頂きましたが、全てのお店に対してマナー違反にあたるのでしょうか? そうでしたら、わたしは大変な間違いをおかしていたことになりますね;; 美味しいお料理を提供していただきありがとうございました、ごちそうさまでした。という気持ちを込めての行動だったのですが… マナーって難しいです^^;

No.41 13/04/03 19:57
名無し41 

主さんと同じようにして、帰る用意をしていたら店長さんが来て「ありがとうございます」と言われましたよ。
厨房にいて忙しさを知っているので、マナー違反になるのかもしれませんが、自分がされたら助かります。

食洗機を使うので重ねても大丈夫です。

  • << 47 41さん、レスありがとうございます! お礼が遅くなってしまってごめんなさい;; わたしのしていたことはマナー違反だと知って、今後どうすべきか悩みます。 やはり散らかしたままで帰るのはわたし自身の気が済まないと言うか… 助かると思っていただける方もいるのなら、このままのやり方を続けてもいいのでしょうかね?

No.42 13/04/03 20:23
名無し42 ( ♀ )

私は重ねたらいけないと思ってました。(回転寿司は10枚重ねてます)

店員さんがお皿を取りに来だしたら食べ終わった皿から端に寄せて持って行きやすくしています。

子供の食べこぼしはきれいに拭いてます。

  • << 48 42さん、レスありがとうございます! 空いた食器を端に寄せてくださるのは、働いている側のわたしとしてはとても有り難いです。 さげて良いものかどうか一目で解りますから^^ 空いた食器をさげにうかがっても、食事やお喋りに夢中で「勝手に持ってって」というような方が大多数で、正直困ります。 こちらとしては、お客様が食事をされているテーブルの上を見回すなんて失礼なことしたくないので;; 不要な食器はございますか?と食事中に何度もうかがうのも不快感を与えないかと心配ですし;; わたしも外食の際、店員さんが食器をさげにくるようなお店でしたら、「お願いします」と言って端に集めるようにしています。

No.43 13/04/03 20:35
名無し43 

重ねても大丈夫そうな物は重ねて、箸やスプーンなどは一まとめにします。零してしまったり、水滴などは拭きます。
回転寿司に行く時は、10枚づつ重ねます。お皿の色が違う場合は、色ごとに重ねます。テーブル席の時は通過側にまとめて置きます。店員さんに「揃えて頂き有難うございます」って言われた事あって、なんかこっちも嬉しかった。

  • << 49 43さん、レスありがとうございます! お互いが気持ちよくいられたのでしたらそれが一番ですよね^^ わたしも食器をまとめた時、店員さんに「わざわざ片付けていただいてありがとうございます」と言われた時は嬉しかったです^^ マナー違反だとしても、やっぱりわたしはこれからも外食した時は片付けてから帰ると思います。

No.44 13/04/03 20:42
名無し44 ( 40代 ♀ )

>> 40 外食の場合、お客様がテーブルの上を片付けるのはかなりのマナー違反です。 食事を提供する側に、あんたのサービスがなってないので、私がワザワザ… 同意。

娘がやったら叱ります。

  • << 50 44さん、レスありがとうございます! 40さんに同意、ということは、やはりわたしのしていることはマナー違反なのですね;; 片付けて頂けて有り難かった。というお店側の方の意見もありましたが、その場合でもマナー違反となりますか? 気遣いのできる人になってほしいので娘にも教えようと思っていましたが、やめた方がいいのでしょうか?; マナーがなってない恥ずかしい人間にみられてしまいますか?;;

No.45 13/04/04 00:05
愛 ( 20代 ♀ y9EDl )

>> 39 ゴミに埋もれてる人たちは、良く居ますね。私も飲食です。 しかし本当言っちゃえば、積んでくれると助かりはしますけど、「帰るまで食器を下げ… 39さん、レスありがとうございます!
お礼が遅くなってしまってごめんなさい;;

空いた食器をその都度片付けるお店とそうでないお店がありますね。

わたしが働いてるお店では、頃合いを見計らって食器をさげに席をまわります。
追加注文の品を運びつつ、空いた食器があればさげます。

ですが、39さんもおっしゃるように、全て箸途中なうえに散乱させているという方がほとんどです;;

解ります!
そういう話をしていながらテーブルの上を散々ちらかして帰るお客様いますよね^^;

わたしなら、子供の散らかしたものをそのままになんてできません。
テーブルの下(畳や床)に落としたりしたらすぐさま片付けます。

No.46 13/04/04 00:11
愛 ( 20代 ♀ y9EDl )

>> 40 外食の場合、お客様がテーブルの上を片付けるのはかなりのマナー違反です。 食事を提供する側に、あんたのサービスがなってないので、私がワザワザ… 40さん、レスありがとうございます!
お礼が遅くなってしまってごめんなさい;;

片付けるのはマナー違反なんですか!?
お店によってという意見を頂きましたが、全てのお店に対してマナー違反にあたるのでしょうか?

そうでしたら、わたしは大変な間違いをおかしていたことになりますね;;

美味しいお料理を提供していただきありがとうございました、ごちそうさまでした。という気持ちを込めての行動だったのですが…

マナーって難しいです^^;

No.47 13/04/04 00:16
愛 ( 20代 ♀ y9EDl )

>> 41 主さんと同じようにして、帰る用意をしていたら店長さんが来て「ありがとうございます」と言われましたよ。 厨房にいて忙しさを知っているので、マナ… 41さん、レスありがとうございます!
お礼が遅くなってしまってごめんなさい;;

わたしのしていたことはマナー違反だと知って、今後どうすべきか悩みます。

やはり散らかしたままで帰るのはわたし自身の気が済まないと言うか…

助かると思っていただける方もいるのなら、このままのやり方を続けてもいいのでしょうかね?

No.48 13/04/04 00:29
愛 ( 20代 ♀ y9EDl )

>> 42 私は重ねたらいけないと思ってました。(回転寿司は10枚重ねてます) 店員さんがお皿を取りに来だしたら食べ終わった皿から端に寄せて持って行き… 42さん、レスありがとうございます!

空いた食器を端に寄せてくださるのは、働いている側のわたしとしてはとても有り難いです。
さげて良いものかどうか一目で解りますから^^

空いた食器をさげにうかがっても、食事やお喋りに夢中で「勝手に持ってって」というような方が大多数で、正直困ります。

こちらとしては、お客様が食事をされているテーブルの上を見回すなんて失礼なことしたくないので;;

不要な食器はございますか?と食事中に何度もうかがうのも不快感を与えないかと心配ですし;;

わたしも外食の際、店員さんが食器をさげにくるようなお店でしたら、「お願いします」と言って端に集めるようにしています。

No.49 13/04/04 00:36
愛 ( 20代 ♀ y9EDl )

>> 43 重ねても大丈夫そうな物は重ねて、箸やスプーンなどは一まとめにします。零してしまったり、水滴などは拭きます。 回転寿司に行く時は、10枚づつ… 43さん、レスありがとうございます!

お互いが気持ちよくいられたのでしたらそれが一番ですよね^^

わたしも食器をまとめた時、店員さんに「わざわざ片付けていただいてありがとうございます」と言われた時は嬉しかったです^^

マナー違反だとしても、やっぱりわたしはこれからも外食した時は片付けてから帰ると思います。

No.50 13/04/04 00:44
愛 ( 20代 ♀ y9EDl )

>> 44 同意。 娘がやったら叱ります。 44さん、レスありがとうございます!

40さんに同意、ということは、やはりわたしのしていることはマナー違反なのですね;;

片付けて頂けて有り難かった。というお店側の方の意見もありましたが、その場合でもマナー違反となりますか?

気遣いのできる人になってほしいので娘にも教えようと思っていましたが、やめた方がいいのでしょうか?;
マナーがなってない恥ずかしい人間にみられてしまいますか?;;

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧